続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2011年06月

IMG_3363
昨日、浜松町にある文化放送に行った。

ナイターオフシーズンの番組改編の内容を広告会社の皆様へ

説明する会です。

1年に2回あります。

この日は、眞鍋かをりさんや玉川美沙さん。

もたいまさこさんなど・・

にぎやかなプレゼンテーションでした。

いま聴取率が絶好調の文化放送です。

代理店会議も元気です!


IMG_3455
お土産は、クールタオルとウェットティッシュ。

夏の猛暑対策番組も急遽決めたようですので。

頑張れ!文化放送!

先日、三原港町「八天堂」が横浜日吉東急店に

入り口メイン販売所に出展でした。

IMG_4286

いまや、品川駅や秋葉原にも常設販売所があります。

広島県三原市の名品としていまではすっかりおなじみに。

地元でもいまでも行列のできる店だそうです。

これから夏にかけて冷たいパンケーキは喜ばれることでしょう。

みなさんもたまには田舎の味をどうぞ!

IMG_7390

また某園芸雑誌が休刊という噂情報です。

園芸雑誌の一角でしたが近年の園芸不況で

淘汰されてきたのでしょうか?

現在の園芸雑誌と言えば・・・

NHK出版「趣味の園芸」

主婦の友「園芸ガイド」

が歴史的に2本柱ですね。

さらに、「趣味の園芸ビギナーズ」があります。

その他、昨今の野菜作りブームで

「NHK:やさいの時間」

「学研:野菜だより」

そんな中、家の光協会という「JA」系の雑誌社が

園芸雑誌市場へ殴りこんだのが2004年でした。

昨今の雑誌不況は半端ではありません。

まだまだ、上昇機運ではありませんね。

いつまで続く暗黒の時代。


IMG_0827 (2)
先日のスカイツリーです。

もうここまで出来てます。

IMG_0686 (2)

すごいですよね。

よくこんなもんを作りました。

IMG_4785 (2)

あの3.11でもびくともしませんでした。

日本の建築技術を集約して・・・

2位じゃだめですので1位になりました。

IMG_5936
地上波デジタル移行まであと1か月です。

デジタル時代の象徴のようなタワーですね。

来年のオープンが楽しみです。

先日、横浜市港北区樽町の「ダイクマ:ヤマダ電機」に行きました。

IMG_1494

エントランスにあったポスターに今回の義援金の告知ポスターが・・

IMG_9738 (2)
これを見るとすごいですよね。

現物あわせて5億円??

ここにあるお取引様??

これがすごい。

早い話メーカーやん。

4億円は赤十字へ・・・

現物は被災地へ。・・・・。

被災地に届いているんでしょうか?

最近の川崎市の公園内の自販機。

IMG_2121 (2)

節電だそうです。

商品そのものも入っていません。

IMG_0587 (2)

電気代も節約できますよね。

でも、これから真夏にのどが渇きます。

大丈夫なんでしょうか?

この売り上げ減は保障してくれるんでしょうか?

IMG_5739 (2)

挙句の果てには、こんな張り紙が・・・

どこを向いているのか行政は????

熱中症で公園で倒れたらこの自販機のせいだと訴訟でもすれば

石原都知事も少しは考えるかも??

何をするのも極端はいけませんよね??

あと1か月で地デジ化?

7月24日は地デジ完了日だと3年ほど前から

騒いでました。

デジタルのメリットは散々放送してましたが

たしかにゴーストは無くなりクリアな映像と音声は

地デジが素晴らしものだとはわかります。

我が家は、車にもテレビがあります。

IMG_8757 (2)

先日、こんな画面が数十分間も無音声で流れました。

もう最終通告のようなものです。

IMG_9770

今後はこうなりますよ??という脅し?

