続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2008年05月

2008年5月31日(土)

今日で5月も終わりだ。

なんだか短かったような??長かったような。

今日は横浜地方はムチャクチャ寒かった。

天気予報では明日は真夏の暑さだそうだ。

会社でも体調を崩した「わが社の戦士達」ラブがいる。

今週は、長男が部活(放送メディア研究会)の発表会作品

の制作で学校と後輩の家に入り浸り。

途中、着替えを取りに帰宅しただけ。

結局日曜日まで帰ってこないようだ。

まぁ楽しい盛りだから別にいいんだが・・・

まさか、30年前の私のように世間の女性に

迷惑をかけるようなことさえしなければいいのだが・・・

親が親なんで。。。子が親に仕返し???


そういう意味では、私の親もさぞかし心配だったんだろうなぁ・・


2008年5月31日(土)

1ff80da8.jpg


5月19日(月)にBShiで放送した「太王四神記」(字幕版)の

最終回(第24話)が、BS2の「あなたのアンコール」で

再放送されることになりました。

見逃してしまった方、もう一度みたい方、

どうぞごゆっくりお楽しみください。

「あなたのアンコール」
BS2 5月31日(土) 午後1時30分?3時00分

『太王四神記』(字幕版)
 第24話/最終回「二千年の時を越えて」

????????????????
みなさん!興味ある人はみてみてください。

でも、今まで見たことが無い人がいきなり最終回だけ観ても

なんのこっちゃわかんないはずです。

地上波で8話まで見た人が観てもすこし戸惑うでしょう??

でも、なんでもいいから見ましょう。

そして翌日の京セラドーム大阪でのイベント!!!

全国の映画館での生中継放送!!

やることがすげー

e5b994e1.jpg

最近の私はすっかり「太王四神記」にはまりまくりですが・・・

実は私は広島県尾道市出身でして・・・

尾道といえば、「尾道ラーメン」・「尾道焼き」

そして海の幸ですよね。

海の幸「蒲鉾」それが尾道が生んだ尾道の伝統の味

「桂馬蒲鉾」です。

このたび、桂馬蒲鉾が東京日本橋三越で開かれるイベントに参加されます。

名付けて「第二回 後世に伝えたい 匠の味 展」

です。

ここの尾道が生んだ蒲鉾桂馬商店が出展します。

この企画は「食文化や伝統」「職人の技」を広く世に紹介し、
後世に伝えること、本物の作り手との会話からの食育をテーマとし、
全国から厳選された匠の味が一堂に会するというものです。

桂馬は毎週金曜日だけ三越日本橋本店 味匠庵に出店しており、
出荷数が少なく、品数も少ないのですが・・・
今回の出店では各種詰合わせのほかに単品も用意し、
普段より多めに入荷の予定です

みなさまどうぞ三越日本橋へお足をお運びください。

詳しくは、桂馬商店のHPへどうぞ・・・

2008年5月29日(木)

今日ついに使ってはいけないと思いつつ

待ち望んでいたNHK関係者への私の思いをぶちまけた。

そしたら、こんないいものを頂いた。にっこり

acb0ab7b.jpg


そうです。ご存知ハングル講座のテキストです。

この中に、「太王四神記」の台詞を学ぶコーナーがありました。

それぞれの放送日とリンクした台詞のレッスンテキストです。

いま家に持ち帰り、大喜びです。ラブラブ

さらに、これ!!

c048d275.jpg


サウンドトラックCD+DVDのvol,2です。

エンディングテーマ「東方○なんとか」が唄ってます。

あとはドラマのサウンドトラックです。

cc5bc261.jpg


これがVOL、1ですねラブ

3c21b5bb.jpg


これがVOL,2です。ラブ

「VOL、1」と「VOL,2」がわが家に揃いました。天使

いやはや・・・

もうハマリまくりですね。怒る



明日、講談社から出している番組のテキストが会社に届きます。にっこり

わが社の親愛なる女子社員が私のあまりの興奮さに見かねて???

ネットで発注してくれました。

この報告は明日にでも・・・



ある都銀支店長を12年連続で5店舗歴任。

不採算店舗の再建を次々に果たした。

その経験を公開し、『やる気お越しの仕掛け人』と呼ばれ

一躍有名になっている方それが「山崎きよし」氏です。

「人生に成功する心の健康法」

<本気>

本気ですれば

たいての事はできる

本気ですれば

なんでも面白い

本気でしていると

だれかが助けてくれる

人間を幸福にするために

本気ではたらいているものは

みんな幸福で

みんなえらい。

??????????????????

この言葉を聴いた「岩崎恭子」さんがオリンピックで

金メダルをとったそうです。

本人がそう公表しているそうです。

なぜなのか???

聞いて見たくなるそんな講演会でした。

山崎きよし氏・・

恐るべき演者である。






この話はあるテレビ通販の関係先の方から聞いた

耳を疑う話(*゜▽゜ノノ゛☆

いまは通販で欲しい商品があれば電話一本で

走る自宅まで届けてくれる。

こんな便利なシステムはないんだが…

中には呆れた通販常連客がいるようだ。

通販は購入して気に入らないとかサイズが合わなければ

「クーリングオフ」と言う消費者保護の制度がある。

この制度を悪用またはうまく活用して買い物を楽しんでいる

部族???がいるらしい悲しい

手口はこうだ。

まず洋服の場合は???

手当たり次第に注文して商品を着て

卒業式や晴れの場所にデビューして、

着終わったら「クーリングオフ」でかえします。

これで記念写真はOK(^-^)/

運動会にビデオがほしかったら「ジャパネット」なんかで

買い物をして撮影会が終わったら「クーリングオフ」o(^▽^)o

こんな事をされたら通販会社はたまらない(-.-)zzZ

性善説が成り立たなくなる。

こんな事をする部族は2回目以降はブラックリストに載るそうだが

載るまでにそこらじゅうの通販サイトを荒らすだろう。

人間じゃないですね。


しつこいようですがにっこり

また『太王四神記』の話題を(-.-)zzZ

b2962e6f.jpg


地上波のテレビ番組視聴率を調べてみました。

ご覧の通りです。
(関東地区:ビデオリサーチ調べ)

4/12   5.9%
4/19   5.4%
4/26   6.8%
5/ 3   6.6%
5/10   6.6% 
5/17   6.2%
5/24   7.4%
============
平均      6.4%

この数字はまぁ頑張ってるけど…もう一つ?かな?

まぁ?そんな数字です。

比較の意味で付け加えますが・・・

過去、大ヒットの『冬のソナタ』の後半視聴率が16%ぐらい。

『チャングム』が同じく15%前後でしたから

まだそこまでの盛り上がりは無いと言う事ですが、

徐々に上がってきてますからこれから期待できます。

今週末、ヨン様一行が日本に来るのもこの地上波の視聴率を

上げる為の『NHK』と『エイベックス』やグッズ販売の独占権を持つ

『シャディ』やヨン様弁当を発売するイベンターたちのスケベ根性が

渦巻いての事だと容易に想像がつきます。

今は、思惑通りになかなかかみ合っていないのが現状ですよね。

なぜか?

「冬ソナ」や「チャングム」もイベントや映像販売権を

NHKとNHKエンターテイメントが行っていましたが

今回は番組「DVD」も「サウンドトラック」も全て

エイベックスです。

NHKとしての一儲けしたいおいしい部分を持って行かれているため

PR作戦も力が入りませんよね(^-^)/

おまけに「NHK大阪放送局」が番組購入先だから故の

歪みが感じられます。

大阪では馬鹿げた噂として聞こえてきたのが

今回のグッズの売り上げは「韓国統一教会」に資金が流れてるんやでぇ?

と誠しやかに伝わるあたりが何か逆噴射の力が働いているようにも思える。

そんな馬鹿げた事は置いといて純粋に応援したらいいと私は思う。

これからがストーリーとしてはムチャクチャ面白く必ず視聴率は

日本での韓国ドラマ史上の過去最高を記録すると予測します。

今年の8月?9月が最高になるはずです。

オリンピック放送で中断も考えられますが・・・

ガンバラブ

2008年5月26日(月)

突然、今日訃報が届きました。

私が15年ほど前に東京に出てきて以来、新規で訪問して

東京での仕事のイロハを教えていただいたクライアントの方が

今年の2月にお亡くなりなっていたことがわかった。

この方は昨年定年を迎えられ、退職されたのはもちろん知っていたが・・・

まさか、お亡くなりになっていたとは。。。。

まだ、右も左もわからない、ましてや業界のことなど知らない私に

時には厳しく、時にはやさしく教えていただいた親父のような人だった。

まだ、若いのに。。。。。

とても残念でならない。

出会いがあり別れがあるのもわかっている。

生あるものはいつかは果てる。

それにしても寂しい。

ご冥福をお祈りしたい。


過日、ある団体の総会に出席したところ、非常に面白くためになる講演を聴く機会に恵まれました。
私も大した経験もありませんが多少講演会などには参加させていただいてますが今回のは大変楽しくどこかに忘れていた?ふるさとを思い出させるような内容でした。

いわゆる
『目からウロコ』
『耳から〇〇』
『歯から〇〇』

の大感激でした。
今回の講演を私なりにまとめて私なりの生き様に照らし合わせてこれから12回シリーズでo(^-^)o(誰もきたいしちゃ?いないよね?)

