明日1月17日は、阪神大震災から17年目の日です。

1995年平成7年)1月17日午前5時46分52秒、淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の
明石海峡北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、
Mj7.3[注釈 1]兵庫県南部地震が発生した。


私は、当日朝は大阪市内の自宅から単身赴任の東京へ向かう日でした。

大阪市住吉区長居の市営住宅に住んでいました。

当時は、まだ若き36歳になったばかりです。

子供たちもまだ小学生でした。

いまでもあの時の突き上げる衝撃は忘れられません。

そして、悲劇のNHKニュース映像。

阪神高速:神戸線の高架の横倒し画像は目を疑いました。

それから、17年。

昨年3月11日もあの大震災を経験しました。

揺れ具合は、大阪市内で経験した阪神大震災と比べたら

比較にならないくらいの衝撃ではありますが、人生で2度もこんな悲劇を

経験するとは思いませんでした。

とはいえ、まだまだこの先もわかりません。

人の命ははかないものです。

明日はどうなるか???

今日を大切に・・・

改めて考え直す日が来ます。

1.17:合掌