続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2012年09月

「NHKのど自慢」予選会に当選しました。

IMG_7022 (2)
前月応募したNHKのど自慢in川崎の予選会の

合格通知が届きました。

IMG_8650

「099番」です。

歌う歌は「唇をかみしめて」です。

がんばります。

練習もほどほどに・・・・・。


兄貴や病と闘う友人に贈ります。


10月もイベントの連続です。

仕事もしないといけないよね。(^∀^)

まもなく国慶節です。

IMG_1152 (2)
このポスターは横浜中華街で張り出されている

国慶節のポスターです。

実に微妙な今ですね。( -д-)ノ

別に、いがみ合う必要はなんですが。。。。。

なんか、嫌ですよね。

この日、中華街に行きましたが街中は普段どうりでした。

IMG_8607
当たり前ですよね。

横浜中華街で焼き討ち事件があれば大変です。

そんな、中国民みたいに民度は低くはありませんので・・・

IMG_9211

でも、国交回復40周年のお祝いムードは間違いなく沈静化??

しました。

こんなにしたのはいったい誰???

「大阪百貨店」が有楽町駅前に・・・

IMG_8572 (2)

今年の7月に有楽町交通会館の中に

大阪の味を味を紹介するアンテナショップ「大阪百貨店」が

オープンしてるようです。

私は知りませんでした。

先日、ぶらり通りすがりに見つけました。

いままで東京では買えなかった?

551「蓬莱」のアイスキャンディやシュウマイ。

北極のアイスキャンディなど。

関西人なら当たり前の大阪の味がここにあります。

店頭ではお好み焼き・たこ焼きなども味わえます。

店内に入るとフッと関西の情緒が感じられるいい空間です。

みなさんもぜひ。

ADKさん依然好調のようですが????・・・


このプレス資料のタイトルは、ADKはOOHなどが好調・・・・

というタイトルで配信されてますが・・・・

中身を見ると少々心配ですね。

もともと8月は悪いんですが対前年の比較による数字が

悪すぎます。

特に、TVの売上が84.4%減。

これは、大変ですね。

まぁ、超大手企業ですので貧民が心配しなくても大丈夫でしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社アサツー ディ・ケイは、平成24年8月の単体売上高を発表した。


合計:195億200万円(前年同月比92.6%)


■媒体別
雑誌:9億4,400万円(同 98.9%)
新聞:13億100万円(同 95.9%)
テレビ:91億1,200万円(同 84.4%)
ラジオ:2億4,600万円(同 93.3%)
デジタルメディア:5億5,000万円(同 97.0%)
OOHメディア:5億1,000万円(同 126.0%)
マーケ・プロモーション:40億9,700万円(同 117.8%)
制作:22億9,800万円(同 83.2%)
その他:4億4,000万円(同 92.5%)


■リリース
http://www.adk.jp/html/ir/news/120911J.pdf

8月売上げ・博報堂DYさんも売上発表してます。


8月の売上数字、博報堂グループも発表しました。

ADK同様、落ち込んでますが、ADKほどではないでしょうか??

オリンピックバブルが終わり、冷えてきたんでしょうか??

景気はまだまだ不透明ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社博報堂DYホールディングスは9月11日、
子会社である博報堂・大広・読売広告社の、2012年8月度単体売上高(速報)を発表した。


博報堂の8月売上高合計は、418億2300万円(前年比105.6%)。詳細は以下のとおり。


【地区別】
東京 : 377億9500万円 (前年比 107.2%)
関西 : 27億4300万円 (同 89.1%)
中部 : 4億6000万円 (同 99.6%)
九州 : 8億2300万円 (同 103.4%)


【媒体別】
新聞          : 28億7400万円 (前年比 99.6%)
雑誌          : 11億4400万円 (同 90.4%)
ラジオ         : 6億7400万円 (同 92.0%)
テレビ         : 195億8900万円 (同 106.2%)
インターネットメディア : 15億1200万円 (同 92.3%)
アウトドアメディア   : 12億3700万円 (同 132.5%)
クリエイティブ     : 62億8900万円 (同 125.7%)
マーケティング・プロモーション : 81億8600万円 (同 97.2%)
その他         : 3億1300万円 (同 112.1%)



大広の8月売上高合計は、89億3100万円(前年比90.2%)。詳細は以下のとおり。


【地区別】
東京 : 53億6200万円 (前年比 90.3%)
関西 : 31億1500万円 (同 87.9%)
中部 : 4億5300万円 (同 107.0%)


