続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2013年01月

IMG_5615

先日、関西に出張した時に地下鉄で見かけた

車内吊り広告です。

昨年こんな風呂敷が販売されてます。

すごい商魂ですよね。

関東ではこの発想はないでしょう。

こんな風呂敷・・・関西人なら

「大風呂敷を広げて話しましょう???」

てな感じでしょうか??

IMG_4169

わがふるさとの名品「桂馬蒲鉾」の専務「村上優実」さんが

おととい元気な男の子を産みました。

パチパチパチ・・・・

おめでとうございます。

わがことのようにうれしいです。

これからも大変でしょうが・・・

がんばって子育てに親が育ちます。

親も子に育てられる実感を感じてください。

とにかくおめでとう!

IMG_6318
今年で4年目でしょうかね??

北新地の木曽路での「しゃぶしゃぶ宴会」

鉄なべで待ちます。

IMG_2697 (2)
まずは、お刺身です。

それなりにうまい!

IMG_3553 (2)
これは野菜ですよね。

関西もやしが光ります。

IMG_5643
綺麗どころが作ってくれます。

うれしいですね。

IMG_5581

酒も進みます。

IMG_3707 (2)

これが肉です。

牛肉です。

IMG_6229 (2)
肉の後はお餅ときしめん??です。

もうお腹いっぱい。

IMG_4850 (2)
うまかったですね。

IMG_9113

もうお腹いっぱいです。

でも、デザートは別腹でして・・・。

IMG_6024

この後は・・・

1本〆で終了です。

IMG_4341

今年もいい年でありますように・・・。

先日、1月26日(土)

大阪で全社会議があり会議の後は宴会でした。

IMG_4808 (2)

毎年恒例の「北新地の木曽路」です。

食べ放題ではありませんが・・・

おいしゅうございました。

このたびの痛ましい「アルジェリア」日本人殺害事件。

むなしい気持ちで気持ちがすさみます。

ビジネスとはいえ、この危険なミッションを

命がけでチャレンジする精神には敬服します。

予想だれた事故・・事件がついに起きた感は否めません。

そんな中、今回の事件が発生して以来、㈱日揮の広報体制が

実に、淡々と・・落ち着いて、マスコミに対するやさしい対応姿勢は

みごと!

としか言いようがない。

非の打ちどころがない!

とはこの事でしょうか?

広報・IR担当の見本ですね。

こんな事を書いても尊い命は帰って来ませんが・・・

2013年1月26日(土)は

恒例の全社会議が大阪で行われます。

13:00~会議でその後

17:00~北新地「木曽路」でしゃぶしゃぶ宴会です。

会議も大事ですが宴会も大事???

この木曽路での宴会は今年で4年目??かな。

この費用は誰が出しているのはは確認できてませんが

少なくとも当日は無料です(笑)

飲み放題・食べ放題(笑)

いろいろありますが、こういうことは大事ですよね。

私も今となってはそれなりの立場になりました。

気合を入れて臨みたいと思います。

「誰がカバやねん」原哲男さん肝がんで死去 享年78歳

シネマトゥデイ 1月23日(水)22時20分配信

「誰がカバやねん」原哲男さん肝がんで死去 享年78歳

原哲男さん-ご冥福をお祈り致します。

 お笑い芸人で俳優の原哲男さんが、今月11日に肝がんのため亡くなっていたことがわかった。享年78歳。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。

よしもとによると、原さんは1月11日午後3時6分、肝がんのために大阪府堺市内の病院で息を引き取ったとのこと。葬儀・告別式はすでに親族のみで済ませたという。

 1934年生まれで熊本県出身の原さんは、吉本新喜劇出身の俳優で、藤田まこと主演の「てなもんや三度笠」では、CM時の掛け合いを披露。また新喜劇では「カバ」のあだ名で親しまれ、「誰がカバやねん」などのギャグで知られた。(編集部・入倉功一)

通常、ADKは決算が12月~1月のため

組織変更は1月1日付けだった。

ところが、3/28付けの人事異動。

それも社長交代だ。

何なんだ??

何にがあったのか???