『第一歩』

十里の旅の第一歩
百里の旅の第一歩
同じ一歩でも覚悟が違う三笠山に登る第一歩
富士山に登る第一歩
同じ一歩でも覚悟が違う
どこまで行くつもりか
どこまで登るつもりか

目標が
その日その日を支配する

これが横浜高校の日本一の原動力だと言われたら(^-^)/

確かに…
そうなんだろぅか?
と聞きたくもなる。



次回に…

2008年5月25日(日)

私が、韓国大河ドラマ「太王四神記」でテレビ夢中になっていた頃

私のブログが見事に「90.000アクセス」を突破してました。

ブログ開設は、2005年10月2日阪神タイガース優勝の日。

約2年半で「90.000アクセス」を突破です。


ここまで来たら100.000アクセスは超えたいし、しばらくは

このまま続けてみようかなぁぁぁ?ラブと思う今日この頃です。

最近では、薬物自殺の件をブログに記載したらものすごいアクセスに

なってます。

みなさんナーバスになりすぎてはいませんかね???

今日も、女子アナが自殺を図ったようですが・・・・。

自らの命を絶つのはいかなる場合でも断じてやってはいけません。

私のブログは世間にはなんの影響力も与えませんが、少しでも勇気を

与えることが出来るのでしたら悩む人に告げたい!!

「死ぬ勇気があるなら、力の限り生きてくれ!!!」





73f6e6e7.jpg


2008年5月26日(月)

昨夜からの20時間にも及ぶ「DVD」鑑賞会の疲れで

眼はかすみ、眠気が治まらず・・・

何とか神田駅まで朝9時過ぎに遅刻せずに着いた。

仕事中も頭の中は、太王四神記の音楽が鳴り響く始末にっこり

携帯電話からのサウンドトラックダウンロードも

「いつものドトールで・・・丸秘

かみさんの携帯にもプレゼント!!

帰りには、日吉駅のレコードショップでサウンドトラックを物色。

探せど・・探せど・・見つからない。。。。。

ようやく見つけたのが韓国ドラマのコーナーだった。

豪華DVD(1話?12話)が1万7000円。

残る(13話?24話)がいよいよ6月4日に発売される。

今日は、サウンドトラックのみ購入した。

「久石 譲」氏作曲のドラマの名場面が頭に浮かぶ、すばらしい名曲。

63f212bc.jpg


この女性は、キハ。

6b71ccf6.jpg


この女性はスジニ。韓国ではこのドラマが初のメジャーデビュー作。

いま注目株だそうです。とてもチャーミングです。

そして、ヨン様

41ff0341.jpg


いやはや・・・

もう病気ですね。

明日からは仕事しよう。。。

2008年5月24日(金)夜中?

大阪のかみさんの実家(大阪市長居)で初めて見た

3f239ccf.jpg


NHK-BSで昨年2007年12月から放送されて

先週24話の放送が終了した韓国の大河ドラマ

太王四神記」だが、とりあえず4話だけ見て

DVDを持ち帰って急いで自宅で見た。

大阪で会議が終わって新幹線で帰宅。

24時過ぎに自宅に着くや否やすぐにDVDを再生

69d3fc89.jpg


5話から・・1枚のDVDに60分の放送が2本入っている。

81dfe7ae.jpg


そのDVDを見あさったと言ったほうが正解か??

5月25日(日)早朝8時まで見ていったん寝た。

その後昼過ぎに見ざめ・・・

スーパーに買い物に行きマコの散歩の後

食事を取りながら残り3枚(6時間分)

を一気に見た。

今あるDVDは1話?20話までしかない。

最後の4話がまだないのだ。

20時過ぎには娘や息子が帰宅して観るようになって

その頃になると、最後のお茶の間は家族5人が

そろって「ヨン様」に夢中だ!!!

ドラマの構成が実にうまいし、サウンドトラックの

「久石 譲」さん作曲が最高だ。

最後の20話が終わったのが深夜0時30分。

20時間にも及ぶドラマを一気に制覇した。

感動に次ぐ感動で・・・もうどうしましょ__

fbfb371b.jpg


息子なんかは最後の20話しか観てませんが普段は

ゲーム好きで、日本史オタクでなので、1話だけ観て

興味津々。。。。

娘もヨン様ファンでもないがなんだか引き付けられる

魅力のあるドラマだ。

内容は、ネタばれになるので書きませんが、みなさんも是非!!







4affe49e.jpg


この写真は私の地元横浜市港北区日吉駅に出来た

東京三菱UFJ銀行のATMコーナーです。

このまえ新規で完成しました。

東急日吉駅は、3/22に横浜地下鉄が開通。

6/22には目黒線が武蔵小杉から日吉駅まで伸延され、

都心へのアクセスが非常に便利になります。

そんな駅の集客を見越してのことだとは思いますが、

440d11ee.jpg


実はこの無人ATMですがなんと朝5時間稼動してます。

03fa52bd.jpg


もしろんコンビにでも24時間銀行があるわけですから

不思議は無いですが、この無人のATMは無防備です。

7a1cb49f.jpg


朝5:00?25:00までの営業です。

もうここまで来たら銀行は眠りませんね。

えらい時代になりました。

このまえ、銀座に行きましたら三菱UFJ銀行の銀座支店は

24時間営業でした。

すごいですね。

昨日夜、遅めにかみさんの実家がある大阪市長居に行った。
到着後は過分なおもてなしをして頂き恐縮。

私は風呂から上がり
いつものように
朝日放送『探偵ナイトスクープ』を観ようとしたら義母から
NHKでいま話題の?
韓国ドラマ『大王四神記』っていうのがあるから観てみぃ?ひん('-^*)/?
と言われたのでみてみた。まぁさわりだけでも見てみよか(^-^)/
と軽い気持ちで観てみる事にした。

このドラマは…
先週かみさんが義母の大腸検査入院の時
退屈やからとこのペ・ヨンジュンのドラマをみて(^O^)/
はまったと横浜に帰った時話していた(^O^)
まさにそれだ。

私は今更ペ・ヨンジュンでもあるまいし(-.-)zzZ聞き流していた。

ところがどっこい!
第1回目から想像をはるかに超えるスケールで実に面白い。

ついつい次々見たくなりDVD2枚、時間にしてみれば4時間もみてしまった(*v_v*)zzZ

このDVDは義母の兄弟が熱烈なペ・ヨンジュンファンで
昨年からNHK?BSハイビジョンで放送されたものを同時録画して焼いてもらったものだ。

いまここ長居には全24話の内
20話分のDVDがあった。
残りは先週BSでの放送が終わったのでもうすぐ来る予定。

とりあえず昨夜は2枚まで見て
残りは横浜に持ち帰る事にした。
DVD2枚四話見終わったのが夜中の4時だった。

ストーリーが面白く日本でたとえたら
滝沢馬琴の『里美八犬伝』のような奇々怪々?痛快活劇のごとくだ。

来月大阪京セラドームに出演者一向が来日するらしい。

イベントチケットはすでに完売だそうだ。

何だか再びブームが来そうな予感がする。

私は寝不足だ。
不謹慎にも会議中寝てしまいそうだ。

会議が終わったら今夜地上波でほうそうされる第8話をみなきゃ。

BSは字幕スーパーだから地上波は吹き替え版らしいから♪(*^ ・^)ノ⌒☆

また韓国ドラマにはまった私です。

2008年5月24日(土)

関西出張です。

大阪本社での営業会議です。

5/23午後?大阪へ行きます。

でも予定はいっぱいいっぱいです。

遊びに行ける時間が取れそうになりません。

あの「25年前の過去の〇〇〇」探しも

営業会議が午後からなので

土曜日の午前中に少しだけしてきます。

見つかるか?思いで探しラブ

先日検査入院した「義母の顔」も見てきます。

今度の営業会議は非常にシビアなものになりそうです。

売り上げが、「チームマイナス(-)6%???」ではありませんが

非常に売り上げ数字が悪いです。

原油高からくる値上がりで各メーカー様が広告費の

大幅な締め付け(削減)が来てます。

企業はとりあえずの利益の確保に走るのは自然の成り行きです。

私の営業担当チームもマイナス(-)6%以上です。

社長の怒りが・・・・

行きたくねぇぇなぁぁぁ・・・

2008年5月28日?

わが地元横浜で「アフリカ開発会議」が開催されるとの告知が

地元のバスの中にされてました。

0d065099.jpg


テロ対策の厳重警備の知らせです。

国際会議を狙ったテロリストがいるからでしょうか??

