続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

カテゴリ: 業界:毒(独?)談篇

ぱどが創刊30周年だそうです。

我が家は結婚32周年です。

昭和のアドマンの私としては、

ぱど

このフリーマガジンは発行当時は

画期的でした。

一時期世界最大?の発行部数!

と威張ってました

がε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

いまではどうでしょうか?

まあ、媒体は浮き沈みが激しい。

生き残れるか???

ガンバレ!ぱど。

8月18日日本テレビ系ネット!

ZIPで我が故郷尾道が!!




















最近マスコミさんからの紹介依頼がヾ(๑╹◡╹)ノ"

すごいですね。

注目されますが、生まれた私にとっては
ヘェ〜(#^.^#)みたいな。
変な感じです。


佐藤ありさ

瀧本美織【NHKてっぱん主演】

唐田えりか

https://youtu.be/_9g94lN-h18

そして、くりーむしちゅ

なんと!なんと!
なんと!

松本幸四郎、内田有紀
http://www.sonysonpo.co.jp/cm/ccmg000.html

兼ねてから気にはなっていたが
このソニー損保のCMキャラクターの
変遷と企画のむちゃくちゃ度は
コマーシャル歴史にいまだに燦然と輝いている。

通常、ターゲット戦略、イメージ戦略、インパクト、話題性を鑑みて企画するものだが。

ソニー損保のクリエイティブ戦略は
ただただ、ただただ、誰でもいいんや!

インパクトを!
予算に見合う!

に特化してないか?
メッセージ内容は誰がやっても
一緒。
シチュエーションを変えるくらい。

このクライアントほど注目する企業は無い。

イオンで焼き肉(^^)

昨夜は息子がお盆関係なく通常通り
出勤してますから休みの日は
焼き肉を!
焼き肉パーティー。
自宅のリビングが煙だらけv(^_^v)♪
センサーが感知してベルがなる?ん
じゃないか?というくらい部屋中真っ白。

でも、焼き肉は煙がないとうまくない。













イオンでは、店内で加山雄三と谷村新司が歌ってましたから


24時間テレビの
チャリTシャツを買いました。

ドラックストア業界もv(^_^v)♪

この、浜松の杏林堂さんは店頭販促に
大変力を入れており業界でも研修かいをする程の企業でした。

それを、イオンの資金力で丸呑み??
なんだか、イオン!イオン!イオン!
イオンばかりで(//∇//)
岡田さんがらみで政治も動かし法律も変えてしまう現実になんだか(//∇//)

以下、メルマガより


ドラッグストア大手のツルハホールディングス(HD)は8月7日、静岡県を地盤にしてドラッグストアと調剤薬局を展開する杏林堂薬局(浜松市)を子会社化すると発表しました。
9月下旬に親会社の杏林堂グループ・ホールディングス(同)の株式を51%取得する計画です。

子会社化が実現した場合、2016年度の合計売上高は6665億円(ツルハHDが5770億円、杏林堂薬局が894億円)となり、ウエルシアホールディングスの6231億円を抜いて首位になります。

ツルハHDは北海道や東北、関東を主な地盤とし、17年5月15日時点で国内1755店の直営店(他にFCが2店)を展開していますが、これまで静岡県には出店していませんでした。
一方、杏林堂薬局は浜松市を中心とした静岡県で77店(17年4月15日時点)を展開しているため、ツルハHDは杏林堂薬局を子会社化することで静岡県に地盤を築くことができます。

両社は業務提携により、プライベートブランドの開発や商品・備品の共同仕入れ、薬剤師を中心とする人材の共有、各種システムの共有などで広範囲に連携します。

ドラッグストア業界の勢力争いは混沌としています。マツモトキヨシホールディングスの16年度の売上高は5351億円で3位につけています。
サンドラッグが5283億円で4位、コスモス薬品が5027億円で5位となっています。

杏林堂薬局を子会社化することで1位に躍り出るツルハHDと5位のコスモス薬品の16年度の売上高の差は1600億円程度で、追い越すことが難しいというほどの差ではありません。
M&A(企業の合併・買収)などで簡単に逆転が起きる状況といえるでしょう。

