実は昨年末からわが家では・・

07年の最後を飾る大事件が発生!!しておりました。

事実関係と責任関係が不透明なのでブログには記載してませんでした。

実は、12/31(月) 朝、おせち料理をセブンイレブンに

引き取りに行き部屋やトイレ・台所・・・etcの

大掃除をしていた矢先・・

マンションの下の階の人が慌ててきました。

「○藤さ?ん!!マンションから水がもれてませんかぁぁ??」

「えっ??そんなばかなぁぁ???」

と1階のエントランスに行くと・・・

天井から水が染み出てポタポタ・・・

827ca647.jpg


大変です。水浸しです。漏電の危機???

2bd872fa.jpg


私はわが家から水が漏れてるとは思いもよらず・・・

よくよく調べたら我が家の給湯排水管から水が噴出し

c9262d9b.jpg


そのままコンクリートを伝って1階まで染み出ていた。

こんな大晦日に水が・・・お湯が使えない

至急管理会社に電話を入れて緊急修理の手配を・・

しかしまぁ。。。大晦日のこんなときまで不可抗力の事件が

2007年最後を飾るにふさわしい出来事でしたが・・・

6f43acd4.jpg


緊急工事の方が12/31夕方来て直してもらいました。

原因は、数日前に行った「ノーリツメンテナンス」の給湯システムの

凍結防止排水バルブの閉め方が甘かったため、

そこから水が漏れていたそうです。

工事は数分で完了しましたが、沁みた天井は元には戻りません。

何だか変な感じで年を越しました。

年が明けて、事態は刻々と変化・・・

今日(1/8)現在の1階エントランスの天井ですが、水漏れの後が

黒く沁みてきてます。

ee045217.jpg


すごく見ていて汚らしいですね。悲しい


今朝ほどマンションの管理会社から電話があり・・・

今回の件を説明して欲しいとのこと泣く

いよいよ弁償か???ショック工事費なんか払えないよぉぉぉ・・

連絡先へ電話をするも行き違いで繋がらない。

再度自宅へ電話が入り、自宅にいた息子が対応した。

息子から私の携帯に電話が入り・・・・

「父ちゃん!トーメン建物管理へ顛末書を提出して欲しいと・・・」

「なんでも、保険適用を検討してるそうやでぇぇぇ・・」にっこり

そうです、なんの保険かは知りませんが保険で工事を出来そうだとの

事です。

そのためには、管理組合とマンションの理事会とで示談書を交わす必要が

あるそうです。

すべての工事費を保険で適応できるかどうかはわからないそうです。

でも、ある程度は工事費の一部は保険で見てくれそうです。

まだ予断は許しませんが、この続報はブログで報告します。

皆さんも、集合住宅へお住まいの節は周辺住民の方への迷惑をしないように

充分心がけたいものです。ハイ悲しい

あいも変わらず、年明けから騒々しいわが家です。