続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2013年02月

いやはや・・・

ほんと早いですよね。

もう2月が終わります。

いよいよ3月です。

今年もヒートアップする3月です。

昨年も、かなりヒートアップしましたが

今年は、また違った意味でのヒートアップ。

チョンボしないようにしときましょう。

気合ですね。

気合。

ドタバタで過ごせば気が付けば4月。。。。

そうなるんでしょうね。

≪久保中生徒主催「おのみちフェア」の季節がやってきました!≫


 毎年恒例となっている、尾道市の久保中学校生徒による物産展

「おのみちフェア」が、今年も有楽町駅前の東京交通会館で開催されます。
 

 この物産展は久保中学校の授業の一環として、校長先生と生徒が設立した会社

「おのみち瑠璃
Company」が主催します。


 昨年までは校長先生が社長として運営してきましたが、
6回目となる今年は、

生徒自らが自覚と責任をもって活動し、主体的・共同的に「できた」を実感できるよう、

生徒会長の金子君が最高経営責任者の社長に、副会長の宗光くん・大古さんが副社長となり、

より生徒主体の活動となるよう組織を改めて取り組んでいます。


 生徒たちが試行錯誤しながら、1年かけて企画を練り準備をしてきた集大成として

東京での
物産販売・観光情報提供など郷土尾道のPRを行います。


 
販売する商品は、昨年大人気だった「いちじくあんぱん」、「はっさく大福」などをはじめ、

テレビで取り上げられ話題となった「ブロイラー」などの新商品も登場します。

また、尾道の
PRには1年生が製作した尾道CMも放送予定されています。


 第
2学年の生徒61名が10グループに分かれ、笑顔や接客マナーを大切にするなど、

“おもてなしの心”をもってお客様をお迎えします。

皆さんもぜひお立ち寄りいただき、これからを担う尾道の若者たちを応援してください。


 前日には生徒たちと首都圏在住の尾道出身の有志の方々とで、生徒の夢や将来、

先輩たちの経験などについて懇談する「郷土尾道の先輩に学ぶ会」も開催予定です。

先輩の話を聞くことで、次代のよりよい尾道のまちを創り上げていこうという

気持ちを育てていくそうです。


■「おのみちフェア」


 日 時:平成
25228() 午前930分~午後530

 会 場:東京交通会館 スペースA(銀座側)

 地 図:http://www.kotsukaikan.co.jp/access/index.html 

IMG_4666

ついに・・・

やっぱり???

ほんまに・・・

東急東横線渋谷駅が地下にもぐります。

そして、なんとまぁ・・・

元町・中華街から川越まで・・つながります。

ホンマでっか??状態ですが。

ダイヤが心配ですね。

とりあえず3/16は間違いなくダイヤは乱れるでしょうね。

しばらくは通常通勤はあきらめます。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/


第一生命:サラリーマン川柳2013

毎年笑える川柳ばかりです。

川柳はいいですね。

気さくで、庶民的。

過去の作品を観ても実に微笑ましい。

今年も応募してみました。

商品が当たらなくても楽しめますねこのキャンペーンは。

IMG_5040 (2)

民間放送連盟がラジオの媒体を身近に知ってもらうために

4年前からこんなイベントを全国で開催してます。

3月3日は「民放ラジオの日」です。

その記念日の前後に高校や中学に放送局が行きます。

全国の100局が参加したラジオイベントです。

http://come-radio.jp/

IMG_9272 (2)

皇居前「東京會舘」のロビーに飾られてる

ひな壇です。

実に見事ですね。

我が家にも娘が2人いますがここまでの人形は

置ける・・飾れる場所が無いので無理。

でも、こうして見てると壮大な勢いを感じます。

じっと見ていてもパワーを感じるのはやはり伝統でしょうか?