ところでこの車のアナログテレビはどうなるかというと・・・

もうダメだそうです。

8月が車検ですがその時に考えようかとは思いますが

予算があるかどうかわかりません。







IMG_3213 (2)

我が家の愛犬マコです。

一緒にドライブです。

思えばマコも歳を取りました。

老犬です。

歩き方も吠え方も体のブルブルも・・・

勢いがありません。

老いとはこういう事なんでしょうね。

人間も犬も。。。。

あとどれくらい生きるんでしょうか?

えっ??私??

IMG_9937 (2)
東京に来て16年。

場所も知っていましたが今回初めて行きました。

赤坂山王神社。

IMG_1483 (2)
大都会のど真ん中にこんな立派な神社が・・

目を見張ります。

すごいですね。

土地代だけでもどんだけぇぇぇぇぇ???

資産価値は???

税金がいらない宗教法人。

IMG_4106

関東の心のオアシスなんでしょうね。

IMG_1006 (2)
帰り道はこんな景色です。

目の前は赤坂です。

すごいですね。

それしか表現できないくらいのすごい建物でした。

IMG_2229

大手広告代理店博報堂ホールディングスが 5月の売り上げを発表したようです。

震災の影響がまだまだ残るためにマイナスです。

 震災の影響が徐々に消えてきてますが 9月までは残りそうな感じですね。

年内の景気が回復しないと来年の予算組ができませんので

広告業界の衰退は年内は・・・・。

後少しの辛抱でしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社博報堂DYホールディングスは6月9日、
子会社である博報堂・大広・読売広告社の、
2011年5月度単体売上高(速報)を発表した。
5月売上は、3社ともに前年比減。
とくに博報堂・大広は4マス媒体すべてがマイナスとなった。
インターネットメディアは博報堂、大広共に前年比増。
 博報堂の売上高合計は、326億1700万円(前年比82.5%)。
詳細は以下のとおり。


【地区別】
東京 : 289億6600万円 (前年比 82.7%)
関西 : 24億7700万円 (同 76.7%)
中部 : 2億9900万円 (同 65.2%)
九州 : 8億7400万円 (同 110.5%)
 
【媒体別】
新聞          : 23億3800万円 (前年比 84.6%)
雑誌          : 9億0400万円 (同 73.8%)
ラジオ         : 6億3400万円 (同 91.2%)
テレビ         : 168億9400万円 (同 80.5%)
インターネットメディア : 14億0100万円 (同 102.0%)
アウトドアメディア   : 10億0300万円 (同 83.6%)
クリエイティブ     : 37億8800万円 (同 106.2%)
マーケティング・プロモーション : 54億6700万円 (同 73.2%)
その他         : 1億8300万円 (同 77.2%)

大広の売上高合計は、83億5000万円(前年比91.3%)。
詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 53億9500万円 (前年比 91.2%)
関西 : 25億3400万円 (同 91.8%)
中部 : 4億2000万円 (同 89.8%)

【媒体別】
新聞          : 10億6000万円 (前年比 97.9%)
雑誌          : 1億3300万円 (同 67.6%)
ラジオ         : 1億8900万円 (同 74.5%)
テレビ         : 45億7500万円 (同 94.3%)
インターネットメディア : 2億7800万円 (同 114.8%)
アウトドアメディア   : 7億3600万円 (同 112.5%)
クリエイティブ     : 4億3300万円 (同 82.8%)
マーケティング・プロモーション : 8億2600万円 (同 68.3%)
その他         : 1億1600万円 (同 90.3%)

読売広告社の売上高合計は、47億8600万円(前年比84.6%)。
詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京  : 43億6100万円 (前年比 87.8%)
関西  : 2億5700万円 (同 59.4%)
中部  : 4100万円 (同 58.8%)
九州  : 3300万円 (同 72.2%)
その他 : 9200万円 (同 65.6%)

 【媒体別】
新聞          : 6億8600万円 (前年比 143.8%)
雑誌          : 5500万円 (同 45.0%)
ラジオ         : 1億1100万円 (同 83.0%)
テレビ         : 15億5500万円 (同 80.7%)
インターネットメディア : 7000万円 (同 85.8%)
アウトドアメディア   : 2億4500万円 (同 80.8%)
クリエイティブ     : 6億9400万円 (同 84.7%)
マーケティング・プロモーション : 12億3400万円 (同 71.8%)
その他         : 1億3300万円 (同 177.9%)

■関連リリース http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb201105.pdf
■関連リンク http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/

東京:杉並区高円寺駅の

「日本一のロールケーキ」をご存知ですか?

