続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

カテゴリ: 「グルグルぐるめ」な取材日記

尾道ラーメンブームの当初は

確かカップ麺は日清食品ではなかった

ように記憶しているが。

前日地元のイオンで
島ちんされてました。

日清食品の尾道ラーメン。

味はやはり日清食品です。

無難な味付けですが。

やはり、尾道ラーメンはカップ麺で

食べるラーメンではないな!

うんうん!

あさってのNHKのど自慢予選会に備え

髪の毛を整えにいつもの床屋にいき

さっぱりと!


















きものにあうヘアスタイルに。


















さらにカラオケ屋に行く途中に

腹ごしらえ!

有名な富士山蕎麦を食べて🗻

今日は、娘のマンションに行きがてら
近くの碑文谷のイオンにいきました。

日曜日の昼下がりのイオン碑文谷は
さすがに店内は大混雑。
相変わらず美人がたくさんいます。
ファッションも違う。
どこに比べて?
横浜綱島イオン駒岡店に比べて(⌒▽⌒)

今日は、カップ麺コーナーにいくと
ご覧の通り。


















各地のラーメンがずらりと^_^


















尾道、京都、八王子、横浜、佐野、
函館、札幌。他各地のラーメンが。
  















普段のスーパーと変えていくのは
売り場のレイアウトがわからないから
大変ですが、それもまた楽しい。

ダイエーがなぜここを手放したのか?
今となってはわからない。


家族が3人になってから

尾道焼きを焼く機会がなかったですが

わたしの退職記念??として

自ら尾道焼きを焼きました。



















あんまり久しぶりだったから

段取り間違えたりしましたが(^^)




















今夜は、お餅も入れてベタベタと。



















我ながらなかなか美味でした。

やっぱり美味いわ。

今回の風邪で久しぶりにわがふるさと広島県尾道市向東町の

樋口製菓の「しょうが湯」を飲みました。

FullSizeRender (11)

イオンで販売している我らがふるさとの商品を手にする感激。

特に、樋口製菓は向東の私の実家のすぐ目の前に工場がありましたので

格別の贔屓感はあります。

FullSizeRender (12)


2016年のクリスマス。

かみさんと先週17日ごろからウイルス性胃腸炎で1週間会社を休んでしまったほどの

激痛でしたが、24日朝になってようやく回復してきました。

なんとかクリスマスに間に合いました。

IMG_1379

今夜のパーティーは、引っ越しして以来久しぶりに長女が参加。

FullSizeRender (16)

普段よりは質素ですが、食べれるだけでも驚きの回復です。

昨夜まで、うどんや湯豆腐だけでしたので。

今年も無事クリスマスイブの時間を家族で迎えられる事が出来ました。

仏に感謝します。(キリスト教徒ではないもんで…‥)




今年のクリスマスは、家族構成が劇的に変化しました。

おまけに、今年は女房と私が昨日までウイルス性胃腸炎で

ダイエット?成功しお互いが5㎏の減量に成功しました。

1週間で5kgの減量はこんなにつらいものとは・・・・。

もうこりごりです。

そんなクリスマスですが早くからイオンで予約してましたこれです。

1

昨年は悠長にしていたら完売になってしまいましたので今年は早めの予約を。

サンタが来るかどうかはわかりませんが、健康が一番!

美味しいものをおいしく食べれる身体こそ、

かけがえのないサンタからの贈り物でしょう。

今月の郵便局のふるさと小包が届きました。

毎年恒例の干し柿です。

かの有名な「長野の市田柿」です。

大阪のばあちゃんにも送ってます。

IMG_1338






















尾道にいた当時は母親が縁側でよく吊るしてました。

私はよく渋柿を剥かされてました。

秋から冬の風物詩です。

この干し柿を見ると当時を思い出します。

美味しいですよね。

人間の知恵はすごいです。





















日清食品の《鶴橋花月》の

焼きそばを作りましたが( ̄▽ ̄)

なんだかもう一つでした。

店で食べた味とは程遠いです。

作り方を間違えたか?

