2011年07月
話題になってましたが、今度はファッション情報誌「PS」が
休刊です。
また、一つ雑誌がなくなる。
文字文化衰退
と言われ久しいが・・・・
ネットとの融合に乗り遅れるとこうなるのだと思うが違うか?
ぴあの場合は、雑誌そのものの使命が終わったと思うので
納得ができますが「PS」はねぇ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ファッション誌「PS」休刊 広告収入低迷で>
小学館は25日、20歳前後の女性をターゲットにしたファッション誌「PS」を
12月号(11月1日発売)で休刊すると発表した。
「PS」は2002年、中高生を読者層にした「プチSEVEN」から改称していた。
若年層のライフスタイルの変化や広告収入の低迷などが休刊の理由という。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
残念ですが、時代でしょうか。
次女の就活での不採用の連絡が来ました。
これで、何通になるでしょうか?
不採用の連絡が来るだけましです。
必ず採用か不採用か・・・連絡をする!
と言いながらまったく連絡をしてこなかった、外食産業の
「ゼンショー」のような腐った会社もあります。
面接日を間違えて平気で連絡をしてきて、こちらから日程変更の指摘しても
さして感情を示さず、当日は間違えた面接日に時間調整をした学生が3人だけ。
聞けば欠席3人だという。
面接もやる気のない総務の人だったようだ。
学生就活をなめてますね。
そんな、「北沢産業」総務部のような企業イメージとはかけ離れた企業もあります。
しかし、たいていは以下のようなメールが来ます。
あるいは、書面で丁寧にごあいさつを送ってきた「タカショー」のような会社もあります。
社会は厳しいです。
就職活動はほんとうに厳しいでしょう。
今、本人は私自身が若い時に遭遇した挫折と
同じ感情としての「過去への反省」があるようです。
もっと勉強しておけば・・
もっといい高校に行けば・・・
もっといい大学にいっておけば・・・・
そう思った時はもう遅いのです。
でも、その学生時代の勉強をしていなかった時に何をしていたか?
スポーツか?サークルか??社会勉強か??
決して無駄ではなかった時間であることがわかるのには
まだ、しばらく時間がかかるだろうなぁ。
次女の就職戦線・長男のフリーター生活の改善。
我が家の社会人へに独り立ちにはまだまだ時間がかかりそうだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日は、当社入社試験にご来社いただきありがとうございました。
面接後の審査・協議の結果、残念ながら貴意にそえないこととなりました。
今後の就職活動が実りあるものとなりますようお祈りいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地上波アナログ放送が終了し
デジタル放送に移行しました。
我が家の家でも地デジ移行しました。
わが家では唯一のアナログテレビだと思っていた
息子の部屋のテレビは、こんな感じ((^_^)☆
デジアナ変換?
と右上が面に出た。
勝手にデジアナ変換されたようだ。
すげー。
知らんかった。
こんなことが起こるとは知らなかったから
急いでテレビを買わなきゃ(^ ^)と思っていた。
ただ、車のナビゲーションについているテレビは
こんな感じです。
これは、TBSですね。
さらに、
これがNHKバージョンです。
これが、テレビ神奈川バージョン。
テレビ東京です。
これがフジテレビです。
よく見ると、各局それぞれ視聴者総合センターを設けているようです。
これは、日本テレビ。
以上各局それぞれのテロップでした。
さらに、アナウンスとBGMが葬式の(・∀・)つ雰囲気ですね。
夕方、ヤマダ電機に行ったら
大変な人が(;_;)
まさか?こうなるとは思わなかったのか?
二台目、三台目は、まだまだ、変更していなかったはず。
月内いっぱいはこんな感じか??