お店の名前は「ラレーヌ」です。

開店は3年前。

オープン当初からマスコミで話題騒然??

TVや雑誌の紹介で行列ができるお店に・・・・。

みなさんもぜひ・・・

http://www.la-reine.co.jp/shopguide.html

通販もやってます。

ちょっとした知り合いですので是非・・・

今日は父の日です。
一足早く?我が家に父の日が来ました。
IMG_0524
かみさんと3人の子どたちが出し合って・・・

これを贈ってくれました。

IMG_5741 (2)
送りは、郵便局の「ゆうパック」です。(かみさんの就職先)

郵便局の梱包をでした。

IMG_5717 (2)
中身は、これでした。

小銭入れが破れてましたので・・・

なにせ、100円ショップのでしたので。

IMG_8671
昨年は、ネクタイだっけ??

一昨年はビジネスバックでした。

なんやかんやいって一応毎年もらってます。

でも、息子たちがバイトをしだしてからですが。

これから、就職したらもっと。・・・・もっと・・・

楽しみにしておこっと。

以上、我が家の父の日でした。

私ももう4年以上は愛用してますが・・・

このミクシィです。

スマートフォンへの仕様変更ももたついてました。

使い勝手がむちゃ悪いv( ̄∇ ̄)v。

でも、まだ許せる範囲でした。

今回の「足あと」機能が無くなったことは

メンバーからは総スカン(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

そこで、いろんなうわさが飛んでます。

そんな中空恐ろしい話がこれです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かつて韓国で夜間外出禁止令が多年にわたり施行されていたころ、
その誰もいない夜の町はKCIAを初めとする「合法的な無法集団」の
跳梁跋扈する巷となっていた。今回の足跡機能削除は、巷間言われているような
システム軽量化だけが原因であるというような説明では収まらない事態だと思う。
それだけが原因ならばそのくらいのことは語ってもいいはずだが
(のちにシステム軽量化なんかしてなかったことも判明。
日記「足跡機能削除はシステム軽量化のためではなかった!」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1737342990&owner_id=4324612)、
運営は頑なに口を閉ざし、方針転換の真意を明かさない。
でも明かさなくたってバレバレである(笑)。悪は顕れるものよ。
以下、考察する。


足跡機能はもともとmixiの売りの機能であり、詳細ログ解析機能を備えた
アクセスカウンターの標準装備は多くのユーザーになくてはならないものだった。
主として各個の活力の源泉として、他方、実名登録および日記公開の推奨との
ペアリング原則として。
これが失われるのはもはやmixiではないといってもいいほどの改変である。

どのくらいの話題性を持っていたかというと、他の改修や規約改定にユーザーの
目が届かなくなるほどだったわけ。からくりはここにある。

mixiはソーシャルグラフを駆使したビジネスだ。
ソーシャルグラフとは人と人のつながりをデータベース化したもので、
そこには個人の趣味嗜好によるつながりから購買傾向までが含まれる。
かつてmixiグラフという外部アプリケーションから人と人のつながりを
可視化するアプリがあったが、それが有効なままだとmixiにおけるソーシャルグラフを
誰でも簡単に分析出来たためmixiは外部アプリケーションからのアクセスを制限し無効化した。
理由としてプライバシー保護等があげられていたが、本当の目的は人と人のつながり情報の独占である。
その情報の重要性と活用方法を適切に運用すれば、それは広告会社にとって巨大な市場となる。