社長は関西支社長経験者だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社アサツーディ・ケイは、1月22日開催の取締役会において、代表取締役および取締役執行役員の異動について発表した。
代表取締役の異動の理由について「広告業界を取り巻く環境の変化に対応するため、経営陣の世代交代と意思決定の迅速化をはかる改革の一環として行うものであります」としている。 また同日、執行役員の異動についても発表している。


記1


1.代表取締役の異動(1) 平成25年 3月28日付

 代表取締役社長・グループCEO 植野 伸一 (現:取締役常務執行役員)


(1)新任代表取締役社長の略歴
 生 年 月 日: 昭和 29 年 2 月 17 日
 昭和 51 年 3 月: 同志社大学商学部卒業
 昭和 51 年 4 月: 株式会社旭通信社入社
 平成 12 年 1 月: 第 5 営業局長
 平成 17 年 1 月: 執行役員 関西支社支社長
 平成 19 年 1 月: 執行役員 コーポレート本部長
 平成 20 年 3 月: 取締役執行役員就任
 平成 24 年 3 月: 取締役常務執行役員 統合ソリューションセンター担当


(2)新任代表取締役社長の所有株式数:8,331 株



2. 代表取締役の異動(2) 平成 25 年 3 月 28 日付

 取締役相談役 清水 與二 (現:代表取締役社長・グループCEO)



3. 代表取締役の異動(3) 平成 25 年 3 月 28 日付

 取締役・取締役会議長 長沼 孝一郎 (現:代表取締役・取締役会議長)



4. 取締役執行役員の異動
<新任> 平成 25 年 3 月 28 日付
 取締役執行役員・CFO 酒井 吉廣 (現:顧問)


<退任> 平成 25 年 3 月 28 日付
 植村 好貴  (現:取締役執行役員)
 中里 宏   (現:取締役執行役員)
 小野原 裕昭 (現:取締役執行役員)
 野見山 宏  (現:取締役執行役員)



記2


1. 上席執行役員の異動
<新任> 平成 25 年 3 月 28 日付
 上席執行役員 植村 好貴
 上席執行役員 中里 宏
 上席執行役員 小野原 裕昭
 上席執行役員 野見山 宏


2. 上席執行役員の異動の理由
 取締役を少数として取締役会における意思決定の迅速化を図ると同時に、上席執行役員を設けることで、業務執行体制のより一層の強化を図るもの。


3. 執行役員の異動
<新任> 平成 25 年 4 月 1 日付
 執行役員 一村 一彦


<退任> 平成 25 年 3 月 31 日付
 伊熊 克裕 (現:執行役員)
 池戸 秀勝 (現:執行役員)
 中村 誠 (現:執行役員)
 倉吉 俊幸 (現:執行役員)

<役職の変更> 平成 25 年 3 月 28 日付 
 執行役員・CFO補佐 石島 徹 (現:執行役員財経本部担当)


■関連リリース

http://www.adk.jp/html/ir/news/20130122.pdf

今年も我が家は

4等(記念切手)

