いま広島では、広島市民球場の命名権が問題になっている。

市長が今年の4月の統一地方選挙で再選したら判断すると・・・

でも、どうも、雰囲気を鑑みると・・・

「常石造船」が気に入らないのだろう。と推測する。

広島を代表する企業

*カルビー
*フマキラー
*おたふくソース
*ダイイチ
*コンビニ「ポプラ」
*リョービ
などなんだが・・・

結論はいかに・・・

広島市民球場の命名権を常石造船が打診

広島市民球場の命名権(ネーミングライツ)取得を、中堅造船会社の常石造船(広島県福山市)が広島市に申し入れていることが1日、分かった。常石造船は「地域貢献の一環として打診した」としている。市は命名権の公募はしていない。

 常石造船は、広告料なども含め、年間2億円を提示。企業名が入った複数の球場名案を提案している。同球場は建て替えが決定しており、契約は08年度までとしているという。運営委は今後、議会や市民の意見を広く募る方向で一致。命名権を認める場合、公募して現球場の維持費に使うか、新球場の建設費に充てるかなどを検討する。同球場は、09年春までにJR広島駅東側貨物ヤード跡地に新球場を建設することが決まっている。

広島でいま
注目を集めているのが『命名権』です。

広島市民球場が移転・新築されるのにともない
その建設資金捻出のため
広島市が「導入」を示唆、
ここにきて
いくつかの地場企業が名乗りを上げています。

全般に”歓迎ムード”ですが、
諸手(もろて)を挙げていいのか、どうか…。



「命名権ビジネス」というのは
なかなか驚くものがあります。

東京・調布市にある「味の素スタジアム」、
国内の命名権の先駆けだそうですが
所有者の東京スタジアムは
味の素と2003年から5年間の命名権契約を結び
12億円を手にしたそうです。

横浜の「日産スタジアム」は
5年間で23億5000万円!
福岡の「福岡Yahoo!JAPANドーム」は
同じく5年間で25億円だそうです!


西武ドームも今年から「介護福祉の会社が・・・」

恐るべし!命名権。