何かを販売したい時、人と人の繋がりを利用することはどれくらいの効果を持つか?
身近なところではアクティビティ機能。
主としてマイミクが何かのmixiアプリを始めたことが分かる機能だが、
始めたマイミクが信頼できる相手だったり趣味嗜好が同じ相手だった場合、
その情報を見るだけでそのアプリに興味を持ち、進んで登録して利用し始める人が出てくる。
発信源であるmixi運営としては必要最小限の宣伝を打った後はとりたてて
宣伝をしなくてもアクティビティによって口コミ現象が発生しユーザー同士で連鎖的に広まり、
ネズミ講的な宣伝効果を得ることができるわけだ。
あるいはスポンサーへのリンク誘導。
バナー広告等では宣伝効果は低いため他の広告手段を取る必要がある。
mixiスポンサーにもなっているセルフィちゃんねるを例に取ると、
バナー広告サイトのアンケートに答えたり試供品を申し込むことで特別なアイテムを
得ることが出来るという営業展開を行っている。
これが実は巨大なビジネスで、mixiだけでもこの系の売り上げは年間133億円に上る。
較べてmixiアプリ課金は遥かに劣って年間27億円。
アプリ課金より、広告収入がおいしいよねぇ、ということで
つい先日mixiはこの人と人の繋がりを利用したビジネスのノウハウを持つ某企業を買収し傘下におさめた。

そして極めつけ。
新着情報には載らなかったが、2010年5月10日に有料サービス利用規約改定を実施。
ここ大事なので精読されたし↓↓

*****

<×旧規約>
3 ユーザーは、商品等販売者との間に紛争が発生した場合には、自己の責任と費用において解決するものとし、弊社は、かかる紛争に起因してユーザーに生じた損害について責任を負わないものとします。ただし、弊社に重過失がある場合を除きます。

<○改定後の現在の規約>
ユーザーは、商品等販売者との間に紛争が発生した場合には、自己の責任と費用において解決するものとします。

*****

どうですねん。ポイントは「有料サービス利用規約第14条免責事項」において、商品等販売者との間に紛争が発生した場合『その起因がmixiの重過失であった場合は保証する』ものとしていたが、これを完全に放棄するために重過失の場合の事項を削除。そしてこの改定の目的は『mixiアプリ向けにクレジット決済機能のご提供を予定するため』としている。ここからとうぜん予測されることは、クレジット決済によるmixiポイント購入決済上限を大幅に引き上げ、新たなビジネスを展開することであろうよ。取引額が大きくなれば規約改定前のmixiは非常に大きなリスクを負うが故に、その保証を行わなくてもよいようにコッソリ改定したのである。

<まとめ。>

1.
mixiはソーシャルネットワークであり、かつては会員になるためには招待を受けなければならなかったが、
それを撤廃し、ユーザー数を無差別に拡大することを可能とした。

2.
外部アプリからのアクセスブロックをかけることで広告収入の核となるソーシャルグラフの独占化を敢行。

3.
ソーシャルグラフを利用して販売したい業者への情報提供を行い、業者は購買動向、趣味趣向の繋がりといった情報から個別に効果的な宣伝を実施することを可能にする。
情報の利用料は、取引額に応じてパーセンテージでmixiが料金を徴収するため、
業者がユーザーにモノを売れば売るほどmixiが儲かる仕組みを確立する。
ただしこのソーシャルグラフを業者が保存することは規約上許されていない。
そのための抜け道として用意されたのが、今回の足跡機能改定。足跡機能改定は、
おそらく業者が独自にソーシャルグラフを分析し、ユーザーのターゲティングを行った後の裏づけを取るために、ユーザーへのアクセスを行いやすいようにしたのではないかと、僕は推測している。
それ見られると何かと世論上まずいから、一般ユーザーが自分で足跡を見る機能を削除したのだろうと。
ほらKCIA出たー!これ夜間外出禁止令と何が違うのか!

