1992年4月16日にテレビ東京系で放送開始された
長寿バラエティ番組「TVチャンピオン」が
16年の歴史に幕を下ろすそうです。

フードファイトブームの先駆けとなった
「大食い選手権」や、あだち充の各作品のキャラクターを背景、
衣装無しの顔だけで見分けるなどの難問が登場する
「少年マンガ王選手権」などで知られる同番組ですが、
明後日の放送で最終回を迎えるとのこと。

詳細は以下の通り。
テレビ東京 地上デジタル7チャンネル : トップページ : TV TOKYO

テレビ東京の公式ページによると、9月18日(木)19時から、
人気バラエティ番組「TVチャンピオン」の最終回2時間スペシャルが放送されるそうです。
最後の「TVチャンピオン」は「和菓子職人選手権」とのこと。

なお、最近では「ひこにゃん」などの「ゆるキャラ」マスコットキャラクターが1つの土俵で一斉に相撲をとる「バトルロイヤル相撲」を展開する「ゆるキャラ王選手権」や、食材や寝床の確保、無人島脱出といった過酷なミッションを生き抜く究極のサバイバル「無人島王選手権」などが放送されています。

「TVチャンピオン」の公式ページは以下から。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/


この番組は、番組開始当時「第一企画」という今はもう消滅した
広告代理店が買いきりでスタートした番組です。

当時は視聴率も非常に高く、テレビ東京のドル箱番組でした。
番組提供枠もなかなか取れなくて取り合だったと知り合いの
第一企画の社員が当時自慢してました。

懐かしい限りの話です。

栄枯盛衰ですね。

でも、これでいいんだと思います。

企画第一・第一企画も今はありません。

TVチャンピオンも時代の1ページを作った番組として
後世に燦然と輝く番組だと思います。

テレビ東京関係者のみなさん!
永い間お疲れ様でした。