4年に一度の29日。
得した様な損した様な??
複雑ですが、何はともあれ今年はオリンピック!
うるう年にオリンピックというのは
わかりやすくていい。
いよいよ3月が始まります。
あれから1年ですね。
すごいです。
もう1年。
まだ1年??
いやいや・・あっという間の1年でした。
祈りと反省の3月でしょうか?
2005年10月からこのブログは始まりました。 今年で18年目を迎えます。 広告業界40年以上を過ごしました。現在はその経験を後世に受け継ぎつつ 新しい時代に新しい発想で生かせるか?チャレンジの日々です。 とにかく明るく楽しく元気よく!
≪決定!!広島ブランドショップ≫
広島県は平成22年6月末から閉店していた
広島アンテナショップ「ゆめテラス」を
新たに『広島ブランドショップ』としてオープンするための
運営事業者及び店舗物件が決定したことを発表しました。
1月25日に発表された県の資料では、
運営事業者を「株式会社鞆スコレ・コーポレーション」とし、
出店場所は中央区銀座1丁目上一(うえいち)ビルディングの
地下1階から地上3階までのフロアを使用し展開することが決定したとのことです。
株式会社アサツー ディ・ケイは、平成23年12月期決算を発表した。
<平成23年12月期の連結業績>
(平成23年1月1日~平成23年12月31日)
売上高:3,471億1,100万円(前年同期比0.2%増)
営業利益:38億5,200万円(前年同期は2,200万円の利益)
経常利益:56億2,700万円(前年同期比198.4%増)
当期純利益:22億9,300万円(前年同期比は46億5,600万円の損失)
広告主のコミュニケーション投資効果(ROI)の最大化を重視したコミュニケーション・プログラムを提供するとともに、新興国・中国市場やコンテンツ事業においても積極的なビジネスを展開し、売上面ではほぼ前年並みの実績だった。利益面では昨年より取り組んできた売上原価の厳格な管理、販売費および一般管理費の節減によって、一定の回復を果たした。
セグメント別の業績の詳細は、以下のとおり。
<広告業>
外部顧客への売上高は3,400億8,200万円(前年同期比0.2%増)、セグメント利益は38億5,900万円(前年同期は4,900万円の利益)。
売上高については、国内子会社、海外子会社は増収だったが、当社単体は僅かながら減収となった。利益については、当社単体、国内子会社、海外子会社とも増益だった。
なお、グループの中核である当社単体の業績、区分別・業種別売上は以下のとおり。
・当社単体の業績
売上高は3,018億7,800万円(前年同期比1.3%減)、仕入原価管理の徹底など収益性向上に注力した結果、売上総利益率は前年同期比1.0ポイント上昇して11.0%となり、売上総利益は331億5,600万円(前年同期比8.0%増)となった。また、販売費および一般管理費の圧縮を継続した結果、営業利益は17億3,400万円(前年同期は16億7,400万円の損失)だった。
区分別売上ではテレビ広告、ラジオ広告、制作その他が増収となり、他の区分では前年同期に比べ減収となった。
業種別売上では飲料・嗜好品、薬品・医療用品などの業種の広告主からの出稿が増加したが、流通・小売業、交通・レジャー、食品などの業種の広告主からの出稿が減少した。
・雑誌広告区分
全般的な広告主の予算削減の中、教育・医療サービス・宗教や家庭用品業種の広告主の売上高は増収となったものの、趣味・スポーツ用品、飲料・嗜好品、情報・通信関連企業の広告出稿が減少した。以上の結果、売上高は135億9,900万円(前年同期比12.7%減)となった。
・新聞広告区分
官公庁・団体や交通・レジャー、流通・小売業業種の広告主からの出稿が増加したが、金融・保険、案内・その他業種の既存広告主からの出稿減少の影響を受け、売上高は203億7,100万円(前年同期比3.9%減)だった。
・テレビ広告区分
番組提供広告(タイム)については、化粧品・トイレタリー、金融・保険、趣味・スポーツ用品業種の広告主からの出稿が増加したものの、情報・通信、食品などの業種の広告主からの出稿が減少した。スポット広告については、薬品・医療用品、飲料・嗜好品などの業種の広告主からの出稿が増加したものの、情報・通信、化粧品・トイレタリーなどの業種の広告主からの出稿が減少した。アニメコンテンツ分野については、前年に引き続きアニメ配信サイトやモバイルでの動画配信の推進、また新しいアニメコンテンツの開発、人気コンテンツの活用などに取り組んだ結果、売上は増収となった。以上の結果、テレビ広告区分全体の売上高は1,451億7,800万円(前年同期比0.2%増)となった。
・ラジオ広告区分
ラジオ広告市場全体が縮小する中、エネルギー・素材・機械、食品などの業種の広告主の出稿が減少したが、金融・保険、飲料・嗜好品業種の広告主からの出稿が増加した結果、売上高は32億1,500万円(前年同期比12.2%増)となった。
・デジタルメディア広告区分
化粧品・トイレタリー、食品などの業種の広告主からの出稿は増加したものの、情報・通信、趣味・スポーツ用品、自動車・関連品などの出稿は減少し、売上高は82億7,600万円(前年同期比7.1%減)となった。
・OOHメディア広告区分
