続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2011年11月

IMG_3823
この写真は先週大阪へ行った時の

新大阪駅の写真です。

まだホームを建設してます。

まだまだ延ばすんですね。

鹿児島へ延伸された新幹線にはホームが足らないのでしょうか??

それとも夢の磁石の電車用でしょうか?

それにしても、新大阪駅は工事で訳が分かりません。

どこがどうなってるのやら。

あれでは迷子になりますね。

いつまで工事が続くのやら。

赤字経済の関西でしょうが建設業界は不景気知らず???

女性誌「Como」が発売され

その中に、川崎のラゾーナという商業施設にある

ホームセンター「ユニディ」が紹介されてます。

IMG_2529 (2)
このユニディは三井不動産グループのホームセンターで

関東一円に店舗展開してます。

その中から最近オープンした川崎ラゾーナにComoの編集が

取材に。

IMG_2496
こんなタイアップで書籍売り場も飾られてます。

商品も掲載商品POPでわかりやすく。

IMG_9315 (2)

COMOに掲載した商品はどこもかしこも「Como」よ????

としゃれっ気で探してみてください。

主婦の友社発行の「Como」は11/28発売ですって。

業界で話題だそうですが・・・

ミクシィ歴4年の私が思うに・・

確実に減ってますし活動者も激減でしょう。

実際に日記を書いてる人の割合を明かしてもtらいましょうよ。

毎日書いてる私のようなアホ!

週に3日書く人。

1週間に1度。

2週間に1度。

1か月に1度。

3か月に1度。

半年に1度。

全く書かないで人のを見るだけ。

などなど・・・・

ミクシィが顧客離れを起こしたのは今年のシステム変更で

足あと機能を無くしたことにほかなりません。

ミクシィから足跡をなくしたらほかのブログと変わりませんよね。

ユーザーの気持ちもわからないで自分たちのビジネスモデル実現に向けた

構造改革がユーザー離れを起こしました。

アホデスネ。

ひょとしてもう、ミクシィの存在意義は無くなり

フェイスブックやツイッターのとってかわったのかもしれません。

ミクシィがツイッターとリンクするのではなく

ツイッターがミクシィと・・・

主客転倒ですね。

時代とは恐ろしいです。

会社のかじ取りは一つ間違えれば命取りですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミクシィは11月25日、SNS「mixi」のユーザー数について
ネットレイティングスが発表した結果について
「利用実態に大きく誤解を与える解釈、報道などがされている」として、
「大幅な減少はない」と反論するコメントを同社サイトに公開した。
ネットレイティングスに対しては調査内容について「公式説明を求めている」という。

ネットレイティングスはこのほど、10月度のインターネット利用動向調査で、
一般家庭/職場のPCユーザーからのmixiの利用者集計方法を変更したところ、
前月の1472万人から838万人へと減少したという結果を明らかにした。
4割近い減少について、同社は「ユーザーがmixi以外の外部サイトで
mixiの『イイネ!』ボタンを押した際にリクエストされるmixiドメインのURLを
集計対象外にした」などと説明。
Facebookユーザー(1131万人)がmixiを初めて上回ったとして話題になった。

 ミクシィは調査結果について「自社データの調査を実施しておりますが、
利用者数に関して報道などで見られるような大幅な減少はない」と否定。
mixiについて「各デバイスを併用するユーザーが多く、約5割がPC、
約8.5割がモバイル・スマートフォンからのアクセス(重複あり)となっている」として、
ネットレイティングスのPCのみのデータは「当社サービス全体を表したものではない」と反論している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年11月26日(土)は

月末恒例の会議でした。

今月は大阪本社で。

朝7時スギの新幹線で大阪へ。

数字がいい時はあかるい会議ですが・・・

最近は会議が苦痛です。

成績が全て??ですので。

来年に向けたいい話がなかなかないんですよね。

遊び過ぎ???食べ過ぎ???でしょうかね。

景気も一進一退です。

会議終わりで最終の新幹線。

若い時は楽しい出張でしたがいまでは腰も痛き出張です。

まだ、会議に呼んでもらえる内が花か???もね。

ご冥福をお祈りいたします。

私がこの業界に入った際に

よくお名前を聞いてました。

すごい電通を築かれた電通の名物社長ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~
電通 元代表取締役会長・社長 成田 豊氏が死去