今年は6月から2か月、宅配新聞を
朝日新聞から神奈川新聞に変更した。






























神奈川新聞は高校野球地方大会の
記事や情報が緻密だと期待したからだ。

















もちろん、神奈川県内、横浜のニュース
話題の細かさ地域密着型編集方針を
経験して見たかったからに他ならない。
新聞折り込み情報もチェックした。
















料金も朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、産経新聞にくらべても1000円余りやすい。























とはいえやはり印刷レベルや写真の解像度、中央の情報量は
中央紙には比較にはならなかった。

8月からは、全国高校野球選手権大会が始まります。
主催の朝日新聞は📰◯◯新聞だから大嫌いになりましたんで!
併催の毎日新聞に変更することに
しました。

私が住むマンションは約40軒ありますが新聞を購読しているオタク(=^x^=)は
我が家を入れて2軒しかありません。
新聞メディアの現実がここにあるように
思えますが、メディアの根っこ、基幹は
やはり新聞メディアだと私は思います。

頑張れ毎日新聞!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-01861852-nksports-base

このタイミングで巨人に対して
シーズン勝ち越しを決めた広島。

オールスター明けのこの巨人主催の
読売新聞拡販ツアー三連戦!
さすがに、この三連戦は負け越しも
覚悟!
下手したら3タテも?

と覚悟してましたが、初戦の接戦を
とったのが大きかった。

いやはや強い!!
ここにきて一気か????
止まらない止まらない!


第49回NHK思い出のメロディー
観覧募集に応募しておりましたが、
ご覧の通り今年も落選しました。

応募総数38000通??
そんなに来るか?観覧募集に。






























年末のNHK紅白歌は1400000通には
遠く及びませんが夏の紅白と言われる
思い出のメロディー!!
恐るべし観覧募集パワーだ!

気持ち切り替えて週末のNHKのど自慢
に集中!集中!(╹◡╹)♡

FullSizeRender (34)

3月26日(日)は日比谷公園一帯で

ピンクリボンウオーク2017があります。

FullSizeRender (35)
みなさんも元気にウオーキングを・・・。

主催は、株式会社からだにいいこと


日曜日夕方のほっこりしたタイミングで

いつものようにShopチャンネルを

観ていたら。

なんと!浄水器メーカー?

三菱レイヨンクリンスイが
















こんな感じで紹介されてました。















震災のタイミングで水の必要性を改めて

感じるこのタイミング(⌒▽⌒)















大特価ですから皆さんもいかがですか?





















1996年スタートのいまの通販番組の

モデルケースになった関西テレビの

番組です。

私にとって初めてテレビ通販媒体の仕事をさせていただいたのが関西テレビでした。

今でも現役バリバリで頑張ってます。

アンテナショップも阪急三番街は

リニューアルしてます。












いまの会社を辞めたら

ガンガンいきます。


https://netshop.impress.co.jp/node/2815


ダメですね。

日本ではダメなものはダメなんです。

ましてや、えがお生活さんみたいは

メジャーな企業がやってはいけませんね〜〜(*^^*)

気持ちはわかります。

メーカーからしたら効果はあるんだ!

国がバカなんだ!

と。

でも、法治国家ですから。














いま、話題の水素水(⌒▽⌒)

厚生労働大臣から普通の水と変わらない。

とコケにされた伊藤園の水素水。

作りすぎたんでしょうか?












五本+一本。

六本でこの値段v(^_^v)♪

なめとんか??

ざけんな!(⌒▽⌒)

http://t-urso.jp/cm.html

今年の年末の胃腸薬のCMで話題になるほど

たくさんのCM投下してるのが

田辺製薬の「タナベのウルソ」

例年ですと

大正「漢方胃腸薬」

ゼリア「ヘパリーゼ」

大鵬薬品「ソルマック」

ハウス食品「ウコンW」

etcですが。

八代亜紀さんが歌っている「CMソング」で話題です。

その詞ですね

これでも薬事法をクリアして放送しているのだと思いますが、

結構微妙ですよね。

ポイントは・・・・・

♬簡単胃腸(肝・胆・胃腸)