クロスメディア型の企画提案やインストア・メディアの開発に取り組んだ。飲料・嗜好品、薬品・医療用品などの業種の広告主からの出稿が増加したが、自動車関連品、交通・レジャーなどの業種の広告主からの出稿が減少した。以上の結果、売上高は85億2,500万円(前年同期比2.1%減)だった。
・マーケティング・プロモーション区分
イベント、販促ツールなどの個別プロモーション事業に加え、クライアントの“売上増に直接貢献する企画提案”ニーズに対応し、店頭マーチャンダイジングやデジタルソリューションを活用した複合型コミュニケーションの開発に努めた。しかし、飲料・嗜好品、金融・保険などの業種の広告主からの受注が増加したものの、流通・小売業、官公庁・団体などの業種の広告主からの受注が減少し、売上高は537億7,200万円(前年同期比8.4%減)となった。
・制作その他区分
売上の大半を占める制作分野については、デジタル分野を含め多様化するクライアントニーズに対応し、各スタッフ部門が連携し最適な施策提案を行える環境を推進した。その結果、情報・通信、飲料・嗜好品、薬品・医療用品、食品などの業種の広告主を中心に受注が増加し、同区分全体の売上高は、489億3,800万円(前年同期比9.0%増)となった。
<その他の事業>
その他の事業である雑誌・書籍の出版・販売部門におきましては、出版市場全体の縮小に伴い収益確保が困難である環境下、減収減益となり、外部顧客への売上高は70億2,900万円(前年同期比1.5%減)、セグメント損失は800万円(前年同期は2,400万円の損失)となった。
■リリース
http://www.adk.jp/html/ir/news/20120214_3J.pdf
2012年に注目製品の1つとして期待されているのが“全録レコーダー”だ。
東芝が発売している「REGZAサーバー DBR-M190」は、通常録画用として1TB、
全録用として4TBの合計5TBのハードディスクを搭載。
低画質モードを利用すれば、6チャンネル分、15日間のすべての番組を録画できる。
2012年に注目製品の1つとして期待されているのが“全録レコーダー”だ。
東芝が発売している「REGZAサーバー DBR-M190」は、通常録画用として1TB、
全録用として4TBの合計5TBのハードディスクを搭載。
低画質モードを利用すれば、6チャンネル分、15日間のすべての番組を録画できる。
また、下位モデルの「同 M180」では、全録用に2TBのHDDを内蔵。
同様に8日分のすべての番組を録画できる。
録画予約をし忘れたといったことがなくなるほか、会社や学校、Twitterなどで
話題となった番組を見逃した場合にも、家に帰ればそれを視聴できるという利点が
全録レコーダーの特徴だ。
録画した番組は、東芝製の対応スマートフォンやタブレット端末に転送できる。
持ち出して外出先で視聴することも可能だ。
録画する概念がなくなるのは、まさにレコーダー革命といってもいいだろう。
同様の製品には、業務利用を前提として開発された「SPIDER Pro」や、
バッファローが発表した「ゼン録」がある。
PTPが取り扱っているSPIDER Proは個人向けにも投入を計画しており、
市場投入はこれからだ。
一方、バッファローは2011年内に発売する予定だったものを、
2012年3月上旬に発売を延期している。
現行製品としては東芝のレクザサーバーに限定されるが、
今年は“全録レコーダー”が続々と登場するのは間違いない。
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私の順番が来ました。
今振り返ってもあまり覚えてません。
舞台役者を目指した私としたことが・・・
自らが緊張して頭が真っ白になる瞬間を
子供の頃以来感じたくらい緊張しました。
そんな夢中で歌う私がいます。
この時はもう夢中でした。
音程ははずれ、思うようには歌えませんでした。
ほんとへたくそでした。
そして、次の人にマイクを渡した相手が・・・
このセーター姿の若者が私の後の組みですが
この方が何を隠そう?本番で唄い「特別賞」を受賞した親子です。
さらに、私の前で唄った2組も本選に出場。
舞台には20組ずつ上がるのですが私が上がった
120番~140番の間には個性的な組が多かったように舞台上でも
感じながら順番を待っていたのを今でも覚えてます。
予選会は当然と言えば当然落選。
でも、このように広島県内限定で予選会の模様が放送されるようです。
私が予選会を終えて応援に駆け付けてくれた
高校の同級生と近所の喫茶店でプチ同窓会を・・・。
楽しかったです。
そして、次の日は故郷の尾道に行き
久しぶりに墓参りもして・・
尾道駅にも立ち寄り
尾道の空気を感じながら
お土産も買い
横浜に向け帰りました。
2泊3日(車中泊1泊)のものすごい強行軍でした。
付き合わされたかみさんの誕生日が2/19(日)でした。
私からの誕生日プレゼントがこの「NHKのど自慢」出場となりました。
歌った歌のように「しあわせになろうよ!」と福山から伝えたかった。
リベンジするで~ぇぇぇ。
(注:NHK広島放送局のみなさま本当にありがとうございました。このようにブログで写真撮影したデータを
ブログに記載してます。
肖像権上の不備や不法行為・また著作権に触れること等がございましたらご連絡ください。速やかに削除します。)
てっちゃん2号