株式会社 電通は、同社の元代表取締役会長・社長 名誉相談役の

成田 豊氏が、11月20日死去したと発表した。後日、「お別れの会」開く予定とのこと。

葬儀はご家族および近親者によって執り行う予定。

■関連リンク
http://www.dentsu.co.jp/news/oshirase/20111121-0006.html


これはいけませんよね。

マスコミに何十年もお世話になっていて

おまけに、元部下や後輩がよかれと思って企画したのでしょうが

これでは、恩をあだで返すようなもの。

かわいそうなMBS編成部。

かわいそうなMBS役員。

そして、平松氏に印籠を渡した選対委員長。

敗者となるものの末路は哀れだ。

この事なかれ主義がいままでの4年間の大阪市制だったんでしょうか__???

個人的には、平松氏は好きですがこの行動は

マスコミ人としては最低です。

よくも表舞台に出れますね。

見損ないました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
27日投開票の大阪市長選で再選を目指す平松邦夫氏(63)は
23日、MBSテレビ(毎日放送)で24日に予定されていた
対立候補・橋下徹前大阪府知事(42)との生討論番組(関西ローカル)の
出演をキャンセルした。
番組は放送中止が決まった。
平松氏陣営は司会のジャーナリスト・田原総一朗氏(77)が橋下氏寄りで、
公平性を欠くと理由を説明。
平松氏自身はこの日、「出たい気持ちはあったが、選対本部の判断に従った」
と話したが、橋下氏は「信じられない」と厳しく批判した。

 
地方選挙では超異例だった、午後7時から2時間のゴールデンタイム
生討論番組「激突!選挙直前スペシャル どうなる大阪の運命」。
出演辞退の理由は田原氏だった。


平松氏の選対本部は支援者から情報提供を受けたとして「レフェリー役が影響力の大きい評論家で、
橋下氏サイドと思われる発言が公になっている以上、出演すべきでない。
批判されるリスクも考えた上での戦略的な判断」と説明した。
田原氏は10月26日のiTunes向け動画コンテンツで、橋下氏について言及。
大阪都構想に対し「基本的には賛成」とし「(橋下氏は)最初から大阪市長になればよかった」
「ふたりだけで飯食って3時間話し合った」などと語ったという。


新聞社などの世論調査の大半が「橋下氏一歩リード」と報じたことも辞退の一因。
毎日放送によると22日午後11時ごろ、平松氏の選対本部から
「選挙戦略の見直しを迫られている。
今後のスケジュールをすべてリセットしたい」との申し出があった。


22日の同局のラジオ討論会でも橋下氏の“挑発”に激高した平松氏はこの日、
「出たい気持ちもあったけど、選対の判断に従った。ラジオもそうだけど
(橋下氏との討論は)どこまで行っても交わらない。
それなら町に出て、一人でも多くの人に会って支持を訴えた方がいいと、
気持ちを切り替えました」と辞退の決断を説明した。


 同局は「橋下さん1人ではあまりにも公平さを欠く」と番組の中止を決定。
TBS系のバラエティー番組に差し替える。
平松氏は1971年から37年間、アナウンサーとして勤務した古巣に泥を塗る形となった。

 
平松氏の出演辞退に、橋下氏は怒り爆発。
「許されないことじゃないですか。
有権者に訴えを聞いていただく最高の環境を、感謝しなければいけないのに。信じられない」
と強い口調で批判した。

 
平松氏の「逃げた」という印象と、ライバル・橋下氏に対する警戒心は、
有権者の心証も大きく左右しそうだ。

 
◆大阪市長選立候補者
平松邦夫〈62〉市長 無現
橋下徹〈42〉前知事 諸新
※届け出順。数字は年齢。

IMG_5586 (2)
昨日まで1泊2日で

日光・鬼怒川温泉へ

IMG_3369 (2)

かみさんとかみさんの母親と3人で行ってきました。

天気も良く温泉もよく。
IMG_3935 (2)

料理もよく!
IMG_9108 (2)

大満足の旅行となりました。

はじめての日光東照宮でしたが
IMG_2236 (2)