IMG_3316 (2)

先日2/20から配布してる「Kiita」に掲載している

この商品。

資生堂が満を持して?発売した「世界初」の品です。

img016
JACDS公認情報誌「Kiita」をぜひ。

http://www.kiita.net/

上記のサイトでは誌面が見れます。

IMG_2368

今の文化放送の番宣ポスターです。

ご覧のとおりいまやAMラジオはジャニーズだらけ。

時代も変わりました。

そんなラジオがいま見直されてます。

みなさんも聴いてね。(なんじゃそら)

img016

2013年最初の発行の「Kiita」ですね。

今回は、第13回JAPANドラックストアショウの紹介号です。

IMG_3976 (2)

3/15~17まで幕張メッセで開催されます。

みなさんもぜひ。

このKiitaはお近くの「JACDS(日本チェーンドラックストア協会)」加盟の

ドラックストア各店で配布されます。

IMG_2342

もし、見つからなければ店員さんに問い合わせください。

配布のドラックストアはKiitaサイトで確認を。

IMG_2819 (2)


http://www.kiita.net/

https://twitter.com/2013FGshow

日本フラワーアンドガーデニングショーの公式ツイッターが

開設されました。

みなさんもいよいよ春ですのでお花の事や

身の回りのきれいな出来事をつぶやいてくださいね。

なんでもオッケーですよ。(たぶん)

なお、日本フラワーアンドガーデニングショーは

3/22(金)~3/24(日)まで

千葉県の幕張メッセで開催されます。

http://www.kateiengei.or.jp/show/index.html

IMG_2515 (2)

毎月のお楽しみ「郵便局のふるさと小包」は

函館「いかめし」でした。

IMG_7362 (2)

うまそうです。

百貨店の催事でも紹介されそうな商品ですよね。

楽しみです。

そんな、かみさんがお世話になってる「郵便局」ですが、

もう10年目となります。

早いものです。

こんなおばはんをよくもまぁ雇ってくれてます。

あの噂の「ミクシィ」の売上です。

本当なんでしょうか??

まぁ確かに本当なんでしょうが・・・

実感としては、大丈夫でしょうか??

ゲームでアクセスしている人が多いようですが・・・・。

本来のSNSの基本をないがしろにしてませんでしょうかね?

屋台骨をおざなりにするとしっぺ返しを食らわなければいいのですが・・・。

大きなお世話でしょうが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ミクシィは、2012年5月11日に公表した通期連結業績予想を修正した。


売上高:125億~130億円(前回予想は145億~155億円)
営業利益:24億~26億円(同22億~28億円)
経常利益:24億~26億円(同22億~28億円)
当期純利益:16億~18億円(同13億~16億5,000万円)


売上高は、課金事業において前期実績は上回って推移しているが、
本年春に予定している株式会社ディー・エヌ・エーとの業務提携による
スマートフォン版「mixiゲーム」のリニューアルを控え、
リニューアル前の新規タイトルの抑制や、期中におけるソーシャルゲーム
新ガイドラインへの対応等の影響により、課金売上の見込を減額修正している。
なお、来期については、新規タイトルの大幅な拡充を見込んでいる。

一方、事業スピード向上にむけた内製化等によりコスト削減に成功し、
営業利益については当初計画の下限値を上回る見通しとなった。
また、2012年9月11日に公表した関連会社株式の売却により特別利益が発生しており、
利益については増額修正している。


■リリース
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1029351

新聞勧誘攻撃にはへきへきだ。

いま、我が家は毎日新聞を6か月購読中だ。


毎年・・・
1月~3月=センバツ高校野球の毎日新聞。
4月~9月=高校野球選手権の朝日新聞。
10月~12月=どうでもいいゴミウリ新聞。

と、基本ローテーションを組んで長年新聞を購読してきたが・・・

いまだけイレギュラーだ。

今年で、もうやめようと考えている。

新聞の媒体としての費用対効果??ではないですが

情報収集手段としての価値は、3900円は????

毎日100円少々だが・・・

ネットだと。

自宅購読新聞はやめる。

2013年のバレンタインデーの報告です。

みなさんのおかげでこんなにたくさん。

義理にも頂きました。

IMG_1414 (2)


まことにありがとうございました。

このご恩は来月には必ず・・・・。

経済の活性化の為にも購買活動を起こさなければいけません。

来年も無事バレンタインデーが過ごせますように。

バレンタインデーが終わればいよいよ恐怖の??

