続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2012年03月

今日で三月が終わりました。

予想はしていましたが

何年かぶりの凄まじい三ヶ月でした。

一月は静かに始まり、

二月はNHKのど自慢イン福山

狂想曲o(^▽^)o

大変記憶に残る二月になりました。

そして、仕事が思いっきりハードになった三月。

いま振り返るとあっという間だが

まさに、台風のさなかは必死だった。

あんなに必死に仕事をしたのは

8年ぶりかな?

おまけに新人も私に配属され

ウルトラ超忙しい日々だった。

なんだか一年分を三ヶ月でやり遂げた感?すらあります。

さて、いよいよ四月になります。

春がきました。

我が家にも春がきますか?

娘が新社会人です。

末娘が三人兄弟で一番まともに?

高校~大学~就職に。

サンプル通りに進みました。

これからいろんな事が襲いかかるでしょうが、

くじけず負けないで

明るく頑張ってほしいものです。

いよいよ今日からプロ野球開幕です。

始まります。

いよいよです。

IMG_5629 (2)

今年のカープはどうなんでしょうか?

優勝したいよね21年ぶりだもん。

今年は中日戦がスタートです。

今年も行きそうです、スタジアムへ・・・。

どう考えても巨人ですよね。

戦力は巨人です。

でも、戦力だけでは勝てないのが団体競技の面白いとこ。。。。。

今年も応援します。

最後まで・・・。

IMG_0377
川崎のラゾーナでこの味噌カツ定食を・・・

5元豚だそうで・・

3元は知ってましたが・・・

もうそんなことはどうでもよくって・・・

柔らかくておいしけりゃぁいいわけです。

確かにおいしかったです。

これで、1200円。

高いと言えば高いがおいしさを考えたら

適当かとも思える。

うまいもんはたかいんや。

2012年3月はいままでの3月には無かった

とてつもなく多忙で精神的・・肉体的にきつい

1か月でした。

よく、体がもったと思います。

寿命も3年は短く????

そんな3月でしたが、なんとか、もうすぐ終わりそうです。

世の中も3月は決算月。

売上数字も確定させて来月からの計画に生かす。

毎年の事ですが毎年の緊張が走ります。

そして気が付けば春が来る。

だから花見は楽しいのでしょうか?

今年は桜が楽しみです。

そんな3月もはや3日で終わります。

ホームページコンテストで

広島県尾道市土堂小学校が

グランプリを受賞しました。

パチパチパチパチ・・・・

http://www.j-kids.org/

こんな大賞があるとは昨日まで知りませんでしたが

NHKで取り上げてましたので見てしまいました。

今どきの小学校ではパソコンは当たり前。

少し前まで、HPで子供たちの画像を載せると

誘拐事件に発展するので控えるのが当たり前でした。

いつのころからこうなったんでしょうか?

画像に顔や個人が特定できます。

今の時代はもういいのでしょうか?

よくわかりませんが、フェイスブックでもツイッターでも

個人の画像を平気でアップしてます。

時代も変わりました。

2012年3月25日(日)

川崎のラゾーナ川崎にあの・・・

りかちゃんが来るというので

IMG_4397 (2)
行ってみました。

我々がりかちゃんと言えば。。。

やはりこれでしょう。

IMG_4777 (2)

時代は変わり今のりかちゃんはこれです。

IMG_6105 (2)

そして、本物のりかちゃんが来ました。

IMG_6138

このイベントは第一園芸のブランド「ラプリカ」の

キャラクターに「りかちゃん」を起用したというものです。

その告知イベントだったわけですが・・・

IMG_5703 (2)

春らしい暖かい日差しのなかでのイベントでした。

最近は1週間の内半分以上は

和食になってきた。

肉より野菜系・・・。

IMG_7722


華屋与兵衛で食事です。

安楽亭なんてもうほとんど縁がない。

肉なんてとんでもない。

ファミリーレストランも1か月に1回かな。

53歳と57歳の夫婦はこうなりますよね。

先日、仕事が大成功したので??