全く知りませんでしたので調べてみました。

7/7から7/9の洞爺湖サミットにも繋がります。

これからしばらくは街中に警察や機動隊が目に付くようになるでしょう。

?????????????????????
TICAD IV(第四回アフリカ開発会議)
TICADとは、アフリカ開発をテーマとする政策フォーラム。
1993年以降、日本が主導し、国連、国連開発計画(UNDP)、
世銀等と共催して開催。
5年に1回の首脳級会議に加えて、閣僚級会議(これまで4回)等を開催。

→1990年代前半、冷戦終結に伴って、アフリカへの関心が低下。
TICADの開催により、アフリカ問題の重要性を再認識。
→アフリカの「オーナーシップ(自助努力)」と国際社会との
「パートナーシップ」の重要性を提唱。

2003年のTICAD IIIには、アフリカ23か国の首脳及び
アフリカ連合(AU)委員長を含む約1,000名が参加。


2008年5月28?30日にTICAD IVを横浜で開催予定。
→近年のアフリカにおける政治・経済両面での前向きな変化を
後押しするため、「元気なアフリカを目指して
(Towards a Vibrant Africa)」との基本メッセージの下、
今後のアフリカ開発への国際社会の取組を具体的に打ち出す。

→具体的には、1)成長の加速化、2)平和の定着、MDGs達成を含む「人間の安全保障の確立」、3)環境問題・気候変動問題への取組に国際社会の知識・ノウハウ及び資金を結集。

→G8北海道洞爺湖サミット、アフリカ関連イベント(野口英世アフリカ賞)等と有機的に連携。

???????????????????
以上が政府のHPからの引用です。

今月もNHK様から請求書が来ました。

しばらく中も見なかったのですが悲しい

久しぶりにあけて見ました。

13d82a05.jpg


いやぁ・・・

おったまげました。

112.320円です。

こんなに積もり積もって請求されてます。

もう支払えません。

6489f17e.jpg


そろそろ訴訟対象の世帯になるのでしょうか???

怖いです。

NHKはすばらしい!受信料は払いたいのですがこんなにまとめて

払えません。

どうしましょうハート割れ

夜逃げか???走る走る走る


そんな日にこんな記事が出てました。

NHK改革です。衛星放送をスクランブル化??

面白いではないか!!やれるもんならやったらいい怒る炎

?????????????????????
NHK受信料:BSのスクランブル化を提言 総務省研究会
 NHKの受信料について考える総務省の「公平負担のための受信料体系の現状と課題に関する研究会」は20日、衛星(BS)放送について、料金を払わないと番組を見られなくするスクランブル化を検討すべきだなどとする最終報告案をまとめた。受信料を公平に集めるにはスクランブル化が有効との判断を示したが、NHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対しており、実現するか否かは不透明だ。

 研究会はNHK職員の不祥事などをきっかけに受信料の不払いが急増したことから、総務省が07年6月にスタート。「公平で透明感のある受信料体系」について、有識者9人が検討してきた。衛星放送は、マンションなどの集合住宅で受信できる共同受信施設が整備され、受信できる薄型テレビなどを所有していると、衛星放送を見なくても受信料の支払いを義務付けられるケースが多くなっていることから、スクランブル化を提言した。

 最終報告書案は、衛星放送の契約をなくし、地上放送の受信料に一本化する案なども示した。研究会は国民の意見を聞いた後、7月に最終報告をまとめる。今回の報告書に法的な強制力はなく、NHKは報告書を参考に、9月に発表する09年度以降の次期経営計画の中で、スクランブル化などの是非について明らかにする見通し。

 研究会は昨年11月に第一次報告書をまとめ、世帯契約や事業所契約の割引導入などを提言。これを受け、NHKは家族割引の拡大や事業所割引の導入を決めたが、受信料の抜本改革の提言には至らなかった。【川口雅浩】

今からちょうど15年?20年ほど前になるだろうか??

当時私は、某広告代理店に勤務していたことがある。

その当時は、テレビやラジオなど俗に言う「電波媒体」を中心に

広告営業をしていたのだが・・・・

世の中はプロ野球が娯楽の伝道だった。

f63aec7a.jpg


テレビゲームが隆盛を極めだし時代がデジタルに移行する気配が

感じられる頃だ。

そんなプロ野球のテレビ中継の視聴率は平均でも25%以上。

巨人vs阪神のゴールデンカードは30%を越えていた。

当時のテレビ局にしてみたら「ドル箱」のコンテンツだった。

巨人=NTV・阪神=ABC&MBS・中日=CBC&THK

広島=RCC・HTV・ヤクルト=CX&ANB・大洋=CX

そんな利害関係が渦巻く関係だった。

そんな時、私はテレビの番組で画期的な企画をセールスするタイミングに

遭遇できた。

プロ野球ナイターが試合が続いている間は30分だけ番組を

延長する「延長ナイター」という番組だ。

当時はこのような概念が無く、画期的だった。

この番組をセールスするにあたり過去のナイター番組の視聴率を

5秒単位で集計していった。

そうしたら番組平均視聴率より番組終了の視聴率が倍以上カウントしている

事が数字的にも裏付けが出来たのだ。

もちろん、番組終了のほうが視聴率が高いだろうなぁ???

という観念はあったがここまでの根拠を示す番組セールス物件は

なかったのだ。

そこで、我々は意気揚々とクライアントへセールスに走った。

大手製薬メーカーや飲料メーカー・ゲームソフトメーカーなど

プロ野球クライアントは我も我も。。。と番組セールス枠の取り合いに

発展した。

それだけ当時のプロ野球番組は貴重な番組コンテンツだった。

いまこんな話をしても、頭がおかしいんじゃい??

と思われるだろう。悲しい

ここ10年ほど前の話だ。

今では巨人戦のTV視聴率はほんの10%すら稼げない。

下手をすれば10%を切る試合もある。

普通のドラマなら打ち切りだ。

そんなにテレビではプロ野球を観なくなっているのか??

しかし、NHK?BSや衛星での放送で本当のプロ野球ファンは

a7850e97.jpg


プロ野球を観ているはずだ。

そうは言っても、いかに時代が急変しメディアが

音をたてて変革・進化しているのか

この件を見てるだけでもわかる。

メディアはどこまで進化するのか???

新東京タワーは必要なのか??

CSは必要なのか??・

スカパーは潰れるだろう???「WOWOW」はその使命を??

この先2年先すらわからない。

2008年5月18日(日)現在

このたびの四川省の大地震での死亡者は28.000人を越える

そんな報道が出ている。

今後さらに増えて50.000人に達する見込みだとの報道だ。

この数はもう想像を絶する死者の数だ。

こんな大変事態になった国でオリンピックなんか

やっていていいのだろうか??

そんな心配したくなるような惨劇だ。

今日、草野球の試合がありそのメンバーと話す機会があったが

その仲間は現在川崎市のレスキュー隊だ。

その人が今の中国の建築基準を計るエピソードを教えてくれた。


数年前のあるとき中国から日本へ「レスキュー隊」の研修を迎え入れた際

ある解体予定の建築物を無償で貸してくれた場所で実地訓練をしたそうだ。


いまあるマンションが倒壊して救出するシュミレーションを行うにあたり

あらゆる「機材」や「解体道具」等を各種並べて中国からの研修隊に

実際に建物を解体して、中にいるであろうと想定する生命を

救出するはずだった。

その際、実際に中国のレスキュー隊が手にしたのは・・・・・

金の金鎚だけだったそうだ。泣く

コンクリートを電動ドリルで壊すでなく他に効率的な工具があったにも

関わらず、手動の金鎚を使って延々コンクリートの壁を叩いていたそうだ。

日本の隊員はしばらく中国の隊員が行っている作業を見ながら今の中国の

建築物の認識をあらためて知ったそうだ。

金鎚で叩いたコンクリートの壁はしばらくしたら中から鉄筋が出てきた。

当然である。

しかし、中国から来た研修生はコンクリートの中から

鉄筋が出てきたのを見て驚いたそうだ。ショック

その光景を見るに付け現在の中国の建築物がいかに崩れやすいかが

良く分かるエピソードだ。

人災だと言いたい所だが、現在の中国の建築技術では到底無理なのだろう。

上海・北京のほんの一部のエリアの開発が進んでいる建物だけが地震に

耐えられるのだろう。

とても不幸な事故であり天災ではあるが、この多くの命を無駄にせず

世界最大の発展途上国=中国の汚名を返上してほしいと願うばかりだ。

それと、お亡くなりになった未曾有の死亡者の方のご冥福をお祈りします。

2008年5月16日に

西武ドーム球場に行きました。

所沢には何年振りでしょうか???