かみさんのバースデーです。

今年も来ました・・・

バレンタインデー。

街中は騒々しいいです。

スーパーや百貨店でもチョコ・・チョコ・・・チョコ。

老いも若きも・・・・

私のバレンタインデーの記憶は。

いまから40年ほど前の中学2年生頃ですね。

もう40年も前です。

いまでも年賀状のやり取りをしてくれてる女性です。

お互いに3人の子供に恵まれいま幸せそうに??暮らしておられる女性。

その女性が40年前に私にチョコをクレマシタ。

翌朝、彼女にありがとう!と言った時に彼女の様子が変???

渡す相手を間違えたんですね。。。。。。。

いまでも、その時の衝撃は青春の傷??として心に刻まれてます。

同窓会の時にその話をしたら相手の女性は忘れていました??風でした。

私に気を使ってくれたのでしょうね。

それから毎年40年間自慢ではないですが、チョコが欠かされた年はありません。

そらそうです。

結婚して28年です。

その前、12年もそれなりに世間にいましたので・・・・。

40年前のバレンタインデーがまさかここまでになるとは。

また、40年前にバレンタインデーがここまでの時に青春時代を迎えていたら

人生は大きく変わったでしょうね。

そんな事を思いながら今年も2月14日を迎えます。

今夜は、次女がこんなのを作ってくれました。

IMG_4992
無印良品の品です。

IMG_3256
本当はあったかいチョコがとろりと中から出てくるはずですが

固まってますね。。。。。

でも、努力は認めます。

これが娘からの今年のバレンタインですって。

IMG_9928
先日、新幹線に乗った時に

見かけましたのでパチリ!!

仁丹だけじゃない?仁丹。

歴史だけはムチャクチャありますよね。

私も若いころはよく仁丹をKIOSKで買ってました。

グリーン仁丹なんていつも胸ポケットで・・・。

いまは、その仁丹の市場をほかの菓子メーカーや

衛生材メーカー他が入り乱れてます。

そこで、仁丹もいままでとは違う戦略で頑張ってますよね。

森下仁丹120年。

おめでとうございます。

昔から交通広告や野立て広告が大好きでしたが、

いまではほとんど見なくなりました。

やっぱりこの新幹線広告を見る限りは、まずは交通広告で復活??

なんでしょうかね??

商品広告はすでに新聞で頑張ってますが。

IMG_7169

コンドロイチンZS「伝統伝承キャンペーン」の当選封筒が届きました。

中を開けると、応募者全員に当たる日めくりカレンダーとコンドロイチン新聞。

でした。

IMG_8068 (2)

さらに、アンケート用紙が入っており応募すると抽選でさらに・・・・。

こんな企画でお客さんを逃がさないようにする企業姿勢は頭が下がります。

その、全員に当たる「日めくりカレンダー」は・・・・

IMG_7839 (2)

こんな感じです。

オリジナルです。

すごいですね。

いくらかかったんでしょうか??

IMG_8097

我が家の常備薬「コンドロイチンZS」です。

がんばれ!ゼリア新薬。

IMG_4914 (2)

少々微妙な時期ですが・・・

日中友好は大事です。

いまや、世界一の生産国となりました。

公害も世界一でしょうか??

昔日本が通過した経験をいま中国が経験してます。

水俣病やイタイイタイ病が出なければいいのですが・・・。


IMG_9190
ホームセンターでPakomaを見かけました。

毎月10日はPakomaの日ですね。

ホームセンターへ行くのが楽しみです。

IMG_9523 (2)

今月は、園芸新製品の情報が盛りだくさんです。

あんな新製品・・・

こんな新製品。。。。

IMG_6688

今回の号は、ペット特集です。

秘蔵っこペットの紹介ですがその中でも

いま旬の「アンジェりカ」さんがインタビューに応えてます。

IMG_5022

みなさんもぜひお近くのホームセンターでお早めに・・・。

株式会社アサツー ディ・ケイは、生活者のマス媒体・インターネットから
クチコミに至る幅広い接点に対する接触傾向や意識・評価の推移をまとめた
「生活者とメディア総合レポート2013」、およびインターネット利用実態や
ウェブサイト・サービスへのイメージなどについて最新の動向をまとめた
「デジタルメディアと生活者レポート2013」の2つの調査レポートを作成した。


