2008年8月22日(金)

私とかみさんは、第23回結婚記念企画「大牧温泉」旅行から

その足で中野サンプラザに向かった。

84d5cb3f.jpg


吉幾三コンサート2008

be02ab22.jpg


私のカラオケの曲がオンパレードで聴けた。

感動です。

79d2b712.jpg


吉幾三は親父が大好きだった歌手の一人です。

じっくりと聴く数々の曲を耳を済ませて聴くと

自然と親父を思い出し涙がにじみ出て来ました。

???????????????????

<セットリスト???>

雪國(ブル?スVer) ★

津軽平野

旅の途中で…
(NHK-TV「ふだん着の温泉」テーマソング)

情炎

海峡

かあさんへ

*?「やがて世界が歌い出す」?

6bc50f9b.jpg


酒よ

父子(おやこ)じゃないか…

酔歌

雪國

=???????????????

最後は、感動の弾き語りの熱唱でした。

彼も、浮き沈みの激しい芸能界のうねりに巻き込まれ

苦悩の時代を経験しました。

8f83a24e.jpg


いま、ボランティア活動に活路を見出したようです。

この「やがて世界が歌い出す」という唄を昨年10月に発売して

積極的にマスコミに登場するようになりました。

NHK温泉番組のテーマソング「旅の途中」の唄は私の着メロです。

「ワークマン」・「東日本ハウス」のTV-CMもおなじみです。

これから介護や50代以上の男女には欠かせない芸能人となるでしょう。

歌のうまさは抜群でした。

ただ、一つ残念だったのが「アンコール」が無かった事です。

アンコールという行為を知っている客が10%ぐらいしかいなかった???

おっさん・おばはん・おじいちゃん・おばんちゃんだらけでしたから・・・


546db8a0.jpg


<吉幾三>

本 名:鎌田善人(かまた よしひと)
出身地:北津軽郡金木町大字嘉瀬字畑中 (現:青森県五所川原市)

<略歴>
金木町立金木南中学校卒業。作曲家・米山正夫氏に師事。
1973(昭和48)/3/1『恋人は君ひとり』(芸名・山岡英二:現・日本クラウン)でデビュー。
1977(昭和52)吉 幾三に改名し、同年11/25には、クラウン・レコードから自身の作詞・作曲による『俺はぜったい!プレスリー/青春荘』をリリース。
以後、シンガー・ソング・ライターとして活躍。同時に映画・TVドラマにも出演。
1984(昭和59)作詞・作曲家として、千 昌夫氏に『津軽平野』を提供。
同年4月、吉プロモーション設立〔東京都中央区日本橋蛎殻町〕。
同11月、徳間ジャパンに移籍、『俺ら東京さ行ぐだ/故郷』発表。
レコード会社、事務所ともに新天地を見出し、新境地を開拓。現在に至る。
作詞・作曲家としては、千 昌夫氏を筆頭に多く作品を提供。
また、CMソング、TVドラマのテーマ・ソングも手掛けている。