続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2007年12月

2007年12月31日(月)

今年最後のブログです。

何度も・・何度も言いますが・・・

私の人生49年目ですが、

今年ほど辛い年はありませんでした。

正直、しんどかったです。

「仕事」も「プライベート」も・・・

いまだに、尾道?横浜の往復交通費の負担が生活費に

影響してます。

冬にはかみさんのおふくろさんが手術でした。

これまた、大阪?横浜の往復の交通費が

来年恐ろしいほど請求が来ます。

そうですわが家には、現金なんかあらしまヘン。

ほとんどカード決済です。ですから地獄がまもなくにっこり

リボ・・リボ・リボ・・

この 「夫妻ラブラブ」(ふさい)  の  「負債お金」の

返済には来年いっぱいはかかるでしょう。

もう、わが家には「貯金」という文字はありません。

「借金」・「負債」・「ローン」・「リボ」・・・

そんな会話が日常です。

とはいえ、人生一度しかありません。

こんな人生だったんだと・・・

幽霊棺おけに入る前に振り返ることでしょう。

息子や娘は・・・・

何かと不満はありますが・・ようやくいっぱしの人間に

なってくれそうですし、世間様のご迷惑になるような

人間にさえならなければいい。

あとは、自分で自分の人生を・・・


そう思い私はあと来年からも何年かの人生を歩んで行きます。


あとせめて「ひと華」ひまわり咲かせたい。

ささやかな、一輪の華チューリップを咲かせたい。

2008年がそんな「種まきの年」サボテンであってほしいと願いながら

2007年最後のブログとします。

最後まで読んでいただき、また今年一年お付き合いいただき

誠にありがとうございました。

皆様に来年も幸多かれと祈念申し上げます。

良いお年をお迎えください。すいません

日の出来年もよろしくお願い申し上げます。


2007年12月30日(日)

16:00から池袋の「グリーンシアター」で行われた

「華月照師」劇団自主公演「極楽浪」

6832e4f9.jpg


時は幕末の混乱期!

時代の変遷と武士と町人・国家権力を複雑に絡みあわせて

人の夢とは???・・・

人間としての存在とは???

そんなテーマを卓越した立ち廻りと痛快な舞台展開で伝えてます。

はじめは昨日テレビで放送された「吉原炎上」をモチーフにした

ストーリー展開でしたが、後半は独自の戯曲センスを如何なく発揮

作者:石橋直人 ならではの、ストーリー展開を見せてくれました。

クライマックスは感動の展開で幕を下ろす。。。。

決めるところは決める「大衆演劇」のエッセンスをふんだんに入れ

かつ小劇場の演出・エッセンスで融合をはかりました。

今日のストーリーはとても貴重な戯曲だと思います。

再演を是非・・

なにせ、12/30のみの公演で

当日は、立ち見も出る大盛況。

贔屓の役者「香川耕二」さんも持ち前の「素浪人」風の

立ち廻りがドンピシャでした。

今年の最後を飾るにふさわしい素敵なお芝居、

私とかみさんと会社の女子社員と3人で行きました。

かみさんは元宝塚の追っかけ・・・

私は、20代は役者を目指しテント芝居をしていた役者崩れ???

よって、こんな舞台はたまりません。

もう一度あのスポットライトが浴びてみたい!!!

そんな思いを呼び起こすに充分な素敵なお芝居でした。

大衆演劇劇団ですので、途中芝居のストーリーとはまったく

関係のないお決まりの「舞踊ショー」が約30分ほど・・・

786e89ec.jpg


こんな感じでスタートです。

63ca5d28.jpg


おひねりは1万円札が数十枚ラブ

906057b7.jpg


女型も妖艶でした。

b328b3be.jpg


立ち回りも本格的で本当、魅了されました。

31eeaf82.jpg


この舞踊ショーは撮影OKでしたので携帯で撮りまくりました。

こんな、艶やかなショーも

4ac2fa6f.jpg


最後はこんな感じです。

c66755df.jpg


この舞踊ショーはこの芝居のストーリーにはまったく

関係がありませんでした。

本題(戯曲:石橋直人)は、実によく出来た戯曲でした。

拍手拍手拍手

44115a06.jpg


2007年12月30日(日)

第87回全国高校ラグビー選手権大会2回戦で

我らが母校の「尾道高校」ラグビー部が大金星をあげました。

faccfb14.jpg


あの優勝常連校「東海大仰星」を下しました。

あっぱれです!!!

すごいです!!!

見事です!!

よくやりました”!!!

次は盛岡工業です。

このまま勢いでベスト8へ・・

???????????????
前回優勝の東海大仰星敗退/高校ラグビー
12月30日20時27分配信 日刊スポーツ


<高校ラグビー>◇2回戦◇16試合◇30日◇花園ラグビー場
 昨年度優勝校のBシード東海大仰星(大阪第1)が、2度目出場の尾道(広島)に12?14で敗れる波乱があった。同じくBシードの仙台育英(宮城)も、長崎北陽台(長崎)に5?38で敗れた。来春から「常翔学園」に校名が変わる大工大高(大阪第3)は、高鍋(宮崎)に60?0と完勝。優勝候補のAシード伏見工(京都)桐蔭学園(神奈川)東福岡(福岡)は、順当に3回戦へと駒を進めた。

2007年12月29日(土)

