今日は私が事務局長をさせていただいている
ある高校野球部後援会組織のメンバー(父母)の方「ご本人」のご逝去されたとの
悲報が入りました。

ある高校の野球部在校生、野球部キャプテンの「N君」の実母様が
今朝2時に亡くなられたとの悲報!!。
当然我々とそう歳の差は無い。
昨年夏前から五年前に患った乳癌が転移してしまったらしく、
肝臓癌他多臓器癌で余命いくばくも無いなか、必死で頑張って野球部父母会行事に参加されてました。
今日3月3日の卒業式前日リハーサルの日に天国へ旅立つ事になり、
ご本人のお気持ちを察するに、さぞかし無念だろうと…本当に言葉を失います。

今日が卒業式リハーサルで明日が「卒業式」となるため、
「N君」本人もご家族も明日までは…との思いから、

お通夜は月曜、告別式を火曜にとのご意向だそうです。
これは辛い。

私はこの連絡を今朝頂き・・・
言葉を失いながら・・・父母会後援会として、
会の皆様に早速メール送信をした。
東急東横線の電車内で必死に打ちながら、たまらず涙が(;´・`)

お亡くなりになった本人は、手塩に育てた「息子」の卒業式の晴れ姿を見たい
一心で病魔と戦ったに違いない。
無念さと残念だろうとおもうと涙がなかなか止まらない。
まわりの車内の人は驚いた事だろう。

そんなことはお構い無しだ!
我々の同年代の父母会役員はみな、選手本人や今回無くなられた父母の方とは
二年以上にわたり父母会として活躍して頂いたことを思い出し
とても信じられない。

人の命のはかなさや、病魔の無情さ!

昨年私も経験させていただいた息子のある高校の卒業式。
早いもので丸一年が経ち、明日再び卒業式だが、
とてももろ手を上げて祝福とは言えないかもしれないが、
残されたご主人様や卒業式を迎えた本人は、
今回の試練を乗り越えて強く生きて欲しいと願うばかりだ。

こころよりご冥福をお祈りいたします…

合掌。