5月13日(土)雨雨・・・雨の横浜

今日は先々週に「コジマ電機」で購入した、クーラー工事がくる。

我が家は、12年前にここ横浜に来た際に、

大阪から窓用クーラーと10畳?12畳用クーラーの

2台を外して持ってきた。(60hzだがいまは関係ないようだ)

今回、海外からのお客様を迎えるにあたり思い切って・・・・・

クーラーを取り替えることにした。

先々週のGWにヤマダ電機とビックカメラ・コジマほか大手電気店を回り調査。

結局は、コジマが安い!!(工事費込み)

となり更なる値段交渉を行うと・・・

クーラーは2台目から店頭価格からさらに10%引き!!

3台目も・・・・

という事で、予算的に少しだけ足せば3台買える事に目覚め????

シャープ2台購入。d19f909a.jpg

42dc5137.jpg

これは、三菱電機の「霧が峰」

2社とも今流行の除菌イオン発生機能と自分でお掃除機能がついている。

とはいえ、「ヤマダ」の戦略にまんまとはまり、結局エアコン3台を購入した。

(15年ほど使ってきたクーラーは廃棄物処理料金(8000円)を払い引取ってもらった)

その工事が雨の降る寒い昨日だった。

12時30頃から工事は始まり、3部屋順番に工事・・・

何かとマンション施設の確認が必要になったりして、工事が一時中断。

何とか、懸案事項は解決し工事は6時過ぎに終了した。

我が家は12年から15年前のクーラー(エアコン)を所持し

電気代もバカにならないだろうし運転音も大きい。

最新型は、自分で掃除をしてくれるし実に静かだ。

なお、我が家の残るクーラー1台は、ここ横浜に来て買った物だから

後しばらくは使う事にした。

でも、この際「クーラー丸ごと掃除」もお願いした。(12.000円)

これで、我が家の空気は爽快に・・・

なるはずだ。

これも、大学生2人が自宅通学になる事が決まったから決断したのだ・・。

いつまでもいて家に同居しては欲しくは無いが・・・・