広告業界の売上情報が続々出てます。

上場企業はオープンですのでどこでも確認できます。

景気の底はいつなのか?

いっだったのか??

と後になってよく言われます。

実は昨年末ではなかったでしょうか?

広告業界はもうすっかりヒートアップしてます。

とくに、テレビ。

なんやかんやありますがやはり効率がいいという事です。

雑誌や新聞はいままでのメディアとしての情報開示が〇〇だったことが

いまなお・・自分の首を絞めてます。

もう少し回復には時間がかかるでしょう。

ラジオも横ばい。

それに引き換え、ネットのビジネスモデルがものすごい勢いで

勢力を伸ばしてます。

広告予算も通常のメディアではなくネットに主軸を置くプロモーションが

今後今年の後半からどんどん出てくるでしょう。

時代のうねりを感じます。

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アサツー ディ・ケイの平成23年12月期決算、22億9,300万円の純利益で黒字回復

株式会社アサツー ディ・ケイは、平成23年12月期決算を発表した。

<平成23年12月期の連結業績>
(平成23年1月1日~平成23年12月31日)
売上高:3,471億1,100万円(前年同期比0.2%増)
営業利益:38億5,200万円(前年同期は2,200万円の利益)
経常利益:56億2,700万円(前年同期比198.4%増)
当期純利益:22億9,300万円(前年同期比は46億5,600万円の損失)

広告主のコミュニケーション投資効果(ROI)の最大化を重視したコミュニケーション・プログラムを提供するとともに、新興国・中国市場やコンテンツ事業においても積極的なビジネスを展開し、売上面ではほぼ前年並みの実績だった。利益面では昨年より取り組んできた売上原価の厳格な管理、販売費および一般管理費の節減によって、一定の回復を果たした。

セグメント別の業績の詳細は、以下のとおり。

<広告業>
外部顧客への売上高は3,400億8,200万円(前年同期比0.2%増)、セグメント利益は38億5,900万円(前年同期は4,900万円の利益)。
売上高については、国内子会社、海外子会社は増収だったが、当社単体は僅かながら減収となった。利益については、当社単体、国内子会社、海外子会社とも増益だった。

なお、グループの中核である当社単体の業績、区分別・業種別売上は以下のとおり。

・当社単体の業績
売上高は3,018億7,800万円(前年同期比1.3%減)、仕入原価管理の徹底など収益性向上に注力した結果、売上総利益率は前年同期比1.0ポイント上昇して11.0%となり、売上総利益は331億5,600万円(前年同期比8.0%増)となった。また、販売費および一般管理費の圧縮を継続した結果、営業利益は17億3,400万円(前年同期は16億7,400万円の損失)だった。
区分別売上ではテレビ広告、ラジオ広告、制作その他が増収となり、他の区分では前年同期に比べ減収となった。
業種別売上では飲料・嗜好品、薬品・医療用品などの業種の広告主からの出稿が増加したが、流通・小売業、交通・レジャー、食品などの業種の広告主からの出稿が減少した。

・雑誌広告区分
全般的な広告主の予算削減の中、教育・医療サービス・宗教や家庭用品業種の広告主の売上高は増収となったものの、趣味・スポーツ用品、飲料・嗜好品、情報・通信関連企業の広告出稿が減少した。以上の結果、売上高は135億9,900万円(前年同期比12.7%減)となった。

・新聞広告区分
官公庁・団体や交通・レジャー、流通・小売業業種の広告主からの出稿が増加したが、金融・保険、案内・その他業種の既存広告主からの出稿減少の影響を受け、売上高は203億7,100万円(前年同期比3.9%減)だった。

・テレビ広告区分
番組提供広告(タイム)については、化粧品・トイレタリー、金融・保険、趣味・スポーツ用品業種の広告主からの出稿が増加したものの、情報・通信、食品などの業種の広告主からの出稿が減少した。スポット広告については、薬品・医療用品、飲料・嗜好品などの業種の広告主からの出稿が増加したものの、情報・通信、化粧品・トイレタリーなどの業種の広告主からの出稿が減少した。アニメコンテンツ分野については、前年に引き続きアニメ配信サイトやモバイルでの動画配信の推進、また新しいアニメコンテンツの開発、人気コンテンツの活用などに取り組んだ結果、売上は増収となった。以上の結果、テレビ広告区分全体の売上高は1,451億7,800万円(前年同期比0.2%増)となった。

・ラジオ広告区分
ラジオ広告市場全体が縮小する中、エネルギー・素材・機械、食品などの業種の広告主の出稿が減少したが、金融・保険、飲料・嗜好品業種の広告主からの出稿が増加した結果、売上高は32億1,500万円(前年同期比12.2%増)となった。

・デジタルメディア広告区分
化粧品・トイレタリー、食品などの業種の広告主からの出稿は増加したものの、情報・通信、趣味・スポーツ用品、自動車・関連品などの出稿は減少し、売上高は82億7,600万円(前年同期比7.1%減)となった。

・OOHメディア広告区分
クロスメディア型の企画提案やインストア・メディアの開発に取り組んだ。飲料・嗜好品、薬品・医療用品などの業種の広告主からの出稿が増加したが、自動車関連品、交通・レジャーなどの業種の広告主からの出稿が減少した。以上の結果、売上高は85億2,500万円(前年同期比2.1%減)だった。

・マーケティング・プロモーション区分
イベント、販促ツールなどの個別プロモーション事業に加え、クライアントの“売上増に直接貢献する企画提案”ニーズに対応し、店頭マーチャンダイジングやデジタルソリューションを活用した複合型コミュニケーションの開発に努めた。しかし、飲料・嗜好品、金融・保険などの業種の広告主からの受注が増加したものの、流通・小売業、官公庁・団体などの業種の広告主からの受注が減少し、売上高は537億7,200万円(前年同期比8.4%減)となった。

・制作その他区分
売上の大半を占める制作分野については、デジタル分野を含め多様化するクライアントニーズに対応し、各スタッフ部門が連携し最適な施策提案を行える環境を推進した。その結果、情報・通信、飲料・嗜好品、薬品・医療用品、食品などの業種の広告主を中心に受注が増加し、同区分全体の売上高は、489億3,800万円(前年同期比9.0%増)となった。

<その他の事業>
その他の事業である雑誌・書籍の出版・販売部門におきましては、出版市場全体の縮小に伴い収益確保が困難である環境下、減収減益となり、外部顧客への売上高は70億2,900万円(前年同期比1.5%減)、セグメント損失は800万円(前年同期は2,400万円の損失)となった。

■リリース
http://www.adk.jp/html/ir/news/20120214_3J.pdf