新「ある業界人」の1日

2005年10月からこのブログは始まりました。 今年で18年目を迎えます。 広告業界40年以上を過ごしました。現在はその経験を後世に受け継ぎつつ 新しい時代に新しい発想で生かせるか?チャレンジの日々です。 とにかく明るく楽しく元気よく!

千葉○大生の日々

毎度ド・・まいどの「親ばか」ブログです。

最近分かったことですが・・・

我が息子は最近外泊もさることながら、大学へは非常に楽しそうに

通ってる。

大学には行ってるようだが授業に出ているかはそんな事は知らない。

部活は、「放送メディア研究部」である

このたび、この部の最高学年になったようで役職をもったようだ。

番組発表会や映像部門での発表会を重ねて他の大学との交流も

非常に楽しそうだ。

なんでも、このたび大学の「文化部サークル連合」の組織の

総務局長に任命されたそうだ。

文化系部は、

EDPS研究部/囲碁将棋研究部/裏千家茶道部/SG&RPG研究部/演劇研究部/ギター部/軽音楽研究部/しねま研究部/写真部/商業実務部/商品学研究部/吹奏楽部/日中文化研究部/美術部/フォーク&ウェスタン研究部/文芸部/放送メディア研究部/麻雀部/気象予測研究会/証券研究会

以上が公認の部だそうだ。

その文科系部活の組織の「総務局長」だそうです。

今日、「学長」から頂く「認証式」に行くとのことでした。

なんとまぁ・・本格的です。

これで、来年の「文化祭」は本部実行委員で決まりでしょうし

・・・もう大騒ぎでしょう。

もう、大学生活エンジョイ派を突っ走るのは間違いありません。



私自身もご他聞に漏れず「ご存知のように???」

地元の「地域組織」の役職が大好きでした。

古くは「大学時代」の昔からこんなことばかりやってきました。

大学の演劇部では・・・一応「部長」兼「演出家」でした。

時を越え今住む「地域」では

「PTA会長」や「父母会会長」・「後援会事務局長」・・・

「地域こども安全防犯委員会」・・etc

そんな私の背中を見て育ったのでしょうか??

「長男」も「長女」も何かにつけ部活での

役職を仰せつかり活動をしてます。

ここまでするとは思いませんでした。

うれしいような、はたまたなんと申しましょうかぁぁぁ・・。

ようやく今日「新歓コンパ」だそうだ。

久しぶりにわが息子の登場です。

今日は、大学の部活の新入生歓迎コンパだそうだ。

昨年4月に入部してようやく歓迎コンパを開いてくれた。

途中で退部する輩がいるのだろうが、それにしてもまじめすぎる???

息子は、マスコミ系某研究会の渉外に明日から任命されるそうだ。

楽しそうだぁぁぁぁ。

今週末から、新潟のスキー場で実戦合宿。

3泊4日。

他の大学との合同合宿だそうだ。

これまた楽しそうだ;ぁぁぁぁぁl。

父ちゃんは、土日も無しで働くが・・・

給料は同じでトホホホ・・・・。

ほんとうに・・神妙に・・・

最近、息子がしみじみと・・・ポツリと

「今の大学に行けて、ほんま幸せやぁぁ!!リボン

としみじみ言ってましたぁぁ。

1年浪人して、ほんと難易度は高くは無い(つうか正直低い)

のですが・・・

さらに、入学式での学部長の第一声マイクが・・

「この大学は偏差値は低いが、就職率は関東でも有数の学校です!!」

と言い切っていたドクロ

確かに就職率だけをみるとすごい。

まっそんなことより、

本人は浪人を経験し

今年4月に大学生になり、約10ヵ月が経過し・・

部活に精を出し、大学生活のリズムが出てきたようだ。

最近は、我が家の「女子大生」より飲み会が増えた。

「名刺交換会」とやらや、「合コン??」、にっこり発表会・・・

毎日毎日・・楽しそう乾杯

金持ちの豪邸持ちの彼女を連れて来い!!

と息子に期待しているにっこり

どんな親じゃあかんべー

9.11から5年がたち・・・

今から5年前の2001年9月11日

4b3edc5d.jpg

アメリカで真珠湾攻撃以来の本土攻撃を受けた記念すべき日だ。

今でもその当時の様子を克明に覚えている。

NHKニュース映像を見ながら信じられない映像がライブで放映された。

この事件のおかげで、わが家は息子がアメリカホームステイの予定に大幅に

影響を受けた。

息子が通っていた高校は、全学生が北米にホームステイ(交換留学)を

30年以上行っている学校だった。

そんな時、こんなテロが起こり、「テロ対策」で世界の空港が厳戒態勢”!

