続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2012年11月

明日から師走ですね。

なんだか早いような長いような・・・

今年ほど充実した1年はありませんでした。

振り返るネタは溢れんばかりです。

幸せを実感した2012年でした。

今年を振り返るブログは年末に向けて制作中です。

12月に入り体調に気を付けて

一気に過ぎていくでしょうが頑張りたいと思います。

来年も、こんなおいしいものが食べられますように・・・。

IMG_1101


先日、イオンに行った時に見つけました。

なんと、チキンラーメンお好み焼き????

まじか???

こんな商品を開発した日清食品さん。

御見それしました。

発想がユニークです。

IMG_2172

何はともあれまずは食べてみようと思いましたので買いました。

横に並んでいた「そばめし」は冷凍でありましたからあまり驚きませんでしたが

やはりチキンラーメンをお好み焼きにしたこの発想はビックリです。

我が家で作った時にまたブログで紹介したいと思います。

IMG_0091 (2)

今年も年金定期便が届きました。

いま、選挙公約?各党の幹部がこの年金問題

国家財政に気持ちのいいことを発言してます。

この年金がパンクするからと言って、支給年齢を

65歳からさらに引き上げようとしてます。

私の場合でもすでに1000万円以上の支払いをしました。

あと10年でさらに・・・・

その支払いが65歳から68歳・・・70歳????

ゴールのないマラソンみたいなもんである。

こんな制度をよくもまぁ国は作ってきたものだ。

信じられません。

特に、若い党首幹部は、いまの50歳以上の年金受給予備軍に対して

給付の延長をお願いすると明言している。

余りにもいままで支払ってきた国民をばかにしている。

もって他に政策を考えろ”!!!

と言いたい。

断固反対だ。

4509d5aa-s

いよいよ発表されましたね。

今年も紅白まであと1か月です。

小林幸子さんはやはり難しいでしょう。

お世話になった事務所にああいうことをして出てしまうと

直接的に関係は無いとは言いますが、NHKも使いにくいでしょ。

他の事務所にも影響しますよね。

さらに、k-pop・・・

もう過去の人でしょ。

ステージに立ったら自然と受信料不払い運動が再燃しそうで川 ̄_ゝ ̄)ノ


まぁ、サプライズが無いと言えばないですが、

長淵剛さんがいないのだけが残念です。

IMG_7252

先週出張で訪れた広島空港界隈のもみじです。

広島はもみじがよく似合います。

故郷広島のもみじはまた格別です。

いままさに紅葉の最盛期ですよね。

季節のうつろいを感じながらいよいよ来週は

師走へと向かいます。

早いもんだね今年も。

元気で・・・。

先週11月17日(土)

第27回トンボ絵画コンクールの表彰式が

朝日新聞東京本社ビルにある浜離宮ホールで行われました。

IMG_0251

応募総数も過去最高。

17万通を超える応募があったそうです。

その表彰式の会場に潜入しました。

IMG_7743 (2)

朝日新聞東京本社ロビーには受賞者の絵画が展示されてました。

おめでとうございました。

IMG_7774 (2)

みなさんの力作です。

表彰式後はパーティでした。

IMG_8804 (2)

あいさつの後、受賞者の絵画がスクリーンで紹介され

力作が紹介され和やかな雰囲気でパーティは終了しました。

IMG_7458

来年は、第28回目となります。

30回・・それ以上にむけ

みなさんの力作を・・・。

「BOBSON」ジーンズ、復活
 [株式会社ボブソンホールディングス岡山市北区平野978番地]

(@Press) -  株式会社ピーチフォート(本社:岡山、旧 株式会社ボブソンから社名変更、代表取締役:尾崎 博志)は、ボブソンブランドの買戻しを約1年に渡り進めてきましたが、新設の株式会社ボブソンホールディングス(本社:岡山、代表取締役:尾崎 博志)において本年11月に再取得しました。これにより、再びボブソンジーンズをブランドとして復活する事に至りましたので、ここにお知らせいたします。


<ブランド再取得の経緯と目的>
 旧 株式会社ボブソン(本社:岡山)から国内でのボブソンブランドの事業譲渡を得た(2009年11月)ファンドであるマイルストーンターンアラウンドマネジメント株式会社により設立された株式会社ボブソン(本社:東京)の民事再生以来、市場で各社がボブソンブランドの取得を競合する中、創業家により新設された「次世代のジーンズ創りの再生」を目指す株式会社ボブソンホールディングスは、この度ボブソンブランドを再取得しました。
 今後は年末商戦を目処にボブソンジーンズの販売を開始し、ジーンズ市場で個性あふれる物作りを原点に、高い企画力と製品開発力で市場の活性化を図り、顧客にクオリティの高いジーンズを提供することで市場の拡大を図ってまいります。
 初期の事業展開はインターネット販売を2012年12月より開始し、今後の展望として主要取引先及び全国の有名ジーンズ店舗や売り場へ流通させて行く予定です。


