1月22日(日)夕方19時過ぎに雪の残る横浜の自宅に到着。
早速、受験生1号・2号にセンター試験の結果報告をダイジェストでヒヤリングショック!!

2750d840.jpg
これが噂のリスニングのマシン・・・
なんと、持ち帰りできました。
すごい!!と言うかなんともったいない・・・・
来年も使えるようにするべきだ!!!
こんな費用をどの業者に競争入札したのか????

独立行政法人「大学入試センター」がどこのメーカーを採用したのか
マスコミは明らかにして欲しい。
実に55万台ものこの機械が全国でバラ撒かれたことになるのだ。

息子と娘(受験生1号・2号)とも我が家は持って帰ってきたので2台もある。

しかし、これは、専用チップがありそのチップを変えれば2次利用できそうだが・・・。

今問題になっている再試験者はほとんど使い方が分からない少々機械音痴の仕業のようだ。

普通は、会場で説明を聞けば分かるし、ほとんど機械に不具合はなかったようで・・・
要は、使い方が分からず?????

まあ、55万台です。
100や500は不具合と言うか、理解できない受験生・理解できない事情でも受験をしている
方だっているわけでして・・・・。

さて、本題・・・

受験生1号は、なんとも中途半端なできばえ???
昨年からの持病の精神的?腹痛がうんち・・・

緊張から来る腹痛なんだが今年も襲ってきたそうで・悲しい・・
「正露丸トーイ」うんちを飲んで事なきをえたようだ。
何年たっても精神的に弱いやつだダメ。。。。(まったく・・)

受験生2号は、英語で時間配分怒るを間違ったようで、、、、、、、
今日、2人とも自己採点をパソコンの「HP」で行い得点(獲得点数)を予備校に報告したようだ。

今年は、全体の平均点情報や傾向が分からないので、予備校でも合格ラインを
出しずらいようだ。悲しい

明日、予備校校舎で受験校最終選定を行い、
受験生2号は受験校を変更することになりそうだ。
今日の成績では、「実○女○大」は難しく、「○妻○子大」なら合格する可能性があるそうだ・・・。

一方、受験1号は明日予備校で予定通りの選定で行くかを協議する予定。
いずれにしても、これからが本格的な受験のスタート!!

ほとんどの私立大学は、1月末で願書を締め切る。
後10日間で最終判断を下す。

これから約1ヶ月間で、勝負がつく!!!

このブログも毎日何通もの記事を記載していくかもしれませんが、
その中に、一喜一憂の情報を織り込んで行きます。走る