2012年5月某日。
横浜市某所のマツモトキヨシです。
おむつ売り場にこんなキャンペーンのハガキがぶら下がっていました。
やる時はやりますマツキヨですね。
だれが取り付けたんでしょうか???
2005年10月からこのブログは始まりました。 今年で18年目を迎えます。 広告業界40年以上を過ごしました。現在はその経験を後世に受け継ぎつつ 新しい時代に新しい発想で生かせるか?チャレンジの日々です。 とにかく明るく楽しく元気よく!
■山田洋次監督「瀬戸内の美は日本の原風景」
山田洋次監督(80)の新作「東京家族」(配給・松竹)の撮影が
16日、瀬戸内海の大崎上島で行われた。
ストーリーの終盤、郷里の島に家族が集まって葬儀を営む場面で、
島民約30人もエキストラで参加した。
東京家族は山田監督の81作目で、監督50周年記念作品。
1953年に公開された小津安二郎監督の代表作「東京物語」をモチーフに、
いまの日本の家族の物語を描く。
東京物語の故郷は尾道だった。
今回、瀬戸内の島をロケ地に選んだことについて、
山田監督は「新幹線がなかった時代は、東京から(尾道まで)一晩かかった。
距離感が必要だったので、(今回は)島にしようと。瀬戸内海の美しさは、
日本のふるさとの原風景みたいなもの」と説明。
大崎上島については「独居老人が増え、
(小津監督の時代より)どこもかしこも故郷の暮らしはシビアになってきている」と話した。
東京家族は瀬戸内の島で暮らす老夫婦が上京し、子どもたちと過ごす。
だが、生活のリズムが違い、少しずつ隙間が広がっていく。
夫婦役は橋爪功と吉行和子で西村雅彦、中嶋朋子、妻夫木聡らが共演。
8月完成予定で来年1月公開。
葬儀のロケがあった圓妙寺(大崎上島町沖浦)の高浦義文住職(64)は、
エキストラとしても出演。
「ふだんクローズアップされることが少ないだけに、これを機にたくさんの人に島に来てもらいたい」
と話している。
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楽しみですね。
尾道を代表する映画になると思います。
株式会社アサツー ディ・ケイは、平成24年12月期第1四半期決算を発表した。
<平成24年12月期第1四半期の連結業績>
(平成24年1月1日~平成24年3月31日)
売上高:910億400万円(前年同期比6.6%増)
営業利益:22億5,900万円(同 104.2%増)
経常利益:25億3,700万円(同 85.1%増)
四半期純利益:14億5,800万円(同 752.9%増)
生活者のメディア接触行動や購買行動、それに伴う広告主のニーズの変化を捉え、マスメディア、インターネットやモバイルといったマス・パーソナル・メディア、インストア・メディアを含むOOHメディアなど、生活者の購買接点周辺のメディアを組み合せ、広告主のコミュニケーション投資が最大の効果を生む広告投資効果(ROI)を重視したコミュニケーション・プログラムを提供するとともに、成長する新興国・中国市場やコンテンツ事業においても積極的なビジネスを展開し、売上・利益とも前年同期に比べ、一定の伸長を果たした。
セグメント別の業績の詳細は、以下のとおり。
(広告業)
広告業における外部顧客への売上高は897億3,800万円(前年同期比6.9%増)、セグメント利益は24億6,800万円(前年同期比98.2%増)だった。
売上については、当社単体、国内子会社、海外子会社ともに増収したことにより、総体として前年実績を上回った。利益面についても同様に、単体、国内子会社、海外子会社ともに増益し、セグメント利益は前年実績を大きく上回った。
なお、グループの中核である単体の業績、業種別・区分別売上は以下のとおり。
売上高は790億400万円(前年同期比5.1%増)、売上総利益は101億2,200万円(前年同期比10.5%増)、営業利益は18億9,300万円(前年同期比121.4%増)。増収に加え、収益性向上への注力、また販売費及び一般管理費が前年並みに推移したことにより、売上、売上総利益、営業利益ともに前年同期を上回った。
業種別売上では飲料・嗜好品、化粧品・トイレタリー、流通・小売業、官公庁・団体などの業種の広告主からの出稿が増加したが、情報・通信、自動車関連品、金融・保険、エネルギー・素材・機械、外食・各種サービスなどの業種の広告主からの出稿が減少した。
区分別売上ではテレビ広告、マーケティング・プロモーション、OOHメディア広告、デジタルメディア広告などで前年同期に比べ増収であったが、制作区分や新聞広告区分、雑誌広告区分などで前年同期に比べ減収だった。
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という事で・・・
広告業大手3社とも大幅な業績回復です。
これは経済発展の底を打ちV字回復が実現してます。
政府の経済指標はこのあと6か月後ぐらいでしょうから
今年の年末ごろに経済は今年の4月には回復しました!!!