<調査結果トピックス>
1.進むネット利用のスマートフォンシフト 10代の利用時間はスマホ>PC 「ほとんど毎日 2時間以上」
 「テレビを見ながら」 (デジタルメディアと生活者レポート)
・スマートフォンからのネット利用率が前年比で倍増(2011:11%→2012:25% 個人全体)
・特にM1(男性20-34歳)・F1(女性20-34歳)といった若年層では、他の年代と比べスマートフォンでの
 インターネット利用率が高い。
・ネット利用時間:10代ではスマートフォンがPCを上回る。
・ネット利用時の「ながら行為」:「テレビを見ながらネット」のスコアをデバイス別にみると、
 M Teen(男性10代)と若年女性ではスマートフォンがPCより高い。


2.メディア消費の年代別傾向 話題共有のツールとしてテレビ番組を活用する10代
 (メディアと生活者総合レポート2013)
・男性は自分で調べた情報を、女性は周囲のクチコミを比較的重視。
・10代:ネット利用は携帯・スマホ>PCで、"モバイルネイティブ"な世代。
 身近で話題を共有することに主眼を置いている。そのため「友人や家族の話」に加えて「テレビ番組」も、
 面白い話を手軽に入手できる情報源として、有用であると捉えている。
・M1・F1層:PCとモバイル、その他のメディアを等しく使い分ける。10代に比べて「ポータル・検索サイト」
「商品比較サイト」をやや重視し、欲しい情報は自分で探す能動的な情報摂取姿勢。
 そのためか、テレビに対する評価は特にM1層で低調。
・中高年層:従来のマス接点、中でもテレビと、新聞や折込など紙媒体への親近感・信頼度が他の世代と
 比べて特に高い。ネット利用に慣れたとはいえ、整理された情報を受け取るというスタイルがまだ残っている。


3.ターゲット・時間帯・平日/休日によって異なるメディア接触率
 (メディアと生活者総合レポート2013)
・時間帯別に接触率の最も高い情報メディアを見ると、平日の夜間(19~24時)≒ゴールデン・プライム時間帯は、
 男女10代およびF1層においては「テレビ時間」だが、M1層では「PC・タブレット時間」となっている。
・女性10代は平日・休日を問わずモバイルに常に多く接触しているが、男性10代では平日夜や休日になると
 接触率がやや低下する。
・各世代とも休日には平日に比べテレビの接触が増加し、「テレビ+PC」が接触の軸に。


■リリース
http://www.adk.jp/html/news/2013/20130129_001695.html

昨年はまだまだ微妙ですが

現在の数値はやはり上向いているでしょう。

そんな気配を感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
経済産業省は、2012年11月分の特定サービス産業動態統計(確報)を発表した。
11月の広告業の売上高合計は、前年同月比0.9%増の4582億5500万円。
9月、10月より続いたマイナスが2ヶ月ぶりにプラスに転じた。



・媒体別売上高
新聞  338億1200万円 (前年同月比 1.6%減)
雑誌  116億2300万円 (同 1.4%減)
テレビ 1301億2000万円 (同 2.7%減)
ラジオ 46億7300万円  (同 6.5%減)


・その他メディア
屋外広告   47億9500万円 (前年同月比 2.3%減)
交通広告   152億4900万円 (同 1.8%減)
折込・DM   600億4600万円 (同 0.4%増)
海外広告   18億9500万円 (同 2.3%減)
SP・PR・催事 690億8600万円 (同 3.1%増)
ネット広告  328億0300万円 (同 6.0%増)


■元リリースリンク
調査の結果|特定サービス産業動態統計調査|経済産業省
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result-2.html

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/event/index.html#1309

NHK広島放送局のHPで

25年度の「NHKのど自慢」予定が発表されてました。

9月1日(日)は尾道公会堂です。

この日はかみさんとの28回目の結婚記念日です。

いまから楽しみです。

往復ハガキの文章ももう出来上がりました。

かみさんをいま誘ってますが、即刻「拒否」(汗)