アメリカ本土への入国審査が厳しくなり、500人もの学生をアメリカ本土に

入国させ2週間もの間安全が確保できるかが大変な問題になった。

結局すったもんだの挙句、例年の予定・行程を大幅に変更して実施した。

そんな我が家の思い出のある「アメリカテロ」5周年だ。
e11e658c.gif

運転免許採り立て・・・・

2006年8月27日(日)

先日運転免許を採ったばかりの息子の運転で、横浜市南区の

横浜商グランドに向かった。

助手席に乗ったが、先週よりは格段にうまくなっていた。

もう、大丈夫だろう。

そんな折・・・昨日また恐ろしい交通事故がおこった。

九州の博多の飲酒運転の公務員の事故だ。572a8a4b.jpg


もう、飲酒運転はいい加減にして欲しい。
32f4b334.jpg

目の前で自分の子供達が事故で水没させられ、
12bcd645.jpg


溺れる姿を見ながら、助けられない親なんて辛すぎる。

地獄だ!断じて許せない!

いまだに、私の周りにも飲酒運転に安易な考えを持っている

くそうんち野郎がいる。

そんな考えを持つ人間は、ドクロ死んだほうがましだ!

早く自らドクロ死んで欲しいと願う1d38502e.gif
ばかりだ!

わが子もいつ殺人者になるかもしれないのだが・・・

決して飲酒だけは・・・そして、スピード違反だけはしては断じていけない

スピード違反で捕まらなかったらいいのでは決して無い。

こんな悲惨な事態になることを改めて肝に銘じていたい。

続きを読む

今日は横浜スタジアム・・

2006年8月26日(土)は、恒例の・・

横浜スタジアムでの「チューブ」のコンサートです。

6ca2d45e.jpg


我が家は、長男と長女がこのイベント場で場内整備のバイト。

音楽イベントダンスの場内整備は、結構おいしいらしい拍手

入場が終わってしまえば後は、所定の場所に立ちコンサートが

順調に事故無く進めばいいのだ。

コンサート終了後のあとかたずけ怒るは仕事だから仕方ないとしても・・・・

拘束時間も長いので、日銭は稼げる。

続きを読む

大学生は夏季合宿へ・・

2006年8月20日から・・・

我が家の大学生は、部活の夏季合宿へ出た。

場所は、新潟のとある場所。

参加大学は・・・

青山○○女子大学

専○大学

大○女子大学

千葉○○大学



ブタいいなぁぁ・・・ラブラブ

汗いいなぁぁぁ・・・譜面

乾杯楽しそうだなぁぁぁ・・・ロケット

昨夜、合宿準備中の息子がなにやら部屋の倉庫?をゴソゴソ・・

何をしてるのかと炎・・・見ると

何と、携帯型「マージャンシート」と「マージャン牌」をかばんに・・・・

おいおい怒・・・

何をしに行くのだろうか????

マージャン????

おかしいじゃないかぁぁぁぁぁ・・・「放送研究会」の合宿のはず。

まっ・・愛嬌か・?にっこりにっこり

きのうやっても・教習・・・

d6fb7f0f.jpg


初心者マーク初心者が輝く車・・・

連日の運転をさせてます。

今日は朝から、かみさんの郵便局まで車で・・・

日産スタジアム近所まで・・・

周りで罵声が飛ぶので一緒に連れて行った犬の「まこ」が

不安げな声をしきりにあげている。(クウゥ・・kぅう・・)

犬も運転が不安なのが解るのだろう。

帰りは、自動車同士の狭い道路でにらみ合いとなった。

あせる初心者ショック!坊主頭で相手の運転手を睨む雷私!!!

結局は相手が引き下がったぁぁぁ・・・にっこり

本人はもう汗汗びっしょり!!汗
8036be44.jpg


この車もまもなくボコボコ???

免許取りたて・・ホヤホヤの恐怖

2006年8月14日(月)祝日

お盆休みであたりはすっかりお休みモード祝日

ゆえに、近所の道路も空いてると思い、自動車息子の免許取たて練習に同乗した。

先週ようやく免許皆伝祝

懐かしの初心者若葉マークを車の前と後ろに付けて、いざ出発。

覚悟はしていたが、怖怖運転はやはり怖い。

本人は必死だ初心者

周りが見えていない分、横で何かを指示を出してもパニくる???

