8e840fbc.jpg


今日、会社の近所のドラックストア「麹町ドラック」で

この、ゼリア新薬工業社製の「コンドロイチンZS」錠を買った。

125錠入り=3090円だった。

最近、郵便局でパートをしているかみさんの足の具合が悪くなってきた。

5年程前に股関節脱臼の手術を両足し、3年間で合計6ヶ月の入院生活を送った。

リハビリを乗り越えて今に至るのだが・・・


人工関節も選択肢としてあるが、この手術は結構死んでいる。

体の中に異物を埋め込むとやはり拒絶反応をしめすのだ。

しかし、整形外科は人工関節の手術がしたくてたまらないようで、

治験データが無く将来のためにも人工関節の手術も視野に入れなければならないのだが・・・

現在の人工関節の技術だと持って15年?20年と言われている。

いま手術をすると80歳までにもう一度手術が必要だ。

もう、さすがに全身麻酔は80を超えてはしんどい。

ゆえに、まだ、辛抱しているし、知り合いの整形外科の先生がいるからこそ

手術をしないでとどまっている。

知り合いの先生がいなければもうとっくに人工関節だったろう。

切ってなんぼの整形外科だ。


術後5年がたち、さすがに最近は絶対いけないと言われていたのに

太った体重を支えきれず???

再び、股関節とひざが痛くて仕方が無いらしいので・・・

この薬を飲ませることにした。

5年程前、この薬はあった(というかこの薬は発売から30年)が、

今ほどコンドロイチンが市民権を得ていなかった??ようだ。

これから、服用の経過を報告します。

間接痛や骨でお困りの方はご参考までに・・・。