~効き目がめぐる♪

非常に微妙

http://www.89ji.com/law/77/

9月のカープ優勝からブログの記載を休んでました。

といいますか、実は5月ごろマイクロソフトのバージョンアップで

バージョンアップしたまではよかったのですが

その際に必要だった25文字の「アクセスキー」を記載した

大切な書類がどこに行ったか分からなくなりPCデータが

機能しなくなってました。



そんな、いじいじしていたら時は過ぎ

あれよあれよとカープが優勝して・・・・。

自宅まで引っ越して・・・

引っ越し荷物の最後のダンボールに・・・

大切な書類の中に隠れてました。

今回の引っ越しがなければ見つからなかったでしょうね。

そんな約6か月の時間が過ぎましたがブログを再開します。

引き続きよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

FullSizeRender


先月の大学のコンペで参加賞としていただいた


シャチハタのネームペン。


オリジナルの名前や書体をネットでオーダー。


その商品(作品)が届きました。


素敵です。


IMG_3289

突然電話セールスが入った。

無料で2か月で使用できますと・・・。

今我が家は、スカパーで「プロ野球セット」を契約中だ。

そんな番組が契約してるのか??見てみましたが・・・

私のようなプロ野球ファンには不完全燃焼な番組構成でした。

「ガオラ・フジテレビONE・TBS・テレビ朝日・日テレG+・Jスポーツ1・2」

これでは、中途半端な視聴ですね。

しばらく番組中継を確認しますが・・・

スカパーより安い分こうなるのでしょうね。





















何年ぶりにか雑誌モアを買ってきた

娘から見て見たら( ̄▽ ̄)





















なんだか広告も少なく感じたが

編集タイアップが増えたから

(*^_^*)と思いたい。

一世を風靡していた頃に比べ

なんだか( ̄▽ ̄)????

売れない雑誌業界と言われ

もう10年くらい経つかな?

もがき苦しむ雑誌業界。

憂います。

株式会社アサツー ディ・ケイは4月10日、2015年3月の単体売上高を発表した。合計売上高は391億9200万円で、前年同期比102.9%だった。1月・2月につづき前年同期比を上回っており、好調が続いている。


【2015年3月単体(媒体別)】
合計   :391億9200万円(前年同期比 102.9%)


雑誌  :15億5300万円(前年同期比 93.9%)
新聞  :21億8400万円( 同 83.7%)
テレビ :155億4300万円( 同 111.6%)
ラジオ :2億5300万円( 同 108.2%)
デジタルメディア :21億6900万円( 同 136.9%)
OOHメディア    :9億8400万円( 同 83.2%)
マーケ・プロモ  :95億7200万円( 同 94.8%)
制作  :57億6000万円( 同 103.0%)
その他 :11億7000万円( 同 97.3%)


■リリース
https://www.adk.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/Billing201503_J.pdf

タグ:ADK

大正製薬のライジン!

4月7日に新発売したばかり。

早くも発売中止へ!

売れすぎて追加オーダーに

対応できないらしい。

















嬉しい悲鳴ですね。

まさか?こんなに売れるとは

思いもよらなかったみたいです!


















頑張って大正製薬!





















私としては珍しく(*^_^*)

