1/2?3:2夜連続で 21:00?23:30

TBS系テレビで放送された、新春時代劇スペシャル「里見八犬伝」

を観た。

みなさんご存知「滝沢馬琴」の伝奇ロマンだ。

戌年だからこのテーマになったんだろうが・・・

また、民放にありがちな低予算のつまらないアウト合成の時代劇ドラマだと思っていたが・・・

観てみるとこれが実によく出来ている。

毎日新聞テレビ欄によると、

「内モンゴル地区での長期ロケを敢行し、随所にCGを駆使し、

荒唐無稽のスケール感をだしている・・・中略」とある。

久々に、痛快なドラマを見せてもらった。

滝沢くん・山田優ちゃん・金八先生・・・

さらに極めつけは、昨年の「日本レコード大賞」の司会ではズっこけの

「ド下手司会」(思えばこの番組の事前パブの採用)だった「綾瀬はるか」など、

我が家の高校生も入り込みやすい配役にしている。

「里見八犬伝」といえば、私がまだ中学生のころだったと思うが・・・。

NHK人形劇、「ひょっこりひょうたん島」の後番組で、この「南総里見八犬伝」を

しばらくやっていたのを思い出した。

ストーリーや人物描写がはっきりしていて、物語が面白いとやはり観ていて楽しい。

今回は、悪霊役の「菅野美穂」がはまり役だった。

受験生1号は、日本史の勉強と称して「TV東京10時間時代劇」をはじめから

最後までみていた。

こんなことで受験は大丈夫か???

まあ、いい。。。

後1ヶ月少々で結果が出る。