つ ま り 。


「mixiが不利益とならないような利用規約に対する免責事項改定を行うという重要事項」から
「ユーザーの目をそらす目的で」、「ユーザーの不満を利用して」別の話に視線を集めてみました的な
陽動が、今回の足跡機能改定のアナウンスと俺は読んだ。


ではユーザーは何をすべきか?というと、答えは簡単。
今後mixiがmixiポイントをクレジット決済で購入できるようにしても、
絶対にクレジット登録など行わないこと。

それだけ。大事なことだから2度書いておこう。


『今後mixiがmixiポイントをクレジット決済で購入できるようにしても、絶対にクレジット登録など行わないこと』

これに気付かない人は、あとで詐欺などで大損こいてもmixiは一切の責任を負わないので、
泣き寝入りしかなくなります。
例えそれが「mixiの重過失」であったとしてもね。卑怯者に対しては自己防衛策ですよ、みなさん。

昨今のホームセンター事情です。

特に、除草剤売り場です。

あの除草剤ブランド世界NO,1の「ラウンドアップ」から

そのまま撒けるシャワータイプが発売されました。

IMG_5709 (2)

そんな売り場にはもともと国内除草剤売り上げNO、1の

レインボー薬品が幅を利かせてます。

IMG_6972

粒剤と言われるタイプの除草剤は長い間除草効果が見込めます。

IMG_7757
除草剤には、芝生用・家回り用など使用シーンに応じて

使う除草剤を使い分けましょう。

IMG_7397

それにしても除草剤と一言で言いますが、こんなに種類があるんですよね。

IMG_2248 (2)

これからは、雑草のシーズンですよね。

速めの雑草退治を。。。

ホームセンターでは、パコマという雑誌に詳しく載ってますね。
IMG_4040 (2)

IMG_1679

これは、近所のGMSスーパー「ユニー&アピタ」店内です。

「いっしょにがんばろう!」です。

そうですよね。

関東や関西・中部も少なからず影響が出てきたのは

今になってわかってきました。

がんばろう!東北!

だけではなく、がんばろう日本でもない。

「ともにがんばろう!」です。

全国から・・世界からがんばろう!日本。



近所のユニーの中に入っているたい焼きショップ!

こんなメニューがありました。


IMG_4336

ハウスバーモントカレー????

すごいコラボです。

怖くて味見ができませんでした。

ハウスバーモントカレーでないといけないのでしょうか?

ジャワカレーではいけないのでしょうね。

先月から、いまNHKひまわりで主演の女優さんを起用して

バンバンプロモーションをしていたエーザイのドリンクが

表示ミスで回収騒ぎです。

http://www.eisai.co.jp/news/news201146.html

TV-CMはこちらです。
http://www.chocola.com/station/cm/bbspark/

商品名は、チョコラBBスパークリングドリンク。

駅の看板やテレビや雑誌で・・・

かなりの露出でした。

ところが、こんな話になりました。

よくよく内容を見ると、成分表記が単純なミズプリです。

医薬品でもないのでいいんじゃないかとは思うが・・・

回収です。

メーカーは大変です。

それより、この文字校正をした社員や外部の印刷関係者・・・

いったい最後にだれが印鑑を押したのか??

その人は、減俸処分か?移動か??

担当者の人生が変わるでしょうね。

考えただけでゾッとするような印刷ミスです。

怖いです。


最近のホームセンターの園芸関連売り場で

こんな商品を見かけます。

IMG_4090

「菌の黒汁」だそうです。

「金の黒字」・・・・

えっ??「お金が黒字になる??」

何という縁起のいいネーミングでしょうか??

そんな資材がいま園芸市場で話題なようですね。

調べてみると、私の同郷広島県の会社でした。

㈱ヤサキ:です。
http://kinnokurojiru.jp/

IMG_9867 (2)

先週の日曜日は、近所のアオキへ。

クールビズの対応にスラックスを。

2本買うと3本目はタダ???