が3枚当たりました。

昨年が4等×4枚でしたので

コンスタントに当たってますかね????

~~~~~~~~~~~~~~~~
平成25年お年玉付年賀はがき、当せん番号決定

 『平成25年お年玉付年賀はがき』の抽選会が20日、都内で行われ、
当せん番号が決定した。
引き換え期間はあす21日から7月22日までで、全国の郵便窓口にて受け付ける。

 以下は当せん番号。

【1等】6ケタ 957503
賞品…「シャープ40V型液晶テレビ」「JTB選べる海外旅行・国内旅行」「キヤノン デジタル一眼レフカメラ」「富士通ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット」「快適家電セット(スチームオーブンレンジ+サイクロン式クリーナー+フットマッサージャー)」中から1点選択

【2等】6ケタ 111316/294651/346247
賞品…「シャープ 加湿空気清浄機」「キャノン デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム」「高級食材」「日帰りお食事旅行」「東部 折りたたみ自転車」の中から1点選択

【3等】下4ケタ 5635
賞品…選べる地域の特産品・有名ブランド食品・生活品、全38点の中から1点選択

【4等】下2ケタ 29/70
賞品…お年玉切手シート

 詳細は『郵便年賀.jp』(http://yubin-nenga.jp/)ほか日本郵政グループWebサイトを参照。

__

昨日から「山田洋次監督周年記念作品・東京家族」が

1/19~公開です。

公開初日から見に行こうと前売りを買ってました。

でも、実際に公開日が来たら行けませんでした。

こんなもんですね。

来週日曜日に行こうかと思います。

みなさんもぜひ瀬戸内海の美しい海と家族愛を・・・。

http://www.tokyo-kazoku.jp/sp/

昨日、あの大鵬さんが亡くなられました。

72歳だそうですね。

まだまだ若いです。

今知りましたが私とそんなに歳が離れていない。

私が物心ついてテレビを見ていた当時は

もう大鵬の時代は終わっていました。

すでに、北の湖や北の富士・若乃花。。。。

大鵬さんの現役の雄姿は見てません。

ただ、巨人・大鵬・卵焼き・・・

このフレーズはもちろん知ってました。

そんな、大鵬さんが亡くなられました。

お疲れ様でした。

安らかにお眠りください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大相撲の元横綱大鵬の納谷幸喜さん(享年72歳)が死去して一夜明けた20日、東京都江東区の大嶽(おおたけ)部屋には多くの弔問客が訪れ、「昭和の大横綱」の死を悼んだ。

 納谷さんが創設した大鵬部屋を継承した部屋の玄関には、「大鵬道場」の看板が掲げられている。遺体は稽古場に安置され、弔問客を出迎えた。日馬富士と師匠の伊勢ヶ浜親方(元横綱旭富士)は朝稽古を終えて訪れ、「安らかに眠っていました」と語った。王貞治・ソフトバンク球団会長からの生花も届けられた。

 大嶽親方(元十両大竜)は「何があっても土俵に上がったら集中するのがプロ。それが供養」と話し、21日から稽古も再開する考えだ。

 初場所開催中の両国国技館では、相撲博物館に大鵬コーナーが設けられ、現役時代の化粧まわしや色紙、パネルが展示され、往年の名勝負の映像も流された。葬儀日程も決まり、通夜の30日には、ひつぎを乗せた車が国技館に立ち寄る予定という。

IMG_7843

今日の横浜市港北区です。

日当たりが悪い?場所ではありますが

それにしてもすごいでしょ(汗)

明日の夜からまた雪だとか・・・

冬ですからいいんですけど、どうなんでしょ。

IMG_4107

先週がこれでしたからね。

ほんと・・・1週間でも解けないもんなんですね。

1月19日は「のど自慢の日」だったようです。

この由来は別として私の今年ののど自慢のチャレンジは

2月上旬の今年の予定表がわかってから。

ミクシィ仲間が長野で予選会を通過したとの連絡が来ました。

予選会に出るのも大変な「NHKのど自慢」です。

知り合いが頑張る姿は私の勇気につながりますね。

3月の呉大会は静かに迎えたいと思います。

昨年の2/19が広島・福山での大会でした。

早いものですねもうあれから1年です。

まだまだこれから・・・・

「NHKのど自慢」へのチャレンジは続きます。

単身赴任時代から本当にお世話になりました。

私はよく利用してました。

特にNHKラジオが聴けましたので

プロ野球中継がある時などは非常に重宝してました。

確かに最近、iphoneにしてからはほとんど使わなくなりました。

これも時代ですかね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新幹線の音楽チャンネル廃止 東海道・山陽、来年3月

 東海道・山陽新幹線で、音楽の配信サービス「ミュージックチャンネル」が、

来年3月のダイヤ改定とともに廃止される。

