第57回 NHK紅白歌合戦

特別審査員・特別ゲスト決まる!

ことしの紅白歌合戦の特別審査員と特別ゲストが、決定しました。

 <特別ゲスト>

 トリノ五輪女子フィギュアスケート金メダリスト


 荒川 静香(あらかわ しずか)

その他の応援ゲストは、今後あらためて発表する予定です。
決定した特別審査員10人は以下のとおりです。(五十音順、敬称略)

阿木 燿子 (あき ようこ)

作詞家 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「魅せられて」など数々のヒット曲を生む。
近年は舞台「FLAMENCO曽根崎心中」のプロデュースを手掛け、今年は映画「TANNKA 短歌」で初めて監督を務める。紫綬褒章を受章。 」

内野 聖陽 (うちの まさあき)

俳優 1993年、NHK土曜ドラマ「街角」でテレビデビュー。
1996年出演の連続テレビ小説「ふたりっ子」で注目を浴びる。
「エリザベート」「レ・ミゼラブル」などのミュージカルでも活躍。
2007年の大河ドラマ「風林火山」では、主役の山本勘助を演じる。

鎌田 實 (かまた みのる)

内科医師 諏訪中央病院の医師として地域医療に携わるほか、
チェルノブイリの救護活動にも取り組む。
著書「がんばらない」がベストセラーに。
NHKラジオ「鎌田實のいのちの対話」にパーソナリティーとして
出演している。

瀬戸内 寂聴 (せとうち じゃくちょう)

作家・僧侶 1992年に谷崎潤一郎賞、1996年に芸術選奨文部大臣賞、
2001年に野間文芸賞を受賞。
1998年に「現代語訳 源氏物語」全10巻を完結。
今年、イタリアの国際ノニーノ賞受賞、そして文化勲章を受章。

田口 壮 (たぐち そう)

メジャーリーガー 2001年にFAで大リーグ、
セントルイス・カーディナルスに移籍。
ワールドシリーズに2度出場した初の日本人選手となる。
今年のワールドシリーズでも、24年ぶり制覇の原動力として、
走攻守で大活躍を見せた。

藤山 直美 (ふじやま なおみ)

喜劇役者 三歳の時、父・藤山寛美とNHKのテレビ番組
「桂春団治」でデビューした。
父・藤山寛美が亡くなってから、舞台を中心に本格的に役者として活動。
平成18年度下半期の連続テレビ小説「芋たこなんきん」で、ヒロイン・
花岡町子役を演じている。

横峯 さくら (よこみね さくら)

女子プロゴルファー 今シーズンは国内ツアー3勝を達成。
特にツアー最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップ」では、
国内メジャー初タイトルをつかんだ。
また宮里藍と組んで日本代表としてワールドカップに出場、
全英女子オープンにも出場した。

吉田 都 (よしだ みやこ)

バレリーナ 日本が世界に誇るトップ・バレリーナ。
世界最高峰の英国ロイヤル・バレエ団で長くプリンシパルとして活躍。
今年9月より日本のバレエ団でもプリンシパルとして踊り始める。
2004年にユネスコ平和芸術家に任命された。


リリー・フランキー

作家・イラストレーター 自身と母親との半生を綴った
『東京タワー?オカンとボクと、時々、オトン』が
200万部を突破する大ベストセラーとなり、2006年本屋大賞を受賞。
また、自作の絵本をアニメ化した「おでんくん」がNHK教育テレビで放送中。

渡辺 謙 (わたなべ けん)

俳優 「北の零年」「明日の記憶」などの邦画はもとより
「ラスト サムライ」「SAYURI」などのハリウッド映画でも活躍する
国際的な日本の俳優。
現在はクリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」に主役で出演中。


そして、今日12/21に発表された特別ゲストは・・・

<スペシャルゲスト決まる!>

新たに、ことしの紅白歌合戦のスペシャルゲストが、決定しました。
紅組で出場が決まっている今井美樹さんに、ギタリストであり、夫であり、今回の楽曲「PRIDE」の作詞、作曲者である布袋寅泰さんがスペシャルゲストとして出演することが決定しました。

今井美樹さんの歌う曲は「PRIDE」。布袋寅泰さんは、ギターで共演します。

<スペシャルゲスト>
布袋 寅泰 (ほてい ともやす) 今年も妻として母としてシンガーとして全力で頑張ってくれた彼女への感謝を込めて、締めくくりの紅白は心を込めてサポートさせてもらいます!


以上が報道関係資料です。
いよいよあと10日となりました。

なんだが、もうひとつ寒くならない今年の冬です。
年末の感じが泣かしませんよね。
でも、時間は経過していきます。
2006年も終わりです。