車で4kmほどのところにあるスーパーまでの行き帰りを運転させた・・

怖いし当てそうだが仕方ない、ある程度は覚悟をしないとうまくはならない。

こればかりは、自分もそうだったし・・・・。

早く運転技術を磨いてほしいものだ初心者

免許皆伝!!

2006年8月6日(日)

我が家の息子が、やっと・・・やっと・・・拍手

自動車免許検定試験に祝合格したようだ。拍手

再挑戦で、98点A型

一発で合格しないところが、アホさを物語るアウト

余計な金がお金5000円ほどかかった。

今年3月の春休み3月後半から日吉自動車学校に通いだして、

結局4ヶ月半少々。。。やれやれだ。

自動車保険も改定し、毎月の保険料も大幅UP・UP・・

安全運転!

飲酒運転は言語道断。

スピード違反も・・駄目・だめ・ダメ・・・ですよね!(見つかっちゃ)

祝!運転免許取得ならず

2006年8月3日(木)

わが息子が、卒業検定にやっと合格したf228c8c7.gif


あとは、神奈川県公安委員会「二俣川運転免許試験場」

で本試験(ペーパー)を受けて90点以上で合格したら当日免許発行となる。

長い間の学校生活だった。

明日,早朝(8:30?受付)から二俣川運転免許試験場に行かせることに・・

いくら1年間の猶予があるとはいえアホやからすぐ忘れる??

本人は、免許取得後は、イベント&野球プロ野球場のバイトと

大学の「放送研究会」の他校交流合同合宿温泉(8/18?22)へ・・・

乾杯ムチャ楽しそう!!!!ラブラブ



続きを読む

運転免許取得へやっとこさ。。

2006年7月26日:

わがアホな息子が、今年の3月末から通って来た

「日吉自動車学校」

仮免までは順調で、4月頭には仮免は取れて、

いよいよというときに、大学入学となり、

新生活に、履修も間々ならず・・・

最後の最後の卒業検定試験・みきわめに5回も落ちて怒る・・・

この前なんか、夜な夜な泣き言をいいに部屋に来ていた。

大学受験より運転免許のほうが難しい怒るショック???。。。。と

私は・・・・・炎

怒「あほか!お前は・・・。」ダッシュ根性入れてやらんかい。

ご存知のように、95点を取らないといけない。

いつも、90点・92点・94点・・・・と

あと1歩で足踏み・・・・。

今日、やっと合格したそうだ。

98点。

本人はこれで、神奈川県二俣川運転免許試験場への検定へ。

ここで落ちたらもうホントのあほである。

何とか夏休みまでに合格!免許取得となりそうだが・・・。

やれやれ。。

続きを読む

奨学金が許可されました。

昨日下記の内容の書類が届いた。

息子の通う大学の「奨学金申請」が通りました!!

と記載されている。

月額80.000円だ。

年間にすれば、960.000円。

ほとんど80%はこれで、年間の授業料はまかなえるハート

ただ、ここに記載されているのが・・・

学業メモにも精進し、欠席走る等あれば毎年条件を見直すと記載されている。

要は、まじめに勉強しないやつにはお金はかさねぇぇアウト・・・

ということだ。

これで、4年間一安心だにっこり

あとは、本人が卒業してから10年間がんばって返済してくれるだろう。

しかし、保証人は私だ!!!

まだ・・・幽霊死ねない????のかかぁぁぁ???
29b3b1ee.jpg



20回目のバースデー

7c7519e8.jpg


6月3日は・・・・我が家「20回目」のバースデー・・・・

それは、長男(大學生)のバースデー。

毎年毎年このように「ろうそく」をたててはや20回目だ。

譜面「ハッピーバースデー」クラッカー

を歌っていたが・・・

さすがにもう恥ずかしいから・・・

と拒否”!!

まっ普通の男の行動だね!

周りの娘達は、ケーキが食べられればリボンそれでいいわけでして・・・

ホクホクな夜でした。

これからは、堂々と外でも???酒が飲める。

我が家の冷蔵庫には最近やたらとアルコール飲料が増えた。

「氷結サワー」から「お茶チューハイ!」・「ビール・」・・

犯罪も公表される。

早いようでやれやれの20年でした。(ほんまに・・・・)

もう、後は好きに生きてくれやっ・・・と言いたい。

後が控えてるから我が家は・・・。

話題の社会保険庁から・・

6月3日(土)は

我が息子の20回目の誕生日。

これで、今日から犯罪をするとマスコミに出る。

酒も飲める!タバコも吸える!

早いものだ!

想像はしていたが、いよいよ現実になってしまった。

昨日、我が家に今話題の「社会保険庁」から郵便が届いた。

b1379907.jpg


20歳を過ぎれば国民保険!!!