国鉄時代から「車内で快適に過ごして欲しい」とサービスを続けてきたが、

近年は携帯用音楽プレーヤーが普及し、利用者が減っていた。


 JR東海によると、「ミュージックチャンネル」は国鉄民営化前の

1985年10月に始まった。

現在では主に「のぞみ」として運行するN700系や700系で利用できる。

グリーン車は座席に機器が内蔵されており、ヘッドホンやイヤホンを持ち込めば、

挿すだけで使える。

普通車はラジオを持ち込み、周波数を合わせる必要がある。


 チャンネルは四つでクラシックやポップスなどを流している。

JR西日本の12月の曲目リストを見ると、「ヒットソング」チャンネルは

1年半前の映画の主題歌を流していた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2013年1月17日が来ました。

あの阪神淡路大震災から18年です。

毎年この日はこの記事です。

当たり前です。

あの恐ろしい時間を経験した私は一生忘れる事の出来ない

悪夢を思い出します。

それは、これからの後世に伝えるべく事案です。

あの時の民衆の意識行動・生活レベル・非常時の体制。

人が自然の猛威にさらされた時の瞬時の対応策を

いかに持ち合わせることができるか??

多くの民が学び生かすこの時間。


18年前は私は大阪市住吉区長居に住んでいました。

単身赴任中でたまたま大阪の自宅に日曜日までいたその翌朝

月曜日だったと思います。

いまでもあの時の下から突き上げるいままで経験したことの無い揺れ。

地震の衝撃は2年前の東日本大震災とはまた違った揺れだった。

3.11の前に、1.17.

鎮魂の1日です。

合掌

今年の私の運勢は以下の通りです。

恐ろしいくらいにいいんです。

そうしましょ(笑)

2/3の節分を超えてからだそうです。

楽しみですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの今年の運勢予報は「晴れ」。

運勢予報は次の7種類に分けていま す。
快晴、晴れ、曇り、雨、晴れのち雨(前厄)、雨のち曇り(後厄)、どしゃ降り(厄年)。

《全体運》

今年は良い年です。人生の目標に向かってチャレンジ する年。長年の夢に向かう時。仕事も勉強も充実し、行動や言動に活気がみなぎってきます。積極的に行動することで、上司の目にとまり、評価も上がります。 昇進の気運にあります。家の新築、事業の拡張などにも挑戦してみましょう。

ただし、何かと心せわしくなる年ですので、すべてが放漫になったり、勇み足になったりしがちです。周囲の反感にも注意しましょう。

《対処法》

何やら思わしくなかった前年後半ですが、暦の上で春、立春を迎えると同時に、突如として天が抜けたようにスカッとした気分になります。気持が大きくなり、あれもしたい、これもしたいという意欲が出てくる年です。サラ リーマンには、絶好の出世のチャンス到来です。

また、長年プランを温めてきた人は、独立して世間に打って出るチャンスでしょう。援助者や協力者が現れる時でもあり、金銭面での苦労があるかもしれませんが、ここは度胸とファイト、決断力と実行力で進みましょう。

キャリアウーマン志向の人にとっても、ビッグチャンス到来の年です。実力さえあれば、出世も夢ではありません。上司や目上の人の協力も得られるでしょう。 ただし、色恋とはおよそ無縁で、仕事が恋人に なるような年かもしれません。天気で言うなら晴れ。 心身ともに充実し活動的 な機運に満ちた意欲満々の年です。

運気は上々、向かうところは敵なしといった雰囲気で不思議と仕事や私生活で多忙をきわめるようになります。同時に次々と 大きなことを考え、実行に移したくなります。それはそれで結構なこと ですが、その反面、忙しさゆえに仕事人間になるあまり、周囲への思いやりを欠いて、人間関係が粗雑になる可能性もあります。

自信過剰で派手な言動は敵を作り、独断で結論を急ぐと周りの人から見放されることもあるので、その点には十二分に注意して進んでいく必要があります。このことをしっかりわきまえていれば、今年は仕事でもなんでも対外的に思い切ってアタックしても、きっと良い結果が生まれるでしょう。

今年の立春は2月4日。この頃から運気は上向きで、秋空のように広々とした気分になります。そのため、とにかくスケールの大きなことを考えが ちで、事業を拡大しようとか、国会議員になろうかとか、やたら大きいことにチャレンジしたい気分になります。それは決して悪いことではありません。

しかし、自分自身に実力がなければ、実現不可能なことでもあります。つまりチャンス到来とばかりに一気に進みたく なっても、自分の実力に応じて進んでいくようにしなければ、足元をすくわれかねない、ということにもなります。

運勢的にはとても良い時ですから、何事にも積極的に取り組んでいけば、自分自身を大いに発展させることができるでしょう。また、内外ともに充実 し、発展する時ですから、何かとお金が出ていくことも考えられ、この点にも注意が必要です

<ブログ再開します。>