どっかで聴いたことあるようなコピーにつられて・・・・・

夏物のスラックスを3本買っちゃいました。

IMG_7393

1本:7900円(高いぞ!)×2本=16.000円でもう1本。

早い話、1本=5.000円なのだろう。

そうこうしていたら売り場の方がすばやく、オフィス置きのブレザーは??

そんなうまいセールスに乗せられ??買っちゃいました。

さらに、就活中の次女がパンプスが欲しいと。

そこで、ゲット。

IMG_7309
我が家の就活も後半戦です。

このスーツは就活用ですね。

夏物も結構おしゃれです。

アオキも青山も女性をもっと前面に出すべきでしょうが・・・。

なかなか難しのでしょうね。

博品館劇場で公演中の

「衣紋坂から」を見てきた。
2011_06_09

大正デモクラシー時代を舞台に

遊郭に売られる家族の悲哀と国家権力の裏側を

描いた「浅田次郎」の問題作です。

http://theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2011_06_09.html

お芝居が終わってから役者さんと宴会へ・・

IMG_8664 (2)

反省会と景気付け会??でした。

IMG_0831 (2)

とても愉快な宴会でした。

IMG_1983

ついでに根本さんとのツーショット(本人承諾済み)

記念の写真です。

なお、舞台は6/12(日)まで。

IMG_8260
今日、日吉駅前のドラックストアで見つけました。

久しぶりの「Kiita」です。

IMG_1394

ドラックストア10.000店舗で配布だそうです。

みなさんもぜひ。

裏表紙はこれです。

IMG_6643 (2)

いつものコンドロイチンZSでした。

さすが関西・・・・

<関西記事>

この写真をツイッターで発見しました。

IMG_3089

この看板は、おそらく新大阪駅か?大阪駅か??

はたまた合成か??

いずれにしても、実にうまい!!

いまの政治の様子を見事に表してやしませんか?

笑えます。

さすが関西!

シャレが効いてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、近所のホームセンターへ行きました。

IMG_4488 (2)
いまは、園芸が盛んです。

今年は特に、暑さ対策で野菜や園芸でグリーンを・・・

そんな品ぞろえが店内にいっぱいでした。

今年は、除草剤の売れ行きが悪いそうです。

IMG_2248 (2)

そのまま撒ける除草剤がいまははやりだそうです。

IMG_9178

そんなに枯らしてどうすんの??

でも、雑草は虫があつまったり、外観が悪くなります。

お掃除感覚で雑草を除草しないとね。

IMG_0281
そんな、ホームセンターでこんな商品を見つけました。

「プランティーナ」です。

レインボー薬品の液肥です。

最近は見かけなくなりましたが2011年6月5日には間違いなく店頭にありました。

そして、ホームセンターマガジン「パコマ」


頑張れ”!パコマ

IMG_4828


尾道市長はおかしいよ。

そこまでしてどうすんの???

自粛の風はもう止まったんだよ!!

復興支援はイベントから・・・

今やめてどうすんの??

津波??

海と生きる!

それで東北の漁業民は復興したいと前を向いている。

そんな、軽々しいイメージだけで国のイベントを延期するなら

辞退してほかの地域にトスすればいい。

来年やるなんて・・・

儲けすぎじゃないの尾道人。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
尾道「海フェスタ」1年延期 復興支援イベントへ変更

津波被害に配慮

 尾道市内を主会場に、7月16~31日に予定されていた第9回「海フェスタ」について、
同市などでつくる実行委員会(会長=平谷祐宏・尾道市長)は31日、来年7月14~29日に
延期すると発表した。

代わりに東日本大震災復興支援イベントを開催することを決め、
東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)のキャラクターによる「シーサイドパレード」などを計画している。
(布施勇如)


 復興支援イベントとして、尾道市では7月23日、夕刻の同パレードのほか、
午後7時30分からJR尾道駅周辺で「希望の灯(あか)りまつり」を実施。
市内の小中学生らに、被災地へのメッセージを呼びかけ、ぼんぼり約5000個に記して点灯する。


