今年で石原裕次郎は23回忌だそうです。
その23回忌法要のイベントのニュースはみなさんご存知の通りです。
やることが毎度毎度派手ですね。
昨日、昼間に西部警察が懐かしの傑作選として放送されてました。
いやぁ・・
若いですね。
そして、大門軍団。
これまた、若い。
寺尾聡なんかいがいます。
そして、渡哲也がこれですから・・・
若いったらありゃしない。
CSの「ファミリー劇場」では、西部警察は放送され続けていた
ようですね。
CSを視聴する視聴者層にはぴったりでしょう。
いまだに石原裕次郎ファンはいますからね。
さて、西部警察ですが、この番組はテレビ朝日と石原プロモーションが
広告代理店を介さずに制作した稀有な番組です。
途中からは、東急エージェンシーが介在し、石原社長と宝酒造の社長との
縁を介在したことでも有名です。
石原プロはこの西部警察で多額の制作費用を
テレビ朝日と東急エージェンシシーに負担させロケ地での
大変な豪遊と女遊びをさせたというのが語り草です。
この後を受けて、テレビ朝日系列
日曜日20:00?の「ゴリラ・警視庁捜査8課」は
当時の広告代理店「第一企画」がスポンサー集めの作業を
一手に引き受け、いわゆる買切り番組だった。
私は、この時にこの会社でお世話になっていたためこの石原プロモーションの
番組セールスには苦労したことをいまでも覚えている。
当時の第一企画のメインスポンサーは、三菱自動車とキリンビール。
石原プロモーションは宝酒造さんとの直の取引をされていて、宝酒造さんは
東急エージェンシーとの取引がメインで第一企画さんとは取引がなかった。
そんないきさつから、番組セールスが当初思うように進まなかった事を
いまでは懐かしく思い出されます。
この番組買い切りという手法ですが・・・
現在でも多く用いられています。
一般的にテレビ局と広告代理店との間には、
テレビ局は番組スポンサーを見つけてくる作業を
全国の広告代理店に委託してます。
決めてもらった企業の広告費の中から広告代理店は
代理店コミッションとして放送局に支払う金額から
10%?17%を差し引いて支払います。
その、筆頭が「電通」・さらに
「博報堂DYパートナー」・「ADK」
「東急エージェンシー」・「朝日広告社」・「I&SBBDO」とかです。
買いきり番組が多いのは、電通です。
目立ったところでは、テレビ朝日系列「報道ステーション」ですね。
この番組枠は、久米宏のニュースステーション
放送開始当時から全枠買いきってます。
他は、松下電器が毎週月曜20時から時代劇を提供してましたが
この番組の扱いも電通でした。
他、買いきりといえば、アニメでしょうか・・
「どらえもん」・「クレヨンしんちゃん」などはADK(旧:旭通信社)
テレビ東京系列で放送されているアニメも殆どが、広告代理店が
1社で買い切ってます。
この買いきりのメリットは、いい番組のセールス活動を独占できます。
広告代理店の口座開設の切り札で使われていました。
例えば・・・
ある会社が、ADKさんと50年以上もお取引をしていたのですが、
ようやく大きな予算でテレビ番組をやりたいが、その番組がたまたま
報道ステーションだったりする。
そうしたら、ADKさんはもうどうしようもなく、
電通さんの独占番組ですから電通さんと
お取引口座を開設することになります。
ADKの担当営業マンは泣くしかありませんでした。
現在の電通の買いきりシェアは、30%を越えているかもしれません。
これは、独占禁止法違反に抵触する寸前です。
ですから、電通さんはグイループ会社を使って表向きは独占比率を
下げてます。
嫌な話ですが、悔しかったら電通に入社すればいいんですよね。
こんな業界は腐ってます。
ですから巷で、「マスゴミ」と言われるんです。
(久しぶりの長文ブログとなりました。最後までお付き合いいただきありがとうございました)
