2008年4月20日(日)

仕事の関係で今後あの「ダイエー」さんとのかかわりが出てきそうでしたので

やはり現場へ行かないと何事も始まらないのがこの業界です。

何十年ぶりに「ダイエー」に行きました。

ダイエーは関西人としては血の中まで染み込んでいる魂のスーパー。

繁栄と没落をわずか30年で経験したジェットコースター会社です。

ダイエーは横浜圏内には

横浜駅前店・鴨居店・港南台・金沢文庫店・・他結構あります。

今日は、鴨居店に行ってきました。

横浜市緑区・鴨居地区には近年三井不動産

「ららぽーと」がオープンしたばかりです。

近隣道路は大渋滞です。

そんな渋滞を抜けて「ダイエー」へ・・

f5809cc8.jpg


店内は、30年前に訪れたあのダイエーのニオイがします。

eae6485a.jpg


天井が低く、雑然とした店内レイアウト・・etc。

主婦の店の香りがしてました。

c3b3fca8.jpg


靴売り場で展開する「アシックス商事」の店頭展開。

87e74309.jpg


ジーンズ売り場では、「ラングラー」・「ボブソン」・「エドウイン」

いろんなブランドが陳列台に並ぶ中、高級感のかけらも無い売り場展開です。

589d2bbf.jpg


ジーンズは2着買えば1.000円引きキャンペーンでしたので

かみさんと私で2着買いました。

レディースは、定価:8.600円が2.900円。

メンズは、定価:5.800円は1.980円。

足して、合計から1.000円引きです。

メーカーはいくらで納品したのでしょうか??

可愛そうです。

4階で衣料を買い、3階で日用雑貨を物色。

42d5c2af.jpg


園芸関連やペットもそれなりに揃ってます。

日雑は・・

512c7a0d.jpg


こんな感じでした。

e35c9741.jpg


いま再生中のダイエーは丸紅の支援を受けながらがんばってます。

丸紅は「イオン」の大株主です。

ゆえに、イオンのPB商品「トップバリュー」商品が店内にあります。

ダイエーのPB商品ブランド「せーブオン」商品もあります。

衣類は、「ロベルト」・靴は「ゴルドバ」とうブランドにも再会しました。

昔は隆盛を誇ったダイエーブランドです。

そんな30年前にタイムスリップさせてくれる店ダイエー。

GW中には他のダイエー店舗にも行く予定です。

流通へのマーケティング提案にはまずは店頭検証から・・・