同26日午後2時、政府の東日本大震災復興構想会議で議長代理を務める建築家
安藤忠雄さんを招き、「海辺のまちづくりを考える」と題したシンポジウムが、
29日午後1時30分からは、タレント「さかなクン」の講演会が、ともに市公会堂で行われる。

 
福山港には同17、18日、日本最大の帆船・日本丸が寄港し、一般公開も行われる。
JR三原駅前広場では30、31日、全国各地のシーフードを集めた「グルメフェスティバル」が開かれる。


 海フェスタは「海の恩恵に感謝する」という目的で毎年、海の日を中心に港湾都市で開かれてきた。
しかし、大震災で津波による過去最大級の被害が出たことに配慮し、実行委が国土交通省に延期を要請、
認められた。


 一方、実行委が期間中に約100万人の人出を見込んでいたことから、地元経済界などは
代替イベントの開催を強く望んでいた。
平谷市長はこの日の総会で「経済活動を停滞させることなく、希望の光を届けることが大切」と述べた。

 イベントの問い合わせは実行委事務局(0848・25・7447)へ。

2011年6月1日  読売新聞)

昨日、私が所属する草野球の公式戦、

「レインボー」対「新町小」が行われた。


IMG_5246 (3)

私は、1か月ぶりの参加。

今年は春から調子がよかったが、

ぎっくり腰上がりですのでベンチスタート。

IMG_6080 (2)

代打で出場も3球3振。

だめです。

試合は、相手チームの投手の独壇場。

守っては、2ランホームランを2本。ソロホームランを1本。

かっ飛ばされて、完敗です。

IMG_6578 (2)

切り替えて。。。

再来週にまた頑張りましょう。

これで、今シーズンのリーグ戦は1勝2敗。

神奈川県民ホールで行われた「南こうせつコンサート」に

行ってきた。

IMG_9687

神奈川県民ホールでのコンサートは20年ぶりだそうです。

会場は満員です。

IMG_4510

懐かしい曲や新しい曲、震災に伴う曲。

実にいい構成でした。

60歳を超えたアーティストならではのトークもとても楽しく

2時間があっという間でした。

「妹」・「神田川」・「加茂の流れに」・「満点星」・・・・・

もう、懐かしいやら思い出がよみがえると言いますか・・・

「妹」なんて、高校の文化祭で彼女とステージで歌った曲です・・・

その当時の光景がくっきりと思い出されました。

高校英語劇2

青春時代の真ん中は・・・

・・・・今でも青春だが・・。

高校英語劇
(この写真左から2人目のぶすっとしてるのが私です18歳)
(その横が当時の彼女です)

人生の時間を振り返るいい時間だった。

ありがとう!こうせつ。





いま、親ばか・・バカ親が高校野球の現場でも

幅を利かせているようだ。

あの、全国的に有名な甲子園常連校「横浜」高校が

監督と父母会でもめている。

渡邊監督の逆鱗に触れたのか?

父母会を解散させられている。

親はみんな同じ気持ちで高校に通わせている。

贔屓をしたくなる気持ちもよくわかる。

でも、チーム競技は個人競技とは違う。

1人ではどうしようもないのだ。

そんな事をわかっている親なら今回のような事件にはならなかったはず。

高校野球では毎年この手の話は聞こえてくるが、今度はあの・・・

横浜高校だけに驚きだ。

どうりで、今年の春季大会も元気がなかった。

今年の選手権大会はこの分だと辛いだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://mainichi.jp/senbatsu/news/20110602ddn035050071000c.html

高校の指導現場では近年、親の言動が問題になっている。
甲子園で春夏計5回優勝の横浜高(神奈川)の渡辺元智監督(66)は
今春センバツ前、「親の目に余る行動が増えてきた」と父母会を解散した。
「うちの子をなぜ使わない」などと口出しすることに加え、1年生の親が試合5時間前に
球場の席取りに駆り出されたり、「勝手に監督に話しかけてはダメ」などと
奇妙な取り決めが父母会の中に作られていたという。
歴代3位の甲子園通算50勝の帝京高(東京)・前田三夫監督(61)も
80年代に同様の理由で保護者会を廃止。
「子離れ、親離れができていない」と断じる。