その23回忌法要のイベントのニュースはみなさんご存知の通りです。
やることが毎度毎度派手ですね。
昨日、昼間に西部警察が懐かしの傑作選として放送されてました。
いやぁ・・
若いですね。
そして、大門軍団。
これまた、若い。
寺尾聡なんかいがいます。
そして、渡哲也がこれですから・・・
若いったらありゃしない。
CSの「ファミリー劇場」では、西部警察は放送され続けていた
ようですね。
CSを視聴する視聴者層にはぴったりでしょう。
いまだに石原裕次郎ファンはいますからね。
さて、西部警察ですが、この番組はテレビ朝日と石原プロモーションが
広告代理店を介さずに制作した稀有な番組です。
途中からは、東急エージェンシーが介在し、石原社長と宝酒造の社長との
縁を介在したことでも有名です。
石原プロはこの西部警察で多額の制作費用を
テレビ朝日と東急エージェンシシーに負担させロケ地での
大変な豪遊と女遊びをさせたというのが語り草です。
この後を受けて、テレビ朝日系列
日曜日20:00?の「ゴリラ・警視庁捜査8課」は
当時の広告代理店「第一企画」がスポンサー集めの作業を
一手に引き受け、いわゆる買切り番組だった。
私は、この時にこの会社でお世話になっていたためこの石原プロモーションの
番組セールスには苦労したことをいまでも覚えている。
当時の第一企画のメインスポンサーは、三菱自動車とキリンビール。
石原プロモーションは宝酒造さんとの直の取引をされていて、宝酒造さんは
東急エージェンシーとの取引がメインで第一企画さんとは取引がなかった。
そんないきさつから、番組セールスが当初思うように進まなかった事を
いまでは懐かしく思い出されます。
この番組買い切りという手法ですが・・・
現在でも多く用いられています。
一般的にテレビ局と広告代理店との間には、
テレビ局は番組スポンサーを見つけてくる作業を
全国の広告代理店に委託してます。
決めてもらった企業の広告費の中から広告代理店は
代理店コミッションとして放送局に支払う金額から
10%?17%を差し引いて支払います。
その、筆頭が「電通」・さらに
「博報堂DYパートナー」・「ADK」
「東急エージェンシー」・「朝日広告社」・「I&SBBDO」とかです。
買いきり番組が多いのは、電通です。
目立ったところでは、テレビ朝日系列「報道ステーション」ですね。
この番組枠は、久米宏のニュースステーション
放送開始当時から全枠買いきってます。
他は、松下電器が毎週月曜20時から時代劇を提供してましたが
この番組の扱いも電通でした。
他、買いきりといえば、アニメでしょうか・・
「どらえもん」・「クレヨンしんちゃん」などはADK(旧:旭通信社)
テレビ東京系列で放送されているアニメも殆どが、広告代理店が
1社で買い切ってます。
この買いきりのメリットは、いい番組のセールス活動を独占できます。
広告代理店の口座開設の切り札で使われていました。
例えば・・・
ある会社が、ADKさんと50年以上もお取引をしていたのですが、
ようやく大きな予算でテレビ番組をやりたいが、その番組がたまたま
報道ステーションだったりする。
そうしたら、ADKさんはもうどうしようもなく、
電通さんの独占番組ですから電通さんと
お取引口座を開設することになります。
ADKの担当営業マンは泣くしかありませんでした。
現在の電通の買いきりシェアは、30%を越えているかもしれません。
これは、独占禁止法違反に抵触する寸前です。
ですから、電通さんはグイループ会社を使って表向きは独占比率を
下げてます。
嫌な話ですが、悔しかったら電通に入社すればいいんですよね。
こんな業界は腐ってます。
ですから巷で、「マスゴミ」と言われるんです。
(久しぶりの長文ブログとなりました。最後までお付き合いいただきありがとうございました)
業界ネタなのであっちのブログネタかと(笑)
非常に面白い読み物でした!