先日、新横浜ちかくの「イオン」

4acb8d75.jpg


にかみさんと行ってみた。

わが家は普段は「ユニー」か「OKストアー」か「東急ストア」なんだが・・

1年に1度くらいの頻度でイオンには行くのだがよほどのことが無い限り

行かない量販店だったのだが・・・

ところが、久しぶりに行ってみて驚いた。

98円均一フェアが店内いたるところで展開されており

思わず買い物かごに入れてしまう悪い癖???

そんななか経費削減で98円均一物を大量に買い込みレジへいった。

そしたら、見慣れないコーナー「セルフレジ」があったので

そこへ行ってみた。

0aa4cb52.jpg


ここに自分でバーコードを通すのだ。

そうして左側にある袋に入れていくシステム(袋でなくても構わない)

そうしたら勝手に金額をコールしてくれる。。。

「ただいまのは98円です。」

と確認のコールをしてくれるのだ。

91e2401a.jpg


バーコードが付いている物はそれで構わないが野菜などや

惣菜などはいったん別の画面を出してチャック!!!

ceac9972.jpg


途中たまにバーコードを読み取りにくかったりすると

店員が寄ってくる。

最後にお金を精算して終わりだ。

近所で監視している店員に確認してみた。

「このシステムはすごいですが、、、万引きの危険は??」

「はい、確かに万引きの可能性は高いのですが・・・」

「レジの人件費削減と混雑緩和に導入された」

との説明を受けました。

性善説にたってます。盗もうと思えばバーコードを通さないで

袋に入れて店を出れば判りません。

どこかで、天井の上からかの防犯カメラで見てるのでしょう。

じゃないと万引きし放題です。

それはそうと、この機会ですがバーコードを読んで

その金額を大きな音声で伝えてくれるのはいいのですが・・

「98円です。」・「98円です」・「98円です」・・・

とわが家のように特売98円均一の商品ばかり購入すると

店内に「98円」が連呼された。悲しい

だれも、いちいち聞いてはいないだろうし気にしていないとは

思えるが、なんだか安ものばかりかってる客だとすぐバレル???

そんな心配はあるがそれさえ気にしなければ結構面白い。

cd6a1d1d.jpg


他のチェーンストアでもこのシステムを採用してるかもしれませんが

私は少なくとも初めてでした。

これは、結構いけますね。

買い物かごの中身を他人に見て欲しくない客にはぴったりです。

今後広がる可能性は大いにありますね。

世の中進化が激しいようで・・・・。

こんなシステムを提案する企業があるんでしょうね。

すごいです。