【会社概要】
株式会社ボブソンホールディングス
営業所在地:岡山市北区平野978番地
設立日  :平成24年4月5日
資本金  :3,800万円
代表取締役:尾崎 博志

代表取締役:尾崎 博志 略歴
ニューヨーク州立F・I・T FBM科卒
1981年株式会社ボブソン入社
販売・企画・品質管理・広告・総務・人事業務を行う。2011年8月に、旧 株式会社ボブソン法人が、社名変更した株式会社ピーチフォートの五代目社長に選任される。2012年4月ボブソンジーンズの企画販売を業務とする株式会社ボブソンホールディングスを新設。代表取締役を兼任する。

2012年11月23日(祝)は

わがチーム「下田レインボー壮年部」の今期最終トーナメント戦

「港北区マスターズ」1回戦でした。

しかし、天気予報どうり?起床時間の7:30頃から

横浜は雨が降り出しました。

8:00中止の連絡が入りました。

もうあたりは晩秋です。

寒さがしみてきますのでもう野球シーズンではないのですが・・・

今年は、週末の雨が多かったせいもあり予定がなかなか消化できませんでした。

この連休最終日の11/25に試合が入る可能性があります。

今日は、カープの感謝祭。

広島も微妙な天気のようですが楽しいでしょうね。

石井タクロー選手!

これが最後のユニフォーム姿です。

お疲れ様でした。

明日から3連休だ。

残念ながら雨の予報だが・・・・

我が家は、明日(11/23)は午前中に野球の試合。

夜は、中華街で忘年会。

11/24(土)は野球観戦??

11/25(日)は再び草野球。

野球も最終戦だ。

もうすぐ師走。

プライベートも師走へまっしぐら。

今日は、朝4時起きで広島空港へ・・・

運航トラブルでなかなか駐機場に着かないトラブル。

広島で打ち合わせを行いその後新幹線で大阪本社へ。

会議後、軽く夜の打ち合わせを行い

最終便少し前の新幹線で横浜に。

本当は、大阪の実家に泊まるはずだった。

予定変更。

ここんとこ今週は予定変更が相次いだので疲れました。

来年以降も激動だろうなぁ・・・

そんな予感がする昨今のドタバタである。

IMG_8890
行ってきました。

新しくなった東京駅。

いやはや・・・素敵ですね。

IMG_9966
見事な芸術です。

観光客や通行人が写真を。。。

そんな雰囲気の中私も

IMG_4784 (2)

やっちゃいました。

パチリ。

周りも記念撮影だらけでした。

やっぱ東京やね。

≪NHK総合「ひるブラ」尾道商店街のTV出演のお知らせ≫


 NHK総合「ひるブラ」という番組で、尾道商店街のゆーゆーさん、

マリンリーフさん、チャイサロンドラゴンさん、桂馬商店が紹介されます。


 「ひるブラ」とは全国各地の“旬”な場所をゲストとアナウンサーがぶらりと旅し、

「行ってみたい」「見てみたい」「食べてみたい」四季折々の地域の魅力をダイレクトに

“生中継”でお伝えする番組です。

 
今回は「尾道ネオ女子ストリート 広島県尾道市」をテーマに、

老舗だけでなく、オシャレなカフェや雑貨店が続々誕生している

商店街が旅地となります。

新旧入り混じる新たな尾道商店街をご覧下さい。



放送局:NHK総合

番組名:ひるブラ「尾道 ネオ女子ストリート~広島県 尾道市~」

番組HP:http://www.nhk.or.jp/program/hirubura/

放送日:1121() 12201243 生放送

出演者:はしのえみさん(ゲスト)、芳川隆一アナウンサー、博多大丸さん

45-565-1738     



 