ほんと東京に来て15年ほどですが数回しか行ったことがありません。

そんな西武所沢球場へ・・・

「第10回国際バラとガーデニングショウ」があるからです。

61550281.jpg


見事なレイアウトですね。

会場は平日なのにオバ様方やおじ様方が押すな押すな・・

ものすごい人でした。

20a2e0e4.jpg


今年で10回目です。

スタート当時は天下の電通さんが仕切ってました。

ですから参加料金がムチャクチャ高かったのでしょうか??。

cfc5f87b.jpg


今ではすっかりイベントとしては認知され入場者も

25万人を見込んでます。

プロ野球をやるより儲かる???

西武ドームとしてはこのイベントは笑いが止まりません。

660ad8b0.jpg


このイベントはNHKと毎日新聞・スポーツニッポン新聞社が

絡んでますのでPRがすごいです。

NHKが本気でPRをすればイベントは大体成功します。

皇室も参加してます。

2020c089.jpg


関係者の方お疲れ様でした。

来年もがんばろう!!

ca22d0a9.jpg


2008年5月17日(土)

Jリーグの試合「浦和レッズvsガンバ大阪」戦終了後

両チームのサポーターが暴れたようだ。

いやはや・・・

「Jリーグ」は実は私は昔から大嫌いなのだ。

柏のパンティ泥棒選手の獲得事件といい・・・

選手も組織もサポーターもやはり歴史が浅いだけに

アホな事件や不祥事が多い。

成り上がりの20歳前後のボール遊びになにも何億も払う
企業があほらしい。

と極端な意見を述べるが私はなんといってもプロ野球なのだ。

野球が大好き。それでいいだろう。

過去、プロ野球が起こしてきた不祥事をいまJリーグが・・・・

発展途上球技集団=「Jリーグ」だなぁぁ。
4ed354de.jpg

????????????????????
<J1サポーター>浦和側がガンバ大阪側を2時間半閉じこめ
5月17日21時4分配信 毎日新聞

試合終了後、スタジアム周辺を取り囲んだレッズサポーター=さいたまスタジアム、2008年5月17日午後5時59分、飼手勇介撮影

 埼玉スタジアム(さいたま市)で17日行われたサッカーJ1、浦和レッズ対ガンバ大阪の試合終了後、興奮した双方のサポーターが険悪な雰囲気となり、約2万人の浦和サポーターがスタジアムを包囲し、約1500人のガンバサポーターを閉じ込める騒ぎになった。約2時間半後、浦和レッズが用意したバス約20台で脱出した。

【関連記事】 J1:ガ大阪が競り勝つ 浦和、圧倒的に攻めるも痛い敗戦

 試合はガンバが3対2で勝ったが、スタンドの騒然とした雰囲気が試合後に爆発。双方が物を投げ合うなどした。約2時間後の午後6時になっても、スタジアムの周囲に浦和サポーターが居座り、ば声を浴びせ続け、ガンバサポーターは出られないまま。このため浦和レッズはガンバサポーター用に急きょ臨時バスを用意。サポーターは約40分後、ユニホームなどを脱ぎ、応援旗も隠して県警機動隊員らに誘導され、バスに乗り込んだ。

 千葉県流山市から家族3人で来た会社員男性(30)は「3歳の長女がいるのに水も買えなかった。怖かった」と疲れ切った様子。埼玉県川口市の主婦(49)は「ピッチ外でこんなことになるなんて」と声を落とした。

 一方、同時刻ごろ、「ガンバサポーターの代表者がレッズサポーターの代表者に謝罪した」との浦和レッズ幹部の呼びかけを機に浦和サポーターは帰宅を始めた。同県春日部市の会社員男性(41)は「試合中からガンバ側は浦和側にペットボトルを投げ込み、子供に当たったりしていた」と話した。

 17日夜記者会見した浦和レッズの藤口光紀社長によると、騒ぎの発端は試合前にガンバサポーターが投げた水風船がレッズサポーターの子供に当たったこと。藤口社長は「その仕返しから物を投げ合うのは良くない。こんな事態になって残念」と苦渋の表情を浮かべた。【山崎征克、飼手勇介】

既に、タバコ販売が規制され日本でもタバコが廃止されようとしている

bc017946.jpg


タバコをやめられないでいる○○度の低い方へ・・・

こんな情報があります。

????????????????

タスポを導入したらタバコ販売店の売り上げが激減・・・

コンビニでの売り上げが倍増。

http://www.taspo.jp/

既にタバコをお吸いの方はタスポの登録をされているでしょうが

この経費・誰が払ってるんでしょうか??

広告・PR費・印刷費・カード作製費・システム構築運営費・

人件費・・・・・

ここまでして未成年者への規制をするくらいなら

ガソリン税を下げたらいいのに・・・。

0d872f35.jpg


このシステム制作会社「グローリー」さんや「東芝」さんや「クボタ」さん

オムロンさんなんかはもうウハウハ

農水省管轄のタバコ事業ですので農水からの天下り様が役員に??

このシステムをヤレ・・ヤレーとけしかけた政治家も企業から

裏金を・・・

そんなきな臭い事業のようですね。

私は、タバコをきっぱりやめてはや2年5ヶ月。

3年前は1日に40本以上。

タバコが悪いとはいいませんが、地球のために是非

今から四年程前に世の中を騒がせた??

心臓病治療薬「コエンザイムQ10」だが・・・

副作用がないらしいから医薬品として認可されないという

幸か不幸かの待遇を厚生省から受けてご存知のとおり

爆発的にヒットした。

まさに「猫もシャクしも」コエンザイムQ10だった。

原料を製造する「鐘淵化学」(カネカ)や

日清ファルマなどはフル操業だったようだ。

工場も増強しウハウハ???

国産原料は奪い合いになり、当然中国からの粗悪品が

出回り市場を荒らした。

結果・・・・・いまの市場は見ての通りだ。

定着したと言えば聞こえはいいがさして効果も認められない?

との評価なのか?市場からは徐々になくなりつつある。

ブームとは恐ろしい限りだー・・・

何事もブームになると必ず衰退が訪れてしまう。

いつも思うことだが、ビジネスとは奥深いし難しい。

結局、今回のブームで儲けたのは「原料メーカー」と「容器メーカー」と

パッケージ印刷会社だけなのか?

e817a027.jpg


最近街角でフリーマガジンが氾濫している。

そんな中、今日は創刊15周年目を迎えた

ホームセンターマガジン「Pakoma」(ぱこま)を

今日手に入れた。

季節が不順なGWだったがようやく夏が来そうな雰囲気。

そんな時にホームセンターへ行くとこんな雑誌があります。

園芸情報やペットの話、いろいろあって楽しいです。

全国の有名ホームセンターで置いてるそうです。

そして、もう一つ・・・



eee6b3ea.jpg


こちらもフリーマガジンだそうです。

ドラックストアに置いてます。

こちらは、創刊して5年目だそうです。

「Kiita」(きーた)だそうです。

気になるからだのあれこれがいっぱいですね。

お店で聞いてみよう。

なんでも全国から注目を浴びたい神奈川県民が

こぞってキャンペーンを始めます。

題して「神奈川”NO”レジ袋キャンペーン

先日、近所のスーパー「ユニー」へ行ったときに張り出されていた

ポスターです。

92f6a4fa.jpg


わが家はレジ袋大好き家庭です。

袋を貯めて愛犬マコの散歩のうんち袋として使いますし

生ゴミを入れる際にも使います。

大変重宝してます。

おまけに今ではこのゴミ袋はゴミの日に家庭用ゴミとして出せるんです。

そんな便利なゴミ袋を目の敵にして・・・

神奈川県知事や市長はやることがどうも極端です。

もうすこし県民で議論する機会を設けましょうよ。

そんなに急ぐことも無いでしょう。。。

焼却炉が足らないとか増やせば税金が云々の話はわかってます。

でも、焼却炉を税金で建設してはいけないと市民や府民は言ってます???

かかるものはかかるでいいじゃないですか??

大きな箱物(横浜アリーナ・国際競技場・・etc)を建設したから

こんなに赤字になったんでしょ???

やれやれの横浜です、神奈川です。

d4ec9974.jpg


今日、こんな丁寧な包装のネクタイが届きました。

先週末、お得意先の女性が結婚を期に会社を辞められるので

送別会をしました。

そのお礼です。

7a139ead.jpg


こんなすてきなネクタイなんかいままで頂いたことが

ありません。

先週599円のネクタイを買ったばかりの私です。

このネクタイは見るからに5.000円以上はします。

首が絞まりそうな???高級品です。

別に私は会社の接待費で??やったわけでして・・・

こんな事されてもいいもんでしょうか???

役得でしょうか???

この事は会社には内緒にしておきます丸秘

○○さんお幸せにラブラブ・・・・

ありがとうございました。ラブ

世界最大の発展途上国だと認めた「首脳の国・中国」で

大変な大地震が起きたようだ。

事実かどうかは別にしても死者12000人以上。

これはもう半端な数ではない。

地震や災害時は被害が後からドンドン大きく報道される事から

これはさらにものすごい大災害だった可能性が出てきた。

私は、五年前に上海?数ヶ月前に北京に少しだけ行ってきたが、

いまの中国の首都圏のほんの一握りのエリアでの建築だと

地震対策は多少はあるだろうが、基本的に中国は

土やレンガやコンクリート建築だった。

いままで日本のように大地震被害が無かったのか?

