http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/soshiki/66/20666.html

我が故郷尾道にもようやく水道の水が
復旧するようです。

先週はものすごい豪雨に見舞われた日々でした。
まさかの浄水場ポンプ水没故障。。。。
あんなに雨水が目の前にあったのに
飲み水が無いとはなんとも皮肉な現実だった
と思います。
隣町の三原に住む兄貴は風呂を求めて三連休を利用して、
関西に住む息子の家に避難。

夏のこの時期に風呂が入れないのは辛いはず。

一部ネットでは、自衛隊の救助活動に
反対を唱える民衆がいると書いてます。
わたしも、昭和時代ならそう訴えてました。
しかし、いまの時代の自衛隊は災害復興には
欠かせません。
度重なる大地震や洪水被害の対応。

思い起こせば阪神淡路大震災の時、
自衛隊の災害派遣要請に当時の
兵庫県知事が二の足を踏んで
時間を要した事が思い出されます。
あれから、時代は変わってます。

いまだに、災害復興現場に自衛隊派遣反対を
訴えてる一部の人がいるのか?はたまた
作り話か?知りませんが悲しい。

尾道市長は躊躇なく対応されてます。
平谷市長の奮闘ぶりはこちらにも
リアルタイムで伝わってます。
みなさん、あと少しですから頑張って👍