【媒体別】
新聞          : 8億9300万円 (前年比 96.6%)
雑誌          : 1億3800万円 (同 109.7%)
ラジオ         : 2億4400万円 (同 110.8%)
テレビ         : 48億2900万円 (同 91.8%)
インターネットメディア : 2億2000万円 (同 64.1%)
アウトドアメディア   : 6億0600万円 (同 84.9%)
クリエイティブ     : 6億5900万円 (同 79.3%)
マーケティング・プロモーション : 12億0600万円 (同 93.1%)
その他         : 1億3300万円 (同 71.5%)



読売広告社の8月売上高合計は、51億7400万円(前年比95.6%)。詳細は以下のとおり。


【地区別】
東京  : 46億7900万円 (前年比 94.3%)
関西  : 3億4300万円 (同 116.6%)
中部  : 2900万円 (同 96.9%)
九州  : 3000万円 (同 70.5%)
その他 : 9000万円 (同 109.3%)


【媒体別】
新聞          : 6億4300万円 (前年比 135.5%)
雑誌          : 7900万円 (同 60.5%)
ラジオ         : 9700万円 (同 67.7%)
テレビ         : 15億9500万円 (同 79.5%)
インターネットメディア : 1億3700万円 (同 148.0%)
アウトドアメディア   : 1億7900万円 (同 98.1%)
クリエイティブ     : 5億6000万円 (同 79.1%)
マーケティング・プロモーション : 18億1400万円 (同 114.8%)
その他         : 6600万円 (同 73.2%)


■関連リリース
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb201208.pdf

新しい石鹸由来の新製品だそうです。

IMG_7686 (2)
最近ドラックストアで見かけるようになりましたが・・・

テレビコマーシャルも出てます。

「メルサボン」ブランドの石鹸由来のボディソープです。
http://www.mellsavon.com/

IMG_8760

皆様も、お近くのドラックストアで見つけてください。

詳しい話しは、ドラックストアマガジン「KiiTa」(きいた)に紹介されてます。

http://www.kiita.net/
IMG_7280
http://www.kiita.net/

別のドラックでも・・・

IMG_3061

抗がん剤が効きました。

私の兄貴の嫁はん(50歳)が

2か月前に卵巣がんが見つかり抗がん剤で治療を

続けてきましたが・・・・

昨日、腫瘍マーカーの数値が劇的に改善してました。

キツイ抗がん剤だとは聞きましたが・・・・・

よくぞ細胞が頑張りました。

これも、生きていくんだ!!

という自らの治癒力が大きいのはゆうまでもなりませんが

抗がん剤の開発・・人類の英知はすごい!

なんとか、このままガン細胞が無くなることが一番だ。

しかし、体力が落ちているし副作用も半端ないようだ。

通常細胞もある程度破壊する抗がん剤だろう。

とにかく、頑張れ!