芸術的な場所に。

上京して20年になりますがはじめて

上野の森美術館に。

ここが豊かになりますね。





















すてきな時間をありがとうございます。

外食大手のすかいらーくは4日、

2015年春闘で、社員の基本給を月4300円引き上げる

ベースアップ(ベア)を労働組合に回答した。

定期昇給6200円と合わせ、月給を1万500円引き上げる。

組合の要求に対する満額回答。対象となる正社員は4288人。 

~~~~~~~~~~~~~~
さすが・・・

さすが外食産業のトップですね。

http://www.skylark.co.jp/

株式会社電通は、本日開催の取締役会で、2015年6月開催の定時株主総会へ推薦する取締役候補者と、4月1日付の執行役員人事を以下の通り内定し、発表した。


1.取締役候補者の選任


(1)取締役候補者
同社取締役12名全員は、2015年6月開催の定時株主総会終結の時をもって任期満了となるため、以下の者を取締役候補者として定時株主総会に推薦する。


取締役候補者11名(代表取締役1名、(社内)取締役8名、社外取締役2名)
代表取締役  石井 直  (現 代表取締役)
取締役    中本 祥一 (現 取締役)
取締役    加藤 讓  (現 取締役)
取締役    ティム・アンドレー (現 取締役)
取締役    松島 訓弘 (現 取締役)
取締役    髙田 佳夫 (現 取締役)
取締役    登内 昭  (現 取締役)
取締役    服部 一史 (現 取締役)
取締役    山本 敏博 (現 取締役)
社外取締役  西澤 豊  (現 (株)時事通信社社長)
社外取締役  福山 正喜 (現 (社)共同通信社社長)


取締役の選任は、2015年6月開催の定時株主総会で決議される。また、代表取締役の選定は、定時株主総会終了後の取締役会で決議する。


(2)退任取締役
退任取締役は以下の1名である。


杉本 晶 (現 取締役)


退任後、杉本晶は顧問に就任予定。顧問就任は定時株主総会終了後の取締役会で決議する。


2.執行役員の選任


(1)執行役員
同社執行役員29名全員は、2015年3月31日をもって任期満了となるため、4月1日付で以下の執行役員を選任する。


執行役員29名(社長1名、副社長1名、専務2名、常務3名、執行役員22名)


社長執行役員        *石井 直 (現 社長執行役員)
副社長執行役員       *中本 祥一  (現 副社長執行役員)
専務執行役員        *加藤 讓   (現 専務執行役員)
専務執行役員        *ティム・アンドレー  (現 専務執行役員)
常務執行役員        *松島 訓弘  (現 常務執行役員)
常務執行役員        *髙田 佳夫  (現 常務執行役員)
常務執行役員・中部支社長   谷 尚樹   (現 常務執行役員・中部支社長)
執行役員          *登内 昭   (現 執行役員)
執行役員           小林 文治  (現 執行役員)
執行役員          *山本 敏博  (現 執行役員)
執行役員           小笠原 恒夫 (現 執行役員)
執行役員・関西支社長    *服部 一史  (現 執行役員・関西支社長)
執行役員           遠谷 信幸  (現 執行役員)
執行役員           岩下 幹   (現 執行役員)
執行役員           伊藤 誠司  (現 執行役員)
執行役員           元井 康夫  (現 執行役員)
執行役員           大久保 裕一 (現 執行役員)
執行役員           鈴木 美昭  (現 執行役員)
執行役員           望月 渡   (現 執行役員)
執行役員           前田 圭一  (現 執行役員)
執行役員           中村 潔   (現 執行役員)
執行役員           ジェリー・ブルマン (現 執行役員)
執行役員           佐野 弘明  (現 執行役員)
執行役員           千石 義治  (現 執行役員)
執行役員           日比野 貴樹 (現 執行役員)
執行役員           大山 俊哉  (現 執行役員)
執行役員(新任)      上條 典夫  (現 第15営業局長)
執行役員(新任)        八木 隆史  (現 アカウントプロデュース局長)
執行役員(新任)        日比 優彦  (現 第1営業局長)


*印は、取締役兼務者である。石井社長は代表取締役を兼務する。


(2)退任執行役員
退任執行役員は以下の3名である。


杉本 晶   (現 常務執行役員)
岩上 和道  (現 執行役員)
内田 龍之  (現 執行役員)


杉本晶は、執行役員退任後も当社取締役を任期満了まで務める。
退任後、岩上和道、内田龍之は当社顧問に就任予定。


◆リリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2015/0226-003978.html

IMG_1836
新聞で見ました。

小型リサイクル法がスタートしたそうです。

ノートパソコンやトースターなど・・・