会長がランチをごちそうしてくれました。

パチパチパチパチ・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_2732 (2)

ホテルニューオータニの和食屋さんです。

もう牛丼が何杯食べられるでしょうか????くらいの値段です。

おいしさ格別。

ゴチならなおさらおいしい。

苦労した甲斐がありました。

また、ゴチになれるようにがんばろう。

やっぱ人間は食い物が一番です。

2012年3月23日(金)~3月25日(日)まで

幕張メッセで「フラワーアンドガーデニングショー」

が開幕します。

http://www.kateiengei.or.jp/show/index.html

昨年は大震災で開催そのものが中止となりました。

2年ぶりの開催です。

今週末も幕張です。

ほんと・・幕張大好きな会社でしょ。。。。。

みなさんもぜひ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第22回 2012 日本フラワー&ガーデンショウ

イメージ画像

「日本フラワー&ガーデンショウ」は、第1回開催以来、
通算100万人超の入場者数を誇る日本一の総合園芸ショウです。

2011年3月にも第21回ショウの開催が予定されておりましたが、
東日本大震災の影響により、残念ながら中止となりました。
しかし、その後、園芸ファンをはじめ数多くの方々から、
ショウの中止を惜しみ、次期開催を待望する声が数多く寄せられました。
これを受けて、2012年開催の第22回 ショウにつきましては、
内容をより一層充実させて実施することを決定いたしました。


今回のショウのテーマは、「よろこび発見!花と野菜の健康ガーデニング」とし、
花と緑に加えて、昨今の家庭菜園ブームに応える様々な情報を発信することといたしました。
植物を育てる喜びや感動を一人でも多くの人に感じとって頂けるよう、
協会一丸となって準備を進めております。
また、シンボルフラワーは、ジャパンセレクションで1位と3位を受賞したこともある
人気の花「ラナンキュラス」とし、この花の持つ新しい魅力を提案してまいります。

ご家族全員で参加して楽しめるイベントも数多く企画しておりますので、
是非お誘い合わせの上ご来場ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~

昨今の情報機器の大変革は

マスメディアにあり方や情報入手方法

コミニュケーション手法・・etc

もうおじさんにはほとんど見えない時代となった。

従来のマスコミニュケーション理論では到底理解できない

行く道がわからない時代だ。

ある時に出てきた通販市場。

当初は、紙(新聞・雑誌)媒体・そして電波媒体・ネット媒体・携帯・・スマホ・・・・。

そんな、広告業界の売上比率を業界3位のADKの公式売上情報を見てもわかる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社アサツー ディ・ケイは、平成24年2月単月の単体売上高を発表した。

売上高:221億9,800万円(前年同月比107.1%)

■媒体別
雑誌:10億2,800万円(同 94.9%)
新聞:13億5,900万円(同 90.2%)
テレビ:116億7,000万円(同 107.7%)
ラジオ:2億3,200万円(同 94.9%)
デジタルメディア:8億5,900万円(同 154.0%)
OOHメディア:6億9,100万円(同 145.1%)
マーケ・プロモーション:30億5,000万円(同 109.9%)
制作:26億7,900万円(同 94.8%)
その他:6億2,500万円(同 150.8%)

1月から2月の累計は429億8,400万円で、前年同期比105.6%となっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とまぁデジタル・OOHが前年対比のみならず売上額も既存メディアを

はるかに超えている。

一方、通販番組を数多く手掛けていまや通販のトライステージ?と言われる

元大広社員がはじめて大成功をおさめたように見える会社だが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トライステージの2月度月次売上高、27億円で前年同月比16.7%減

株式会社トライステージは、平成24年2月期2月度月次売上高を発表した。
平成24年2月期の各月の売上高は、4月から6月の3ヶ月間を除き、前年同月を下回る結果となった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年の大震災の通販売上減と衛星放送の通販番組時間削減規制の影響は