そんな事はないようだが建築にかんしても残念ながら

発展途上国だと言わざるをえまい。

日本だって地方に行けば・・・・・・。

ただ日本は過去の数々の大地震を経験して学習し研究してきたからこそ

いまの建築物がある。

何千?何万人の犠牲に立った今の恩恵なんだと言うことを

改めてしらされる今回の中国の大地震だ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするし、

まだ瓦礫の下に埋もれているであろう人々の生存を祈る。

今日会社の近所の「コンビニ」で今回の義援金募金の箱が

レジ横に置いてあった。

この手の募金は私はやらない。

国際援助は国がやるべきだ。

そのために税金を払っているのだからヾ( ´ー`)

2008年5月24日(土)は

わが社の恒例の会議だ。

場所は大阪北区の某所。

このタイミングでなんとあのビーチの要請??妖精

「浅尾美和」ちゃんが大阪中ノ島にいるのだ。

ビーチバレーワールドカップ大阪大会だ。

恐らく、スケベ根性でアサヒビールを契約してCMから販促を担当している

広告代理店が持ち込んだ企画だろう。

アサヒビールは本社がもともと大阪だ。

今の東京の通称「うんこビル」は最近だ。

関西魂をビーチバレーで・・・・

そんな商売っけが渦巻く今回の大阪招聘イベントだが

とても楽しみだなぁぁぁ・・

まだチケットは買えそうだし。

キモイオヤジだと会社で白い目で見られそうなので内緒で行こうかと

思ってます。

??????????????????????
「大阪ビジネス街にナマ浅尾」
ビーチバレー5月Wツアー

2a277e37.jpg

記者会見で笑顔を見せる浅尾(右)(左は西堀) 

“ビーチの妖精ペア”が1億円コートで夢の北京五輪出場への足がかりをつかむ。
ビーチバレーのワールドツアー日本大会
(5月21?25日、大阪・中之島公園)
の記者会見が21日、都内で行われ、
浅尾美和(21)、西堀健美(26)=エスワン=組ら
日本の4ペアが出席した。

31か国66チームが参加する大阪での開催は約3年ぶり。
地盤沈下の大阪経済の再生も狙うイベントは、ビジネス街のど真ん中で行われる。
大阪再生の願いを込め、淀川の砂を4トントラック300台分使い、
1億円以上をかけてコートをつくる計画。
背広姿のサラリーマンの視線を浴びながら、
ビキニの美女たちは北京五輪への出場権を獲得するためポイントを稼ぐ。

上位23位以内が五輪に出場できる世界ランクで浅尾組は現在52位。
状況は厳しいが、浅尾は「ビーチバレーをナマで見てほしい。
私たちが1つでも多く勝って盛り上げたい」。
西堀は「ビーチバレーが道頓堀のくいだおれ人形に代わる新名物になったらうれしい」と話した。
主催者側は4日間で約2万人の入場者を予想している。

???????????????????????
2万人は大げさだ。
そんなにはキャパが無いはず。

2008年5月11日(日)

今日、生命保険会社の担当者と自宅で面談した。

先月末は、マンションの火災保険と自動車保険の見直し交渉を行った。

自動車保険は、今まで月額18.000円も払っていた。

息子と娘が免許を持っている関係でホイホイと保険料を上げてきた。

いま、わが家は火の車悲しい

学費負担を考えたら車の保険を最低限にしたいと要請したら

月額7,000円までダウンしたプランを見せられた。

確かに贅肉を落とした保険プランだが、これで充分だ。

月額10.000円も無駄だったのかと思うと困った切なくなる。

保険に入りすぎ。。。。。怒

生命保険も今までは子供達が高校卒業までの万が一を考えて

プランをしていた。

しかし、わが家の今は長男が22歳・長女が20歳・次女が18歳。

もう私が死んでも充分一人で生きていけるのだ。

保険金を2.000万から==>500万円へ

医療保険や入院保険にシフトさせ、生きている間に困らないように

大幅に見直している。

これにより、月額の保険金は万単位で減額される。

給料が上がらない分は経費を削減して何とかしたい。




硫化水素自殺続発で硫黄商品を販売自粛
5月10日16時12分配信 産経新聞

 硫化水素による自殺が相次いでいる問題で、日本チェーンドラッグストア協会(本部・横浜市)は、自殺に使われているとみられる硫黄入り商品の販売を当面自粛することを理事会で決め、加盟各社に通知した。

 該当商品は、医師の処方箋(せん)なしで買える一般用医薬品として流通。インターネットの書き込みなどで、硫化水素を発生させる材料として取り上げられた。

 同協会には、業界最大手のマツモトキヨシをはじめ今年3月末時点で約190社が加盟。一連の問題を受け、これまでも該当商品を購入しようとする客に使用目的を確認するなどの対応を取ってきたが、より踏み込んだ対策が必要と判断した。

 通知では、硫黄入り商品と一緒に使われる酸性洗剤についても注意し、大量購入者には販売自粛を含め対応するよう求めた。

????????????????????
日本チェーン○ラックス○ア協会幹部の

「馬鹿げたスタンドプレー!!」だ。

普段大してマスコミに情報を出さない

日本チェー○ドラッ○ストア協会(JA○DS)さんですが・・・

今回は何を血迷ったか_????「プレス発表」をされました。

いま流行の硫化水素自殺の原料を販売している「ドラックストア」が

販売自粛要請を協会としてだしたと???

協会幹部:「宗○事務○長様」や「松○○○○様・小○薬局の○田社長・

ヒグチの○口社長・・・」

大手ドラックストア幹部は頭がおかしいんじゃないかと思う。

こんな事してメーカーの営業妨害も甚だしい。

サンポール」のどこが悪いんでしょうか???。

硫黄成分を含む「入浴剤」のどこがわるいんでしょうか??

別府温泉に「サンポール」を持っていけば死ねる??

んなわけないでしょ??・・・

元来、死にたいやつはどこでも死ぬもんなんで。

ここは、販売自粛などせず、なにもしないでそっとしておくのが

一番だと思うし大きなお世話だ。

最近、「のこぎり」や「斧」で殺人事件が多発している。

ホームセンターで購入して殺人をしているのだが・・・・

「ホームセンター」では殺人用品はいっぱい売っているにっこり

「ドラックストア」でも睡眠薬を売ってるラブ

大量に睡眠薬を飲めば死ねるのだドクロ

なにも、「サンポール」を排除しても販売会社「キンチョウ」さんが

可愛そうではありませんか。

創業120年の年に上山社長も困惑か??

意地でも店頭からの排除はしないだろうがさすがに最近は

TV?CMは観なくなった。

そもそも、この「サンポール」はP&Gからブランドごと買収したもの。

P&Gもサンポールを買収したブランド。

カビキラーだってサンポールだって・・・

「混ぜるな危険」と書いてます。

危険だからまぜてやろうと思うのはユーザーの勝手です。

除草剤を飲んで自殺を計るやからもいます。

自殺者が多いのはマスコミのせい??という議論もありますが

いじめのときもそうですが、事実を報道することが

ジャーナリズムですのでいまここまで頻繁に事件がおこれば

報道するのも当然です。

ネットで作り方や自殺の仕方があるのが悪いと言う議論もありますが、

その気になれば今はどんなことをしても死ぬやつは死にます。

今日昼間娘達と食事をしながら今回の硫化水素自殺ブームについて

議論しました。

娘達も死にたいと思うときがあるけど死ぬ気になれない???

など、悩める感情を話していた。

娘達には「自殺は自らを自らの手で葬り去る行為として、

人間としては最低・最悪の罰であり、末後の代まで地獄に落ちる???」

とアドバイスしておきました。

自殺なんか口にしてるうちは自殺はしない。

死にたかったら、その力の限り生きてやれ!!

