昨日、発表された「山本浩二」氏の野球殿堂入り

おめでとう御座います。

f2c1aa02.jpg


我らがカープの黄金期のスタープレーヤーです。

今年は、五輪代表チームのコーチです。

ますます頑張って欲しいですね。

それにしても、広島カープにはこんな先輩と方を並べるような

大物選手が少なくなってきたもんだ。
cd2ce66d.jpg

??????????????????

ミスター赤ヘルの山本浩二氏が殿堂入り
 野球殿堂入りを決める野球体育博物館の競技者、
特別両表彰委員会は11日、競技者表彰として
前広島監督の山本浩二氏(61)、前巨人監督の堀内恒夫氏(59)、
特別表彰で戦前のアマチュア野球で活躍した故嶋清一氏(享年24)の
殿堂入りを発表した。
殿堂入りは計164人。
山本氏は広島の中心打者として1975年のリーグ初優勝、
79、80年の連続日本一など、チームの黄金時代を築き、
ミスター赤ヘルと呼ばれた。

表彰式は8月1日のオールスターゲーム第2戦(横浜)で行われる。
選手として18年、監督として計10年。
広島一筋に生き、殿堂入りを果たした“ミスター赤ヘル”
山本氏は「一人で成績を挙げたとは思っていません。
よき指導者の方に恵まれた。ライバルの存在もあった」と、
周囲への感謝を口にした。
69年に広島入りし、75年に首位打者を獲得。
中軸打者として広島の初優勝に貢献した。
「一生忘れられない。ものすごい感激だった」。
その後も本塁打王4回、打点王3回を獲得。
監督としても91年にリーグ優勝を果たした。

法大時代には松永怜一監督、広島では根本陸夫、
古葉竹識両監督らに、厳しく指導された。
「逃げ出したい気持ちになったことは、何度でもあった。
でも、あの時に鍛えられたから今がある」と振り返った。
ライバルの存在も大きい。
日本代表の星野仙一監督、田淵幸一コーチは、大学時代からの親友だが
「誰もが負けたくない気持ち。それでお互いが成長していった」。
そして、ともに広島の黄金時代を築いた衣笠祥雄氏。
「キヌ(衣笠氏)が連続試合出場しているのに、痛いかゆいは言えなかった」と話した。

負けん気は強い。
腰痛を押して出場した試合で、古葉監督から
「(バットが振れないなら)スクイズするか?」と耳打ちされ発奮。
その打席で本塁打を放った。
不振で4番を外されると、古葉監督と口をきかないこともあったという。
この気持ちが、野球人生を支えた。
8月の北京五輪では、日本代表の守備走塁コーチとして
三塁のベースコーチに立つ。
コーチの経験のない山本氏は「みんな心配しているよ。一つミスをすると
『それみたことか』と言われる。
でも、それを振り払っていかないといけない」。
覚悟はできている。

真夏の五輪を戦う体力を付けるため、昨年からジムに通っている。
「今でも闘う気持ちを持たせてくれている。光栄なこと」。
61歳、野球への情熱は燃え盛っている。

引用[デイリースポーツ]
[ スポーツナビ 2008年1月12日 11:46 ]

???????????????????
がんばれ!!山本浩二!

61f7a4d9.jpg


山本浩二

生年月日: 1946年10月25日
出身地: 広島県
出身校: 法政大学

履歴・球歴
廿日市高校
法政大学
1969年?1986年 広島
1989年?1993年 広島監督
2001年?2005年 広島監督

プロ野球(実働18シーズン 外野手 右投右打)
2284試合 8052打数 2339安打 1475打点 536本塁打 打率.290
首位打者1回(1975) 本塁打王4回(1978、80?81、83)
打点王3回(1979?81) 最多出塁3回(1979?80、83)
最優秀選手2回(1975、80) ベストナイン10回(1975、77?84、86)
ゴールデングラブ賞10回(1972?81) 打率ベストテン入り6回
オールスター14回 サイクルヒット(1983.4.30)

監督成績
10年 1359試合 649勝681敗29分 勝率.488

法政大学時代は田淵、富田と共に「法政三羽ガラス」と呼ばれ、黄金時代を築く。
'69年ドラフト1位で広島に入団し、1年目からレギュラー選手として活躍。
'75年には打率.319、30本塁打を記録して首位打者を獲得、広島を初優勝に導き、
MVPに選ばれ「ミスター赤ヘル」と呼ばれるようになる。
'77年からは5年連続40本塁打以上をマークするなど、王引退後のセ・リーグを
代表する選手として活躍した。
通算盗塁231、ゴールデングラブ賞10回と走攻守三拍子そろった選手であった。
引退後は、広島の監督を通算10年務め、'91年にはリーグ優勝を達成した。