歩きすぎて膝が・・・笑う・・笑う。

もう、大笑いです。
IMG_2289 (2)

充分1日楽しめますね。

また、行きたい温泉として記憶に残る場所です。

IMG_6944 (2)
先日の朝日新聞東京本社でのイベントの

打ち上げで行った寿司屋の写真です。

一応築地に近いですからネタは新鮮?でしょう。

IMG_2560 (2)
お金は私が払ったわけではないので

それはそれはおいしかったですね。

IMG_7601 (2)

また行きたいですが・・・

自腹では少々躊躇しますね。

ゴチ専用という事で・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_9408



11月23日(水)は

大阪長居で一人暮らしのかみさんの実母が

横浜に来てます。

その、ばあちゃんとかみさんと温泉旅行へ。

もともと、箱根に行こうと予約してましたが

本人に聞くと、「日光」へ行ったことがないので

死ぬまでに行きたい(*^・ェ・)ノと。

そんな、死ぬまでに日光に行きたいと言われたら・・・・

行かないわけには行きません(^∀^)

ということで「日光鬼怒川観光ホテル」へ。

Y343637130


IMG_8083 (2)
これ・・・

かんてんスリムです。

なんとあの「ポッカ」さんが新発売してます。

実に低いカロリーで。

この売り場は、寒天やこんにゃくの商品のコーナーですが・・・

こういう売り方をワゴン販売と言いますが、やはり定番棚に入る前に

まずはこういう売り方で実績を積む必要があります。

このまま売れれば、定番棚に置いてもらえます。

今のところよく売れてるようですね。

このイオンは、近隣が若い家族の世帯が多い店舗。

このようなダイエットに敏感な女性が多い店舗です。

うなずけます。

昨日、イオン新吉田店に行きました。

この日は、ポイント2倍セール??なんでしょうか

ものすごい人でした。

そんな、イオンのドリンク売り場エンドに

こんなポール状の店頭販売陳列POPがありました。

IMG_3485
映画とのタイアップでしょうか?

なんでも限界に挑戦するようです(笑)

そんな限界に挑戦??してこんなPOPです。

IMG_2043

こんなことして、地震で倒れたらどうすんでしょうか??

と思わせるようなPOPです。

思うツボですね(笑)

そんな逆三角形のPOPポールです。

IMG_2043

それにしても、ここまでせんとあきまへんか??コカコーラさん。

他にやりかたないんすか?

目立てばいいってもんでもないとは思います。

おめでとう!尾道高校ラグビー部

http://www.rugby-try.jp/game.cgi/1634#1

わが母校「尾道高校ラグビー部」が


今年もやってくれました。


花園へ!


全国大会出場です。


なんと5年連続6回目の出場です。


野球部も広島県内では1位を狙えるところまで来てます。


やはり全国大会出場は立派です。


そんな尾道高校ラグビー部は今年から来年の正月を


花園で迎えられる正月へ。

2011年11月19日(土)

IMG_9039 (2)

「第26回 WE LOVE コンクール」http://www.tombow.gr.jp/eco_project/kaiga/

の表彰式が・・・・・

IMG_0787

行われました。

場所は、朝日新聞東京本社ビル:浜離宮ホール

IMG_5254

晴れの舞台でしたがあいにくの雨。

足元の悪い中、受賞者が続々。

その家族のみなさんも集まり総勢200名以上の参加。
http://www.tombow.gr.jp/eco_project/kaiga/

IMG_3245 (2)
朝日新聞東京本社ビルロビーには受賞作品が展示されてます。

その展示作品の中から私の個人的に感動した作品は

IMG_5383
本来、このような情景は生物学的にはあり得ない。

赤とんぼは夜飛ばないのです。

しかし、今年の3・11を想像させる実にメッセージ性の高い作品だと思います。

他の受賞作品は以下のHPに紹介されてます。

http://www.tombow.gr.jp/eco_project/kaiga/

今日、11月19日(土)は

毎年恒例の「第26回We Love トンボ 絵画コンクール」の

表彰式です。

朝日新聞東京本社にて行われます。

受賞者の絵は、いま朝日新聞東京本社ギャラリーで

公開されてます。

受賞者のみなさんおめでとうございます。

3年連続で故郷尾道市からの受賞者がいましたが

今年はどうでしょうか?