大いに出ていると思われる。

目立てば打たれるトライステージではあるが・・・。

今後の広告業界の行く先はあまりに多くの選択肢があり

数年後はこの「広告」という文字文化も陳腐化されているように思える。

ちょうど、1か月前の2月19日

福山でのNHKのど自慢in福山出場から

怒涛の1か月が終わりました。

3月19日。その日が終わりました。

ある程度予想はしてましたが

予想をはるかに超えるプレッシャーと充実感で

満ち溢れる1か月でした。

もう1年分??過ごしたような満足感でいっぱいです。

今年の10大ニュースの半分はこの1か月で終わった??かのようです。

気が付けばもう4月です。

高校野球も始まります。

プロ野球も始まります。

草野球も始まります。

世の中すっかり春です。

そして今日は1か月ぶりの休日を迎えます。

充分休養して明日に備えたいと思います。

4月はまたNHKのど自慢in川越へ合格しますように・・・・。

2012年3月18日(日)

3日間の会期を無事終えジャパンドラックストアショ―が

閉幕しました。

IMG_0836 (2)
初日の入場者は一昨年の3倍。

中日はあの大雨にも拘らず多くの入場者が。

IMG_3340
どのブースも大変な行列でした。

IMG_0895
華やかな化粧品メーカーさんが会場を華やかにしてました。

IMG_0746 (2)

最終日には、新製品コンテストの発表会が・・・

IMG_6578

今後ますますの各メーカーの切磋琢磨が始まります。

関係各社の皆様、お疲れ様でした。

今日、無事・・

本当に無事に第12回ジャパンドラックストアショーが

閉幕しました。

IMG_8312
会期中は厳戒態勢でした。

ご存知の通り、ドラックストア市場に参入している企業で

いま、各方面で反対運動や不買運動の企業があります。

その企業を狙った上記のような運動体が存在します。

意見は個人差がありますのでここでは詳しくは触れませんが・・・

いかなる意見があろうとも力で押しつけるような行為いけません。

なんとか、無事にイベントが終了したことを主催者ともどもほっとしてます。

3.17は・・・

人生を変えた大きな記念日。

今があるのも3.17のおかげ。

そんな3.17ですが

ダイヤ改正ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

結構大幅に変わるようです。

新年度を迎える準備です。

もうすぐ春・・・

そこまで来た春です。

今日から幕張メッセで

第12回ジャパンドラックストアショウが開幕します。

これで10年連続このイベントに参加してます。

当時は43歳か・・・・。

若かったなぁ・・・・・

と感慨に浸ってる場合じゃなく

いままでで最高の忙しさで迎えた「ドラッグストアショウ」です。

みなさんもどうかお越しください。

3/18までです。

入場無料。

4月14日(土)

埼玉県川越市で行われる「NHKのど自慢in川越」に

エントリーすることが決まりました。

仕事関係の方が埼玉県在住で今回の私の「NHKのど自慢」チャンレジに

共感され、ご自身もチェレンジしてみたいと・・・

そこで、私もリベンジを図りたいと思い2人で申し込みました。

IMG_2522 (2)
エントリー曲は・・・

KinkiKidsの「フラワー」です。

苦しい事や悲しい事がいろいろありましたが希望と夢を持ち

前を向いて行きたい!

かなわない夢はないんだ!

を川越のステージから・・・・。

どうか、NHKさん当選をお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~
<フラワー>Kinkikids

僕らは愛の花咲かそうよ!
苦しい事ばっかりじゃないから
 
こんなにがんばってる君がいる!
かなわない夢はないんだ。
 
つらいばっかりで明日が見えないと
なげく背中に若いくせにさ哀愁たっぷりでやるせないよね
 
大人になるだけわすれていくけど
太陽はいつでも微笑み返してくれる。
 
僕らは愛の花咲かそうよ!
苦しい事ばっかりじゃないから
 
こんなにがんばってる君がいる!
かなわない夢はないんだ。
 

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=11940

今日、3/14はホワイトデーですね。

頂いたものはお返しするのが

人間の常識。

社会人の常識。

人として・・・・。

まぁ固い事は抜きにして・・・

ある意味お祭りですので。

私もすでに早々とホワイトデーは買い置きしてましたので・・・。

みなさまありがとうございました。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日、イオンに行った時に見つけたアイスです。

あの行列ができるケーキ「堂島ロール」??が

アイスになった??

とすぐ思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3229 (2)


よく見たら・・・・???????????????????

堂々ロール???