≪尾道の風景がTVコマーシャルに≫
すでにご覧になられた方も多いと思いますが、
「ソニーのデジタルカメラ」のコマーシャルで
女優の北川景子さんが尾道の風景をバックに
猫と一緒に旅している様子が流れています。
テレビCMなので放映時間のご案内は難しいですが、
パソコンからもCM本編や、撮影した写真のオンラインフォトブックなど
放映されていない様子もご覧いただけます。
皆様ご存知の「福石猫」も登場します。
~北川景子 NEX-C3と尾道を訪ねる~ 限定公開中
~~~~~~~~~~~~~~~
素敵なTV-CMです。
アナログ放送が終わります。
我が家には、アナログテレビは
長男の部屋に1台。
車のテレビがアナログのまま。
さぁ、どうしましょうか。
車は、投資ができませんからこのままにしておこうかと・?????
長男のテレビもおもにゲーム用??みたいなものだから
このままでもいいか??
それか、簡易変換器(5980円)を買おうか??
急いで結論は出さないでおこうというわが家です。
実際に、アナログ放送が見えなくなる歴史的瞬間を見てみたい気もします。
「サンライズ」・「マルカン」・「ニッソー」・「九州ペット」様は
取引が終了??
まことに勝手ですが・・・・
云々。
ほんと勝手ですよね。
消費者をなんと思っているのでしょうか?
このメーカーの商品が欲しかったらほかの店に行け!
コーナンに来た以上は「コーナン」の商品を買え!
そのように訴えているように受け取れます。
流通が力を持つとこうなります。
メーカー+流通+ユーザー
この3者がうまく利益を享受していく事が理想です。
流通があまりに力を持ち出すとバランスが崩れます。
コーナンは、このメーカーとどんなトラブルがあったのかは知りませんし
説明がありませんのでわかりません。
ここまで、店頭で堂々と表示をするならその理由を店頭で
明らかにすべきでは???
どこを向いたビジネスをしてるのか??
はなはだ不愉快になるお知らせです。
先日、名古屋に出張した時に
珍しく名鉄に乗った。
車内壁面広告です。
さすが、名鉄ですよねヾ(´ω`=´ω`)ノ坂東さんです。
絶大な認知率であることは容易に想像できます。
それにしても、今はやりの借金相談の事務所の広告です。
まぁ~構いませんが。
名古屋だなぁ・・・と感じた瞬間でした。
7月19日(火)は、久しぶりに名古屋へ出張だ。
朝、10:30に名古屋へ・・・。
台風が心配だが・・・。
早めに帰郷しようと思う。
台風が来ると涼しくなるか?
被害がでなければいいのだが。
台風を避けるように、あのナデシコジャパンが帰国する。
今日の夜のニュースでは、いろんな番組で登場するでしょう。
一躍時の人!とはこの事ですね。
しばらくは、ナデシコジャパン騒動?に日本は明け暮れるでしょうね。
東北にも行くでしょう。
スポーツの醍醐味でした。
予想を覆すドラマを生むスポーツは素晴らしい。
その点、同じスポーツでも採点のスポーツはどうもこうはいかない。
(フィギアスケートやシンクロ水泳)・などはこんなさわやかさがどうもないんだよな~。
まっ今回は素直におめでとう!
おめでとう!
世界一
すごい!
この写真は、関西の最大ホームセンター「コーナン」での売り場です。
お詫び告知をよく見てください。
「お詫び」
4月ごろ、あで取扱いしていた「日清ペット製品全品」は当店では販売終了!
ご了承ください!!
とのことです。
流通がどのブランドを扱うかは自由です。
ただ、いままで販売していたユーザーの利便性を全く考えない
「上から目線の措置」だと怒りを覚えます。
何年も同じ味で喜んでいた愛犬の事を考えてません。
いやならほかの店に行って!!
という流通業界関係者としてはあり得ない行為です。
洗剤やトイレタリー、DIY関連商材なら他社の商品で代用がきくでしょう。
しかし、食品関係でかつしゃべれない「ペット」です。
ずいぶん偉くなったものですね「コーナン」さん。
石油販売業界からホームセンターに活路を見出してメーカーをいじめて
公正取引委員会から排除勧告を受けるも社内はへらへらムード???
制限速度を守らなくても事故さえ起こさなければ大丈夫??という
反社会的企業です。
かわいそうな「日清ペットフード」さん。
メーカー+流通+ユーザー・・・
お互いがウイン・・Win・・でないと。
コーナンさんに何があったのか??
