2007年3月21日(水)

オカンがようやく数値が上がり危篤状態を脱したので

いよいよ帰京しようとしていて・・・

ふと、かみさんとこのまま看病が終わり横浜へ帰ったら、

なんだか切ないので、せっかくだから尾道プチグルメ旅へでた。

同級生の子を再び呼びだし、うまいものくわしたるさかい・・5a3dc05f.jpg


とね!

そしたら、昔懐かしい「からさわ」へ後姿はかみさんです。

5195a11e.jpg


この「からさわ」は、もう30年以上も前から尾道では

超有名な手作りアイスクリームの店です。

当然「グルメマップ」にも載ってます。

私が、中学・高校時代はこの店で「クリームぜんざい」と

「もなかアイス」を食べるのが唯一の楽しみでした。

でも、この店は当時は「不良者」学ランが行く店だ!!

と学校の「風紀」担当の「センコウ」が

いつも見張っていて

なかなか行けませんでした。

そんな、今思えば「ばかばかしい」話ですが

当時を懐かしむには十分すぎるお店でした。

店は、フジテレビのアナウンサー「西山」さんの色紙をはじめ

a527d844.jpg


多くの有名人の色紙が飾られてました。

ご存知でしょうが、このフジテレビの西山アナは

ここ尾道で有名な、超高級旅館「西山旅館」の娘さんです。

尾道3部作の映画のときも

スタッフや監督がよく利用していたそうです。

われわれ、凡人には縁もゆかりもない建造物ですが・・・

この「からさわ」のあと、かみさんと同級生の彼女は、

瀬戸内海の素材を使った「フランス料理」を食べに行きました。

私は病院に戻り、諸々挨拶・帰京の準備を・・・・。

「同級生の女性」と「かみさん」は話し込んで、

なかなか帰ってこない。

尾道からの最終の新幹線は19時だ。

ほんま泣く・・・・

いらいらしながらも、かみさんにしてみれば

尾道には結婚以来何回も来てるけど

観光名所はほとんど連れて行ってもらってないダッシュ!!

怒るブツクサ文句ばかりいっていたので

今回は多少はガス抜きダッシュができたか??