家電製品を880円で引きとってくれるそうです。

運送会社は佐川・・・

う~んなんだか政治的なにおいがしますが。

とにかく便利になります。

株式会社アサツー ディ・ケイは2月13日、2015年1月の単体売上高を発表した。合計売上高は195億1000万円で、前年同期比103.6%だった。


【2015年1月単体(媒体別)】
合計   :195億1000万円(前年同期比 103.6%)


雑誌  :5億4400万円(前年同期比 96.4%)
新聞  :15億5300万円( 同 91.4%)
テレビ :108億3400万円( 同 111.3%)
ラジオ :2億6000万円( 同 108.7%)
デジタルメディア :9億0200万円( 同 115.6%)
OOHメディア    :5億4900万円( 同 105.2%)
マーケ・プロモ  :26億4200万円( 同 98.2%)
制作  :19億9100万円( 同 91.2%)
その他 :2億3000万円( 同 56.6%)


■リリース
https://www.adk.jp/wp/wp-content/uploads/2015/02/Billing201501j1.pdf

マス媒体という言葉が死語になる日も
来るような予感もします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
電通は2月24日、2014年の日本の広告費を推定した「2014年日本の広告費」を発表した。総広告費は6兆1522億円と前年比2.9%増で、3年連続で前年比プラスに。インターネット広告費は前年比12.1%増の1兆519億円と、初めて1兆円を超えた。

 総広告費は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要やソチ五輪などで伸長した後、消費税率引き上げによる反動などがあったものの、サッカーのワールドカップなどによりゆるやかに成長を続け、通年では6年ぶりに6兆円を超える規模になった。

 媒体別で最も高い成長率だったのはインターネット。スマートフォンや動画広告、新しいアドテクノロジーを利用した広告が伸び、初めて1兆円を超えた。スマートフォン向け検索連動広告やDSPが大きく伸長し、枠売り広告やアフィリエイト広告も堅調だった。

 新聞は前年比1.8%減の6057億円、雑誌は前年比横ばいの2500億円、ラジオは2.3%増の1272億円、テレビ(地上波テレビ+衛星メディア関連)は2.8%増の1兆9564億円。これらを合計したマスコミ四媒体の広告費は1.6%増の2兆9393億円だった。屋外広告やDMなど「プロモーションメディア」(0.8%増の2兆1610億円)も3年連続で前年を上回り、全体の押し上げに寄与した。

 業種別では、携帯電話料金サービスやスマートフォン向けサービスなどが増加した「情報・通信」が7.2%増、掃除機や冷蔵庫、液晶テレビなどが増加した「家電・AV機器」が7.1%増など14業種で増加。ゲームソフトやオーディオソフトなどが減少した「趣味・スポーツ用品」(7.9%減)など7業種で減少した。

IMG_1742
先週、郵便局でこんなキャンペーンをしてました。

やるじゃん大塚製薬。

我が家は、郵便局勤務。

このキャンペーンの裏話は・・・・・。

ここではとてもお伝えできない裏事情がありました。

郵便局も大塚製薬も・・・・。

ほんまにね。

昨日自宅にこんなもんが届いた。
















この度、会社がM&Aで買収され

この組織には加盟していない為だ。

だが、この基金そのものも

今年の7月に破綻することが

決まっている(≧∇≦)

中身は、基金脱退の確認書と

年金支払い開始の告知と支払い金額が

記載されていました。

でも破綻します( ̄▽ ̄)

ほんま、昭和58年から引き落とされ

てきた金はいったいどこに???

とほほだ。


知り合いから実に恐ろしい話が

舞い込みました。

健康診断でバリュウムを飲んだ友人が

なかなか下剤を飲んでも出なかった(≧∇≦)

しばらくしたら腸が破裂?して

大腸から直腸の間にとどまり

なんと緊急手術を。

場所が悪く人口肛門に。

なんという不幸な話でしょう。

いま、入院してます。

バリュウムも舐めたらあきまへん。

IMG_1322
昨年末に届いたスカパーからの

DMです。

名前が印字されてます。

我が家はプロ野球セットしか購入してません。

典型的なプロ野球ユーザーです。

よって、プロ野球が終われば当然契約は終わります。

そんな我が家に来年シーズンが始まったら

契約料は無料だ!キャンペーンの告知です。

IMG_1323

しかたない(⌒-⌒)

契約しましょうかね。

カープは優勝しそうだし。

まんまと販促DMにはまる私です。

IMG_1699
あまり知られてませんが

園芸メーカーで知られる「ハイポネックス」ですが

古くから懐かしい??「ギョウチュウ検査」キットの

トップメーカーだそうです。

私が中学生時代からありましたのでかなりの歴史がありますよね。

企業は骨太でないといけません。


日本テレビで生中継をしてましたのでたまたま見ました。

このイベントは知ってましたが初めてはじめから最後まで見ました。