と発表するでしょう。
昨年の大震災で落ち込んだ経済伸長はドンドン・・・
ようやくですね。
株式会社博報堂DYホールディングスは5月11日、2012年3月期(2011年4月1日~2012年3月31日)の決算を発表した。
【連結経営成績(累計)】
売上高 :9783億2100万円(前年同期比 4.5%増)
営業利益 :198億1600万円( 同 38.9%増)
経常利益 :219億4500万円( 同 28.3%増)
当期純利益 :86億0400万円( 同 89.1%増)
「インターネット」「マーケティング/プロモーション」「グローバル」の3つの領域を重点戦略領域と定め、積極的な事業展開を継続、売上高を増加させた。4マスメディアでは第2四半期以降テレビスポット出稿が好調に推移して前年を上回り、雑誌、ラジオの出稿は減少したものの4マスメディア取引合計では前年を上回る結果となったとのこと。4マスメディア以外は、新規子会社の寄与等でインターネットメディアが大きく伸びたことに加え、その他の種目も全般的に回復基調が鮮明となり、4マスメディア以外取引合計は前年を上回った。得意先業種別では、売上構成比が高い「自動車・関連品」「飲料・嗜好品」や「不動産・住宅設備」等で業績を伸ばした。
当初予想(2月7日発表)では、売上高9720億円、営業利益180億円、経常利益200億円、当期純利益56億円だったが、いずれも予想を上回る結果となった。
株式会社電通は5月9日、2012年4月度単体売上高を発表した。
全営業所で、対前年比をプラスとしている。4マス媒体では、ラジオのみマイナスとなった。
全社 : 1133億4100万円 (対前年比 115.2%)
東京本社 : 938億2600万円 (同 117.6%)
関西支社 : 159億2300万円 (同 101.0%)
中部支社 : 35億9100万円 (同 124.1%)
【業務別】
新聞 : 82億1400万円 (対前年比 114.4%)
雑誌 : 30億0000万円 (同 107.5%)
ラジオ : 11億9000万円 (同 79.3%)
テレビ(タイムとスポット合計) : 603億4600万円 (同 117.5%)
インタラクティブメディア : 35億3600万円 (同 143.3%)
OOHメディア(交通広告・屋外広告等) : 53億1000万円 (同 131.9%)
クリエーティブ : 148億3300万円 (同 113.5%)
マーケティング/プロモーション : 93億6300万円 (同 99.2%)
その他 : 75億4400万円 (同 115.1%)
■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120509027209.pdf
どうやら、広告業界も一部のメディアを除き
底を脱したようです。
いまだに底を這ってるのは・????
あのメディアとあのメディアです。
2009年3月より提供されているN700系の公衆無線LANサービスは、
NTT BP(ブロードバンドプラットフォーム)が設備を担当し、
JR東海が提供するサービス。NTTコミュニケーションズの「HOTSPOT」や
NTTドコモの「docomo Wi-Fi」、ソフトバンクモバイルの「ソフトバンクWi-Fiスポット」などで利用できる。
5月7日には、ウィルコムから「5月31日からN700系で、
動画系コンテンツやファイルダウンロードなどの通信について帯域を制限する」と
アナウンスが行われた。
これに対し、NTTドコモやUQコミュニケーションズといった他社も、
正式なアナウンスは行っていないものの同様の制限がかかるとコメント。
なお「au Wi-Fi SPOT」は、現時点でN700系内では利用できない。
また設備担当のNTT BPによれば、N700系車内の公衆無線LANサービスを
提供する全事業者が制御対象とのことで、各社から順次案内される見込み。
帯域制御の背景として、「スマートフォンなどの急激な普及にともない、
サービス開始当初と比べ、時間帯によっては繋がりにくい状況が発生している」とされており、
対応機器が以前より格段に増えたことが要因とされている。
帯域制御により、より多くのユーザーがWebブラウジング、メールなどが利用できるようにする、
とのことで、5月31日から帯域制御が適用される。
NTT BPでは、新幹線での公衆無線LANサービスは、ケーブルに穴を開けて、
漏れ出る電波で通信するLCX(漏洩同軸ケーブル)で実現しており、
もともと最大2Mbpsという限られた通信速度のところへ、スマートフォンの普及もあって、
サービス開始以来、うなぎ登りにトラフィックが増えていると説明。
ユーザーからは使いにくいという意見が寄せられているとのことで、
特に動画視聴は帯域を占有してしまい、Webブラウジングなどを利用したい
他のユーザーの通信が滞ることになっていた。
そこで今回は、YouTubeやニコニコ動画といった動画サービス、
あるいはWindows Updateのようなファイルダウンロードが対象となった。