そーなん・・・コーナン・・アーナン?・・コーナン。。。
アリラン・・??コーナン。
西村さん・・・無茶してたら。。。。
遅きに死した感は否めないが
ようやく監視強化だそうです。
民放衛星放送での「通販番組」広告のオンパレード。
特に、フジテレビを除く「テレビ東京系」BSジャパンや
テレビ朝日系「BS朝日」などは、通販だらけ。
いいかげんにしてほしいと思ってましたから・・・
ようやくですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~
批判受けBS各局が通販番組を削減へテーマ:
改正放送法で7月分以降の放送時間の公表が義務付けられたのに合わせる形で、
BS民放各局が通販番組を減らしていることが9日、分かった。
法改正により各局は10月に初めて、7~9月(各月第3週)分の教養、報道、通販など
番組編成の時間配分を公表しなければならず、通販依存を弱めて視聴者からの風当たりを避けたい考えだ。
テレビ東京系のBSジャパンは今春の番組改編で、総放送時間の37%を占めていた通販番組を30%に削減。
BS朝日も昨春の36%から今春30%に、BS―TBSも昨秋38%から今春34%に減らした。
BS日テレも今春まで40%近かったのを、7月の改編で週1時間(1%程度)削った。
ビックカメラなどが株主のBSイレブンは現在45%だが、「10月以降、30%台に持っていきたい」。
CS放送やケーブルテレビで通販専門チャンネルのQVCを展開する三井物産が親会社のトゥエルビは昨春、
60%を超えていたのを50%弱に下げ、今秋の改編も検討中という。
もともと30%程度と通販番組が少なめだったBSフジは、現状維持の方針。
無料放送のBS各局は、通販業者に時間枠を売ることで、手っ取り早く収入を得られる通販番組を多用してきた。
だが、デジタル受信機の普及でBS視聴世帯が急増し、経営が好転。
放送時間の公表を機に、「番組を作ってCMで稼ぐ本来の姿に戻る」(BS局幹部)動きが広がったとは言っているが、
CSやe2スカパー!がチャンネルの特色が無くなり、どのチャンネルでも韓国ドラマを放送して、
経営が好転しているのを受けて、右習えしているだけとしか思えない。
日本人の「みんなで渡れば怖くない」精神が、日本人の誇りも魂も捨てて、儲かれば何でもOKに
突き進んでいるように見えてならない。
BS民放各局の番組編成を見ると、確かに通販番組は短縮されたように見えるが、それに変わって台頭して来たのが
番組購入費の安価な韓国ドラマである。
月-金の中で放送されている韓国ドラマは、一日14本にも昇り、WOWOWでもその増加傾向にあり、
自局で製作するより安く調達出来る韓流に傾注している傾向が如実になって来ている。
今秋から来春にかけて放送を始める新BS局については、総務省が認定基準で通販番組などを3
0%以内に抑えるよう求めており、既存局もこの数値を目標にしている。
電通とADKが合弁会社 デジタル分野で協業
電通とアサツーディ・ケイ(ADK)が、デジタル関連分野での協業に向けて
合弁会社を設立することで基本合意。
電通とアサツーディ・ケイ(ADK)は7月8日、デジタル関連分野での協業に向けて
合弁会社を設立することで基本合意したと発表した。
2012年の営業開始に向け詳細を詰める。
電通でデジタル分野を担当する中間持ち株会社・
電通デジタル・ホールディングス(DDH)とADKで新会社を設立。
ADKが51%、DDHが49%を出資し、社長はADKが派遣する。
ADKのデジタル分野での業務の高度化と効率化を実現するための業務提携を行い、
次世代型ビジネスモデルの開発に関する研究を行うという。
電通とADKは「従来通りデジタル関連ビジネスを推進するための営業機能を
独自に維持・強化していくため、現在の競争関係が継続することに変わりはない」としている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合弁とはいえ将来的な合併を視野に入れていることは明白です。
博報堂DYが業界2位です。
電通との水はあけられているとはいえ、電通は大企業病です。
ADKはリストラの真っただ中。
スリムになったADKを電通が吸い取ることも十分考えられます。
広告業界は群雄割拠。
個性がないと生きていけない時代です。
変化が速すぎて追いつきませんよね。
はたしてどうなりますか??
