2015年02月
株式会社アサツー ディ・ケイは2月13日、2015年1月の単体売上高を発表した。合計売上高は195億1000万円で、前年同期比103.6%だった。
【2015年1月単体(媒体別)】
合計 :195億1000万円(前年同期比 103.6%)
雑誌 :5億4400万円(前年同期比 96.4%)
新聞 :15億5300万円( 同 91.4%)
テレビ :108億3400万円( 同 111.3%)
ラジオ :2億6000万円( 同 108.7%)
デジタルメディア :9億0200万円( 同 115.6%)
OOHメディア :5億4900万円( 同 105.2%)
マーケ・プロモ :26億4200万円( 同 98.2%)
制作 :19億9100万円( 同 91.2%)
その他 :2億3000万円( 同 56.6%)
■リリース
https://www.adk.jp/wp/wp-content/uploads/2015/02/Billing201501j1.pdf
マス媒体という言葉が死語になる日も
来るような予感もします。
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電通は2月24日、2014年の日本の広告費を推定した「2014年日本の広告費」を発表した。総広告費は6兆1522億円と前年比2.9%増で、3年連続で前年比プラスに。インターネット広告費は前年比12.1%増の1兆519億円と、初めて1兆円を超えた。
総広告費は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要やソチ五輪などで伸長した後、消費税率引き上げによる反動などがあったものの、サッカーのワールドカップなどによりゆるやかに成長を続け、通年では6年ぶりに6兆円を超える規模になった。
媒体別で最も高い成長率だったのはインターネット。スマートフォンや動画広告、新しいアドテクノロジーを利用した広告が伸び、初めて1兆円を超えた。スマートフォン向け検索連動広告やDSPが大きく伸長し、枠売り広告やアフィリエイト広告も堅調だった。
新聞は前年比1.8%減の6057億円、雑誌は前年比横ばいの2500億円、ラジオは2.3%増の1272億円、テレビ(地上波テレビ+衛星メディア関連)は2.8%増の1兆9564億円。これらを合計したマスコミ四媒体の広告費は1.6%増の2兆9393億円だった。屋外広告やDMなど「プロモーションメディア」(0.8%増の2兆1610億円)も3年連続で前年を上回り、全体の押し上げに寄与した。
業種別では、携帯電話料金サービスやスマートフォン向けサービスなどが増加した「情報・通信」が7.2%増、掃除機や冷蔵庫、液晶テレビなどが増加した「家電・AV機器」が7.1%増など14業種で増加。ゲームソフトやオーディオソフトなどが減少した「趣味・スポーツ用品」(7.9%減)など7業種で減少した。
先週、郵便局でこんなキャンペーンをしてました。
やるじゃん大塚製薬。
我が家は、郵便局勤務。
このキャンペーンの裏話は・・・・・。
ここではとてもお伝えできない裏事情がありました。
郵便局も大塚製薬も・・・・。
ほんまにね。
私は56歳です。
なかなか悩ましい年齢になりました。
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株式会社電通は、1月8日に公表した当社における特別早期退職優遇制度の実施結果について、発表した。
本制度の概要と募集結果は以下のとおり。
【特別早期退職優遇制度の概要】
①対象者 : 2015年3月31日時点で、満50歳以上・勤続10年以上の社員
②加算金 : 通常の退職金に加え、特別優遇加算金を支給
③募集期間: 2015年1月8日~2月5日
④退職日 : 2015年3月31日
⑤募集人数: 300名
【募集結果】
応募者数 :104名
なお、今回の特別早期退職優遇制度の実施による損益への影響については、2015年3月期の決算において、約37億5千万円の特別損失(IFRS上は販売費及び一般管理費)を計上する予定としている。
明日はかみさんの誕生日です。
なんと・・・
60回目の誕生日です。
還暦です。
還暦。
ほんまによく生きてきましたよね。
そして、今年9月は結婚30周年です。
真珠婚式です。
今年は、秋の結婚記念日に鳥羽に行こうかと。。。。。
実現するかどうかはいまの職場次第ですが。。。
絶対。
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広島のマツダスタジアムの年間指定席が完売したことが21日、分かった。昨年末にヤンキースから電撃復帰した黒田博樹投手(39)を応援したいファン心理が大きく働いたもようだ。1983年に球団入りした松田元オーナー(63)は「こんなの初めてで、びっくりしている。自分が知っている限りは旧(広島)市民球場を含めてもないこと」と驚きの表情を浮かべた。
空前絶後の広島バブルだ。年間指定席は昨季終了後、ネット裏最前列のロイヤルボックス(36万7500円)など内、外野7席種、計8300席を発売。黒田の入団が発表された昨年12月27日時点で販売は7729席の見込みだったが、今月20日までに急増して売り切った。「カープ女子」ブームが起こっていた昨年でも6300席。メジャーで5年連続2ケタ勝利を挙げ、20億円ともいわれるオファーを蹴って年俸4億円プラス出来高で古巣に戻った黒田の“男気”が、何よりファンにアピールした格好だ。
松田オーナーは「黒田が帰れば優勝が近くなる。黒田が見たいという思いがあると思う」と分析した。こうなると昨年、190万4781人と球団最高を記録した観客動員数の更新も夢ではない。今年の開幕戦は3月27日のヤクルト戦(マツダ)。同オーナーは「まずは13年ぶりの地元開幕」と全3万3000席が埋まることを期待した。
すでに、投手起用の全権を預かる畝(うね)投手コーチは、開幕3連戦のどこかで黒田が凱旋登板することを示唆している。24年ぶりの優勝へ最高潮に達しているファンの期待が、ナインの背中を押してくれそうだ。(田島 正登)
ノーマークでしたが・・・
2月といえばNHKのど自慢の年間スケジュールが
発表されるタイミングでした。
そんなことに気が付くほどようやく落ち着きが???(^∀^)
そこでNHKのサイトを覗いてみたら・・・
http://www.nhk.or.jp/event/b_img/27_nodojiman.pdf
今年度の横浜放送局の実施は
秦野市。
広島放送局は・・
三次市。
そして、大阪放送局は
吹田市。
これでは、いくらこじつけでも出場には
結びつかないでしょう。
かすかな望みは
結婚30周年の9月1日の2日前が
横浜放送局担当で「秦野市」です。
いくらなんでも遠すぎますよね。
今年はあきらめましょうか。
通勤のストレスもなくなり
ようやく通常の生活を取り戻しつつあります。
18年ぶりの引っ越しは終わりました。
これからまだまだ波乱があるかと思いますが
元気が一番!
で行きたいと思います。
2月8日(日)
外は雨。
春待つ雨です。
てっちゃん2号