ただし遮断ではなく、通信速度が遅くなる形になるとのこと。
Webブラウジングなど、対象外のアプリやサービスはこれまで通りとなる。
駅の待合室にあるWi-Fiスポットは特に速度制限はないとのことで、
大容量のコンテンツを新幹線で楽しみたい場合などは、乗車前にダウンロードできる。
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同局は4月、「全日」(午前6時~深夜0時)で8.0%、
「ゴールデン」(午後7~10時)で12.4%、
「プライム」(午後7~11時)で12.8%、
「プライム2」(午後11時~深夜1時)で8.6%を獲得し、
すべての時間帯で首位に立った。
全日の月間1位は09 年9月以来2度目で、
「ゴールデン」の月間首位は3度目。「プライム」の月間1位は7度目となる。
4月の同局は、5日の「キリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパン×ブラジル女子代表」
(17.5%)や21日の「世界フィギュア国別対抗戦2012 女子フリー」 (16.2%)
などのスポーツ番組が高視聴率を記録したほか、
3日の「トリハダ マル秘スクープ映像100 科ジテン 3時間SP」 (15.8%)、
17日の「ロンドンハーツ2012春SP」(14.1%)といったレギュラーバラエティーの
特別番組も好調。
12日の「報道ステーション」 (16.6%)や
平日夕方の「スーパーJチャンネル」 (4月平均8.8%/同時間帯トップ)といずれも好調で、
ドラマでも、12日の「新・おみやさん」の初回2時間スペシャルが14.1%を獲得した。
(毎日新聞デジタル)
文部科学省は27日、2010年度の学校給食費の徴収状況を発表した。
小中学校の給食費の滞納額(推計)は26億円で、前年度から横ばいだった。
完全給食を実施している公立小中学校約2万7500校から、
東日本大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島県を除く564校を抽出して調べた。
滞納者が1人でもいる学校は51.1%(前年度比4.3ポイント減)。
児童生徒に占める滞納者の割合は1.0%(同0.2ポイント減)だった。
1人当たりの滞納額は2万4625円(同1298円増)。
学校が認識している滞納理由は、
「保護者の責任感や規範意識の問題」が53.2%(同0.2ポイント減)、
「保護者の経済的な問題」が43.5%(同0.2ポイント減)だった。
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私が小学校のPTA会長を仰せつかっていた当時
全体で5人ほどいました。
校長先生に聞くと全ての家庭が勤労者の家庭で
生活水準は並み>???
それでも払わない理由は・・・・・
①税金を払っているから払わん!
という理由が全員でした。
なんという理由でしょう。
そんないちゃもんをつけるなら国に言え!!
そういう怒りが収まらず校長先生に家に行って
払わんか!!
と言いましょうよというと・・・
やんわりなだめられました。
言ったもの勝ち??そんな事がまかり通るのがおかしい。
腐った脳みそをもつ親がいまだにいるんです横浜港北区界隈。
≪尾道が2時間ドラマの撮影地になりました!≫
尾道・竹原ロケ
「小京都連続殺人事件~スパイスは復讐の味~」の放送日決定!!
尾道市と竹原市で撮影された、金曜プレステージ・山村美紗サスペンス
「小京都連続殺人事件~スパイスは復讐の味~」
が、5月4日(金)に全国フジテレビ系列で放送されます。
女優の浅野温子さん扮するフードジャーナリスト・円城椿、
俳優の小泉孝太郎さん扮するカメラマン兼編集者・牧野忍が
取材で訪れた尾道・竹原で殺人事件に巻き込まれる、
山村美紗原作のサスペンス!5月の金曜プレステージ
「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル」の第1弾に登場です。
このドラマは、今年1月下旬から2月初旬の2週間、
ロケ隊約50名が尾道市内に滞在し、尾道市と竹原市で撮影が行われました。
ドラマ本編の約8割は尾道ロケで、多くの尾道市民もエキストラとして参加し、
尾道市街地やしまなみ海道などたくさんの尾道の風景も撮影されました。
また、ロケ地を決定する際には、アレンジするコーディネーターの方が
事前に東京事務所を訪れ、所長から情報収集もしていきました。
みなさん、是非ご覧ください!!
放送局:フジテレビ
番組名:金曜プレステージ・山村美紗サスペンス4週連続スペシャル 第1弾
『小京都連続殺人事件~スパイスは復讐の味~』
放送日時:平成24年5月4日(金) 午後9時~11時
番組HP:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120423-i034.html
※番組内容・放送日時は変更されることもありますので当日の番組表をご確認ください。
てっちゃん2号