これが今話題の除菌洗浄機??
「アンティパックジャパン」のマシンです。
この商品は、シャープやダイキンさんなどの競合他社との
比較テストを潜り抜けて、伊丹空港や羽田空港の喫煙所に設置されているそうです。
煙は見えても悪臭は除去してるそうです。
今年のヒット商品番付けにでそうですね。
値段は高いですが効果は納得!
取材にちん入?した。
毎年この時期に小林製薬は流通やマスコミ向けに
新製品やリニューアル品を発表する。
今年の夏は震災特需から盛夏特需へ・・・
未曾有の高収益を上げるはずです。
この勢いを来年まで・・・。
そんな勢いが感じられる元気な展示会でした。
そんな、小林製薬の秋の新製品のアイテムが
ネット上で公開されてましたので紹介します。
9月中旬から順次発売です。
がんばれ!小林製薬。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0285424_03.pdf#search='
以下ニュースソースは原文のまま転載しますが、
3年1昔・・・5年大昔と言われる昨今。
今の若者はテレビを見ていないのか??
生活パターンが大きく変わり、地上波デジタル・BS・CSと
テレビはパーソナルで多チャンネル時代。
この調査データは昔と変わっていませんし、昔と比較すること自体が
ナンセンスだと私は思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
若者のTV離れが加速 20代男性の13.5%が「TV見ない」
NEWS ポストセブン 7月4日(月)16時5分配信
総世帯視聴率(地上波のテレビ放送を観ている世帯の割合)は、
90年代後半には70%あったが、現在は63%台にまで落ち込んでいる。
この傾向は3.11の東日本大震災以降、拍車がかかっている。
都内に住む50代のサラリーマンは、会社から帰って観るゴールデンタイムの
バラエティ番組が何よりの楽しみだった。
ところが最近、テレビの電源をつける気すらしないという。
「震災以降、気が滅入ってテレビ番組どころじゃないという理由もある。
でも、それより何より、どのチャンネルをつけてもつまらなくて観る気がおきないんです。
少し前までのテレビ番組は、どんなに低俗だとバカにされようが、新たな試みで
視聴者を楽しませようという気概にあふれていた。
なのに最近は、お気軽なクイズ番組ばかりで、まったくオリジナリティがない。
これじゃ本当にテレビが好きなファンほど、離れていくのも当たり前ですよ」
この男性の苦言は、決してテレビ番組のトレンドがわからない「中年のぼやき」ではない。
実は視聴率急落を牽引しているのは、20代の若者たちの「テレビ離れ」なのである。
アスキー総合研究所が調べた「各世代の1日のテレビ視聴時間をまとめたデータ」によると、
なんと20代男性の13.5%が、テレビを「視聴していない」と答えている。
また、今年に入って発表された「2010年 国民生活時間調査報告書」
(NHK放送文化研究所・有効回答者4905人)というアンケートでは、
テレビの視聴時間が最も長いのは70歳代で、どの曜日も男女とも1日4時間半以上であるのに対し、
10~20歳代の男性の平均視聴時間は1日2時間を切っている。
※週刊ポスト2011年7月15日号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
創立110周年だそうです。
日本の・・いや世界の広告業界のスタイルを作ってきた
と言っても過言ではありません。
いつもイベントの裏には広告会社がいます。
たとえ、NHKでも・・・
たとえ、政治家でも・・・
たとえ、皇室でも・・・・
すべて人間のそばに「電通」がいました。
110年おめでとうございます。
いままでの110年と同じくらいの変革が
この先の10年はものすごいスピードで
変革するでしょう。
それくらい広告業界は変動してます。
地殻変動といってもいいくらいです。
もう私はついていけませんがいまの息子たちは、この変化の
荒波に出ていく事になります。