大学野球春季リーグ戦

昨日、東京6大学の春季リーグ戦は

ご存知の通り、法政大学の二季連続優勝で幕を閉じた。

一方、マイナーな情報だが、同じく大学野球の千葉野球連盟主催の

一部リーグ最終節も昨日行われた。

我らが「千葉○○大学」は5/21(日)延長の末破れ、1勝1敗
勝ち点を奪えず・・・

今日(5/22)最終戦を行い辛うじて勝利!
http://www.cub-channel.net/

毎年最下位で常に2部との入れ替え戦に出ていたのが・・・

今年は辛うじて勝ち点で4位をキープした模様だ!

f3ee6ddc.jpg


千葉代表は「国際武道大学」が出場する。

秋季リーグ戦は応援に行こうかなぁぁ

と思っている。

英語力はトップクラス???

千葉○科大学生は、5月5日(金)こどもの日
横浜スタジアム「横浜vs阪神」ナイターの場内販売員のバイトに
午後から
出かけた。それまでの午前中は、ゴルフ練習場に2人で出かけた。
a06cdf29.jpg


この写真は、息子の画像です。
大学の体育の授業でゴルフを選択。
今は、学内でゴムボールを打ってフォームを固めているそうだ。
今年の夏には、4泊5日の集中合宿に出かけるそうだ。
今は中途半端な当たりだったが・・・
夏を過ぎたら・????
私よりはるかに上手くなっているかぁぁぁ・・・・

ところで、千葉○科大学の英語のクラスは、選択試験では
最上級クラス(20名)に合格した!!
と喜んでいた。
まぁそらぁぁそうかも・・・つうかぁそうでなければ・・・
いかんわなぁ??・・・高校時代のレベルが泣く。
と思う今日この頃である。

いろんな意味で、いっぱいいっぱいのレベルでいるよりは
余裕のある大学生活もいいかもしれない。

ところで、私は先日のゴルフでのフォーム改造に取り組んだ。
多少体重移動が出来つつあるがまだまだ・・・
あさってのコース再挑戦まで間に合うかぁぁ。。。
かろうじて雨の予報が曇りに変わって。。。。ホッ

バーベキューがお好き

千葉○○大学の学生は・・・・・
5月病の心配も全くいらないような、すっかりペース譜面をつかんだようだ。
5月3日は、文科系部活「放送研究会」
春のバーベキュー大会に参加してきたようだ。
なんでも、新小岩駅11時集合走る

帰宅したのが20時過ぎ。
何をしていたのかは知らないが、まぁ焼肉炎でビール乾杯でも飲んできたのだろう
2次会とかなんとか行きながら・・・・

これから、4年間せいぜい何である・・・・・
満喫にっこりするのはこれからか・・・

話を聞くと、池袋にあるアムラックスでDJの現場を視察してきたそうだ。

他校の大学生・女子大生とも交流したそうだ。

ウムウム・・・なにやら楽しそうだにっこり
俺も行きたいなぁ・・・




どうやら硬式野球は断念したようだ。

しばらく自宅を留守にしていたので、大学生の情報が無かったが

千葉商○大学生は・・・

硬式野球部入りはどうやら断念したようだ。

千葉大学野球連盟に所属し、メンバーは全国から
結構野球で有名なな高校から来ている。
部員は45名。

最近は、弱体化が激しく、1部残留も風前の灯か???
このメンバーでも厳しいのだからやはり大学での硬式野球は
それなりの覚悟がいるだろう。

本人は、どうやらかねてからの夢???への近道・・・
放送映画制作の文科系部活「放送メディア部」への入部を検討中だ。

なんでも、大妻女子大・東京女子大・明治大・青山学院大
とのネットワークがあり、頻繁に活動交流会をしているらしい。
このことは、大妻女子大でもHPで確認していた。
まぁずっと思い入れがあったようだし・・・
先輩が親切だそうで・・

本人はなにせ・・・
将来はAD(アシスタントディレクター???)になりたいらしいので悲しい・・・
なんで、最終目標がアシスタントやねん!悲しい
と思うのだが、本人が訳がわからず言うことなので・・・・
すきにしたらいい。

なんでもいいから大学では必ず部活に入れ!
とかねてから言っていたから。

つうことで、野球部入りはなくなりました。

入学して約2週間・・・
学校・部活・野球場のバイト・自動車学校路上講習・・・
それなりに大学生活を忙しくしている模様。

本人の弁!
ここの大学は、日本史が出来るやつとか、英語ができるやつ、漢字が得意なやつ
とかではなく、簿記3級を既に持っていて、その上を狙うやつ
公認会計士を目指すやつ!
PCにものすごくたけているやつ・・・
とか、1芸??に秀でたやつが結構いるわ?。と

