2008年1月14日(月)

bfe9aa57.jpg


早朝5時半から駅前の美容室に行き、

ヘア&着付けを済ませて帰宅した我が娘です。

メイクは別途お金がかかるので自分でやります。

着付けとヘアで20.000円でした。

こんなもんでしょうか??世の中は???

これから新横浜へ車9d11e0c2.gif
で連れて行きます。

ほんと親ばかです。アホですねにっこり

最近の帯結びは結構凝ってますね。

いきなり帯に傷を付けてきたとおかんは激怒してましたが・・bang.bmp


今日は、わが家初の娘の成人式の日でした。

昨年は長男が成人式でしたが式にも行かず同窓会にも行かず

バイトしてました。ネクラな息子です。誰に似たんでしょうか??

いいように言えば、シャイなんでしょうか??

社交的ではないのでしょうか??

長男の話は置いといて・・

5cc005ad.jpg


今日の成人式の日は孫が生まれた20年前、

オヤジやおふくろが待ち望んでいた日でもあります。

「我が家系では、はじめての女子の孫」の成人式なんです。

我が家系は男子家系で女子は比率が非常に低い。

3年前に亡くなったおやじは生前口癖のように、

孫の「成人式の着物を見るまで死ねんのう?!!」

「成人式までがんばるけんのう?」と言ってましたが・・・

何度もこのブログでお話してますが、3年前に「肝臓がん」で

他界しました。

せめて、おふくろ(おばあちゃん)には見せてやりたかった

「孫の着物姿」です。

そんなわが家は、いやな予感がしたのか???

昨年の成人式の1年前に、お金も無いのに・・・

無理して着物を買って・・・

「おふくろがが亡くなる数ヶ月前に孫の着物姿の写真だけは

結果的には見せることは出来たのだが・・・。」

そのお袋は昨年4月に他界した。

成人式の着物姿を見せられず。

今日の娘の着物姿はそんな思いを振り返らせてくれる行事です。

遺影に報告します。

20年の時のうつろいは、長いようであっという間の

時間でもあります。

2bcf37ce.jpg


?????????????????????
62d0d354.jpg


<横浜市広報より抜粋>
横浜市の成人式『「成人の日」を祝うつどい』が1月14日(月・祝)、区内新横浜の横浜アリーナで開かれる(主催=横浜市、横浜市教育委員会、横浜市選挙管理委員会、「成人の日」記念行事実行委員会)。横浜市の新成人は35,887人で、港北区からは3,001人が晴れの門出を迎える(数字は平成19年11月12日発表)。

 国内最大規模を誇る横浜市の成人式。式典は午前と午後の2回に分けて行われる。午前の部は10時半から11時5分まで(9時45分開場)。午後の部は14時から14時35分まで(13時15分開場)。港北区は午前の部への参加となる。

案内状を「乗船券」に

 今年の成人式のキャッチコピーは「Bon Voyage」(ボン・ヴォヤージュ)。「良い旅を、よい航海を」という意味のフランス語だ。8人の新成人からなる実行委員会が「穏やかなときも荒波の時もある大海原(未来、世界、大人の世界)に向け、たくさんの期待と少しの不安と冒険心を持って“出航”する一人ひとりにエールを」との想いを込めて考案した。新成人に配る案内状を「乗船券」に見立て、横長一枚の紙にキリトリ線をいれ半券にしたり、「2008・1・14横浜市成人式」という文字を印鑑のように入れるなど、デザインにも工夫を凝らした。

 式典では中田宏横浜市長によるあいさつが行われるほか、横浜山手にある「横浜ブリキのおもちゃ博物館」館長の北原照久さんがゲスト出演。新成人に向け熱いメッセージを送る予定だ。