みなさんはご存知でしょうか?

これは、リクルートが昨年から宅配で

テレビ番組の情報や地元の情報を入れ込んで

中にチラシも同梱して届けるというビジネスモデルを

はじめてました。

はじめは、こんなビジネスをよく考えるなぁ~

さすがリクルートだ!

と感心したものです。

横浜市と東京都内の一部で展開していたようです。

そのタウンマーケットが2/25号で廃刊だそうです。

新企画や新しいビジネスモデルを開発して実施も早いですが

撤退も早いです。

逃げ足が速いのがもともとリクルートですので・・・。
(いい意味で)

昨今、テレビ雑誌が売れません。

テレビジョン・テレビガイドなどの古参の雑誌が青息吐息?

いまや、新聞のテレビ欄のみならず、パソコンやテレビそのもので

番組情報が送られてくる時代にテレビガイド誌が必要か??

単なる情報だけでなく取材力・企画力・読み物としての魅力がないと

1冊=280円では高すぎます。

時代はものすごいスピードで変化(進化)してます。

フリーの情報誌や情報紙は出ては廃刊の繰り返し。

儲けるのは印刷会社のみ??という時代です。

フリーマガジンの形態で、16年間も続く

ホームセンターマガジン「パコマ」というのがありますが、

そういう意味でもよく頑張ってます。

すごいですね。

リクルートの創刊~廃刊への素早い対応も見習いながらも

反面、意地でも?続けることの意味も

よく考えてみたいと思います。

IMG_8917

IMG_8917