末恐ろしい時代ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
電通・石井社長、創立110周年記念式典において社員にメッセージ
「顧客から選ばれ続ける存在へ」
株式会社電通は7月1日、創立110周年記念式典を、東京本社、関西・中部の各支社で午前10時より開催した。東京本社の110周年記念式典では、石井 直社長が電通グループ社員を対象として所信を述べた。
石井社長は「電通グループは創業以来、最大の転換期を迎えている。グローバルレベルで急速に進展する情報・メディア環境の変化は、消費者の行動様式や、企業のビジネスのあり方に大きな影響を与えており、マーケティングのルールそのものも、大きく変わり始めている。我々のビジネスにおいても、従来のルールや、過去の成功体験が通用するとは限らない、という点を覚悟する必要がある」と述べるとともに、以下のメッセージを述べた。
「我々は今後、2万人の社員一人1人が、『自分自身が、顧客の課題解決の起点となる』という意識を徹底しなければならない。こうした強い意識を持った社員同士が、会社や国を超えて互いに影響を与え合い、相乗効果を生む『ネットワークのダイナミズム』を、グループ全体で発揮できれば、我々はより大きな価値を顧客に対して提供できるはずである。近年のデジタル化とグローバル化は、さまざまな制約や境界線を取り払ってきた。当社グループの社員にとっても、今後、国や年齢の垣根を超えた挑戦の機会が一層増えることとなる。ぜひ、一人1人が起点になり得るという自覚と自負を強く持って欲しい。こうした変革を成し遂げることができれば、我々は、顧客に選ばれ続ける、比類なき存在へと、進化できると考えている。電通グループの歴史とは、イノベーションの軌跡でもある。次代の成長実現に向けて、変化を追いかけるのではなく、自ら変化を創り出すべく、ともに変革と挑戦を積み重ねていこう」
■元リリースリンク
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011076-0701.pdf
■関連リンク
電通
http://www.dentsu.co.jp/
通販好きの我が家がついに・・・
あの・・・・
安眠寝具・・・・
この枕を「QVC」で買いました。
「TSV」です。
ヤクルトの「青木」選手がおすすめ。
数年前からこの枕はいい???
とマークしてましたが高いので指をくわえてみてました。
それが、ついに「TSV」で紹介され「安い!」と思い切りました。
先日、我が家に届きました。
使ってみてびっくり!!
毎晩・・天国に行くように「スーッと」眠りにつけます。
朝の目覚めも抜群です。
なんなんでしょうか?不思議です。
この枕を使ってから熟睡の毎日です。
やはりいい枕は・・いい。
http://www.flag-p.com/grande.html
自宅の近くはもう川崎市です。
その川崎市に平和館とう建物があります。
あの、北朝鮮拉致被害者の横田めぎみさんの自宅が川崎市にあるようです。
今年は、あの大震災が起こり、この北朝鮮拉致の問題は非常に微妙な立場に置かれてます。
2万人以上も亡くなった大震災。
一方、10数人が行方不明の拉致事件。
片や天災、こちらは、人間がおるキチガイじみた思想で人間を人間と思えない態度をとる。
同じ尊い1人の命です。
比較してはいけませんがつい比較してしまいます。
いずれも尊い命です。
早期解決を祈るばかりです。
ご存じ、知る人ぞ知る大人気の銀座のイタメシ屋です。
平日の19時過ぎですが満員です。
ヨーロッパ系やアメリカ系の外人さんもいます。
放射能から戻ってこられたのでしょうか?
タコのカルパッチョからスタート。
これはアスパラのグラタン風。
むちゃウマです。
アラカルトで頼みましたが・・・
ピッッアですね。
チーズの風味が抜群です。
もういっちょピッツアです。
海鮮です。
これまたうまい。
ほんでもって、ペンネです。
味がトマト系ばかりでしたがそんなにしつこくもなく飽きることもなく
おいしゅうございました。
デザートはこれ!