IMG_9913

最近めっぽう寒くなりました。

季節は正直ですよね。

11月15日ともなればやはり冬かな??状態です。

今年も残すところあと1か月と半です。

45日後にはもう正月です。

早いですよね。

そんな寒い夜にはやっぱり「おでん」です。

我が家はおでんをシコタマ作ります。

2日は間違いなく同じメニューです。

そういうなべ物がやはりメニューで増えますよね。


大手ジーンズメーカーのエドウイン(EDWIN)グループ(中核企業は㈱エドウイン商事)が、

証券投資の失敗を隠すために、不正経理を繰り返していた疑いがあることが、

関係者などへの取材でわかったと読売新聞が報じている。


投資による損失額は200億円以上に上る可能性があるが、

社内の一部の関係者しか知らなかったといい、エドウイン社は内部調査を始めた。


同社関係者らによると、同社は証券投資を行っていたが、

2008年のリーマン・ショックを契機に200億円以上の運用損が発生した。

融資を受けていた銀行などには、こうした損失を隠した決算書類が提出されていた。


今月上旬、グループの経理担当者が自殺し、不正経理の疑いが発覚。


会社あての遺書はなかったが、この経理担当者が持っていたパソコンの中に、

投資の失敗を示す内容のメールが残されていた。


同社は、問題発覚後、内部調査を進めるとともに、弁護士事務所にも調査を依頼。

読売新聞の取材に対し、同社関係者は「粉飾の可能性もあるとみて、内容を調査中」としているという。


エドウイングループの中核企業であるエドウイン商事の会社内容は、次の通りであるが、

損失を決算上処理すれば、前期の自己資本290億円に対して、200億円がマイナスとなり、

90億円しか残らなくなる。

純資産率50.8%が、20.2%まで落ち込むことも考えられる
(下記の総資産も純資産とともに減少する可能性あり)。


同社は、純資産額や同率が高かったことから、200億円に上る経営数値を隠しても

生活できたと思われるが、証券会社に対してまだ支払金が膨大に残っていたら、

その命は金融機関預かりになる可能性もある。


しかし、ジーンズ業界が整理淘汰される中で№1企業として利益も出しており、

自己資本率からみて、破綻する懸念は少ないと思われる。

(ただ、自殺したのが経理の人間であり、自殺するからには経理中堅幹部と思われ、
高上高や原価までいじくり粉飾していたら、全くわからなくなる)


<因みにリーバイ・ストラウス・ジャパン>
売上高  :91億9000万円(前期比30・2%減)
営業損失:▲12億4200万円
経常損失:▲11億5400万円
当期損失:▲16億900万円
となっている。(ジーンズ業界№1企業のエドウインだけは、利益を確保できた????)

景気がいいのか悪いのか??
まだまだ予断を許しませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社電通は11月8日、2012年10月度単体売上高を発表した。
10月は東京本社・関西支社・中部支社すべてで、前年同期を下回る結果となった。
業務別では、雑誌とマーケティング/プロモーションのみがプラスで、
その他業務は全般的に低調だった。


全社   : 1092億3300万円 (対前年比 93.0%)
東京本社 : 898億3100万円 (同 95.4%)
関西支社 : 167億2700万円 (同 83.3%)
中部支社 : 26億7500万円 (同 83.0%)


【業務別】
新聞                : 82億7000万円 (対前年比 86.9%)
雑誌                : 40億1900万円 (同 101.7%)
ラジオ               : 12億8900万円 (同 99.6%)
テレビ(タイムとスポット合計)   : 527億9800万円 (同 89.5%)
インタラクティブメディア      : 35億8600万円 (同 94.6%)
OOHメディア(交通広告・屋外広告等) : 36億8000万円 (同 93.7%)
クリエーティブ           : 132億2200万円 (同 90.7%)
マーケティング/プロモーション   : 133億4500万円 (同 117.5%)
その他               : 90億2000万円 (同 89.8%)


■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120121108034624.pdf

民事再生法の適用を申請した通販大手の「日本直販」のCMを放送している

在阪のテレビ各局にとって、運営会社である総通(大阪市中央区)

の民事再生法の適用申請は「寝耳に水」。今後の放送をめぐり、対応に追われた。


 朝の情報番組「スッキリ!!」など3本の番組に総通のCM枠がある

読売テレビ放送は急遽(きゅうきょ)、きょう12日からACジャパンの公共広告に差し替えることを決めた。


 これに対し、毎日放送は自社制作のテレビ番組にはCM枠がないものの、

全国ネットの情報番組「ひるおび!」については「(キー局の)TBSからの連絡待ち」。

関西テレビもフジテレビ制作の「とくダネ!」で、また朝日放送はテレビ朝日制作の

「モーニングバード!」でCMを放送しているが、それぞれ対応を検討中だという。


 一方、ラジオでは、エフエム大阪(大阪市浪速区)などが出資する

「ジャパンエフエムネットワーク」(JFNC、東京)が全国のFM局に総通提供の

「FMラジオショッピング」を配信。

JFNCには広告代理店を通じ、総通から「来週以降も番組を続けたい」との連絡が入ったという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
回収ができれば放送局は放送するでしょう。