https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0184041/index.html


今年のNHKのど自慢広島大会は

3/17(日)でした。

会場は呉市です。

昨年は福山でしたから参加申し込みをしましたが

さすがに呉には縁が無く、おまけに3/17は大きなイベントの

真っ最中の予定。

こんな時に、のど自慢に出ていては顰蹙(ひんしゅく)もんですから。

残念ですが、神奈川県内の予定が公開される2月まで待つことにします。

それにしても、呉会場のゲストが「氷川きよし」さんです。

行きたかったよね~。

残念ですがしかたない。

そういう意味でも、NHKのど自慢の予選会に応募することも制約があります。

毎年毎年出場できるとも限りません。

今後は心して予選会の対応をしたいと思います。

IMG_4107
2013年1月14日(月・祝)はとんでもない1日になりました。

横浜市港北区は9時過ぎから雨がみぞれに・・

10時過ぎからボタン雪。

大したことないと思いきや・・・

IMG_7174 (2)
道路もこんな感じに・・・

あわや??の車が続出。

今から8年ほど前、凍結道路(横横)で死にかけた私には

IMG_9270
こんなプレッシャーはない。

後輪が空回りしながらようやく帰宅できた。

11時前でした。

わずか1時間でこれでした。

都会のドカ雪は一気に積もります。

15年ほど前もみなとみらいのパシィフィコあたりで大雪で

大変な目に遭った時の降り方と似てました。

さすがに学習能力はありましたが「あわや」でした。

自分の行動に慎重さを・・・・。

今は大事な時です。

大阪から上京して初めて正月を迎えた

かみさんの母親とフランス料理に行きました。

場所は、溜池山王の「ラ・ロシエル」です。

IMG_4742 (2)
 

すぐ横は「首相官邸」です。

IMG_2563 (2)
スタートはこんなおしゃれなお出迎えです。

IMG_6676

前菜はこれです。

フランスのタマゴ焼き??とフランスの茶碗蒸し??

IMG_2259 (2)

これも前菜だそうです。

お魚です。

IMG_7513

お魚料理です。

IMG_6287 (2)

お肉料理は、柔らかい牛肉のステーキとシチューです。

IMG_0832 (2)
御口直しのデザート。

愛媛みかんの・・・

IMG_8946 (2)

デザートはこれです。

IMG_0240

最後はコーヒーです。

今年も至福のスタートでした。

ごちそう様でした。

<漫画サンデー>54年の歴史に幕 2月休刊へ

まんたんウェブ 1月8日(火)18時56分配信

<漫画サンデー>54年の歴史に幕 2月休刊へ
拡大写真
8日発売された「漫画サンデー」の通巻2792号となる最新2号の表紙

 「静かなるドン」などのヒット作を生み出した実業之日本社のマンガ誌「漫画サンデー」が2月19日発売の第5号、通巻2795号で休刊することが8日、明らかになった。創刊から54年の歴史に幕を下ろす。


 「漫画サンデー」は週刊少年サンデー(小学館)や週刊少年マガジン(講談社)と同じ1959年に創刊。2012年6月に週刊から月2回刊行へと変更していた。連載誌の多くは最終号で完結するが、未完の作品はウェブの継続を含めて調整中としている。

 同社は「コミックスと雑誌の両輪でやってきたが、読者層の高齢化が進み、コミックスを買わなくなったのが大きい。『静かなるドン』以外のヒット作に恵まれなかったのも事実で、総合的な経営判断」と話している。マンガ事業からの撤退については「詳細はまだ言えないが、コミックスも毎月出す」と否定した。(毎日新聞デジタル)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私とほぼ同年代のマンガ雑誌でした。

子供の頃は漫画が楽しみの一つでした。

テレビやラジオよりも漫画でした。

買っては読み、回し読み・交換読み。

貸したり貸されたり。

友達とのコミニュケーションでした。

今では考えられないでしょうね。

時代というにはあまりにも軽すぎます。

どうでもいい話ですのでこのタイミングでブログに書きます。

今や、番組の存続・・

この賞の意義すら疑問符が付く時代ですが・・・

一応昨年も日本レコード大賞が決まったようですが、

大方の予想を覆して???AKB48でした。

すごいですね。

これが最後でしょうか?来年はもうここにはいないでしょうね。

そんな、使い古しのAKB48のようにも思えますが、

TBSとしても辞めるにやめられない・??病んだ番組ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<レコード大賞>AKB、2年連続の受賞

 第54回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の
最終審査が2012年12月30日、東京都渋谷区の新国立劇場で行われ、