と伝えておきました。

?????????????????????
大空と大地の中で


作詞/作曲 松山 千春


果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か 幸せを
自分の腕でつかむよう

歩き出そう 明日の日に
ふり返るには まだ若い
ふきすさぶ 北風に
とばされぬよう とばぬよう

こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて

果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
自分の腕でつかむよう


1977年(昭和52年)




我が家の地元「某小学校」前にあるコンビニ

『mini・stop』

a18580ae.jpg


なんの変哲もない普通のコンビニだ。

しかし、実はこのコンビニは昨年12月に一旦閉店している。

その後店内改装後今年の2月にリニューアルオープンした。

元々このコンビニはフランチャイズで地元の方が経営していた。

オープン当時から学校周辺立地の為、下校時間は学生のたまり場となり

夜?深夜にかけてもたまり場となる悪循環(-.-)zzZ

当然、未成年の喫煙?うんこ座りで酒を飲む輩も集まり

ひいてはこの小学校を卒業して本物のチンピラになった

先輩まで集まるようになった。

私もPTA会長?地域の子供会役員などを歴任o(^-^)oしていた当時

対策を練り夜の見回りをしたり不良?の子供達に声をかけて帰宅を促したりしていた。

そんなコンビニが閉店したのは地域からの批判と、

万引きがひどく経営にも影響する程だったそうだ。

そんな話しを後から聞き・・・憤懣やるかたない気分だ。

今時、防犯カメラを駆使したら万引きなんかはすぐに捕まえられる。

しかしここのオーナーが犯人が自分の子供達の同級生や親達も知り合いで

なかなか、万引きを捕まえなかったそうだ。

地元だから故の、愛情溢れる話し(-.-)zzZ

ではあるがとんでもない話でもある。

やつらは万引きしても捕まらない店として図に乗るし

将来的にも決して良くない事だ。

このコンビニから徒歩2分のところには駐在所がある。

07a5dd91.jpg


犯人達の名前は我が家の子供達の同級生だ。

息子や娘達も知っていた。

そこの親は家庭が崩壊し大きなお世話だが独りきりの生活で

片親は夜?働く家庭環境だと聞く。

だからと言って犯罪は犯罪である。

毅然として欲しかった。

結果、現在は本部直営店となった。

直営店だから万引きしたら遠慮なく捕まえられる)`ε´( 

たがら、万引き犯人達は近寄らない。

やつらは、所詮「カラス」のように頭がいいのだ。

やつらが大きくなって「島田紳助」のように

「わしわなぁ?昔万引きしてまして?んo(^-^)o」

とギャグにするのだろうか?

昔ヤクザで刑務所から出所した人間も芸能界にいるし……

不条理が幅をきかす世の中であってはならない。

犯罪は犯罪だ。

若気の至りにも程がある。

2008年5月10日(土)から

全国の「ランキンランキン」

5b638394.jpg


各店舗で?ユニチカのダイエット商品

「アラビニスト」のプロモーション活動がスタートしました。

87359449.jpg


ランキンランキン」の渋谷店に行ってきました。

東急「渋谷駅」と京王「井の頭線」の乗り換え通路に

あるこの店です。

今日から全国のランキンランキンショップで販売開始です。

お近くに立ち寄りの際は一度覗いてみてくださいね。

784376bd.jpg


商品の展示と液晶テレビで紹介してます。

282de9f6.jpg


今話題のダイエット商品ですが素材メーカーでは日本で有数の

?ユニチカ」が製造販売している商品ですのでそんじょそこらの

怪しいダイエット商品とはわけが違います。

いまこのユニチカの「アラビニスト」をランキンランキンで購入すると

もれなく「特製・トイレットペーパー」が付いてきます。ラブ

804a4242.jpg


関西企業ならではの「シャレ」です。

この企画は6月10日まで行われます。

3b3a5046.jpg

学研の経営危機が叫ばれて久しい。

科学」・「学習」といえば私が小学校時代からある

今では化石のような雑誌だ。

中1コース・中2コース・中3コース

そんな雑誌で受験勉強をして、文通で友達を作り・・・

そんな田舎の青春時代を送った私にしてみたら学研と聞けば

何とも懐かしく深い郷愁を覚える。

そんな学研が怪しくなってきた。

最近は雑誌が本当に売れなくなってきたようだ。

買わないのだ。我が家も普段から買わないが益々買わない。

雑誌購入費用より携帯電話代なのだ。

情報入手手段も雑誌からもらわなくてもいい時代だ。

雑誌社もそのへんはわかっていて、HPサイトの充実ぶりや

ネット会員での新たなビジネスを既に展開している。

「紙媒体」の将来はどうなっていくのか??

もうわけがわからない暗雲立ち込める時代がきたようだ。

そんな中、昨日駅の街頭で「コレカラ」という50代にターゲットを絞った

情報誌のPR作戦に出くわした。

発行はリクルートだ。

「R?25」や「L?25」のフリーマガジンを発行して

センセーショナルな話題を提供したが・・・・

今となっては、もう陳腐な媒体となってしまった感は否めない。

今度は有料雑誌を展開だ。

年間(12冊)で2520円のリーズナブルな価格設定。

とりあえず申し込んでみた。

我々50歳から以上は紙メディアへの信頼が厚く、ほっとする。

どんな雑誌なのかは実際に発行(5/22)したら報告します。

リクルートの戦略はいつも不気味だ。

でも、何かを問いかける斬新さがある。

衝撃的なビジネスを昔から展開するDNAを持ち合わせているようだ。

?????????????????
<学研>「学研のおばちゃん」いなくなる? 
訪問販売、撤退含め見直し
5月9日20時14分配信 毎日新聞

学習研究社は9日、小学生向け教材の「科学」「学習」などの家庭訪問販売について撤退を含め見直すと発表した。セールスレディーが家庭訪問で営業し、教材を届ける形態はコストがかかり、採算を悪化させていた。現在2万人弱のセールスレディーは順次削減する。書店販売、通信販売は続けるという。
 学研は少子化などの影響で08年3月期連結決算が21億円の営業赤字になる見通しで、赤字の月刊誌の廃刊も検討する。
 学研に対しては今年4月、筆頭株主の投資ファンド「エフィッシモキャピタルマネジメント」(シンガポール)が業績不振を理由に遠藤洋一郎社長の解任を求める株主提案を行った。株主総会の招集通知発送前に赤字事業からの撤退などを打ち出せば、提案を取り下げるとしていた。【田畑悦郎】

昨日から中国の要人が来日した。

千代田区麹町駅前界隈は朝から警察官や警察車両が道路を一車線潰して警備をしていた。

会社の前の道路は要人が宿泊するホテルにつながる道なので

こんな看板がたっていた。

2261b7ab.jpg


右翼の皆様の御発声練習が今日は行われたようで

ad55dcac.jpg


パンダもいいが民度を上げて頂きたい。(-.-)zzZ

503d732b.jpg



右翼の方々はホテル周辺には近くにいけないように当然ですが

なってます。

赤坂見附から溜池へ抜けるルートでしか警察は許可しなかったんでしょう。

e4913b5b.jpg


この騒動もあとわずかです。

43af7505.jpg

d22ec0c9.jpg


写真のシーンは、わがマンションのゴミの集積場所です。

ここに折りたたみ自転車が寂しく置かれている。
この折りたたみ自転車は五年ほど前になるだろうか?

2年前に放漫経営で倒産した
大阪に本社があった

『(株)テレマート』の通販で
定価の8掛けで買った代物です。

買ってすぐペダルがおかしくなり返品(Θ_Θ)

修理したのかと思ったら新たに来たら新品だった。(/_;)/~~
そんな曰く付きの折りたたみ自転車だが
いつの日か乗らなくなりベランダに放置(|||_|||)

雨風をしのぎ時が過ぎ…
この度処分代「五百円」を払って横浜市に引き取ってもらうことにした。

購入金額は、10.000円だったかな?

わが家のような貧乏人にしては非常に贅沢な品物でした。

今となれば大いなる無駄使いだったと反省m(u_u)m
この「無駄使い反省シリーズ!」

次回は「自動車保険」の無駄についてお伝えします。

私は、生まれも育ちも広島県尾道市です。

その尾道が昨年からやたらマスコミに取り上げられてます。

そのことはいいことなんですが、評判が評判を呼び

繁昌するのがいい場合と悪評が足を引っ張る場合も・・

この悪評に耳を傾ける事が出来るのか??

まったく無視をしてわが道を行くのか???

客商売の難しいところである。

私が生まれる10年ほど前に尾道で生まれたラーメン屋

afd5f112.jpg


朱華園」です。

ですから今年で創業60周年ということになりますね。

おやじに連れて行かれたころはまだ創業者の人が作っていたので

今の味よりもおいしかったんです。実は・・・

息子の代に変わり味が薄くなりました。

ただこれは、時代とともに味覚を微妙に調整する意味では

決して間違っていたとは思いません。

私も数年ごとに食していますが、やはりここのラーメンは違います。

4c20a47a.jpg


今でも長蛇の列だそうでこのGWも150人が常時並んでいたそうです。

da009a31.jpg


店内は狭いのでもう大変な混雑だったと思います。

いま東京でも尾道ラーメンは結構みかけますしそこそこ市民権を

頂いたようですが、やはり尾道ラーメンは「朱華園」が元祖なんです。

尾道の人はみんなわかってます。

今の全国的に広がったのはある麺メーカーが広めただけでして・・・

ただ、現代ではネットの評判がすぐに広がります。

いま、ラーメン評では味はいいが「店員の愛想が悪い」と

酷評されてます。

社員教育ぐらいはすぐにできるはずです。

忙しい人気店だからこそ、まずは店員は足元を見つめて

改善して欲しいところです。

客商売は「ありがとう」の精神がなくなったらそこで

すべての進化は止まると思います。

後は、今までの蓄えだけで衰退を迎えるだけ。

朱華園」にはがんばって欲しいからこそ・・・

続きを読む

中国から昨日首相が来日した。
8f1a2726.jpg


パンダを土産に?と話題ですが・・・・・・・
私は今回初めて認識したがどうやらパンダは

借り受けレンタルだったようだ。

泣くしらなかったぁ?