生きてくれ!!と願うばかりだ。

長女の再就職が決まりました。

我が家の心配娘の長女の再就職が決まった。

大妻女子大を卒業して、ある外資系損保会社にテレホンレディとして

働くも、顧客の理不尽さについていけず1年で挫折。

自ら選んで、ある空気清浄器メーカーで営業をするも

1年7か月でいじめられ???今年8月末で退職。

面接、就職活動をしていたが3時面接まで行った

芸能プロダクションのマネージャーへ。

家族でのハワイ旅行が終わる10月下旬から働く予定だ。

若いってやっぱりいいよね。

都会ではいくらでも働き口があるんだよな。

うらやましいよ。

出勤日は10月末で内定した。

電通とADKがついに・・・

電通とアサツーディ・ケイ(ADK)は

7月27日、共同出資によるインターネット系メディアレップを

8月1日付けで設立すると発表した。

両社は今後、新会社を核にデジタル分野全般で

新しいビジネスモデル開発に取り組むなど、協業を進める。

 
新会社は「ADKデジタル・コミュニケーションズ」で、

10月1日の営業開始を予定している。

資本金は1億円。ADKが51%、

電通のデジタル中間持ち株会社、電通4 件デジタル・ホールディングス(DDH)が

49%を出資する。

社長にはADKの戸嶋次介メディア・コンテンツセンター新聞本部長が就任し、

社員50人でスタートする。


 新会社はDDHグループと連携しながらメディアオペレーション業務の効率化を図っていくとしている。

また新会社を核に両社の協業も進めていく。


 電通4 件とADKは今後もデジタル分野の営業機能を独自に維持・強化し、

現在の競争関係が継続することに変わりはないとしている。

~~~~~~~~~~~~~~~
おたがい、未来の広告会社のモデルとして頑張ってください。

心より応援してます。

OBとして。

あの「ライトオン」が・・・

公正取引委員会は9月7日、カジュアル衣料専門店大手の

ライトオンに対して下請代金支払遅延等防止法(下請法)違反が

あったとして再発防止の勧告を行った。

 

 公取委によれば、2010年9月から11年7月までの間に、

商品を納入している下請業者11社に対して

総額約1億2364万円分の在庫を不当に返品し、

うち8社に対しては返品に関わる送料約279万円を負担させていた。

 

 また、10年8月から11年2月には「リベート」や「値引き」として

支払代金から約1621万円を差し引いていた。

 

 ライトオンは今年8月に返品した商品を引き取り、減額分については全額を下請業者に返還した

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とまぁ、事件性は無いのですが、流通がいまだにメーカーからお金を搾り取り

販売資金にしている構造は古くはダイエー商法とほぼ同じですね。

時代は進化しても、流通業者の汚い金の搾取方法は一向に進化しません。

逆に、巧妙に隠れていくのでしょうか?

クワバラ・・クワバラ・・・クワバラ  和夫???

博品館劇場で・・・香川耕二氏の舞台です。

2012年9月21日(金)~9月23日(日)まで

博品館劇場で・・・・
img005


われらが、ヒーロー???香川耕二さんの舞台が再びです。

昨年のこの時期に「博品館劇場」で衝撃を与えた芝居集団が

今年も再び登場します。

原作:浅田次郎

天切り松闇がた ~衣紋坂から~
―帰ってきた振袖おこん―


あの「なぎプロ」のプロデュースです。

チケット好評発売中。

売り切れの日もありますのでお問い合わせください。

http://theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2012_09_21.html

終戦記念日でした。

カープの終戦記念日が今日でした。

残念ですが・・・。

(一部の)中国人民には・・もうアホらしくて・・・

中国人民は話になりません。

報道が事実であり誇大報道をしていないという前提ですが

こんな大衆がいる国の威力に屈しているのかと思うと


何とも複雑です。


怒りを通り越してあきれて言葉が出ません。


しいて言えば「アホか!」


ですね。


それだけです。


いまから60年前なら確実に空爆です。


進駐です。


でも歴史が語ってます。


先人が誤った行為で謝ってます。


でも、中国国民のレベルは60年間進化してないようです。


それがとても残念です。



■暴徒乱入、無言で破壊・放火…パナ工場再起不能
(読売新聞 - 09月16日 20:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2156505&media_id=20

秋のゴルフでしたが・・・・

2012年9月15日(土)

大切なお客様と茨城県の某ゴルフ場へ。

9月も半ばというのに・・・この暑さ。

信じられませんね。

IMG_9292 (2)

まだまだ、真夏のゴルフ場でした。

IMG_3405 (2)

光がまだ真夏です。

おまけに今回は懐かしい歩きです。

いまでは、カートが普通ですが今日は歩き。

久しぶりに歩きました。

IMG_4850 (2)

まともに歩けばいいですが、右や左に・・・くねくね。。。。

ヘタだから仕方ないですが、走行距離が普通の人のバイ???

IMG_6713

ランチは・・・

やはり元気が出る???「カツ」

IMG_9004

元気が出ました。

そして、ゴルフの後は・・・・・

IMG_9714 (2)
真夏のゴルフですから

真夏のアイス・・というか氷です。(笑)

お疲れ様でした。

意外とうまいんですよ。「揚州商人」


IMG_0204

最近、回数が増えたのがこのラーメン屋さんです。