それと、想像していたような???
俗に言う「ヤロウ!」とか「おかしな奴」は、少なくとも今の段階ではいないそうだ。

そらぁそんな奴ばかりだと、当然退学させるだろうし、高校とは違う。

ひとまず安心(親バカ心です)

バレンタイン監督をPRする

4月9日(日)ab89ca75.jpg
昼前まで疲れて寝ていて・・・
昼前のNHKニュースをたまたま観ていた。

そうしたら、ロッテバレンタイン監督が、「千葉商○大学」客員教授に・・・・
とのニュースが流れた。

ニュース原稿をよく聞くと・・・

バレンタイン監督は既に「城西国際大学」に客員教授の契約を結んでいるらしい。

では、ニュース性は無いはずだが、なぜこんな千葉の私学大学がニュースに??

今回のケースは・・・
よくよく今日のNHKの番組を見ればうなずける。

12:15から13:00までは「NHKのど自慢」
13:00?13:05ニュース
13:05?プロ野球生中継「千葉ロッテvs楽天」

この為、
?ニュースクルーがいた。
?千葉ネタが欲しかった。
?ロッテ球団への配慮。

後もっと大事なことは
?千葉商○大学学長「加藤寛」がグランドに任命証書を持参して挨拶した。
?今年から千葉商○大学助教授から教授に昇格した
 元NHKアナウンサー「宮崎緑」教授がそばについてPR活動をしていた。

このことにより、今日4月9日(日)に仮に暇ネタとしてでもだが・・・
約60秒?90秒ほどのニュース扱いで、関東一円に放送された。

PR活動とは、こういうものである。
話題・ニュースをマスコミのジャーナリストに伝え
採用されるには、ここまで持ってくるまでの長い準備期間と
コネ???が非常に大事なのだ。

世の中には、ニュースも作られる、作る(作為)ニュースもある。
事実を伝えるのも「ニュース報道」だ。

ジャーナリズムは、奥が深い???

雨の入学式(2)

加藤寛学長は、ステージで足元がおぼつかなかった。
どうしたものかと、一緒に出席したかみさんと?????

そうしたら、本人の口から、先日来より下半身のゆうことがきかなくなった?
との事。
暖かくなれば大丈夫だと本人はコメントしていたが、退場は車椅子だった。

せっかくここまで、大学を改革してきた功績の方だけに、あと2年後の
創立80周年を2年後に控えて頑張って欲しいものだ。

あと、今年の春から教授に昇格した元NHKアナウンサー「宮崎緑」
さんが、昨日付けで正式に客員教授に任命された、千葉ロッテマリーンズ監督
「ボビーバレンタイン」監督からの祝辞をお披露目してくれた。

懐かしい美声に・・うっとり。

そうこうして約1時間ほどで式は無事終了した。

そのまま帰ろうかとは思ったが、父母向けのガイダンスがあるというので
せっかくだから初めだけでも参加しておこうかと思い会場へ・・・
会場は約800名ほどが入れる講義室。
会場はここでも満員だった。

なんだかみなさんすごい迫力だ。
話もパソコン「PPT」を駆使し、実におもしろい話だった。

就職支援カリキュラムは大学1年からスタートだそうだ。
しかも、授業の参加実績や成績表を自宅に年間2回送ってくるそうだ。

ドヒゃー・・・・

そんなばかなぁぁ???

私の大学時代、約30年前では考えられない事態だ。
そんなことをされたら私は即退場だったに違いない。

今の大学はそんなものなのか??
信じられないコメントを耳にしながらかみさんと帰路に・・・

いずれにせよ想像以上にしっかりとした組織と施設で、感心し且つ
安心した。

想像していた「オオバカ野郎」風の学生は見受けられなかった。
明日から普段着での登校で雰囲気は変わるだろうが、すったもんだで
入学したこの大学。

これも何かの縁だろうから、しっかり頑張って遊びに学問に精進して欲しい。

なによりも、元気で事故無く
他人様・特に私の過去のように異性関係に無茶なことだけはしないで欲しい。

元気で過ごしてくれれば・・・・
・・・とこれが一番の親心だ。

しかし、疲れた。

****************************

最後に、今日の日を迎えるにあたりお仕事関係各位に、大変ご迷惑をおかけしま
したことを、この場をお借りして、お詫びと感謝を申しあげます。
ありがとうございました。

雨の入学式(1)・・。

4月5日(水)
会社を休んでまで出席したから雨が降りました雨

朝から大雨!雨雨千葉市の某駅に到着したまではよかったが、
そこからバスやタクシーを待つ
長い列がショック・・・
このままでは入学式に遅刻だ!走る
仕方なく、タクシー車を選択。

走る何とかぎりぎり間に合った。
c9782310.jpg























式場は会場に着くなり体育館は父母席が満員だ!