レンタルと言うことは「レンタル料」がかかるはず。

いったいいくらのレンタル料がかかるのか?

ジャーナリストは伝えていない。

無償とも有償とも伝えていない。

もし莫大なレンタル料を払うくらいなら

もはや上野にパンダは必要ないのではないか?

あくまでレンタル料がタダ(^O^)/なら上野にいても

いいとおもうんだが???

お金を出してまでパンダはいらんと思うのは私だけ??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パンダの貸し出しに応じる意向、胡主席が表明
5月6日21時15分配信 読売新聞


 中国の胡錦濤国家主席は6日夜、都内のレストラン「日比谷松本楼」で、福田首相が主催した非公式の夕食会に出席した際、東京・上野動物園へジャイアントパンダを提供する意向を表明した。研究目的で、雄雌つがいを貸し出す。

 胡主席はこの中で、「先日、上野動物園のパンダ『リンリン』が死んだとの報に接し、大変残念だ。パンダは日本の皆さんに大変人気があり、日中友好のシンボルである。日本国民の『リンリン』への気持ちを理解している」と語り、首相が謝意を表明した。

 1992年に来日したジャイアントパンダ「リンリン」は4月30日に死んだため、同園のシンボルがいなくなっていた。日本政府は雄雌計2頭のジャイアントパンダを「日中友好のシンボルに借り受けたい」と中国側に要請していた。

 また、日本の特別天然記念物で、絶滅の恐れが指摘されているトキについて、胡主席は「中国で人工飼育のトキの野生復帰に成功していることは喜ばしい。日本側においても、トキ保護のための研究が続けられており、日中が協力して取り組める分野だ」と述べた。

 福田首相も「トキは日本でも大変人気がある。トキ保護のための協力は、環境保護、鳥類保護の観点から有意義だ」と応じ、日中でトキ保護に向けて協力していくことで一致した。

 一方、胡主席は「日中は世界の平和と安定に貢献する能力をもっている。両国指導者も関係発展の勇気をもっている。これは時代の流れであり、福田首相とともに日中『戦略的互恵関係』を発展させたい」と強調した。

ドリコムさんがまたやってくれました。

GW中にシステム障害です。

基本的には業界的に言えば放送事故??

とでも言いましょうか???

ユーザーが逃げてしまう障害なんですよね。

以前数回この手の障害がありましたが今回はわたしの身にも

なんとアクセスカウンターが「0」をカウントしました。

2日連続です。

別に誰に見てもらえなくても構いませんがいままで平日で

平均150?180、もあったカウントがなんと「0」

あんまり寂しいので自分でYahooからアクセスしてみましたが

それでも「0」でした。

要するにシステム故障ですね。

いまドリコムさんへの批判の嵐の書き込みが・・・

この会社はもうダメなんでしょうか???

そんな訳は無いとは思いますが。。。。


=~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
復旧】5/7(水) 障害報告   [2008年05月07日(水) ]

いつもドリコムブログをご利用いただきありがとうございます。

先日の障害復旧後より、アクセスログが集計されていない現象が発生しておりました。
現在、アクセスログ機能は復旧いたしております。

なお、5月5日、6日のアクセスログにつきましては現在集計中です。
集計が完了すると順次反映されますので、誠に恐れ入りますが
しばらくお待ちいただきますことをなにとぞご了承ください。

この度は、引き続いての障害発生となり、
大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。


今後とも、ドリコムブログをよろしくお願いします。


大阪船場「吉兆」の今回の使いまわし発覚事件!

いやはや・・食の文化「おおさかの味」が泣きますね。

信じられません。

料理人としてのプライドも無いんでしょうか??

いくら上から指示されたとはいえこんな事をやる神経がわかりません。

ならば、会社を辞めるくらいの心意気が欲しかったです。

今になってこんな事が公になるとは・・・

いままで吉兆に行っていたお客に金を返せ!!

ほんま・・・関西人の恥です。

???????????????
前の客が食べ残した料理を平気で次の客に出していたことが発覚した
大阪の船場吉兆。
昨年の牛肉偽装事件に続くセコすぎる体質に、「今度こそ潰れる」
の声が上がり始めた。

2日夜会見した料理長によると、船場吉兆は何でも次の客に回していたようだ。
鮎の塩焼き、ゴボウをうなぎで包んだ八幡巻き、エビに魚のすり身を塗って
蒸した「えびきす」などはレンジでチンして別の客の皿に。
てんぷらは揚げ直して出したという。これが料亭か!

驚くのは、手付かずで戻ってきた刺し身のツマまで出し直していたこと。
どうでもいい添え物のたとえに使われるツマくらいケチっても、いくら浮くというのか。
「とにかく社長だった湯木正徳氏(74)が、調理場で“使えるものは
使うんや”と口うるさく言っていたから、何でも再利用していたようです。
といっても、正徳氏は婿養子。
あの人の判断だけではここまであこぎなことはできない。
船場吉兆のオーナー社長であり女将の佐知子さん(71)の
関与があったことは容易に想像がつきます」(関係者)

昨年の記者会見で「ささやき」が超有名になった佐知子女将。
さすがに今度は、料理長だけに頭を下げさせ、自分はドロンしてしまった。
事件があった昨夜の予約客は1組だけ。
「食べ残し料理が数万円とは、客をバカにしすぎ」と、
ひいき客たちも愛想を尽かし逃げ始めた。
【2008年5月3日ゲンダイ掲載】

2008年5月5日(月)はお仕事でした。

千葉の幕張にある「通販専門チャンネルQ○C」に行きました。

24時間通販番組を生放送で流している放送局です。

ec5c6bb2.jpg


7年ほど前に開局して今や日本を代表する通販会社です。

資本は、大手商社がバックについてます。

海外の通販のノウハウを日本に全面的に導入してます。

そこにわけあって立ち会ってます。

写真は残念ながら公開できません。

制限が非常に厳しいのです。

といいながら隠し撮り。

カメラは全部で5台ありますがカメラマンはいません。

すべてが遠隔操作です。

すごいですね。ロボットです。

2ab1fb0c.jpg


生放送ですから打ち合わせや準備で放送2時間前に集合。

放送時間は30分。

基本は10分間の基本構成を繰り返します。

通販番組の常道ですよね。

リアルタイムで電話の状況がわかる仕組みですので緊迫感は伝わります。

24時間延々売り上げを上げているんですからすごいです。

このQ○Cはショップチャンネルと同様に日本では2大通販番組と

なりました。

ただ、この2番組とも現在は地上波の空きチャンネルとケーブルへの

もぐりこみをかけてます。

しかし、ご存知のとおり地上波デジタルとなりCS放送の未来が

見えなくなった昨今、今後の生きる道を模索してます。

すでに、衛星デジタル放送12CHでの放送を開始し、民放BS各局へも

番組を送り込んでます。

CS放送そのものが将来的の存在意義を疑問視される時代です。

CSは各種団体や予備校などの団体へのレンタルでいいわけで、

番組会社(衛星チャンネル・グリーンチャンネル・エッチチャンネル)

などの生きる道が悶々としてます。

2011年の地上波デジタルの時に放送界も

劇的に大きく変化していることでしょう。

2008年5月4日(日)

近所の園芸店「ヨネヤマプランテーション」へ行った。

3d83cd41.jpg


本店は横浜市港北区新羽にある。

自宅からは車で15分ほどの場所にある。

今日はGWの園芸市場を観察に行った。

ここは、園芸&ペットの専門店だ。

店内はお花が咲き誇りお客さんでいっぱいだ。

82080081.jpg


今はサントリーのサフィニアやバラが咲き誇り

389136f4.jpg


母の日用に鉢物のお花もたくさんあり見ているだけでとても

癒される店内でした。

74e06ae0.jpg


これは、ミヨシという園芸メーカーの期待の新種です。
カリフォルニアローズといいます。

d02456db.jpg


販促物もきちんと展開しています。

サントリーや第一園芸などの大手の種苗メーカーがひしめく中で

「ミヨシ」のような会社もがんばって欲しいです。

さらに、店内を視察すると園芸資材の品がてんこ盛りでした。

daecf47d.jpg


この商品は土に巻く殺虫剤ですね。

そして、レジ横の目立つ場所にこの商品が・・・

b7e0cbc3.jpg


鉢に刺すだけで肥料と殺虫成分が土に浸透する商品です。

今年爆発的に売れてます。

レジ横でしたので写真は手振れが・・・

4027de3c.jpg


ヨネヤマプランテーションはお花の百貨店。

手入れも行き届きそこれへんのホームセンターとはやはり違います。

e3fb4a36.jpg

2008年5月2日?3日

うちのかみさんが行きたいとずっと言っていたラブ

「伊豆・河津七滝(かわずななだる)」に行って来た。

今回は初めて電車での伊豆の旅。

d15493e9.jpg


伊豆急で伊東から河津駅へ

2e3e4d8e.jpg


朝からの雨も河津駅に着く頃には上がり太陽の光がのぞく

いい雰囲気となった。

河津駅から東海バス

河津七滝めぐりの周遊バス券を購入(1人1100円)