表彰式の模様は後日報告します。

http://www.tombow.gr.jp/eco_project/kaiga/

IMG_1767 (2)
先日、仕事で

あの噂の「TBS」の近所に行きました。

やはり赤坂は・・・

赤坂でした。

赤坂です。

ミクシィが決算数字を発表した。

よくもまぁ・・ここまで大きくなったものです。

6年ほど前からかかわってきましたが

参加利用者数字や媒体価値のデータに

??????????????

実際にはここまでいないはずなのにクライアントへは

実数を上げているんでしょうね??

2.000万人が加盟しているというけど

出会い系や個人的なビジネス相手が2割はいるでしょうし

活動していない死んでるメンバーが2割。

実働は2.000万人の6割。

1.200万人が関の山??

その事業数字がこれなのだろうか?

他のビジネスがメインなんでしょう。

ミクシィも曲がり角だと思いますが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ミクシィの第2四半期決算、モバイル広告出稿減少や人件費の増加などで
利益が前年同期比約50%減 通期予想も下方修正

株式会社ミクシィは、平成24年3月期第2四半期決算を発表した。

<平成24年3月期第2四半期の連結業績>
(平成23年4月1日~平成23年9月30日)
売上高:60億8,100万円(前年同期比 1.2%減)
営業利益:8億5,000万円(同 49.7%減)
経常利益:7億800万円(同 55.2%減)
四半期純利益:3億4,000万円(同 52.5%減)

人件費などのコストの増加により、利益減となった。また、ソーシャルネット事業の売上高は、震災の影響による広告クライアントの出稿抑制やスマートフォンが普及していく中でのモバイル広告の出稿減少の影響で、56億2,400万円(前年期比 3.0%減)で、セグメント利益は17億100万円(前年同期比 25.5%減)となった。


なお、ミクシィでは、平成23年8月4日に公表した平成24年3月期通期連結業績予想を以下のように修正している。

<平成24年3月期 通期連結業績予想数値の修正>
(平成23年4月1日~平成24年3月31日)
売上高:
 前回発表予想 150億~163億円
 今回発表予想 130億~140億円
営業利益:
 前回発表予想 34億~38億円
 今回発表予想 16億~25億円
経常利益:
 前回発表予想 33億~37億円
 今回発表予想 13億~23億円
当期純利益
 前回発表予想 16億5,000万~19億円
 今回発表予想 5億万~11億円

■リリース
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=928261
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=928253


近所のスーパー「ユニー」でこんな売り場に遭遇。

よく見るとあの「ムッシュ坂井」ではないですか??

あの鉄人坂井シェフのスイーツだそうです。

この大分の花麹です。

みなさんも通販をやってますのでお買い求めください。

IMG_5364 (2)

