http://www.kamoko-dousoukai.com/archives/news/617

我が息子が高校3年間お世話になった
横浜市栄区にある私立山手学院野球部の
元監督、土井さんの記事を見つけた!
息子達にとっては、3年間野球漬けに
なりいま歩む人生の中でもかなりの影響を与えた人物であることは間違いない。
その息子達の野球部父母会【後の保護者会】会長を拝命し私自身もこの土井監督と共に真剣に甲子園を夢見た3年間だった。

数年前に、山手学院経営陣と方針について激論となり当時の一部の保護者と( ´ ▽ ` )。。。。
また同時に、山手学院そのものの経営方針が180度変わっていきました。
やはり、私学経営は保護者が神様仏様ですから、ある意味いいたい放題^_^
いろんな保護者がいました。

結果、土井監督は山手学院野球部を
さらには
山手学院からも姿を消す事になりました。

今思えば、時代の変化と言えば聞こえはいいですが、いろいろな角度からいろいろな価値観のパワーに屈してしまった感は否めないです。
われわれ、山手学院野球部後援会としてもなにも力になれなかった現実を忸怩たる思いで過ごしていました。

山手学院を退職されてしばらくは、
われわれは土井監督の消息が
わからないでいましたが、
昨年あたりからどうやら岐阜県の高校にいて野球部の監督をやっているらしい?
との噂を聞き入れました。

そうしたら、岐阜県の教員試験を受け合格し加茂に在籍され、さらには野球部の監督をされていることがわかりました。

今回は、加茂高校のホームページに本人のインタビュー記事が掲載されていましたからコピペし無断で転載ました。

我々の関係者は感無量です。
昨夜、我が息子にこの記事を読ませました。
見た瞬間から、息子の目は輝き、読み込んだ姿を見ました。
【当時はわからなかったがいまになって土井監督がオレに教えようとしていた事がわかった!】と。

【加茂高校に会いに行きたいなぁ〜】と。

これから、岐阜県でも選手権大会が開幕します。
遠く横浜からエールを送ります。

我々山手学院野球部後援会が土井監督を
呼び再会できるようにしたいですね。

いろいろありましたが、土井監督の残した軌跡は永遠に消えるものではありません。

加茂高校野球部がんばれ!