そんなあほなぁぁ・・・。

わらわなぁしゃぁない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それも江崎グリコです。

関西です。

IMG_8305 (2)

あほらしいから5個も買いました。


Pakoma4月号が発行されてます。

今回はなんだか企画モノが盛りだくさん。

IMG_3148 (2)
震災企画やキャンぺーん。

もらえる企画も。。。。

はやくもらいにホームセンターへ。

IMG_6303 (2)

昨日の3.11

毎日新聞の1面です。

IMG_5875 (2)

震災から1年を告げる1面です。

そして、・・・

中面で写真が。

IMG_5889 (2)

写真は無言のメッセージを強烈に伝える。

IMG_7088
この写真のパワーには涙が溢れる思いだ。

辛いだろう。

なんて言葉をかけたらいいかわからない。

私も買い物の途中で足を止め「黙とう」をした。

やはりあの日は伝えなければ。

合掌

IMG_6502
2012年3月11日が来ました。

私住む横浜市を走る「東急東横線」では、

ご覧のように、3.11の2:43に電車を一斉に止めて

黙とうをささげるようです。

すばらしい。

さすがですね。

こうして毎年継続してこの日を永遠に忘れないようにして

2万人近い犠牲者の命を無駄にしないように後世に残していきたいです。

合掌。

http://www.kamakura-itoko.com/shop.html

鎌倉の長谷寺で販売されている

100x100_square_3472844

「鎌倉いとこ」が3/10に横浜駅地下「ポルタ」にオープンします。

鎌倉では大評判の「かぼちゃのきんつば」です。

女性に大人気の商品です。

100x100_square_3472845

ぜひ、鎌倉まで行けない人は鎌倉の味を横浜駅で。

ぜひ!

私も応援してます。

「鎌倉いとこ」

http://www.kamakura-itoko.com/shop.html

今年10月に行われるNHKのど自慢in川崎等々力は

このユニフォームで予選会へチャレンジしようと思います。

この衣装を着て予選会に出場出来るかどうか??

それがまずは大事なんですが・・・。



IMG_8287
川崎市壮年野球連盟所属ですので・・・

昨年はマスターズ港北地区大会で

なんと!優勝!!

IMG_6538 (2)
これで・・いくぜ!

IMG_2279 (2)
これは先日の会社の近所の中華さんの

ランチメニューです。

海鮮かた焼きそばランチです。

ボリューム満点でおいしいです。

庶民の味ですね。

といいますか・・・

カロリーたっぷり????

昨夜、自宅に尾道の同級生から

3/5早朝広島地区のみで放送された

NHKのど自慢in福山の放送録画DVDが届きました。

IMG_8991


本当にありがとうございました。
IMG_0339 (2)

照れくさいですが見ました。

懐かしいやら恥ずかしいやら・・・
IMG_1761 (2)

もう、胸がキュンキュンでした。

IMG_4827 (2)

Youchbeに載せるかどうかはこれから考えますが

IMG_6799

とりあえず再生画面を携帯で撮影しました。

IMG_4170 (2)

ここに紹介します。

IMG_4829 (2)
いい感じなんだけどな~

IMG_6275 (2)

結構楽しんでますよね・・・

IMG_4736 (2)

でもオンチでした。

IMG_6275 (2)