扱い広告代理店がこのようにコメントするという事は

計画倒産でしょうね。

じゃなきゃ数日で倒産から放送を継続するなんてできません。

われわれレベルでも3か月前から噂があったくらいですからね。

IMG_6144

先日、サミットストアでこんなマネキンさんとキャンペーンをしていたので

思わず買いました。

こんな風船を配ってました。

写真は我が家の次女です。

風船だけをもらうのは申し訳ないのでお菓子を・・・

こういう気にさせる店頭販促ですよね。

マネキンさんも若いです。

IMG_0996

地味な発表会ですよね。

月に2回の土曜日に小机駅前の地区センターで練習をしている

フラダンスの教室の発表会でした。

2012年11月11日(日)の昼下がりでした。


もう、5年くらいになりますかね。

すぐにやめると思いましたが、結構続いてます。

地元の地区センターで教室をしているサークルが

1年に一度こうして集まります。

IMG_6330

ぼけてますが動きが結構ありまして・・・

こんな発表会が年に4回ほどあります。

身体を動かすのは私の草野球同様にいいことだと思います。

いつまでやれるかはわかりませんが元気なうちに・・・。


IMG_8433 (2)
我が家のマンションの廊下に・・

マコのオソソ用に敷き詰めてます。

ハワイ旅行から帰国してからの暴れ具合からしたら

いまは非常に落ち着きました。

うんちもおしっこも家の中ではしなくなりました。

でも、まだ油断が出来ないのでこうしてます。

7日間のハワイ旅行の犠牲者は愛犬マコでした。

IMG_2901 (2)

アサツー ディ・ケイ(ADK)は6日、

本社オフィスを現在のADK松竹スクエア(東京都中央区築地)から

移転すると発表した。移転先は、環状2号線プロジェクトⅢ街区(東京都港区虎ノ門)で、

2014年夏頃の竣工とともに移転予定。

東京都建設局からの委託を受け、森ビルが開発・整備を進めている。


移転の理由について同社は、業務効率の向上を図るためとしている。


ADKは、旭通信社と第一企画が合併して1999年1月1日に発足、

両社の旧本社を集約する形で、2002年に現在のオフィスに移転した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
移転理由の本当の理由が気になります。

大がかりな移転ですよね。

博報堂・読広・大広合併以来の大手広告代理店の移転ですね。

がんばれ!ADK。

http://books.bookpic.net/504883030068344#page=1

ドラックストア情報誌「kiita」冬号が完成したようです。

IMG_4321

今月号は風邪企画満載です。

お近くの「JACDS:日本チェーンドラックストア協会加盟各ドラックストア」で

もらってください。

11/10以降でしたらお店の人に聞いてください。

きっと、配布されているはずです。

2012年11月10日(土)は

懇親ゴルフ会です。

54回目の誕生日の翌日ですので「バースデーラウンド」??

54歳ですから「54-54」108で回りましょうか???(゚∀゚)アヒャヒャ

今年おそらく最後のラウンドになるはず。

ゴルフは年が明けて1月16日に再び真冬のゴルフが予定されてますが。

もうすこしだけでいいからうまくなりたいのですが。

なかなかそういかないのがゴルフの難しいところ。

気さくな仲間とのラウンドですので楽しみたいと思います。

天気もいいようだし。

明日、2012年11月9日(金)

今日は私の54回目の生誕日です。

いやはや・・・


昭和33年にこの世に生を受けてよくぞここまで


生きる力を持ち合わせた体に産んでもらった親に感謝です。


いまから、7年前にタバコもやめて健康を・・・


とはいえ肥満症には勝てず、ダイエットが進みませんがimg012


なんとか、54年間生かせてもらいました。


これから先はどれだけ生きられるかわかりません。


そんな思いをはせると今の時間を大切にしたいと


最近50を過ぎてよく思います。


仕事も大事ですが人生充実感を・・・


価値観が変わりました。


私より若い知り合いが死んでいくシーンを見ていると


特にそう思います。


これからの1年。。。1年。


楽しく・・・明るく生きれたらいいとは思いますが・・・


突然、癌宣告や交通事故で・・・???