私は、ティラミスです。
絶妙でした。
この日は、割り勘です。
なかなか痩せるのは難しい。
昨日、東京銀座・スクエア2階にある資生堂パーラーが経営している
カフェレストランで「尾道東京サポーター会」が行われ私も参加してきました。
昨年の様子はこちらのブログに記載してます。
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3347810.html
昨年までは、銀座資生堂パーラーでしたが狭くて・・・
窮屈でしたのでこちらに移動したそうです。
参加者は、昨年が150名。今年は100名ほどです。
尾道から市長をはじめ関係者や尾道から「桂馬蒲鉾」様・「まるか食品」様
他、わざわざ東京まで来てくれました。
会場では、今年3月まで放送されていた「NHK連続テレビ小説てっぱん」の
最終回が放送され思い出に慕っていました。
尾道東京事務所は尾道市の税金で運営されてます。
よって、存在価値をPRする必要があるそうで、尾道市長自ら会場で
尾道の今後と題した「プレゼンテーション」がにぎにぎしく行われました。
会場の参加者もみな故郷を思う気持ちに年齢や役職は変わりません。
各々の人生を重ね合わせた聞き入っていました。
料理もおいしくいただきました。
個性的なキャラクターが多い尾道東京サポーター会。
来年が待ち遠しいです。
幹事の皆様本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
これからいけるかも?
と思わせてくれる言葉ですよね。
西田さんの情報です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ツキの大原則」の著者であり、
北京オリンピックで金メダルを獲得した
女子ソフトボールチームの精神力トレーニング監督である
<西田文郎さんの講演会>
http://nishida-fumio.com/
~抜粋~
「人間が成功を収めるためには、「アホ」になることが重要だ。
夢は必ず叶う、と信じて行動すること。
世の中の99パーセントの人は、「常識的に考えて」無理だ、
あきらめたほうがいい、と
挑戦することをあきらめる。
しかし、残りの1%の、成功を信じきって、あきらめなかった
「アホ」な人が、成功するのだ。
松下幸之助、ビル・ゲイツ、本田宗一郎、孫正義。。。。。
子供の頃はみんな「アホ」だ。
「立つ」「歩く」ことを信じて、何度も何度も転んで、
やがて成功する。
ダメかも、とは思わない。
しかし、大人になるにしたがって、脳が作り出した
「クオリア」=目に見えない存在(幽霊、オバケ、サンタクロース・・・)に脅かされ、
成功を信じて「やってみる」ことをやめる。
成功の秘訣は、行動すること。
そして、幸せとは「錯覚」。「思い込み」。
成功者は、肯定的錯覚者なのだ。(できる、と思い込むこと。)
そして、他喜力(他の人を喜ばせること)。
自分が何をしたら、人を楽しませる、喜ばせることが出来るか考えて行動する。
成功するための脳は、何で出来ているか?
それは
1 「イメージ」 何を思うか。
2 「言 葉」 どんな言葉を発するか。言葉の力は、脳みそを、行動を変える。
3 「動作 表情」 ソフトボール女子日本代表チームは、練習のときからずっと、
人差し指を高く上げ、「ナンバーワン」ポーズをキメていた。
成功するためには、無理難題も襲い掛かってくる。
しかしそこで、「自分には無理だ」と思わず、「ちょろい」と思うこと。
これを、西田さんは
「ちょろい」の法則、と呼ぶ(笑)。
会場は、涙したり、笑ったりで、みんな西田先生から元気をもらった。
「私はこれから、日本を元気にするために、いろいろなところに出て行きます。」
西田さんはいままで、有名になると無力化する、と信じて、表に出なかった。
名前は聞いたことあるけど、見たことがない、業界の「ツチノコ」と呼ばれていたそうだ。
しかし、これからは、アホ会の「アホ力」が日本全国で必要になる、と、還暦を過ぎた今、
マスコミなどにもどんどん出て行くことに決めたそうだ。
西田先生の力は、日本を元気にしてくれる。
そして私たちも、自分の力を信じて、やりたいことをやっていきましょう!
わりと、「ちょろい」もんですよ!
=~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
てっちゃん2号