 
渡辺、前田両監督とも、親の側に「高校野球は教育の一環」
との意識が薄れていることを実感しているという。
経済的負担が軽減される特待生は親にとって魅力だが、
金目当ての仲介者らに付け込まれる隙(すき)があると、
せっかく作った制度もゆがみ、ひいては高校野球がおかしくなる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011.6.3:毎日新聞:朝刊より抜粋

海外組が戻りません。

サッカーではありません。

震災の影響だけでなく原発による

外国人が日本から逃げた影響で、都内は外人がいなくなりました。

特に、銀座マツキヨや秋葉原では、売り上げが激減。

中国や韓国の方が落としてくれたお金は○○億円は下らないとか。

そうそう他でカバーできるような金額ではないようです。

たくさん日本で買い物をしている光景を見ながら

やっかみを言っていた日本人もいざいなくなるとここまで経済的に

影響が出てくると少々へこみますよね。

福島はそうそう回復は見込めません。

3年・・5年・・・10年の長いレンジで考えるべきでしょう。

日本だけではどうしようもありません。

震災の影響がまだまだ残る広告業界です。

あの天下の大手広告代理店「ADK」も

苦悩してます。

売り上げもデカいですがへこみもデカいです。

今年の秋ごろからようやく復調するのでしょうか?

がんばれニッポン!と言ってるのもだんだん疲れてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ADK、紙媒体が不調で前期比10.2%減 2011年4月期単体売上高

株式会社アサツー ディ・ケイは5月13日、2011年4月期について業務別単体売上高を発表した。ラジオやその他(マーケティング、コンサルテーション、PRなど)が伸びるも、雑誌と新聞が前期比で3割近く減少。合計売上高は225億3000万円で前期比10.2%減となった。

・業務別売上高
合計         225億3000万円 (前期比 10.2%減)
----------------------------------------------------------
雑誌         9億9300万円 (前期比 29.6%減)
新聞         13億0400万円 (同 26.4%減)
テレビ        122億7100万円 (同 8.4%減)
ラジオ        2億0500万円  (同 9.3%増)
デジタルメディア   5億6800万円 (同 4.4%減)
OOHメディア      8億7900万円 (同 24.2%減)
マーケ・プロモーション 27億0500万円 (同 13.0%減)
制作         30億7700万円 (同 1.2%増)
その他        5億2400万円 (同 23.3%増)

■リリース
http://www.adk.jp/html/ir/news/20110513_2J.pdf

■関連リンク
アサツー ディ・ケイ
http://www.adk.jp/


IMG_4288
関西が本場のラーメン店「神座」渋谷店に行きました。

お昼少し前でしたのでスムーズに入れました。

店内はすべてカウンター席。

元気のいい店員が手際よく配膳してました。

私は、普通のラーメンにおにぎりセット(750円)

IMG_1240

ここのラーメンはこの白菜が特徴ですね。

あとは豚バラ肉も特徴的です。

こってりしてそうですが結構あっさりしてます。

IMG_1022 (2)
店内は、女性も結構いました。

おいしゅうございました。

また行きたくなりますよね。

http://www.kamukura.co.jp/index.php

今日から6月です。

いやはや・・・

とんでもない2011年となりました今年。

時間軸がおかしくなりましたが振り返れば

あの日からもう「3か月」が過ぎようとしてます。

2011年も後半に入ります。

この先これ以上の恐ろしいことがおこらないことを祈るばかりです。

しいて言えば、広島カープが20年ぶりの優勝してくれたら

日本中の野球ファンが喜ぶはずです???

今年も6月です。

ここからが辛抱しどころです。

↑このページのトップヘ