みなさんはご存知でしょうか?
これは、リクルートが昨年から宅配で
テレビ番組の情報や地元の情報を入れ込んで
中にチラシも同梱して届けるというビジネスモデルを
はじめてました。
はじめは、こんなビジネスをよく考えるなぁ~
さすがリクルートだ!
と感心したものです。
横浜市と東京都内の一部で展開していたようです。
そのタウンマーケットが2/25号で廃刊だそうです。
新企画や新しいビジネスモデルを開発して実施も早いですが
撤退も早いです。
逃げ足が速いのがもともとリクルートですので・・・。
(いい意味で)
昨今、テレビ雑誌が売れません。
テレビジョン・テレビガイドなどの古参の雑誌が青息吐息?
いまや、新聞のテレビ欄のみならず、パソコンやテレビそのもので
番組情報が送られてくる時代にテレビガイド誌が必要か??
単なる情報だけでなく取材力・企画力・読み物としての魅力がないと
1冊=280円では高すぎます。
時代はものすごいスピードで変化(進化)してます。
フリーの情報誌や情報紙は出ては廃刊の繰り返し。
儲けるのは印刷会社のみ??という時代です。
フリーマガジンの形態で、16年間も続く
ホームセンターマガジン「パコマ」というのがありますが、
そういう意味でもよく頑張ってます。
すごいですね。
リクルートの創刊~廃刊への素早い対応も見習いながらも
反面、意地でも?続けることの意味も
よく考えてみたいと思います。
月別アーカイブ
プロフィール
てっちゃん2号
記事検索
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。