全国チェーンですのでご存知の方はたくさんおられるでしょうね。

IMG_2064
この日は、チャーシュー麺ランチでした。

しょうゆ味を選択。

餃子が2個。

小チャーハンが付いて750円。

結構リーズナブルでした。

おいしいんですよね意外と。。。。。。

癖になりそうです。

衝撃の禿げ画像???

DSC_0023 (2)

先日、我が家の次女が私の頭を見て

「アッ!禿げ!!」

恥ずかしいから散髪へ・・・いざなった画像です。

DSC_0022

別に今に始まった事でもないのですが、そこまで言うなら

さっそく、散髪屋へ行きました。

IMG_1053

これが散髪後の頭です。

ほとんど禿げに関しては隠してませんよね(汗)

まぁ、まだまだ暑いし・・・

坊主で涼しいし、シャンプー助かるし(笑)

最近、また枕に髪の毛が(汗)

もう54歳やし・・・別に54歳が剥げててもええやんね。

ダイエットの気持ちはあるんですが・・・・

IMG_2394 (2)

これはある日のランチです。

温野菜ランチです。(^_^)ニコニコ


ご飯は秋の味覚「栗ごはん」ヾ(=^▽^=)ノ

しかし、食後3時間でむちゃ空腹です。

ダイエットはしなきゃいけないとわかっていますが

空腹が辛い。

これから秋。

秋と言えば「食欲の秋」

どうしましょ・・・の秋ですね。

2007年3月10日のブログより・・・

NHKのど自慢in川崎の出場者申し込みが9/4に締め切られた。

私は、吉田拓郎の「唇をかみしめて」

をエントリーした。

ふと、自分のブログを検索していたらこんな記事が見つかったので転載します。

この歌の思いがよく表現されてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
この歌は、私が尾道から大阪に出てきて、大学生活をおくり、

普通の人のように、ホームシックにかかりながらも

何とか最初の会社に就職してみたものの、その会社が倒産し

仕方なく当時兄貴が生活していた、豊中市曽根のアパートに

居候よろしく住み込んでいたときに、映画「刑事物語」を

テレビで見ながらオイオイ泣いた////

そんな、自身の将来が見えないで悩み苦しんでいた当時の歌だ。

そんな当時の苦しみ抜いた事をいまでも忘れない。

人生に行き詰まると、この「詩」を聞き、意味もなく泣けてくる。


「唇をかみしめて」

これは、忍耐を意味する。

じっと我慢しよう!そう言い聞かせながらも、

自分がどうしたらいいのか分からなくなったとき、

この歌は勇気を与えてくれる。

故に私はこの歌が好きだ。

もちろん、広島弁であることが大好きな要因で、且つ

大きなウエイトを占めていることは言うまでも無い。

カラオケでこの歌を歌うと、もう涙で顔はグシャグシャ。

是非、みなさんにお聞きかせしその顔をお見せしたいので、

ご希望があれば、新宿の小田急ハルク横のカラオケ屋で・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「唇をかみしめて」

作詞:作曲 吉田拓郎
編曲:広島二人組

ええかげんな奴じゃけ
 ほっといてくれんさい
アンタと一緒に
 泣きとうは ありません

どこえいくんネ
 何かエエ事あったんネ
住む気になったら
 手紙でも 出しんさいや

*季節もいくつか
 尋ねて来たろうが
時が行くのも ワカラン位に
 目まぐるしかったんじゃ
人がすきじゃけネー 人が好きじゃけネー

さばくもさばかんも 空にまかしたんヨー

人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー

何かはワカラン
 足りんものが あったけん
生きてみたんも
 許される事じゃろう

自分の明日さえ
 目に写りもせんけれど
おせっかいな奴やと
 笑わんといてくれ

*理屈で愛など
 手にできるもんならば
この身をかけても すべてを捨てても
 幸福になってやる
人が泣くんヨネー人が泣くんヨネー

選ぶも 選ばれんも 風に任したんよ

人がおるんヨネー 人がそこにおるんヨネー

*心が寒すぎて
 旅にも出れなんだ
アンタは行きんさい 遠くへ行きんさい
 何もなかったんじゃけん
人が呼びよるネー 人が呼びよるネー

行くんもとどまるも それぞれの道なんよ

人が行きとるネー 人がそこで行きとるネー

人がおるんヨネー  人がそこにおるんヨネー


あっ!!「Kiita」だ。

IMG_7280

ドラックストア情報誌「Kiita」が発行されました。

秋号だそうです。

今回は、「眼」についての特集です。

今回からWebでも記事が閲覧できるようですね。

Kiitaはドラックストアで・・・・。

みなさんで探してみようよ。

http://www.kiita.net/

噂の浜松餃子を・・・

IMG_1412 (2)

先日、新東名高速を走った時に立ち寄った

浜松SAで見つけました。

IMG_1543 (2)
このうち2ブランドを買いました。

自宅で作って食べましたがこれがまた・・・

実にうまいではないか。。。。。。

たかが餃子・・・されど餃子です。

うまいのなんの。

新東名にもありますが浜松市内にもあるでしょうが・・・。

まもなく「Kiita」が・・・

ドラックストア情報誌「Kiita」秋号が

配布開始です。

今年の秋号は・・・・。

Webでも誌面が閲覧できます。

検索もできます。

遅まきながら>??????Kiitaもね。

もちろん、お近くのドラックストアでゲットしてくださいね。

Kiita=http://www.kiita.net/

こんな時代になりました。。。

・・・・・・・時代ですよね。
こんな事が出来るんです。
つうか、こんなビジネスを開発するんですね。
みなさん頭いいわ~