なんじゃこら?状態だ。

d5325089.jpg

式半ばではドンドン入り立ち見状態にまで膨れ上がった。
式は厳粛且つ凛々しく行われた。
<2006年度新入学生1499名。>
父母関係も1000人はくだらないだろう。
結構、お父さんの参加が多く目立った。
私は小学校PTA会長?中学校役員?高校父母会会長と
何年もこの手の式典には参列してきたが、私の予想に反して
大学の入学式が一番お父さんの参加者が多かった。

入学式は、学長「加藤寛」元政府税調会長の祝辞から始まり、
加藤寛らしく、学内の自慢話にも過去の実績と人脈を織り交ぜながら
我々は非常に興味深かった。
その話の中で一番興味深かったのは、この「千葉○科大学」は、
大学場内「10G」の無線RAN環境を整備している事。
この設備は、東大につぐ規模??(設備だけだが・・・)
近隣の千葉大学や東大研究所もこのRANネットワークを借用しているらしい。

なお、この今の「IT時代」の幕開けを果たした功績者??
として何と「森善朗元首相」の名前をあげ褒めていた。
彼は、当時「IT革命」のことを「イット!イット」と揶揄していた。

加藤寛に言わせれば、森氏はITが何であるかも知らずに、日本全国に
光ファイバー網を整備する予算を組んだ。
それが今花開き2006年「4/1からスタートした
携帯TV「ワンセグ」もこの森善朗の功績が非常に大きい
と力説していた。

これから世界的にITを駆使した人材を排出してくれるだろう。

今日は大学入学式。

4月5日(木)

今日は千○商○大学の入学式。

あほな夫婦はそそくさと会場に向かう・・・・。

嬉しがりバカ夫婦は、ロッテの監督ボビーバレンタイン氏が

昨日付けで客員教師???になったと・・・・・

ニュースになっていた、千葉○○大学へ走る

実は・・・「大金を払った施設ぐらい見ておきなはれ!!」

・・・・・との輩父母からのアドバイスを真に受けていきます。

息子はさすがに娘と違い嫌ショックがっていたが・・・。

そらぁそうだろう。

わたしでも、たぶん嫌だ。にっこり

我々の時代は、大学の入学式に親が来るなんて考えられなかったのだが・・・

我が家は当然、実家が尾道だからわざわざ大阪の大学まで親は来なかった。

また、友達の親も来なかった記憶がある。

故に自分の息子や娘の大学の入学式に行くのには正直抵抗がある。

しかし、先日来から1年遅れの先輩父母達と酒の席乾杯で話を聞くと・・・

大学は違えど、ほとんどの親が入学式に出席していた。

これには正直驚いたまる

かみさんの大阪時代の親友の息子さんがこのたび早○田大学に入学!

先日4/1にご夫婦で早○田の入学式のために大阪から来ていた。

聞けば、父母の数が多く会場に入れず外で音だけを聞いていたそうだ。

いやはや・・・凄まじい世に中だ。

昨日4/3は日吉の慶○義○大学でも入学式だった。

日吉の駅はもう、大変!!

みなさん、遠路はるばる日本全国からここ日吉にこられているのだろう。

我が家は歩いて行けるのに、わざわざ2時間近くかけて遠くの女子大へ

アホ息子は、1時間少々かけて千葉県へ・・・・

慶○とかは地元在住優先制度でもないんかなぁぁ???
(・・・あるかいなぁ)

仮免合格!(日吉自動車学校)

4月2日(日)
金食い虫の息子が、一昨日事もあろう不合格になった

車「仮免検定」学校に本日合格冠したらしい。

2度もやればたいがいは合格するにっこりだろうが・・・

これで、いよいよ「路上教習」・・・

一気に1日5時間も車に乗るらしい。

これなら本検定まであと5日程・・・

順調に行けば入学式(4/5)後2?3日後に卒業検定が受けられそうだ。

何とか大学の本格的授業までに卒業できれば御の字だが・・・。

仮に無理でも仮免まで行けば6ヶ月は猶予ができた。

何としても卒業をしてもらわないと・・・

まっ卒業は時間との戦いだけでどうってことはないのだが

補習費が気がかりだけだ。

涙から明日へ

3月30日(木)