一緒に出ればますます出場できる可能性が高いのに・・

これから5か月かけて説得します(笑)

尾道の墓の両親も応援してくれるはず。

IMG_4666

今年の3月16日にはこのように東横線が西武・東武とつながります。

東急東横線渋谷駅が地上駅としては終わります。

なんだか毎日通っている駅でしたので複雑です。

大阪から引っ越して19年。

東急日吉駅で19年。

これから通勤時間のダイヤ乱れが気になりますが・・・・

便利になるのはいいです。

IMG_4020
我が家のお正月の生け花が元気です。

持ちますよねお花の命。

このユリは追加で飾りましたが菊が非常に元気。

心が伝わるんでしょうか???

毎日の真心か???

生命は息吹を感じるから大好きです。


__
行きました。

山田洋次監督作品「東京家族」。

いやぁ・・・・

いけませんね。

始まって5分で涙。。。

眼がうるみっぱなし。

尾道から大阪へでて18年。

横浜で18年の今の私には堪えます。

この家族のまんまです。

親には申し訳ないんですが、いまの生活がある。

おふくろにも申し訳ないんだが・・・・。

親子の微妙な心の動きを実に繊細なセリフとカメラワークで

表現してます。

もう、たまりませんでした。

妻夫木さんが、病院の屋上でオヤジと交わすセリフには・・・

嗚咽しました。


http://tetujin.dreamlog.jp/archives/918905.html

このブログで2006年4月17日付けが私の尾道の母親が亡くなった時の記事があります。


IMG_6503

今年のイオンは節分は「ドラえもん」でした。

なんとまぁ・・・ADKさんがイオンと取引をされたようですね。

ADKさんにとっては、まだまだ「ドラえもん」で商売ができる??・

ほんと、昔からキャラクタービジネスは普遍ですね。

ステキです。

流通に強い広告会社と言えば「東急エージェンシー」さんが有名ですが、

いまでは、大きな幅を利かせているのは「電通」さんのようです。

カインズやケーヨーなどのホームセンターの広告扱いを一網打尽???

中小代理店は弾かれて・・・飛ばされて。・・電通さんにぼろもうけさせられてます。

かばんでも、車でも・・・お菓子でも・・・

ブランド物はお高いですよねぇぇぇ・・・

電通ブランドはお高いのです。

でも、ブランド物のバックは高いですが何か故障したら無償で直してくれます。

電通さんも商品が売れなければ、無償で????

そんなことは無いですね。

儲けたおしてます。

資本主義社会の常識ですので仕方ありません。

我が家は巻き寿司ではなくチラシでした。

IMG_8540

IMG_2557

この愛媛に本社がある「日本かんきつ研究所」が発売している

「薬用 黄金香」が通販専門チャンネル「QVC」で初登場です。

もともと、オレンジに含まれる成分は育毛に効果があるとされてました。

IMG_9263

磯貝さんですね。

非常にベテランのナビさんです。

安心して番組が見れました。

どれだけ売れたのかとても心配ですが、、、、、、

私も買いました。

やはり瀬戸内海の会社には頑張ってもらいたいです。

この商品、どこかで見たことがると思いますが、あれは、パチンもんです。

盗人が販売してます。

正統派「黄金香」がこちらです。

現在、係争中??かもしれませんが。

みなさん、こちらをよろしくお願いします。

IMG_2655 (2)

最近の居酒屋でも

油ものが・・・・

イケないと思いながらも・・・
IMG_7328

これ納豆ですが・・・

居酒屋メニューです。

最近毎日??居酒屋かよいです。

体重も微妙に微増???

2月になるとますます忙しくなる予感。

油で力を付けないとね。


2013年ももう2月です。

今年も予想通り早いですね。

今日からあらたな志でスタートします。

本格的な2013年は今日からです。

いよいよ地に足が付いた活動を・・・。

実りある動きを・・・

この2月から始めます。

世の中は、受験やら転勤やら移動やら・・・

あらたな人生を歩む人が世間にあふれます。

がんばろう!俺!

↑このページのトップヘ