6b3c77b1.jpg


ここは、江戸城散策ツアーの折り返し地点の

伏見城跡だそうです。

京都の伏見城をここに移設したと言われているそうです。

そして、疲労困憊のツアーは最終局面に・・・

2f931734.jpg


オカンはもうグロッキーです。

でも途中で抜けれませんので、頑張って杖をついて歩いてます。

899a2d15.jpg


オカンの後姿です。

もう、泣きそうです。

このツアーはしんどいです。

私も足がつってきました。江戸城内はやはり高低差があり、杖をついて

足が悪い方は何気に行くのは辛いですね。

足が悪ければ車椅子の方がましでしょうが、

車椅子は坂があり余計に危険かも・・・。

そういう意味でも、ここは心して行かないと大変な目にあいます。

それに、今日は変な団体が多く、

急いで回るのか歩くスピードが早い。
(初めてなので分からないが・・・)

正直、もっとゆっくりと歩くのかと思いました。

4620c147.jpg


団体の後ろには、こんなショック頭を丸坊主にして、

黒やえんじ色のスーツを着た!

いかにも「右翼!」・「政治結社」風の

集団が約20人ほどがわれわれの後ろを常に歩き・・

怖いの何の・・・急がなきゃ!

チラチラ見るが、頭はツルツルネクタイはピンクや菊のご紋だぁぁ。

このまま、黒塗りのバスに乗りそうで・・・。

この団体の会話がたまに聞こえる・・・聞こえる。

「この中に、<左>の人は何人いるんだろうか??アハハハh・・」

と・・・

「NNNNNんんんん?」泣く

ばれたか???走る

この人たちはひょっとして、警護担当の祝日右翼団体かも??

わが「ばあちゃん」(オカン)が一言!

「この人国旗達は何を仕事にして、食べてんのかなぁ??」

と質問するから、後で車の中で教えてあげましたぁぁ汗・・・・。

そうこうしていると、ツアーは最後に・。。

最後は、蓮池から向こうに見える

日本武道館を眺めてゴールへ・・。


30b258b2.jpg


最後は、オカン2のツーショットです。
f5fa89d3.jpg

比較的元気な大阪のオカンが広島のグロッキーオカンを支えてます。

このころは、私の足もふらふらでした。

筋肉が攣りました。

いやはやしんどかったです。