千葉○科大生が今日、自動車学校の仮免検定に落ちたようだショック

そんなことより、今夜・・・・何と高校野球部の面々が

横浜駅で宴会ジョッキを行ったようだ。

卒業して2年のメンバーと今年3月卒業したメンバーでの・・・・

久しぶりの再開だ乾杯

浪人の後ろめたさ拍手も関係なく参加してきたようで・・・・

怒る酒臭い、赤い顔をして帰宅してきた。

一部の面々は2次会マイクに行ったようだが・・・・

本人は、31日は千葉○○大学での

初の「事前オリエンテーリング」で学校学校に行く。

そのため、ほどほどで帰宅したようだ。

浪人生の今年の結果を伝えあい、大学2年生の面々とも話し・・・・
なんだかすがすがしい顔で帰宅してきた。

野球野球で3年間やった仲間だ!!

浪人で1年間は気まずい関係だっただろうが、みんなそれぞれ大学生になる

もう、同じ大学生だ!!

これから、毎年か隔年かはわからないが、たまには集まることだろう。

これだから、スポーツやサークル活動はいいもんだ。

青春はいいなぁぁぁ・・・・。。。。

うらやましい

はや、仮免挑戦へ・・

3月30日(木)

大学生のまもなくなる我が家の愚息の自動車学校。。。

明日、学科試験・技能検定だそうだ。

3月18日に入学して約2週間。

学科と技能を同時に進めるハードなスケジュール。

落ちたら仮免には進めない・・・

仮免が終われば路上教習・・・・。

10日もすれば本検定へ・・・

試験に落ちるのは得意技泣くだからこのままうまくいきますか・・・どうか。

ドンドン入学の書類が届く・・・

3月19日(日)

最近、息子の大学から毎日のように書物や連絡書類が舞い込む・・・

大学生協(JCB・VISA付き)加入申し込み・入学式準備品案内・パソコン特売・・・

共済保険・etc・・・・

いはやは、中身を見ると最近はこうなんだぁぁ・・・と感心することしきりだ。

時代も変わったもんだ。

なんだが、入学金以外にものすごい金額が・・・・

金融公庫で借りたお金がだんだん目減りしてきた。

運転免許にパソコン代・スーツ代・・・共済保険4年間分・・・

おいおい・・

どこまでお金がドクロ・・・・。

3/27?は大学で早くもオリエンテーションが大学生協主体で行われる。

本人は、参加に異常なまでに意欲的だぁぁ。



運転免許取得へ・・Go!

3月18日(土)

千葉商科大生の運転免許講習「短期集中」講座がスタート!!

今日、オリエンテーションを受けてきたようで・・・

スケジュール表を見てみたが・・・驚きのスケジュールだ。

講義と実車講習が初日からスタート、1日のうちにWで講習が
同時並行で進められる。
短期集中ということはそういうことのようだ・・・。

講義がはじまって2週間で仮免講習完了。
その時点で既にかなりの時間実車時間を終えていることになる。

4月4日までにほぼ本免寸前まで行く予定だ。

現在は4月5日が大学の入学式のためその後の予定を立てないでいる。

すべて順調に行けば、4月中旬?下旬に大学の予定との兼ね合いではっきりしないが

卒検が目の前だ。

かなりハードな講義スケジュールだが、このほうがいいだろう。

免許は取れる時、一気にとるのが一番。

一生モノだから・・・

バイトも「球春」到来。。

3月11日(土)
まもなく晴れて大学生になる、息子が最近意欲的???
バイトはドンドン入れるし、野球も・・・

先週までは、WBC(ワールドベースボールクラッシック)東京ドームの
親善試合&公式戦の「入場口荷物検査官???」
だったそうだ。
イチローが目の前で素振りをしていたとか・・・
ヤクルト宮本が・・・・
少年の眼(単なるミーハー??)で話す。
しかし、警備員とは・・・
そんなん、あいつで大丈夫かいなぁぁ・・・・?と思うが

今週11日は、横浜スタジアムでのオープン戦(横浜vs西武)、の場内整理。

来週からは、いよいよ「自動車学校」通学が始まる。
授業は短期集中型。
授業スケジュールがはっきりしたら、4月6日の入学式までの
その合間にバイトをいれるらしい。

さらに3月12日(日)は、地元の「軟式野球チーム」(青年部)からお誘い。。。
練習試合(オープン戦)に行くそうだ。
ほんとに素直に「野球」そのものがすきなんやなぁぁ・・・
と感心する。

