昨年末のニュースですが・・・

大阪で歴史のある広告代理店「萬年社」が倒産して

資産管理として保管していたと見られるCM素材テープが

見つかったというニュースが出ていた。

萬年社といえば創業年を越える老舗だった。

関西を中心に新聞・ラジオ・テレビとメディアが広がるとともに

関西の企業に深く関わりビジネスを展開してきた。

おのずと制作作品も多数あった。

今回発見されたのが「日清食品」のCMなどだそうだ。

日清食品のプレミアムの企画は長年「萬年社」の十八番だった。

そんな古きよき時代をよみがえらせる今回の発見です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「出前一丁♪」も…CMテープ9000本発見

12月29日11時27分配信 読売新聞

「出前一丁♪」も…CMテープ9000本発見
拡大写真
倉庫から見つかったCMのテープ類
 シャープや日清食品といった関西の大手企業をはじめ350を超える会社や団体のテレビ、ラジオCMなどのテープ類約9000本が、大阪市内の倉庫で見つかった。

 CMテープは放送後に廃棄している例が多く、調査した大阪市立大の土屋礼子教授は「メディア文化の発展を研究する上で貴重だ」としている。

 大阪に本社のあった広告会社「萬年社」が制作にかかわった資料で、約4000本がテレビCMなど画像テープ、約3700本がラジオCMを含む音源テープ。1970年から90年代のものが中心だ。

 先行調査したラジオCMには、「育って育って食べ盛り」と歌手の大滝詠一さんがCMソングを歌う日清食品の即席めん「出前一丁」、歌手のピンクレディーが声の出演をする「日清焼そばU.F.O.」など懐かしいものが目立つ。

 99年に萬年社が自己破産した際、散逸を防ぐため経済人らが買い取り、資料類を大阪市に寄贈していた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~