2008年11月30日(日)

かみさんの実母の見舞いに大阪住吉区長居の

府立病院に行く傍ら近所の長居公園によってみた。

450b8e97.jpg


日曜日の長居公園です、いろんなイベントが行われていて

にぎやかだった。

まずは、「少年野球」が狭いグランドで試合を・・・

16dc53a7.jpg


息子の小学校時代を思い出す懐かしさ・・・

その横では、マラソン大会。

スタジアムでは、大学のサッカー大会が・・・

周回道路にはランニングをするマラソンランナー・

そして、大人の草野球が軟式野球場で試合をしていた。

長居公園が2002年ワールドカップ大会に備えて

平成の大改修を行ってものすごく変わったのだが

c092a9db.jpg


この軟式野球場は20年前と同じだった。

ものすごく懐かしく、当時の思い出がよみがえった。

このグランドで軟式野球チームで私は当時なんと

ピッチャーをしていた。

ここで、連続8四球という屈辱的な試合を経験している。

なんともいえない情けなさ。

2-3までは行くのだが審判との呼吸とバッターが打たない???

ので四球を延々出し続け・・・

その試合を最後に私の投手としての人生が終わった瞬間だった。

当時、いまのかみさんも試合を見に来ており今でも語り草。

そんな草野球を20年以上前長居に住んでいた当時からやっていた。

時を越え・・・

12年前に横浜に移り住んで今もなお地元の草野球チームで

お世話になっている。

そんな思い出が鮮明によぎった懐かしい大阪長居公園でした。

なんだか体の中の老廃物がスッキリした気がし、

不思議な時間を経験できた大坂のたびでした。