同じ系列「軟式野球チーム」の我らが壮年部チームはまだ、試合予定連絡が入らない。
まだ、冬眠中???だ。

自動車免許申し込み・・・

昨日、晴れて大学生になる息子が、地元の自動車学校に申し込みをしてきた。

短期集中講座、〆て299.000円。

大学生ではないが、合格通知を見せれば大学生生協料金で受けられる。

短期集中講座だから毎日朝から夕方までびっしりと・・・

仮免まで3月内取得予定。

大学の入学式までの自動車学校卒業が難しい見込みだが、

9ヶ月有効なので仮免で継続的に受講させる。

受講開始は、3/17から・・・。

私は、「大学1年生」18歳で免許を取得した。

息子も、浪人して1年遅れた。

親ばかだが、免許は今後必須だろうから早めにとらしておくことにした・・・

30年前に私は散々「親のすね」をかじりまくったが・・・・

いま、私は息子に思いっきり「すね」をかじられている。(いてててて・・・)

両足のすね肉がほとんど無くなったぁぁぁ。。。悲しい




今日も受験料を振り込み・・

3月7日(火)

今日も受験生のため、銀行通い・・・・・。

今日は、某女子大のセンター試験利用2次募集。

定員5名。

受かるかどうかは、大学の事情任せ???

知ったこっちゃない???

なんでもいいから、とにかく合格通知が欲しい・・・・・・。

と願いつつ、どこも行くとこがなければせっかくの

「国民生活金融公庫」教育ローン融資も

「育英会奨学金」もすべてパー!

うまくいかないものだ。

ところで、明日3月8日金融機関から

学資ローン融資が実行される。

直接「千葉商科大学」口座へ入金されるのだ。

私達にのこるは、この80万円の返済義務だけだ悲しい

もう、いまさら、千葉商科大学に行かない???

とは言わせないしそんな事にはならない????。

悲劇の可能性としては・・・

100億分の1の可能性で、どこかの大学から

書類の不備で合格でしたぁぁぁl・・・か

補欠復活ですがいかがぁぁぁ????

てな話がある場合のみ・・・・

まっ無いだろうが・・・・。

故に、「千葉商科大学」入学が99.9999%決定しました。

拍手拍手
これで、加藤寛先生の講義も聴けるし、斉藤精一郎先生も・・・

へたすりゃ、慶應つながりで、慶應教授陣がどんどん送り込まれてくる可能性も・・・
(んなことは無いか??)

歴史と伝統・OB会の組織力だけはある大学のようで・・・。

偏差値が異様に低く、むちゃくちゃ荒廃している?と

なぜか2004年まであの「便所の落書き」、「人種・部落差別思想者集団」・「左翼の成り下がり者」・「国粋主義者の顔をした共産主義者」達の集まる最低な代表サイト
「2チャンネル」に書き込みされている理由が・・・・・

どこにあるかは実際に入学してみないと分からない。

ここまできたらもう、彼の将来の群像を影ながら

見守るしかないドキドキ大

私のような学生生活悲しいハート割れはだけはおくって欲しくはないのだが・・・・・。

自動車免許取得へ・・・

親ばかは承知の上ではあるが・・・

息子に自動車免許をとらせることにした。

この春休みは、土日は野球場場内整理のバイト。

平日は自動車学校へ・・・・

今のままでは、入学式までに後半の免許取得が難しいかもしれないが

出来るところまで。。。。

免許は取れる時に取らせておかないと・・・・

また、あればバイトににも役立つ。。。。。

親も金も無いのに・・・飽きずに投資だ。

もうすっかり大学生気分??

今日帰宅520bfd75.gif
したら








息子が風呂上りで何とまぁぁ麒麟の「氷結」をグビグビジョッキ・・・・

真っ赤にっこりな顔をして・・・ヘラヘラしている。

まぁいいが・・・・

これで、タバコ禁煙でも吸われたもんにゃぁ??・・・

本人は、もう19歳と9ヶ月・・・・もうすぐ20歳だ。

なんとも・・・・ムムムムショック・・・・

また、もう一台のストーブが壊れていた。

悔しいなら2浪すればいいのに・・・

根性なしのわがバカ息子である。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 小林製薬さん。試練の時を迎えました。
  • 小林製薬さん。試練の時を迎えました。
  • ミズキホール開館記念式典に
  • ミズキホール開館記念式典に
  • ミズキホール開館記念式典に
  • ミズキホール開館記念式典に
メンバーリスト
月別アーカイブ
プロフィール

てっちゃん2号

記事検索
  • ライブドアブログ