中国から昨日首相が来日した。
8f1a2726.jpg


パンダを土産に?と話題ですが・・・・・・・
私は今回初めて認識したがどうやらパンダは

借り受けレンタルだったようだ。

泣くしらなかったぁ?

レンタルと言うことは「レンタル料」がかかるはず。

いったいいくらのレンタル料がかかるのか?

ジャーナリストは伝えていない。

無償とも有償とも伝えていない。

もし莫大なレンタル料を払うくらいなら

もはや上野にパンダは必要ないのではないか?

あくまでレンタル料がタダ(^O^)/なら上野にいても

いいとおもうんだが???

お金を出してまでパンダはいらんと思うのは私だけ??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンダの貸し出しに応じる意向、胡主席が表明
5月6日21時15分配信 読売新聞


 中国の胡錦濤国家主席は6日夜、都内のレストラン「日比谷松本楼」で、福田首相が主催した非公式の夕食会に出席した際、東京・上野動物園へジャイアントパンダを提供する意向を表明した。研究目的で、雄雌つがいを貸し出す。

 胡主席はこの中で、「先日、上野動物園のパンダ『リンリン』が死んだとの報に接し、大変残念だ。パンダは日本の皆さんに大変人気があり、日中友好のシンボルである。日本国民の『リンリン』への気持ちを理解している」と語り、首相が謝意を表明した。

 1992年に来日したジャイアントパンダ「リンリン」は4月30日に死んだため、同園のシンボルがいなくなっていた。日本政府は雄雌計2頭のジャイアントパンダを「日中友好のシンボルに借り受けたい」と中国側に要請していた。

 また、日本の特別天然記念物で、絶滅の恐れが指摘されているトキについて、胡主席は「中国で人工飼育のトキの野生復帰に成功していることは喜ばしい。日本側においても、トキ保護のための研究が続けられており、日中が協力して取り組める分野だ」と述べた。

 福田首相も「トキは日本でも大変人気がある。トキ保護のための協力は、環境保護、鳥類保護の観点から有意義だ」と応じ、日中でトキ保護に向けて協力していくことで一致した。

 一方、胡主席は「日中は世界の平和と安定に貢献する能力をもっている。両国指導者も関係発展の勇気をもっている。これは時代の流れであり、福田首相とともに日中『戦略的互恵関係』を発展させたい」と強調した。