1月23日(月)
今夜は、受験生1号・2号とも、センター試験の結果をもとに、
今後の戦略を立てなければならない日だ。
まずは、帰宅した23時過ぎから

受験生1号の説明を聞いた。
得点は、昨年同様の結果だ。進歩もなければ、後退も無い・・・
何とも歯がゆい結果だ。予想はしていたが・・・

よって、センター試験を利用しての私学受験は断念した。
予備校のチューターも余りの低い得点にあきれていたそうだ。
センター利用しての受験==>高千穂大・千葉商大・・共
合格するかどうかの確約がとれない結果に唖然呆然・・・。

情けないやら、頼もしい??やらで・・・結局、合格しても行かない!!
・・・と豪語するような大学に受験料を払うことはもったいない!!

ゆえに、すべてを一般受験にして、滑り止め校はセンター試験では採用しないことにした。
もちろん、合格通知が欲しければ、受験生1号にもアテはまる大学もあるらしい。
「横○商大」・「東○経済大」・・・等・・・
浪人してまで受験する大学ではあるまい
(大学及びその在校生そのものを誹謗中傷しているわけではありません)

続いて・・・受験生2号。。。。
これも健闘はしたようだが、この成績では実践○子大は無理!
○妻女子大もぎりぎり・・・応募してみないと分からないようだ。
受験生2号のレベルでは、駒沢女○大・和○大学ぐらいらしい。

この2校も合格しても行きたくない!!
と本人が言っている学校だ。

ならば、無理して受験することはない。

以上の結果、センター試験での利用受験は我が家では1校も無い!!

昨年も経験して、今年は浪人生はセンター試験なんか受けなくてもいいといっていたのに
予備校が受けさせる傾向にある。

大学入試センターから、予備校はいくらかもらっているのではないかと疑いたくもなる。
何度も言うが・・・。
「国公立受験生」は大学入試センター試験は大いに利用すべきだ。

私学受験生は受験の意味は薄い。
肝試し???雰囲気に慣れる???

まぁぁ・・・何ともしましょうか・・・

いずれにせよ、出来の悪い受験生を2人も抱えたものだ!!!
遺伝子が遺伝子だから仕方ないのだろう・・・

諦めるしかないな泣く!!

本人達は、やけくそでして・・・
受験生1号は、千葉商・高千穂の提出するよていだった願書を破りすてた。
受験生2号も・・・・・。

そろって、一般受験に向けて必死でがんばる!!らしい・・・
やっと自分の置かれている場所が分かったようだ。(遅いぃぃぃ・・・)

あと1ヶ月しかないのに・・・

だから・・・・・・。

イライラが募る炎・・・・。