何度も言うが・・・

私は、2006年1月4日から禁煙を始めた。

今では、排煙(断煙)となりつつある。

ちょうど、1年と6ヶ月だ。

最近下記の情報の通り禁煙で寿命が延びるようだ。

ただ、私は、寿命が延びたいからではない。

禁煙しても、所詮のこり少ない人生だ。

好きなことをして死んで行きたいし・・・

ダイエットも最近病室で看病をしていると、最後はご飯が食べれなくなる

そんなになるんだから今の内に好きなものを食べておきたい???!!!

とも思うようになった。

いずれにせよ、人間は欲張りだ。

煙草だけはもう後戻りはしまい。

みんなのために、地球のためにも・・・

?????????????????????

喫煙で寿命3.5年短縮=禁煙すれば延長効果も?1万人調査・厚労省研究班
5月9日13時1分配信 時事通信


 たばこを吸う男性は、吸わない男性よりも40歳以降の余命が3.5年短いことが9日、厚生労働省研究班(主任研究者・上島弘嗣滋賀医大教授)の大規模疫学調査で分かった。たばこの健康への影響に関してはさまざまな研究があるが、日本人の寿命との関係が明確に数値で示されたのは初めて。
 研究班は1980年、全国から無作為に抽出した30歳以上の男女約1万人(平均年齢約50歳)を対象に、喫煙の有無や本数などを調査。男性の喫煙率は62.9%、女性は8.8%で、99年まで追跡し、この間の年齢層ごとの死亡率から各年齢の余命を試算した。
 この結果、たばこを吸わない男性の40歳時の平均余命は42.1年なのに対し、吸う男性は38.6年と、3.5年の差が開いた。
 以前吸っていて調査時までに禁煙した人は40.4年。他の年齢でも同じ傾向となり、禁煙による寿命延長効果が示された。