あるサイトで以下のニュースが掲載された。

『東京電力は新潟地震で原子力発電をストップさせたため
節電を呼び掛ける一方でオール電化のCMを流すのを自粛した』

と言う内容だ。

原子力に頼るエネルギー政策や利権絡みの建設場所や
建設会社の思惑が複雑に絡んで実に面白い。

そもそも、私は思う!
電磁波がいかに体内に影響されるかも明らかにされていない
この時代に携帯電波やX線・レーザー光線も
まだまだ解明されていない。

ほんとうにオール電化が安全でクリーンなのか?
地球を破壊する原子力を使う電気エネルギーが
本当に環境を配慮しているのか?

もっともっと検証して考える時間が欲しいところだ。

この前、横浜地方を台風が通過した。
この時真っ先に思ったのが何を隠そう(^O^)
『停電』だ。

電線は切れる。

倒れた木にかかれば一発だ。

電気が切れたら明かりだけでなく、
わが家のマンションの「給水ホンプ」も止まる。
ゆえに「トイレ」も「風呂」もダメ。

そんな仮説を立てたので、いそいで食事?風呂?食器洗い?洗濯を
台風のさなか急いでかみさんとやった。

幸い台風でわが家の回りは停電は無かったが、
関東ではかなりのエリアで停電した。

電気は確かに便利だが依存度を余り電気に偏りすぎると
大変なしっぺ返しを喰らう。

ガスはガスで素晴らしいエネルギーだ。
「太陽」や「風」も…さらに「燃料電池」も…(^O^)

人間は無限の英知があるようだ。
急がずじっくり行ってもらいたい。

そんな気持ちになった。