人生一寸先はわかりません。


IMG_5225 (2)


みなさま、今後ともよろしくお願いします。


いろいろ懸念されてますが、

景気の指標とされる大まかにいうところの

「広告業界」は、一時の不況からは

脱したようです。

家電が衰退すればほかの業種・業態が延びるという

構造的に恵まれてますが・・・

そんな中、広告会社は真冬の時代です。

なにせ、クライアントが合併したり倒産したり・・・

同じように、担当代理店は仕事が無くなるか?合同で・・・。

そんな、嵐がまだまだ吹き荒れてます。


元気のあるメディア「テレビ朝日」の数字です。

すごいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社テレビ朝日は、平成25年3月期第2四半期決算を発表した。


<平成25年3月期第2四半期の連結業績>
(平成24年4月1日~平成24年9月30日)
売上高:1,241億3,600万円(前年同期比 7.4%増)
営業利益:50億100万円(同 19.2%増)
経常利益:61億1,400万円(同 8.3%増)
四半期純利益:32億800万円(同 2.9%減)


セグメントの業績は、次のとおり。


<テレビ放送事業>
タイム収入は、安定的な広告枠の確保を図る動きが見られた。レギュラー番組のセールスでは、4月改編において「シルシルミシルさんデー」「関ジャニの仕分け∞」など、レギュラー番組の好調な視聴率を背景として単価の上昇を図った結果、前年同期に比べ増収となった。また、単発番組についても、「世界フィギュアスケート国別対抗戦2012」「ロンドンオリンピック2012」「2014FIFAワールドカップブラジルアジア地区最終予選」などのセールスにより、大幅な増収となった。以上の結果、タイム収入合計は451億7,800万円(前年同期比+8.4%)となった。
スポット収入は、前年同期の東日本大震災の影響からの反動や、スマートフォン・タブレット需要および円高に伴う海外旅行需要などを背景として、好調に推移した。業種別では、「サービス・娯楽」「食品」「輸送機器」など全16業種中、8業種が前年同期を上回る伸びとなった。以上の結果、スポット収入は446億5,800万円(同+9.5%)となった。
また、番組販売収入は64億6,400万円(同+5.7%)、その他収入は129億7,600万円(同+30.5%)となった。
以上の結果、テレビ放送事業の売上高は1,092億7,700万円(同+10.9%)、営業費用は1,055億200万円(同+9.6%)となった結果、営業利益は37億7,500万円(同+66.4%)となった。


<その他事業>
CS事業において、新たに「朝日ニュースター」を加え、2チャンネル運営としたことなどにより、その他事業の売上高は169億4,000万円(前年同期比+9.4%)、営業費用は162億9,300万円(同+12.3%)となった結果、営業利益は6億4,700万円(同△33.4%)となった。


■リリース
http://company.tv-asahi.co.jp/contents/ir_news/0303/data/tanshin2409.pdf

2012年11月6日(火)

今日は、吉田拓郎コンサートへ行きます。

会場は、NHKホール。

先行予約でファンクラブから申し込みました。

見事当たりました。

病に倒れる前の「武道館」コンサート以来の拓郎です。

女房もしぶしぶ??ついてきます。

もう、最後かもしれない?吉田拓郎コンサートです。

楽しみです。

セットリストはすでにツアー参加者がブログやツイッターで

公開されてます。

ネタバレでもなんでもいいんです。

生の拓郎をこの眼で焼き付けておきたいだけです。

今日は月曜日ですが、

いきなりの浜松出張です。

1年のうち2回ほどは浜松に行きます。

浜松と言えば「うなぎ」です。

駅前のうなぎ屋に行きたいですが・・・

仕事が決まれば(^∀^)食べますが、滑ったら。・゚(゚`Д)゙

そのまま帰ります。

浜松で食べるうなぎはなぜか?うまいんですよね。

やはり、料理はロケーションも大事ですね。

おそらく東京麹町で食べても同じおいしさだとは思いますが

浜松で食べると「プラスα」があると思います。

仕事をドンドン決めて浜松でうなぎが食べたいよね。

IMG_9522 (2)
我が家の愛犬「マコ」13歳です。

人間で言うと80歳かな??

この目は左が義眼で

右は緑内障で見えてません。

もういわゆる「座頭市」ですね。

いまさら、両眼義眼にするのもかわいそうですので

手術はやめました。

費用も費用ですので・・・

今日、デニーズに行った時

アンケートをお願いされたので

記載した。

質問項目は、店内の雰囲気や従業員の対応や

味など一般的な質問ですが・・・

こういうユーザーの意見を聞く姿勢は好感が持てます。

常に、時代やニーズの変化に敏感に感じ取る・・・・。

マーケティングの基本です。

その、御礼にこんなものを頂きました。

IMG_4895 (2)


また行きたくなりました。


思うツボですね(☆゚∀゚)

↑このページのトップヘ