レコード大賞はAKB48の「真夏のSounds good!」に決まった。
AKB48は昨年の「フライングゲット」に続き2年連続の受賞。
 また、最優秀新人賞には家入(いえいり)レオさんが選ばれた。

2013年3月16日に

東横線と・・・・なんと川越まで。

東武とが繋がります。

IMG_4666

ものすごい事ですね。

渋谷駅が地下化され街の風景が変わります。

ここまでする意味がよくわかりませんが・・・・。

とにかく、横浜から川越まで1本で結ばれたようです。

小林製薬、大衆薬ネット販売中止 ドラッグストアに配慮か

 小林製薬は1月から、一般用医薬品(大衆薬)のインターネット販売を中止する。
2012年9月に通信販売限定の飲み薬4品目を発売したばかりだが、
開始4カ月での撤退となる。
同社は売り上げの伸び悩みが原因としているが、
「ドラッグストア業界の反発に配慮した」(大手製薬企業)との見方も出ている。

 ネット販売を中止するのは、目の疲れなどを緩和する「コバラミンEX」、
整腸剤「コバガード」など計4品目。
いずれも副作用のリスクが比較的低いとされる「第3類医薬品」で、
店頭での対面販売を原則とした改正薬事法の通販規制には該当しない。

 同社は当初、これら4品目を発売後1年間で2億円販売する計画を立てていたが、
「計画を下回る」(同社)と判断。
通販サイトへの掲載を取りやめ、注文受け付けは電話かはがきのみに切り替えるという。
栄養補助食品125品目と化粧品27品目のネット販売は続ける。

 同社が大衆薬のネット通販を始めた直後、店頭での販売減を懸念したとみられる
一部のドラッグストア業界が、消費者の安全性やネット販売に至った経緯などを問う質問状を
同社に提出しており、これを受けて配慮した可能性も指摘される。

 一方、06年3月から通販を実施している大正製薬は「通販では大衆薬を取り扱わない」(同社)
方針を貫く。
同社の売上高は大衆薬を中心とした「セルフメディケーション(自己管理治療)事業」が
全体の6割強を占めるが、ネットなどの通販で取り扱うのは特定保健用食品(特保)などに限定し、
順調に売り上げを伸ばしているという。

 大衆薬のネット販売規制をめぐっては、東京高裁が12年4月にネット通販を認める判決を下したほか、
最高裁も13年1月にネット販売を認める判決を下す見通し。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ともに反映する施策をみなさんで考えるようにしてほしいですね。

いがみ合うのは得策ではないように思えます。
(意見には個人差があります)

01_01
年末年始に大阪から来ていたかみさんの母親と

お別れに「伊豆熱川温泉」へ。

孫娘2人と行きました。

場所は、熱川温泉「熱川ハイツ」地下鉄の広告を見て

予約しました。

毎日7.800円。という広告コピー。

02_08s


04_07

天気もよく・・・。

正月の最後は温泉で。

楽しく過ごせました。

途中、天城峠・常連の滝などなど・・・・。

http://tetujin.dreamlog.jp/archives/867468.html

このブログにあるように私は2006年1月6日20時に

禁煙宣言をしている。

あれから、8年がたつ。

まさか、8年も禁煙が続くとは実のところ思いもしなかった。

結果的にその後の世情が禁煙環境を進めた結果、

この8年間で劇的にタバコを吸う機会や場所が激減してきた。

そんな追い風で私は禁煙が続けられている。

いまでは、肺が軽いし違和感もないし吸いたいとも思わない。

いまでは、タバコを吸う人間がアホとも思わなくなった。

みなさんも禁煙はしたほうがいいでしょうがしなくてもいいんじゃないでしょうかね???

私は禁煙してますが・・・。

そんな、禁煙記念日が1月6日でした。

このままいけば10周年は確実でしょうね。

いい年して???

我が家の長女が25回目の誕生日でした。

IMG_4561 (2)

大阪から来てる婆ちゃんが近所の回転すし屋へ。。。

高校時代とは違います。

アホ程食いませんよね。

5人で10.000円も行きません。

IMG_9310 (2)

大人になれば食費もそこそこになります。

親も安心???

IMG_4612

それでもこれだけ食べましたが・・・・。

その後、自宅でケーキでお祝いです。

IMG_9839 (3)

25歳です。

彼氏とお祝いじゃないんかい??と言いたいところですが

いまだに自宅で誕生日を。

いいのか悪いのか??ようわかりませんが。。。。

IMG_5348 (2)


愛犬マコも狙ってます。

今年も、箱根駅伝の中継視聴率が

高く安定していた。

やはりスポーツ中継のライブ感と

何が起こるかわからないひゃひや感がたまらないのだろう。

一方、裏番組コンテンツもバラエティばかりで

チャンネルを合わすというより録画でいいや。。。。。

みたいな行動を起こした人も多いと推測できる。

やはり強いよね「箱根駅伝」

6時間の中継放送でのこの視聴率は驚異的です。