有名な伊豆七滝に行った。

伊豆の踊り子で有名なこの滝めぐりなのだが、始めはかなりの

急勾配でがけのような階段を200段ほど下る。

3ad60b0c.jpg


そんな滝の自然を楽しみにそれぞれの自然の滝のすばらしさ

を堪能して下っていった。

7e4f2913.jpg


途中はお茶屋さんでお昼ごはんをめざした。

この滝が伊豆の踊り子で有名な場所です。

42f9e359.jpg


そしてお昼は・・・

3e74c379.jpg


この有名な出会い滝の御茶屋でざるぞばを・・

c285dc24.jpg


七滝の最後の滝が「大滝」というそうで・・・

そこに行ったのですが、伊豆国立公園の癖に・・

b43f7574.jpg


この旅館「天城荘」が最後の滝「大滝」を管理しています。

旅館の敷地内に「大滝」がありほんの少ししか滝が見えません。

おまけに、数々の温泉施設はこの大滝の天城荘にお金を払う

そんな仕組みです。

その滝の六滝まではだれでも無料で見れる滝です。

最後の大きな滝だけが民間の旅館が有料で見せてます。

おかしいですよね????

国立公園です。

いくら先代のお金持ちがこの滝の土地を保有していたかどうかは

知りませんし調べる気にもなりませんが・・・・

この天城荘がリーズナブルな旅館ならわかりますがそこそこの

高級旅館悲しい

日帰り入浴もありますがなんだか商売っけ丸出しで。。。。

一番いい滝の景色を民間(天城荘)に奪われる

「伊豆の七滝」・・・・


なんだか不条理を感じずにはいられないそんな河津でした。

それ以外は最高の旅でした。

f6735ad1.jpg


帰りは始めて乗る「ワイドビューー踊り子」で

418a5256.jpg

2008年5月2日(金)?3日(土)

思い出の伊東に行ってきました。

81ec884d.jpg


息子が高校野球をやっていたときによく伊東に行ってましたので
その縁でこの場所が好きになりました。

かみさんが足の手術をしてリハビリにも湯河原・伊東の湯治場に
通ったりしてましたので・・・

わが家は現在貧民状態です。
でも、気持ちだけはリッチでありたいと言う傲慢なわがままから
世間並みにGWを少しだけ感じようと思ってます。

伊豆高原の一碧湖沿いにある貸し別荘に行きました。
安い料金で露天温泉付きました。

396b4c6c.jpg


食事は部屋で作れます。

かみさんと2人でのんびりと過ごしたいと・・・。
GWで空いてる温泉旅館やホテルはみな高い!
リーズナブルな宿泊場所は既に満員です。

そんなささやかなGWを・・・

5/6は草野球の試合の予定です。

588d0c9e.jpg

d18df05a.jpg


始まります我が家のゴールデンウイーク(^-^)/

明日は新宿からロマンスカーで小田原経由の伊東温泉に向かいましたo(^▽^)o

一碧湖のそばにあるコンドミニアムに泊まります。

ツツジが満開の小室山や天城7滝をめぐる予定でしたが昨日は大雨。

2b86ad08.jpg


ただ私の持ち前の雨男の片鱗を見せつけましたね
ゴールデンウイークは晴れ晴れとの予報とは裏腹で……

小室山は雨でリフトは運休(*v_v*)zzZ
霧で何も見えません。

最悪(-.-)zzZ

この後も雨の予定(Θ_Θ)
七滝も雨かぁ?

伊東駅前のダイエーに行けた事しか
収穫なし(?_?)

最近行った「イオン」店頭で見つけました。

8f3ebc9f.jpg


「ほっとレモン」です。

製造会社は・・・

何を隠そう??「樋口製菓?」です。

樋口製菓と言えば、冬場に「飴湯」「しょうが湯」などを製造販売しています。

関東では、「サミット」ではよく販売していました。

しかし、「あめ湯」などは冬場商品です。

そこでがんばってみたのでしょう「夏場商品」を開発しました。

この会社は私の尾道の実家の家の前にある会社です。

葬儀では大変お世話になりました。

現在、奥さんは自治会長さんです。

とてもがんばって欲しいです。愛着あります。嬉しい限りです。

28e860b1.jpg


さらに今話題の液晶POPも発見!!

1969aa79.jpg


店頭で売り場で・・

他社のブランドより目立つこと、注目度を上げる手法は

広告マンとしての永遠のテーマです。

こんなブランド見たことない(^-^)/

a567d2cb.jpg


「こうちゃん」のレシピだそうです。


料理ブログで大人気だそうです。

私は知りませんでした。

ただ、これくらいでは私もそんなに驚かないですが、この商品を
作っている会社(メーカー)に驚きです。

なんと・・・「ドウシシャ」と言う会社なんですよ。。。悲しい

0dcbdbe4.jpg


口コミサイトではこんな感じです。

わけのわからん会社です。

でもこの店頭エンドの陳列には圧倒されます。

売れそうです。売れてます。

雑誌やブログでの人気は本物だったようです。

先月からブログの内容を一新して

「ある広告マンの1日」としてからアクセスが非常に伸びまして

ヘンな書き込みや検索サイトからのアクセスが異常に増えてます。

炎上する前にしばらくコメント書き込みを規制させていただきます。

御了承ください。ドクロ

2008年4月30日(水)

ブログの師匠とブログの先輩と一緒に

表参道の「ペニーレーン」に行ってきました。

36d5a766.jpg


あの拓郎が唄ったあの「ペニーレーン」です。

噂とHPでは知ってましたがこんな感じでした。

この「ペニーレイン」に行く前にペニーレインの横にある

1e217eaf.jpg


餃子屋へ行きました。

後から聞きましたがこの餃子屋さんはペニーレインが

経営しているそうです。

まさに、長蛇の列が出来る人気店のようです。

客は、OLさん同士やカップルなど場所柄若い青年達が・・・
(言い方が古い???)

ff5e754d.jpg


まずは、生ビールときゅうりの味噌和え(これうまい)

そして、水餃子・焼き餃子をそれぞれ1人前ずつオーダー

1898e05f.jpg


これが水餃子。

99036d5d.jpg


これ、焼き餃子ですが両方とも実にうまい!!

王将の餃子でもなく、ミンンミンでもない・・・

これで290円は安い!!

腹ごしらえしてから「ペニーレイン」へ

96a87069.jpg


入り口にはライブのチラシがおしゃれに・・・

d442e792.jpg


今日は平日でライブの予定も無くお客さんもまばらで・・

ゆえに、じっくりとお話が出来ました。

fcff2a94.jpg


私もここのライブハウスで唄える時が・・・・

そんなワクワクするような空間でした。

ブログの師匠!業界の大先輩!

今日はありがとうございました。

こんなお洒落な街は私にはぴったり???にっこりですので

また来たいと確信しました。

表参道が私を呼んでるような風を感じました。(好きにせぇぇ??)

2008年4月30日(水)

深夜、かみさんとよいよいで帰宅していたら

娘から携帯に電話が・・・

「日吉の駅で盗まれた自転車が今駅前のドトール前で

なぜか??泣く鎖につながれてるっぅぅぅ悲しい

そんな内容の携帯電話だった。

先日、日吉の駅前に放置していた娘も悪いアウトのだが、てっきり

「駅前自転車保管員」に捕獲され?持っていかれたと思っていたら・・・・

盗まれていたのだ!!!

それも、自分の自転車のように鍵のチェーンまでついているとショック・・

携帯で指示「駅前の警察に伝えろ!盗難登録をしてるから

警察ならわかるはずだ」

その後、娘から連絡があり

「盗難登録が父さんの名前であったから・・」

「警察で鎖を切ってもらい持って帰る」

ということだった拍手OK

それにしても信じられない事態だ!!!!

盗んだ自転車を自分の自転車のように乗り回し・・・

おまけに、駅前のドトールの前に鎖をかけるとは・・・

この犯人もいい根性をしているものだ。

警察曰く「もう少し待てば犯人が見つかるかもしれませんが・・・」

娘は「犯人を見たくない」との判断で

警察から引き取り帰宅しました。

怒とっ捕まえて袋叩きにしても良かったのでしょうが。。。

港北区日吉も「常識の無い泥棒」がいるものです。

↑このページのトップヘ