関東ローカルなイベントですがなんだか全国イベントのように思えて

不思議だ。

それにしても発表の瞬間までのCMが長い・・長い。。。

CMチャンスもイベントと連動していてなんだか興ざめ。。。

まぁいいか。

民間放送だから仕方ないよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝=来年1月2、3日)の予選会が18日、東京都立川市で行われ、予選突破の10校が決まった。過去優勝14回を誇る名門・中大は7位で86回連続89回目の本大会出場権を獲得した。また、創価大が初出場を決めた。名門の東京農業大は11位、法大は12位で出場権を逃した。

 過去最多となる48校が10枠をかけて争う激戦を勝ち抜いたのは、以下の通り。

 1位 神奈川大

 2位 国学院大

 3位 東海大

 4位 山梨学院大

 5位 中央学院大

 6位 上武大

 7位 中大

 8位 順天堂大

 9位 城西大

 10位 創価大

 なお、すでに出場権を獲得しているシード校は以下の通り。

 東洋大

 駒大

 日体大

 早大

 青学大

 明大

 日大

 帝京大

 拓大

 大東大

http://www.kaigen-pharma.co.jp/images/topics/1412126832/1412126832_12.pdf

今年の冬のカイゲンのキャラクターは

あの「IMARU」さんだそうです。

確かに・・・関西企業ならではのキャスティングですね。

扱い代理店さんは、読売広告さんだそうです。

CM制作会社は、太陽企画さんn。

キャスティングは、あのポケットさん。

盤石な布陣で臨まれたようです。

今年は、再びカイゲンの風神雷神が復活しました。

この薬は・・・・・

なんだかもとに戻したほうがいいように思うのは

私だけでしょうか???

キャラクターやイメージをコロコロ変え過ぎのようにも

思えますが・・・

大きなお世話ですね。

関東ではカイゲンは知名度が上がりません。

IMARUではなんとも・・・。

(意見には個人差があります。ご了承ください)

IMG_3863

最近の車内刷り広告です。

自由が丘の「亀谷万年堂」のメッセージです。

「凡事徹底」

当たり前のことを徹底的にすること。

味・衛生面・接客。。。。。

亀谷万年堂が唱えるのはこのことでしょう。

わが会社もしかり。

梵字徹底こそが明るい未来を。

IMG_2195

来週14日にここであるイベントを仕込んでます。

久しぶりにしびれるイベントです。

うまくいけばいいのですが・・・・。

うまくいって当たり前。

こういう緊張感がたまりませんよね。

IMG_3789
卵殻膜で有名な??

アルマードの通販です。

これは我が家がヘビーユーザーですのでダイレクトメールが来ます。

こんなに毎月・・毎月・・・

そんなに飲みませんよ。

しつこすぎますよね。

インバウンド・・アウトバウンド。。。。

いい加減にしないとクレームになります。

IMG_3814

最近の郵便局はこんな広告スペースを

販売してます。

1か月5.400円。

高いか安いか??費用対効果??は。。。

なかなか計り知れない。

最近いろんなところで叫ばれる費用対効果。。。

そんなもん( ´∀`)つ

と、こころで叫びながら顔は笑顔だ。

たとえ視聴率とて真実を表しているとは私は思わない。

まぁいい。

この業界もあと少しだ。

株式会社アサツー ディ・ケイは9月8日、2014年8月の単体売上高を発表した。合計売上高は218億9400万円で、前年同期比108.7%と上回った。累積も、101.7%となり前年同期を上回っている。通期の媒体別では、前年比で増加となっているのは、テレビ、デジタルメディア、マーケ・プロモの3ジャンルとなっている。


【2014年8月単体(媒体別)】
合計   :218億9400万円(前年同期比 108.7%)


雑誌  :10億2000万円(前年同期比 103.9%)
新聞  :11億0100万円( 同 91.0%)
テレビ :107億1800万円( 同 112.0%)
ラジオ :2億8200万円( 同 107.8%)
デジタルメディア :10億8600万円( 同 123.5%)
OOHメディア    :6億0100万円( 同 112.6%)
マーケ・プロモ  :45億6200万円( 同 121.5%)
制作  :22億8800万円( 同 91.5%)
その他 :2億3200万円( 同 52.7%)



【2014年1月~8月累積(媒体別)】
合計   :1967億4500万円(前年同期比 101.7%)


雑誌  :80億6700万円(前年同期比 92.0%)
新聞  :126億3800万円( 同 90.9%)
テレビ :921億0300万円( 同 104.1%)
ラジオ :19億6700万円( 同 94.8%)
デジタルメディア :94億9600万円( 同 138.1%)
OOHメディア    :51億5600万円( 同 79.0%)
マーケ・プロモ  :404億4800万円( 同 107.2%)
制作  :232億4800万円( 同 95.0%)
その他 :36億1700万円( 同 79.2%)


■リリース
