センター試験廃止へ、新テスト導入の方針

 政府の教育再生実行会議は、センター試験を廃止し、

新たに「達成度テスト」を導入する方針を固めた。

下村文科相は22日、「新たなテストとして、基礎レベルと発展レベルからなる

達成度テストを導入する方向で現在、調整をしております」と述べ、

センター試験を廃止する方針を明らかにした。

 新しいテストは2種類からなり、「基礎レベル」は学習到達度をはかり、教え方の改善につなげ、

「発展レベル」はセンター入試にかわって大学入試に使われるもので、

5年程度先の導入が見込まれ、いずれも複数回受験できる仕組み。

 詳細は、中央教育審議会で検討される。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんだか、今までの試験制度はなんだったの???

私学も選択の基礎データとしていただけに大混乱しそうです。

我が家はもう関係ない世代ですが、子供たちの孫??が影響しますね。

なんだかなぁ。。。。