出直します。


昨今、サラ金「モビット」のテレビCMや車内吊り広告の

キャラクターがいきなり変わり「あれっ??」

とは思っていましたが

どうやら桃井かおりにあったんですね。

納得です。

~~~~~~~~~~~~~~~


昨年、11年間続いた「モビット」のCMを降板"させられた"桃井かおり。
竹中直人とのコミカルなCMが話題で長期間続いていたが、突然の終了となった。

「相方の竹中さんはまだ出演していますから、CMの"色"を変えたかったわけではないと思います。
桃井さんは基本的にアドリブを連発する人で、ドラマはもちろん、映画でも台本や構成を無視して
出演者や監督を困らせていました。
それでも、"演技派"女優として結果を出してきただけに、誰も文句は言えなかったようですが......。
でも、CMとなると当然、大金が動いてますし、何より15秒や30秒といった短い時間で
企業をアピールしないといけない。
監督が頭を使って構成を練っているのに、それを台無しにされちゃ、さすがに怒りますよね」
(テレビ局関係者)

 関係者によると、これまでのCMもほとんどアドリブで行われており、
好き勝手やる桃井にスタッフが愛想を尽かしたというわけらしい。

「映画だと、短いシーンが多いのでまだオファーがありますが、ドラマはもう4年も出演していません。
彼女と仕事をしたいという女優もいませんし、なかなか難しいでしょうね」(芸能事務所関係者)


 今年は、あの沢尻エリカとも映画で共演することが発表されたが、"変わり者"の2人が
どういった反応を起こすのか楽しみである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上に立つ者は、

部下や若手には・・・


「かわいくば・・・

五つ教えてみっつほめ

二つ叱って

よき人とせよ」


と二宮尊徳さんが

おっしゃったそうです。

親が子供に対して接する教えとしてもはまりますね。

昔の人はいいこと言います。

先日、草野球の練習で

川崎市桜川球場に行った際に見つけました。

IMG_3117

コウバイです。

とてもかわいいですよね。

あたりはまだまだ寒いのですがけなげに咲いてます。

IMG_2171

春はそこまで来てます。

ほんのりと香りも素敵でした。

IMG_4100
3月梅は咲いた。

サクラはまだか??

広島県内の方、または広島県内に


出張された方にお知らせです。


3月5日(月)早朝:1時30分~4時まで。


NHK総合テレビで「NHKのど自慢in福山」予選会の模様が


放送されます。


ぜひ・・・


ぜひ見てください。


IMG_9976 (2)

といいましても、この日曜日の深夜=月曜日の早朝とは・・


業界的には、視聴率が限りなく「0」に近い1週間の内で一番最悪の?


時間帯です。


本来は、放送機器の保守点検で停波??する時間帯でもあります。


ラジオなんて番組スラ放送していない時間帯です。


そんな時間帯でもNHKのど自慢の予選会に出場した人間にとっては


記念すべき番組です。


私の出番は「132番」です。


広島カープのユニフォームを着て「しあわせになろうよ」を


音程の外れたへたくそな歌を歌ってます。


家族にはこのDVD録画がうまく取れたら棺桶に入れてくれ!と


いまからお願いしてます。


IMG_6309 (2)

それほど私にとっては大事な番組です。


みなさんももし起きていたら見てください。


来週から私の部署に新人が配属される。

中途のキャリアマンです。

来る方も緊張するだろうが

迎える方も緊張するものだ。

私も、いまから30年ほど前には

若々しい?青年だった。

社会人1年生は今思えばなんと世間知らずだったことか・・・

その後、いろいろな事情で2社を経ていまの会社に入社した。

中途入社経験者として思うのは、入社を受け入れてくれる初日が

もっとも印象的なものだ。

最初が肝心とはよく言ったもの。

第一印象はその後の人生おも左右する場合がある。

それだけに受け入れ態勢は大事だ。

将来のわが社を担ってほしい人材だ。

育てるのも責任重大。

私が所属している「川崎市壮年野球連盟」主催の

2012年度の公式戦がスタートします。

そのオープン戦が3/4に。

その後、発会があり今年のスタートとなるようです。

今年は、港北区代表として横浜市の春の大会(マスターズ)にも出場します。

私も今年で53歳。

あと何年野球ができるかはわかりませんし、すでに戦力ではないのですが・・・。

ベンチにいても楽しいし、PMの席も狙います(笑)

野球は見るのもするのも応援するのも好きです。

そんな球春が今年も迎えられそうです。

そんな健康でいれる幸せをかみしめて・・・・。



最近車でラジオを聴くことが増えた。

まず、テレビがデジタルになりいままでのテレビが映らない。

さらに、番組が面白い。

そんなラジオを聴きながらふと感じたことがある。

「ノンアルコールビール」のCMだ。

よくよく考えたらいままで、ビールのCMは比較的

放送しなかったきらいがある。

車を運転するドライバーにお酒を勧めるのは・・・やはり倫理上問題??

いまでは、ノンアルコールビールがしのぎを削っている。

ラジオCM業界もこの「ノンアルコール」バブルが??

いい時もあれば悪い時もある。

頑張れ!ラジオ。

↑このページのトップヘ