う〜ん。

なかなか難しいな。

IMG_1897

まえから知ってはいましたが、横浜トレッサには

関西のお好み焼き「鶴橋風月」が出店してます。

http://www.ideaosaka.co.jp/app/index.phpIMG_1898
大阪でも行きましたが、これはうまいです。

IMG_1899

尾道焼きもうまいですが・・・

IMG_1900
これはまた違ううまさがあります。

IMG_1901

皆様もぜひ・・・。


http://www.ideaosaka.co.jp/app/index.php

先日、三越前の千疋屋本店に\(^o^)/

久しぶりにほっこりした時間を
















牛乳?ミルクにしたしたケーキの

上にクリームとイチゴが。

まろやかな甘さが格別でした。

ココロに余裕が出てきました。

リセットして頑張ります。





















連休の夜は久々に長男とデニーズに

我が家はなかなか親子三人が

コミュニケーションをとるのは

さすがに難しい。

こうして数時間だけでも

ちょっとした時間が大切になります。

ファミレス大好き我が家です。

9月に会社が合併し・・

事務所引っ越し・・・

12月15日で会社も転籍とあわただしすぎる??年の瀬でした。

2014年の激動を物語る最終クールでした。

そんな、私も余裕がなくなり大好きな「ドトール」にも

行けなかった日々でしたが

最近ようやく・・・・

IMG_1136

こんなことや

IMG_1139


こんな感じで。

時間に余裕ができました。

さすがに12月もここまで来たら。

IMG_0944

先日は私が所属している草野球の連盟の納会でした。

IMG_0941
新横浜の近くの結婚式場で行われました。

IMG_0943
わがチームは7位でした。

IMG_0948
なんだかあっという間の2014年のシーズンでした。

8月31日区民大会でのアキレス腱断裂事故からはや3か月半。

来シーズンは野球に復帰できるか??

アキレス腱の反対側の足が心配です。

精神的に頑張れるか???

じっくり治します。

IMG_0939

最近は子供達とも週末はなかなか時間が合いません。

夫婦二人でファミレスへ・・・。

ここでこみにゅけーションをとる必要はないのですが

かみさんのフラダンスのお教室のアッシーがてらのついでです。

物好きですが、アッシーです。

IMG_0827 - コピー
ファミレスは「すかいらーくグループ」を
IMG_0829

今日はイタリアンレストラン「グラッチェガーデンズ」

http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/

頑張れ!!すかいらーくグループ
http://www.skylark.co.jp/company/group_msg.html

IMG_2435
今年の9月から事務所が引っ越しとなりました。

当時は千代田区麹町。

いまは同じ千代田区ですが神田・大手町。

20年ちかくなじみの麹町にはやはり

思い出が詰まってます。

IMG_8107
よく通った中華料理屋に行きました。

やっぱりおいしかった。

IMG_9236
おなかいっぱいです。

特段おいしいわけではありませんが

なぜか懐かしい味がします。

いつまでも過去を引きずるのもなんだとは思いますが・・・。

IMG_0313


FullSizeRender
兄貴夫婦と横浜中華街で

晩さん会です。

IMG_0394

おいしいです。

聘珍樓本店でした。

IMG_0393
なんだかおいしいです。

IMG_0396
料理はおもてなしや雰囲気も料金の中に含まれます。

IMG_0384
天下一品ですね。

IMG_0327
大阪からきているばあちゃんが

おすすめでしたこの菓子。

いま関西で大うけだそうです。

IMG_0326

なんとも言えないほんわかした甘さです。

美味しいですね。


IMG_0124
JR高円寺の駅前の「デニーズ」に。

平日でしたがものすごい人が。

店内はほぼ満席。

いい場所ですもんね。

IMG_0125

メニューはほかの店とは同じです。

ねだんも同じでした。

これで863円です。

コーヒーついてですのでまずまずか???

