2008年5月2日?3日

うちのかみさんが行きたいとずっと言っていたラブ

「伊豆・河津七滝(かわずななだる)」に行って来た。

今回は初めて電車での伊豆の旅。

d15493e9.jpg


伊豆急で伊東から河津駅へ

2e3e4d8e.jpg


朝からの雨も河津駅に着く頃には上がり太陽の光がのぞく

いい雰囲気となった。

河津駅から東海バス

河津七滝めぐりの周遊バス券を購入(1人1100円)

有名な伊豆七滝に行った。

伊豆の踊り子で有名なこの滝めぐりなのだが、始めはかなりの

急勾配でがけのような階段を200段ほど下る。

3ad60b0c.jpg


そんな滝の自然を楽しみにそれぞれの自然の滝のすばらしさ

を堪能して下っていった。

7e4f2913.jpg


途中はお茶屋さんでお昼ごはんをめざした。

この滝が伊豆の踊り子で有名な場所です。

42f9e359.jpg


そしてお昼は・・・

3e74c379.jpg


この有名な出会い滝の御茶屋でざるぞばを・・

c285dc24.jpg


七滝の最後の滝が「大滝」というそうで・・・

そこに行ったのですが、伊豆国立公園の癖に・・

b43f7574.jpg


この旅館「天城荘」が最後の滝「大滝」を管理しています。

旅館の敷地内に「大滝」がありほんの少ししか滝が見えません。

おまけに、数々の温泉施設はこの大滝の天城荘にお金を払う

そんな仕組みです。

その滝の六滝まではだれでも無料で見れる滝です。

最後の大きな滝だけが民間の旅館が有料で見せてます。

おかしいですよね????

国立公園です。

いくら先代のお金持ちがこの滝の土地を保有していたかどうかは

知りませんし調べる気にもなりませんが・・・・

この天城荘がリーズナブルな旅館ならわかりますがそこそこの

高級旅館悲しい

日帰り入浴もありますがなんだか商売っけ丸出しで。。。。

一番いい滝の景色を民間(天城荘)に奪われる

「伊豆の七滝」・・・・


なんだか不条理を感じずにはいられないそんな河津でした。

それ以外は最高の旅でした。

f6735ad1.jpg


帰りは始めて乗る「ワイドビューー踊り子」で

418a5256.jpg