それにしても、鉄人もなかなかの商売人です。

世界糖尿病デーでした。

この日がこんなに注目した年はありません。

これから毎年気になるはずです。

糖尿病が身近に来た。。。

とういかそばに来た?ような病気です。

http://www.wddj.jp/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本国内での脅威

2006年に実施された糖尿病実態調査によると、
日本には約820万の「糖尿病が強く疑われる人」が存在します。
さらに、「糖尿病の可能性を否定できない人」も約1,050万人おり、
合計で総人口の10%を超える約1,870万人の糖尿病患者がいると推定されています。
また、40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍である事実が、
2006年の国民健康・栄養調査で発表されました。
糖尿病が原因の死者も年間約1万人以上になる中、実際に治療を受けている患者は、
約247万人に留まっています。
糖尿病には痛みなどの自覚症状が少ないことから、
疑いがありながらそのまま治療を受けないケースが多くあることが、
その要因と考えられています。


~~~~~~~~~~~~~~

IMG_1510
11月13日にスーパーに行きましたが

こんな店頭エンドがありました。

2日前に終わったんですが11月11日のポッキーの日。

ピンポイントの日にここまでのプロモーションをかけるのは

すごい事ですが。

終わっても色あせない?キャンペーンですね。

この辺がクリスマスと違います。

さすがグリコです。

IMG_9894 (2)
近所のユニーです。

先日、行ったら(´∀`*)

売り場にクリスマスツリーが

展示され販売されていた。

なんと・・・これから一ヶ月半に渡る

クリスマス商戦の幕開けですね。

それにしても、カボチャ祭りが終ったらすぐクリスマスo(^▽^)o

なんだかせわしなくなりました。

IMG_0669
それにしても、クリスマスツリーも安くなりましたよね。

これで1980円です。

クリスマス気分を家庭で味わえるならこれでいいんじゃないかと。

12月24日~25日。

今年はどんなクリスマスになりますか。。。


11月11日は介護の日です。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/07/h0728-2.html


大王製紙エリエールも介護イベントを。

http://www.gambaranaikaigo.com/eve2011_kaigoday.htm

介護をしないといけないのは大王製紙では??

ラスベガスに介護に行ったのでしょうね。

さて、本題。

高齢化社会で今後も介護は社会問題です。

みなさんで見つめなおしましょう。

今年も・・・

今年の冬も・・・

Kita」冬号を見つけました。

http://www.kiita.net/

img026 (2)

今年の秋号の表紙は「鳥越」さん親子ですね。

癌で公開治療をされてます。

ジャーナリストだから故??なんでしょうか?

ほんと、頭が下がります。

そんな、鳥越さんだからこそ身体を大切に・・

というメッセージに載せて「Kiita」が生きてくるんでしょうね。

冬の風邪対策がメインのようです。

さすがに、昨日あたりから寒くなりました。

冷え込んできました。

やはり冬はこうでなければいけません。

みなさんも、JACDS(日本チェーンドラックストア協会)公認情報誌

「kiita」(きいた)を手に取り参考にしましょう。

プレゼントページもモニターページもあります。

img026 (2)
http://www.kiita.net/

IMG_1236

今年の生誕祭は自宅で宅配寿司。

そして、ケーキ。

IMG_5179 (2)

いい年してよくやります。

そんな53歳ですが、来年もこうして元気でいられるか??

わかんない年になりました。

いま年賀状の予約をしようとしてますが来年も年賀状が送れるかどうか??

元気が①番!

家族が②番!



仕事は⑤番!

川 ̄_ゝ ̄)ノv( ̄∇ ̄)v

最近楽しい話題を提供してくれてます「大王製紙」の

バカ御曹司さん。

個人的にはうらやまし限りです。

これだけカジノで使えるなら使ってみたい。

東北に寄付もできただろうに・・・

おとなしく生活している国民があほらしい??

この怒り?・呆れ??は商品の不買運動しかありません。

「大人用紙おむつ」・「生理用品」・尿漏れショーツ」・「尿漏れパット」は

モレ漏れ・・・大漏れ??商品と認定。

お金も漏れるが「尿も」・「〇〇」も漏れます(*^・ェ・)ノ

ほんま・・・ええ加減にしいいや。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大王製紙の井川意高(もとたか)前会長(47)が
連結子会社から100億円超の資金を借り入れていた問題で、
前会長が平成21年にも非連結の関連会社から無担保融資を受けていたことが
