私たちの世代では、お笑いの分野で

間違いなく今の基礎を築いた「横沢」氏が亡くなった。

弱小放送局だったフジテレビ系列(フジネットワーク)が

経営難から今の地位にのし上がったのも

この横沢さんの構成が無限にでかいと思う。

そういう意味では、とても残念ですし「おつかれさまです!」

という気持ちです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

訃報 横澤彪さん73歳=元フジテレビプロデューサー

毎日新聞 1月9日(日)23時44分配信

訃報 横澤彪さん73歳=元フジテレビプロデューサー
拡大写真
横澤彪さん=東京都目黒区で2008年4月2日、木葉健二撮影
 「オレたちひょうきん族」「笑っていいとも!」などの人気番組を手がけた元フジテレビプロデューサーの横澤彪(よこざわ・たけし)さんが8日、肺炎のため亡くなった。73歳。

 東京大文学部卒業後、フジテレビに入社。漫才ブームのきっかけとなった「THE MANZAI」(80~82年)をはじめ、「オレたちひょうきん族」(81~89年)、現在も放送中の「笑っていいとも!」などを担当。タモリさん、ビートたけしさん、明石家さんまさんの「お笑いBIG3」を人気者へと押し上げ、フジテレビのバラエティー路線の基礎を築いた。

 「オレたちひょうきん族」はパロディーやアドリブの新鮮さが好評で、横澤さんも自ら番組に登場。同じ土曜8時で対抗していた「8時だョ!全員集合」(69~85年)を視聴率で上回ったことも話題になった。

 95年にフジテレビ退社後は東京に本格進出した吉本興業に入社。東京本部長を務めるなど、若手お笑い芸人の養成に尽力した。