https://www.adk.jp/wp/wp-content/uploads/2014/09/711c4.pdf

タグ:ADK

2014年9月17日(水)は朝9:30~関東労災病院のスポーツ整形で

診察です。

退院後の初の診察です。

今日でギブスが取れるようです。

IMG_5529
この後はこの装具で歩行となります。

アキレス腱専用の歩行装具です。

どんな感触かはわかりませんがとにかくこれでギブスが取れるし

風呂にも入れる(⌒∇⌒)

次のステップへ・・・。

IMG_4222
2014年9月10日の朝日新聞朝刊の広告です。

なんと・・・

噂の「中森明菜」のオールタイムベストアルバム」です。

1982~2014年とあります。

1977年大学入学で当時18才の私としては

青春そのものですね。

彼女のその後の人生も悲喜こもごも・・・

歌がうまかっただけに惜しいです。


株式会社電通は9月5日、2014年8月度単体売上高を発表した。


全社  :1,053億9,200万円(前年比91.4%)


<営業所別>
東京本社:900億3,900万円 (前年比90.9%)
関西支社:135億2,900万円 ( 同 97.0%)
中部支社: 18億2,300万円 ( 同 78.8%)


<業務別>
新聞 : 65億6,700万円 (前年比90.7%)
雑誌 : 22億6,500万円 ( 同 86.7%)
ラジオ: 11億2,100万円 ( 同 95.5%)
テレビ:494億1,000万円 ( 同 95.1%)
インタラクティブメディア: 53億3,200万円 ( 同  122.7%)
00Hメディア: 29億4,800万円 ( 同  92.6%)
クリエーティブ:164億9,700万円 ( 同  114.5%)
マーケティング/プロモーション:139億1,700万円 ( 同  82.8%)
その他      : 73億3,100万円 ( 同  54.2%)


■リリース
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1179291

山田社長が経営者だった頃、
「sushi花館小僧寿しチェーン」を展開していた当時は
大変お世話になりました。

当時は、第一企画と旭通信社がメインの広告代理店でした。
いまでは合併して同じ会社に(*^o^*)

ピーク時は年間15億以上の広告費を使い
毎月催事イベント【ひな祭り、端午の節句、月見、お盆フェア、敬老の日、
バレンタインフェア、寿しの日など】を、
また、レギュラーメニューでは、【郷土寿しフェア】を展開してました。

アドマンとしての私としては生涯決して忘れることが出来ないし、
今の私を...ここまで育ててくれた大切なスポンサーの一つです。

時代の波にもまれ、「O-157事件」から成長が止まり
市場環境も変わり、あの〈すかいらーくグループ〉に株を売り
経営陣を刷新しましたが、2年前には投資ファンドに売却され大混乱。

なんだかさみしい気持ちです。

企業は生き物なんですよね。
会社経営は、油断してると衰退して取り返しがつかないことになります。

頑張れ!頑張れ!
小僧寿しチェーン!
もっと見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小僧寿しや京樽などの「持ち帰り寿司」が苦境に陥っています。
回転寿司の楽しさ、宅配寿司の味や利便性などに押される中、生き残っていくためには?
http://yahoo.jp/oKo-UZ(イメージ:アフロ)

IMG_8135
これは、2014年9月10日(水)朝日新聞の朝刊広告です。

IMG_7360
これは、2014年9月10日(水)の朝日新聞の広告です。
IMG_5166
これは、2014年9月10日(水)朝日新聞の広告です。

いやはや・・・朝日新聞もなかなか辛いところですね。

ここまで書きますか・???

逆に週刊誌の暴露記事を該当の週刊誌で広告を出せばいい((笑)

広告基準にそぐわない??とか言われて拒否されたりして。

なんかねぇえぇl。

子供の喧嘩みたいでレベルが低いように思うのは私だけでしょうか??

IMG_3921
JACDS公認情報誌「Kiita」秋号がいよいよ明日

9/10にお近くのドラックストアで配布開始です。

IMG_1560
今回は瞳メンテナンスであリンス((笑)

IMG_4259

ジャパンゲートウエイの新商品紹介ページもあります。

IMG_7165
プレゼントページもあります。

IMG_8049
こんな衝撃的??な広告もあったりします。

よく考査に通りましたよね(汗)




IMG_7800

あの「南天のど飴」に

新味が登場します。

ある流通の展示会で発見しました。

南天のど飴は昔は「常盤薬品工業㈱」が製造販売

していました。

いまは、ノエビアグループに丸呑みされた会社です。

創業家は退散されて株をすべてノエビアグループに・・・。

なんとも企業は虚しいものです。

そんな資本関係とは別に商品(ブランド)は生き続けます。

IMG_7800
頑張れ「南天のど飴」


IMG_8101
いま業界で話題の虎の門ヒルズに入った

ADKの特製「ADKバーガー」です。

肉量たっぷりの満腹バーガーです。

サラダもトッピング。

これで十分です。

↑このページのトップヘ