29日、関係者への取材で分かった。融資額は数億円に上る可能性がある。
この融資は同社の特別調査委員会の調査でも分かっていなかった。
「第3の融資ルート」の判明によって借入金はさらに膨らむとみられる。
東京地検特捜部も同様の事実を把握しているとみられ、巨額融資の全容解明を急いでいる。

前会長への無担保融資が判明したのは非連結の関連会社「エリエール総業」。
関係者によると、融資は21年夏に行われた。前会長は連結子会社から借り入れを受ける際、
東京都内の大手都市銀行の専用口座に集約していたがエリエール総業からの融資は
別の都市銀行の口座に振り込まれていた。

特捜部が出入金記録を押収した今年6月時点では、この別口座に約7億円の残高があった。
別口座について関係者は「役員報酬などの振込口座だったが、1度だけ関連会社から
現金が振り込まれた」としている。

民間信用調査会社によると、20年9月時点で、エリエール総業は前会長の実弟の高博氏(45)が
社長を務め、株式の大半を創業者一族である井川家が所有している。
大王製紙の調査委は前会長への無担保融資を発表した9月中旬から国内の連結子会社
35社を中心に調査を進めていた。
調査委の奥平哲彦委員長は28日の会見後、産経新聞の取材に
「連結子会社以外の貸し付け実態についてはすべてを調べることはできなかった」とコメントした。

調査委の報告書によると、前会長は2つのルートで融資を受けていたことが分かっていた。
子会社から非連結子会社のエリエール商工を迂回(うかい)させて22億5千万円を、
さらに連結子会社から直接84億3千万円を借り受けていた。

借り入れ総額は106億8千万円に達する。
うち47億5千万円が現金や株式などで返済されたが、59億3千万円が未返済という。

前会長側は、自らが所有する関連12社の株式と、父親で元社長の高雄氏(74)が
所有する関連30社の株式の計約80億円相当を大王製紙側に預けており、
これをもとに未返済分を支払う意向を示している。

大王製紙は近く会社法違反(特別背任)罪で前会長を刑事告訴する方針で、
特捜部は前会長の立件を視野に子会社役員を事情聴取するなど捜査を進めている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと!

ビタミンが空気と飛んできます。

ほんまかいな~

そうかいなぁ~

アンティバックジャパンという創立4年の会社の

新製品発表会です。

ユーストリームでご覧ください。


新製品『ビタミンシャワー』発表会 - antibac2kTV http://www.ustream.tv/channel/%E6%96%B0%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC-%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A

発売は12月中旬だそうです。

特許も取得したそうですので、今現在市場で競ってる

勇さんや〇〇さんもまねできないそうです。

さぁ~この商品は年末から来年の風邪シーズンに受け入れてもらえるでしょうか?

商品のご用命や質問は、私までどうぞ。

1958年11月9日

午前10時過ぎに私はこの世に生を受けて産まれたようです。

哲也生誕時

ブログにはなんども登場させますが(^_^)ニコニコ

私の52年前の写真です。

左下の3輪車(ミゼット)のおもちゃが時代を・・・・。

写真が茶色いですがこの趣が好きですね。

53年生きてきました。最近は50歳過ぎてよく亡くなられる方が

多いように思います。

残り少ない人生を悔いなく生きていければと思う私がいます。

今年1年も元気でおりたいと願います。

最近、テレビ視聴率がひどい落ち込みだ。

この視聴率が嘘か?ほんとか?とかいう

議論はいまや当てはまらない。

なぜなら、30年以上も前からビデオリサーチに牛耳られた

視聴率という悪魔に取りつかれているからだ。

ゆえに、数字の改善・検証すらしてこなかったメディアの結果

自分達の首を絞めることになる。

いまや、12.8%という数字が1週間の番組平均最高視聴率だ。

ようするに、30分すらじっとしてテレビを見ていないのだ。

ドラマもしかりだ。

ゆえに、広告枠も「番組提供」より「スポット広告」のほうが

活況だ。

早い話、番組では数字が取れていないのだ。

低予算にバラエティ・・・

コスト削減に視聴率低迷。

結果は広告主が付かない。

悪循環とはまさにこういう事。

それでも、やっぱりテレビが効率がイイ!!???

という催眠術にかかった流通関係者や企業の広告担当者が

まだまだ多い。

広告代理店もテレビの作業はいたってラクダ。

楽して儲けるのはもう終わり。

しんどい仕事のその先に・・楽して儲けられるテレビの扱いがある???

そんな図式がますます鮮明な広告業界である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
若い世代のTV離れが一目瞭然 視聴時間が5年で3割以上も減少

