天使5月15日(月)

午後から自宅に「光」がきた・・NTT東日本の家内工事が約30分ほど・・・

工事の人にこっそり聞いてみた・・・「このマンションで光を始めた人他の家は????」

との質問に・・・NTTの人の答えは・・・エヘにっこり「オタクが一番初めですぃうぅぅぅ」

とのこと。要は一番の嬉しがりが我が家なのだ!!

他の30世帯はこれからかぁぁ・・・・・???とにかく、「光」100mb。

夕方16時ごろには、パソコン設定に今回初めて設定のプロを雇ったお金

ところが、設定屋さんが自宅に来て大変な事が・・・

よくよく考えたら、NTTに「フレッツ光」をお願いした際、プロバーダー(OCN)にも

「光」になることを伝えなければならなかったのに気がついた。(遅い)

というか、NTT東日本はその事は教えてくれなかった。(不親切だ)

そうはいっても我が家には既にパソコン設定マンが来てしまっていた。

それを聞いて・・・
我が家にお越しの設定マンは眼が「テン」状態。唖然呆然・・・。

そこで、とった行動は・・・

裏技でOCNから「ID・パスワード」を作成(取得)させる作業だった。

本来は、プロバイダー(我が家はOCN)に予め連絡し、4日後ぐらいに

「光」用のID・パスワードを書面で郵送してもらい、それをパソコンに設定するのが普通だ。

今回は、特別の措置を行ってもらった。なぜ特別か???

設定マンが一通り設定し帰宅後・・・・改めて「OCN」に正式に申し込み

変更の電話携帯をし、今日の設定の話をしたら・・・

突然・・・・女性のオペレータの声がうわずっていた。ロケットロケット

「そそそs・・・そんな事は出来ませ?ん!!」
「なんですかぁぁそれ・・・・」
「出来るわけありません!!!」

と感情的に言い放つのだ。

挙句の果てには、「あなたの電話の意味が分かりません!!」・・・と

えぇぇぇええええええ????そんな人をバカにしたような言い方を・・・

私は負けじと
「えっぇぇぇぇ???そんなこと無いですよぉぉぉ、実際に接続できてますよ!!」

と言うと・・・

更に狼狽したような言い方で、「そんな事は知りません。」

「その設定した会社に聞いてください!!」

と・・・なんだか悪い事をしたみたいで。。。。

あんまり気になるので、しばらくして夜21時ごろ再び「OCN」に電話してみたら

男性オペレーターが出て、さっきと同じ内容の話をしたら・・

「あっ・・・そうですか。分かりました。」
「明日まで本格的なサービスは出来ませんが設定だけは出来たはずです。。。」
と非常に物分りのいい、落ち着いた受け答えだった。

どうやら「非常事態時の処置」をしてもらったようで、決しておかしい事をしたわけではないようだ。

それにしても、それならそれで女性のオペレーターにも分かるようにして欲しいものである。

なんだか、気持ちが悪いパソコン設定でした。

いまは、室内LANが接続されたパソコンを息子がやっとおもちゃにして遊んでいる・・・

本格的なブロードバンド時代が我が家にも・・・