高円寺駅前はホテルができてこのレストランができたのですが

すぐに撤退???

そのあとにデニーズが。



先日はお得意様と有楽町で逢いました。

FullSizeRender (4)
個室でわいわいガヤガヤ・・・

FullSizeRender (5)
突き出しです。

この玉こんにゃくがおいしいです。

FullSizeRender (3)

刺身ですね。3点盛り。

新鮮でした。

FullSizeRender (2)

蒸し豚のメインディッシュも最高!!

IMG_4150
さんまの揚げものです。

FullSizeRender (1)

香の物がでて・・

最後は〆でお蕎麦でした。

あっという間の3時間あまり。

私のアキレス腱断裂の「快気祝い」でした。

まだ、治りかけですが。。。

IMG_3896
イタリア料理の新鋭「小崎」さんです。

いま話題の低カロリーイタリアン

IMG_7102
話題です。

そんな小崎さんのレストランへ行ってきました。

IMG_1874
素敵なメニューばかりです。

IMG_4898
アナゴもこんがり・・・。

IMG_7974
しゃけもこんな感じです。

IMG_2731
こんなパスタもまたうまし・・・。
IMG_3615
デザートももちろんイタリアン。

IMG_3717
新しい事務所の近所にこの店があります。

カープファンならご存知の店です。

こんなに近場でこの店に行ける状態になるとは。

いつのタイミングで行けるのか。。。

様子を見ながら今度行ったときにはレポートします。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011303/

IMG_3854
先日はワタミでやかましい??ヤングパワーを体験しましたが

この日は静かなおとなの雰囲気で。。。

IMG_3855
このさんま料理は絶品でした。

季節の雰囲気も最高。

IMG_3856
山芋です。

これも絶品・。

IMG_3859
メンチカツまでオリジナル。

いやはや。。。

店も静かで最高でした。

IMG_7595
久しぶりに「ワタミ」に行きました。

味はよくなりましたが・・・

店内はヤングマンだらけ。

やかましい・・やかましい。。。

IMG_6103

皆さん元気ですが。

やまかしすぎます。
IMG_5340
こんなメニューもなかなかのお味でした。

IMG_8949
最後は〆にざるそば。

これまたそこそこでした。

やるじゃん「ワタミ」

でもやかましすぎます。

簡単料理と言えるかどうか??

わかりませんが・・・

今夜の我が家はこれです。

IMG_7279
低カロリーレトルト食品です。

あの大塚食品です。

進化してますよねレトルトも。

カロリーも100㎈。

いままでが㎈とりすぎか??

IMG_5827
先日久しぶりにサンマルクへ。

IMG_7979
ご存じパン食べ放題です。

子供のころは食べ放題がうれしくてたまりませんでしたが

最近は苦痛です((笑)

IMG_4732
メインディッシュも鶏肉です。
IMG_6958
みなさんもどうぞ・・・・。

IMG_0739
ドタバタでした今週の疲れをいやす??ために

久しぶりにサイゼリアへ・・・

IMG_3559

この日は日曜日でしたので小さい子供連れのファミリー客だらけでした。

料金もリーズナブルです。

お味もそれなりにうまかったりします。

国産か??

中国産か???

そんな話はこの環境下では話すのは野暮です。

IMG_9877
かまぼこといえば関東では

小田原の「鈴廣」ですね。

その鈴廣の提案です。

IMG_9928
新しい食文化の創造に・・・

かまぼこを使ったレシピ。

IMG_8821

かまぼこの健康的な見地も・・・

IMG_7179
かまぼこは尾道では「桂馬」です。

IMG_2217 - コピー
先日お祝いにこんな場所に行きました。

日比谷の皇居前にある明治生命館地下に・・・

会員制のレストランです。

IMG_2139 - コピー
ものすごい高級感満点です。

IMG_9967
センチュリーコートです。

私もこんな場所に行くのは最初で最後でしょう。

ごちそうさまでした。

↑このページのトップヘ