テレビの危機を指摘するのに、もはや言葉は要らない。
客観的なデータがそれを如実に示している。
テレビの視聴率低下がいよいよ深刻である。
10月3~9日の視聴率トップは、日本テレビ系『笑点』で18.1%。
これは週間1位としては史上最低の数字だった。
さらにその前週(9月26日~10月2日)には、かつてなら低視聴率に入る
12%台の番組がトップ30以内に入るといった具合である。

フジテレビ系列の産経新聞は、紙面でこう嘆いた。
〈ついにその日がきた、という感じだ。「12%台」でもトップ30入りしてしまった。
前代未聞の事態だ。(中略)ことここに至っては、よほどフンドシを締めてかからないと
「回復」どころか「歯止め」すらおぼつかなくなるのではないか、と危惧する〉(10月4日付)

だが、こうした事態にもテレビ関係者は、「録画視聴が多くなったから」だの、
「若い世年代は携帯やワンセグで見ている」だのと言い訳する。
つまり、実際の視聴率はもっと高いはずだと強弁するのだ。

だが、それがウソであることは、種々のデータを見れば明らかである。
今年8月に総務省が発表した「情報通信白書」には、世代別の「テレビを見る」時間を
過去と比較したデータがある。
若い世代のテレビ離れは一目瞭然。
10代では、2005年に1日平均106分だった視聴時間が、
2010年には70分と、わずか5年で3割以上も減少している。
同様に20代では、2005年に104分だったのが2010年には76分に激減。
かつて「テレビの見過ぎだ」と大人たちから叱られていた日本の若者は、この5年で、
自然と1日30分もテレビ視聴時間を減らすことに成功したわけだ。

ほかの世代を見ると、50代・60代ではテレビ視聴時間が微増しているが、
全世代を通しても1日で4分の減少となっているから、若者の減少分を
カバーできなくなっているのが現状である。

さらにNTTコミュニケーションズが2010年3月に発表したテレビ視聴の実態に関するアンケート調査では、
20代以下で「ほとんどテレビを見ない」層が14.7%もいるという驚愕のデータが明らかになっている。
しかも同調査によれば、録画して時間のあるときに見る層も17.3%に過ぎず、
携帯やワンセグで見る層にいたってはわずか0.5%しかいなかった。
つまり、録画やワンセグという言い訳は完全にウソで、若者たちは、
テレビ番組そのものを見なくなっているのである。

※週刊ポスト2011年11月11日号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_3833

我が家の次女が作る「タニタダイエット」

第五弾。

「ひじきとかぼちゃのハンバーグ」

「高野豆腐と野菜とベーコン煮」

「コーンサラダ」

「ごはん」軽く1杯。

これで、550キロカロリーだそうです。

タニタもいいんですがお金がかかりますね。

素材が特別ですので・・・・

でも、ダイエットは糖尿病防止にかかせませんからね。

IMG_9241 (2)

さすがのミクシィも減収だそうだ。

携帯型広告が主流だったようだが・・

私個人的にも携帯からスマートフォンに乗り換えたのが

今年1月。

もう、いまではトリコだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ミクシィもさすがに転換期でしょうか?

よく考えると、携帯で時代を謳歌した?

着メロ会社やデコメ会社も大きく変化していく事になるんでしょうな。

キャリアやハードが大きく変化する位以上は

いまの形式では会社が持たなくなるはず。

特に、携帯機器にダウンロードした楽曲を移行できない?とう

暴挙の制度を平気で経営していた「リスモ」なんて

私に言わせればいい気味だ。

350円も出して楽曲をダウンロードしても携帯電話を

機種変したらその楽曲が新しい形態に移行できないなんて・・・。

おかしいでしょ??

買ったのは私だし。

50円や100円ならまだしも・・・

auの「リスモ」に私はどんだけ毎月払っていたか。

占いの「細木数子」や着メロの会員費用毎月50円や100円も

積もればでかいはず。

こんなあぶく売り上げをしてきた携帯電話関連企業は

衰退したらいいんです。

無知な庶民を詐欺同然で金をむしり取って企業が

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

大きくなったのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<日経新聞から引用>

交流サイト(SNS)運営のミクシィは2日、2012年3月期の連結経常利益が
前期比23~57%減の13億~23億円になりそうだと発表した。
従来予想は33億~37億円で、増益予想から一転して減益となる。
スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の普及で従来型携帯電話向けの
広告関連収益が想定以上に落ち込むためだ。

 
「スマホ向けの広告はまだ市場形成段階」(笠原健治社長)。