~~~~~~~~~~~~~~~~
箱根駅伝視聴率 往復は28・5%で歴代3位 瞬間最高は山登りと競り合い

 日本テレビ系で2日と3日に生中継された「第89回東京箱根間往復大学駅伝競走」(箱根駅伝)の
平均視聴率が往路(2日)29・1%、復路(3日)27・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが
4日、分かった。

往路は昨年の往路27・9%、復路28・5%を上回った。

 往路と復路の平均視聴率は28・5%で昨年より0・3%上昇し、歴代3位。
瞬間最高は、2日の午後1時28分頃(5区)と3日の午後1時41分頃(最終10区)で記録した34・7%。
2日は日体大の服部翔大主将が箱根の山上りで走る場面と、3日はラスト100メートルで
帝京大が早大を振り切って4位でゴールした場面。

瞬間最高の出た5区では、急激な気温低下で低体温症と脱水症状に見舞われた
城西大と中大が無念の途中棄権となった。

 箱根駅伝は、3年生以下の布陣で往路26年ぶりVを果たした日体大が復路で起用された3人の4年生が
全員区間2位という安定した走りを見せ、11時間13分26秒で30年ぶり10度目の総合優勝を果たした。
予選会からのVは97年の神奈川大以来、史上2校目。
前年は史上最悪の19位に沈んだ名門はチーム改2位の東洋大に4分54秒の大差をつける圧勝劇を見せた。

正月3が日の最終日は

尾道焼きを焼きました。

IMG_2880 (2)

元祖尾道焼きです。

キャベツは乱切りですね。

IMG_6219 (2)

お正月ですからお餅も入れます。

IMG_6282
タマゴでまとい・・・

IMG_8893
出来上がりです。

おばあちゃんと子供たち。

合計6枚焼きました。

IMG_2841 (2)
青のりもふりかけて。

今年も尾道焼きを何回焼きますかね???

おせちに飽きたら??尾道焼きで。

http://www.youtube.com/user/MasashiSadaOfficial


すごいっすよね。

ここまでやる時代なんですね。

ビジネスになるんでしょうか?

さすが「さだ企画」さんですね。

がんばれ!さだまさし。

それにしても、ユーチューブは私のNHKのど自慢の予選会までもが

アップしてます。

すごいです。

第92回高校ラグビー選手権3回戦。

優勝候補、対東福岡と激闘でした。

ロスタイムでの認定トライで逆転負け。

審判に恵まれませんでしたね。

カープと同じです。

クソ巨人びいきの審判が多い中で勝つのは至難の業。

尾道高校ラグビー部もよく頑張りました。

試合に勝って勝負に負けました。

この悔しさは、後輩に・・

また、次のステージで晴らしてください。

あっぱれ!尾道高校ラグビー部。

http://www.mbs.jp/rugby/game/08.shtml

謹賀新年

__ (4)

2013年が明けました。

安倍政権が発足してなんだか安心して迎えられた

正月です。

今年で、私は55歳になります。

ゾロ目ですね。

ゴルフのスコアも

いま55~51をうろうろしてます。

今年は、さらに体調に気を付けて交通事故にも気をつけて

元気でいけたらいいなぁと。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