~~~~~~~~~~~~~~~~
ADKは・・・・
2012年8月20日より、スマートフォン向け動画広告配信サービス
「mobile DADA」(モバイル・ダダ)のiPhone版アプリを公開した。
「mobile DADA」は、『スマートフォンユーザーがCMを見て、
視聴ポイントを貯め、現金や商品などと交換ができる』無料アプリを活用した広告配信サービス。
2012年5月31日よりAndoroid版アプリにてサービスを本格的に開始し、
現在までに約7万ダウンロードを達成している。8月1日よりポイント交換も受付を開始している。

iPhone版アプリでは、Android版アプリ同様、CMというリッチコンテンツを高品質で提供し、
1CM視聴に対し5円分のポイントをユーザーへ還元する。た
まったポイントはiTunes cardをはじめとしたさまざまな特典に交換することが可能。
iPhone版アプリについては、9~10月中にポイント交換機能を追加し、
ポイント交換アイテムも順次追加する予定となっている。


■リリース
http://www.adk.jp/html/news/2012/20120827_001620.html

新CM発表会へ・・・

先日、関西では有名な風邪薬「カイゲン」の

新CM発表会に行ってきました。

IMG_4458 (2)

タレントに「滝澤」君を起用。

気合が入ってます。

IMG_6873 (2)

9/20からTV-CMがバンバン流れるそうです。

みなさんもよろしく!

新東名高速を・・・

2012年9月1日~9月3日まで

帰省途中に新東名を通りました。

IMG_2972 (2)

運転は娘2人と交代で・・・。

IMG_4887

噂通りで走りやすい道路でした。

解放感がありました。

さらに、SAも・・・

IMG_0145

2か所よりましたがトイレがものすごくきれいでした。

施設は新しいのできれいなのはわかりますが実に清潔。

これなら、東名高速よりはこちらの方が同じ値段なら・・・。

そんな気になる新しさでした。

OTC医薬品協議会の・・・・

IMG_2471 (2)

今日まで、新宿西口ガード下で行われてます。

日本OTC医薬品協議会の啓発イベントです。

みなさんお近くに立ち寄りの際はお寄りください。

サンプルもしてますよ。

吉田拓郎コンサート2012

久しぶりに吉田拓郎がコンサートツアーを

既に、チケット募集を受け付けてます。

どうしようか?いまお悩み中(・◇・)ゞ

なにせ・・・9.000円だ。

「さだまさし」よりも1600円も高い。・゚・(ノД`)

スタッフ構成やステージ演出が全く違うのはよくわかるが

それにしても今どき9000円はやはり高いよね。

かあちゃんが怖い顔をしている。

今回は無理かもしれない。

拓郎・・・・

これが最後かもしれないコンサートなのに・・・・。

ううううううううう。(p_q*)シクシク

車で横浜へ・・・

9/3は昼間に車で大阪から横浜に。

夜ばかり走るのも疲れますので今回は

昼間走行します。

新東名高速を.。゚+.(・∀・)゚+.゚

噂では、トンネルが広くて高くて走りやすいとか。

新しいから楽しい。

遊びながら帰って来たい。

無事故が一番です。

里帰りです。

昨日から遅めの夏休みを取りました。

8/31の深夜東京を出発・・・

尾道へ・・・・

9/1昼前から尾道で墓参り。

その足で大阪長居へかみさんの実家だ。

そこで、ゆっくり。。。。

9/2は甲子園球場で阪神vs広島を見る予定だ。

今年初めての甲子園だ。

阪神はもう終わってるでしょうが??カープはまだまだ。。。。

応援をしないと。。。

がんばるカープにあやかりたい。

今日から9月です。

2012年も9月に突入。

今日は、27回目の結婚記念日です。

25年目に子供たちがハワイに連れて行ってくれた日から

もう2年が過ぎた。

今年は、ばあちゃんとハワイだ。

それも家族全員での予定で。

元気が何よりだ。

今日から結婚28周年へ・・・。

これからの人生をゆっくり考えたい。

元気でいられることを祈るばかりだ。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
ギャラリー
  • 【からだにいいこと】新春号が完成!
  • 【からだにいいこと】新春号が完成!
  • 【からだにいいこと】新春号が完成!
  • 京急グループ臨港バスが!
  • 久しぶりに映画を!萩本欽一!
  • 久しぶりに映画を!萩本欽一!
メンバーリスト
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