売上高の約7割を従来型携帯電話向けの広告が占めるが、
スマホの急速な普及を受け広告主が出稿を抑制。
スマホ向けの広告は苦戦しており、連結売上高は伸び悩む。

 営業利益も16億~25億円と26~53%減少する。
SNS内で遊ぶゲームなどの課金収入は増加傾向にあるが、
利益率の高い広告事業の不振を補えない。
8月末からSNS内に企業が広告ページを設け、
会員にPRできる仕組みを新設。
ゲームの新作投入も積極化するなど、収益源の転換を進めるという。

先日、とある駅前の「上島珈琲館」で

ひと息ついていた時の画像です。

IMG_5194 (2)

このトレーに注目でした。

ご存じの方が多数いるとは思いますがいま社内で糖尿病が

大変ナーバスな状況ですので思わずパチリ(⌒-⌒)

毎日の珈琲が糖尿病を予防??

IMG_3653 (2)
どうやら、2002年にかけて調査したデータのようです。

珈琲協会が発表してますのである程度信用しました。

IMG_3702 (2)

太っていなくても糖尿病に・・・

痩せていても糖尿病に・・・

この不思議な現状を解決する?説でしょうか??

ちなみに私はほとんど「ブタ」です。

今のところ血糖値は上限以下です。

でもわかりませんが・・・。(いつ糖尿病と言われてもおかしくない年齢です)

そんな私は、中学からずっと珈琲党でした。

成人になっても我が家は珈琲が好きでした。

そして御年53歳。

いまでも、毎日5杯は飲みます。

これがよかったのでしょうか?

珈琲は胃を壊すと言われていて・・・

よく壊してましたが最近は大丈夫。

糖尿病予防になっていたと??思いたい53歳です。


11月19日(土)予選会の「NHKのど自慢」in横浜

残念ながら落選しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


img025 (2)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
残念ですが、企画が面白くなかったのでしょう。

2通出しましたが2通とも落選でした。

でも、1618通とは予想よりは少なかったですね。

これなら、まだまだ来年・再来年とチャレンジ???

1年に1回は必ず県内に来るようですが、近くの市町村に来るかどうかが

みそなんですよね。

とりあえず、来年2月に予定されている「広島県福山市」での開催に

リベンジしてみたいと思います。

あと、観覧希望も往復はがきで出してますので当たれば見に行こうと思います。

会場の雰囲気を???( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_8819
先日、11月1日から突然我が家のポストに

こんな新聞が頼んでもいないのに入りだしました。

日経新聞・朝日新聞・おまけに小学生新聞。

頼んでもいないのに・・・

日経新聞は朝日新聞の販売店から配られているのは容易に想像はつきますが、

それにしても、なんというキップの良さ???

タダでしょうか??

タダでしょう。

500円ほどの新聞が・・・

いつまで続くんでしょうか?楽しみです。

発行部数をキープすることが媒体社の使命です。

広告収入の判断材料になる「発行部数」

でも、ホテルやファミレスでの無料配布はまだ許せるが

こんな頼んでもいないポストに入れるのは????

おかしいでしょ?小学生新聞なんてチャンチャラおかしい。

わが家には25歳と24歳と22歳です。

どこに小学生新聞がいるんじゃ!

ザケンな!朝日小学生新聞社。

ゴミで困ります。やめてほしい。

こんなことで発行部数を増やすなんて茶番をするんでない!

いよいよ風邪の季節になりました。

のどの痛みを訴える場合に、すぐに薬??

その前に、のど飴をドラックストアで買いますよね。

そんなのど飴市場で今年面白い現象が・・・・

IMG_4866 (2)
これは、都内の某ドラックストアののど飴売り場です。

「龍角散のど飴」と「龍角散のどすっきり飴」が

同じ売り場で売られてます。

IMG_3513 (2)
こちらが、「龍角散のどすっきり飴」

ハーブパウダーインタイプだそうです。

そして・・・

IMG_1121 (2)

こちらは、UHA味覚糖の「龍角散のど飴」です。

IMG_4866 (2)

このように、同じ売り場で違う会社が同じブランドで・・・・

すごいですよね???

あんまりおもしろいから買ってきちゃいました。(アホデス)

要するに、味覚糖社製と龍角散社製が同じ売り場で競合してます。

IMG_5124 (3)

よく見ると飴の製法が違うようです。

「龍角散のどすっきり飴」を飲むのと「龍角散ののど飴」をなめるのとでは

どちらがいいんでしょうか??

これは、素朴な疑問です。

ね、龍角散さん。

龍角散=http://www.ryukakusan.co.jp/candy/knead.html

UHA味覚糖=http://www.uha-mikakuto.co.jp/

↑このページのトップヘ