風呂場の大掃除をした。

毎年、風呂のカビ取りはわたしの担当です。

風呂のカビ退治はわが家は年間2回やります。

今年は梅雨時期以来です。

17e427d6.jpg


お風呂の壁面やタイルにはカビが充満・・・

たたみ1畳ほどの風呂スペースですが全体を網羅するには

このカビ取り剤を使用しました。

今年は、お仕事で「花王さんからカビハイター」を頂きました。

毎年わが家はやっぱり「カビキラー」でした。

今年は、両方の商品を使ってみました。

結果は、ほとんど変わりませんでした。

それにしても、この作業後の私の身体はとても変調してます。

鼻が頭が・・・酸の影響で麻痺してます。

きっとカビと同じように私の粘膜もいかれたのでしょう。

綺麗もいいけど・・・

大掃除の一齣でした。

2007年12月29日(土)

昨夜は納会の後自宅で深夜大掃除開始。

その訳は・・・

ゴミの収集日が今年はカレンダーの都合で「29日」

年内終了だからだ。

家族中でゴミが出そうな掃除を深夜かけて行った。

ゴミが出るわ出るわ・・・・

深夜3時ごろ大雨の中、ゴミ集積場に持ち込んで就寝。

昼過ぎまで一家5人は熟睡でした。

昼過ぎに先日おかしくなった「ガス給湯器」修理工事に

723b03bc.jpg


「ノーリツメンテナンス」が来てくれました。

5893b05f.jpg


【ノーリツメンテナンス】の方に昼にきていただきほとんど分解作業。

cbed4925.jpg


うしろで作業を見てましたが、今時の給湯器システムは

ものすごい複雑かつ基盤にビッシリとチップが埋め込まれてます。

cb531f1f.jpg


サービスマンの方と雑談しながら作業を見守っておりました。

作業開始から約一時間程で工事は終了(=⌒ー⌒=)

いままで通りの機能が回復しました。

20a71e51.jpg


費用は当初の見積もりが七万円程でしたが中を開けてみたら、

まだ交換しなくていい部品があったから安くしていただきました。

やはり工事はみてみないとわかりません。

お任せもいけません。

サービスマンはやりにくいでしょうがしっかりチェック?

なお、社宅ですから社長に交渉してみたら(^-^)v渋々?、

修理費用を半額会社負担にして頂きましたぁ?。にっこり

社員のみなさんゴメンなさいすいません

これで、安心して風呂に入れます。

お湯が使えます。

年が越せます。

給湯器だけに・・・ホット一息???にっこり

2007年の最後を飾る恒例の

NHK「ゆく年くる年」は

久しぶりに尾道からの中継です。

前回6年ほど前でしたでしょうか???

そのときは「千光寺」からでした。

今年は、西国寺からだそうです。

寺の町「尾道」を数分ですが皆様ご覧ください。

????????????????????
放送日時:12月31日(月) 午後11:45?(翌)午前0:15 総合 

72aab928.jpg


日本各地の年越しの様子を生中継で伝える「ゆく年くる年」。ことしは、東京・浅草寺をキーステーションに、北海道から九州まで、計10か所から中継します。中国地方からは広島県尾道市の西國寺(さいこくじ)の様子を伝えます。

839e793b.jpg


西國寺の境内の一角には、古くから地元の人々が守ってきた「子授け地蔵」があります。子宝を願う人は、80体を超える地蔵の中から1体を家に持ち帰り、子どもに恵まれると、その地蔵を返します。そして、さらにもう1体小さな地蔵をつくり寺に奉納します。

こうして数を増やしてきた地蔵一つ一つに、親の願いが込められています。新しい年を迎え、かけがえのない命の幸せを願う人々の姿を伝えます。

775a311c.jpg


今年最後のお芝居です。

12月30日(日)

こんな日に池袋でこんな大衆演劇に行きます。

濃いですね。

ちょっとした知り合いの方が特別出演されてます。

かみさんと会社の女子社員と濃い年末を過ごします。

よってわが家の大掃除は29日に・・・

私の担当は「カビキラーで」お風呂のカビとりと車の掃除。

廊下・リビングの雑巾かけ・・・。

31日は正月の食料品のお買い物へ。

と予定を振り替えて・・・・

2007年12月27日(木)

全国高校ラグビー選手権大会が開幕した。

広島代表は我らが「尾道高校」だ。

df4234f9.jpg


初の冬の花園大会出場で初戦の相手は、

花園常連校の「関商工」

しかし、完封勝ちだ!!!拍手

これで2回戦は優勝候補の「東海大仰星」だ。

ここはちょっとしんどいだろうが悲しい・・・

諦めずに最後まで頑張って欲しいもんだ。

とにかく、初戦突破は立派だ!!祝

おめでとう!「尾道高校」ラグビー部拍手拍手

??????????????????
ce2d9308.jpg

2007/12/27-18:56

緊張味わった花園初勝利=尾道、
前回覇者に再挑戦へ?高校ラグビー

 2度目の出場で花園初勝利。
尾道の梅本監督は観客席からの拍手に何度も頭を下げ、
「選手がよくやってくれました」と満面の笑みを浮かべた。
常連の関商工を完封して快勝。
FW戦を制して主導権を握り、終了間際にもナンバー8小野が
サイドを突いてとどめのトライ。
ただ、前半は10?0と低調だった。
春の選抜大会出場で全国の舞台は経験済みだったが、
「みんな浮足立った。
花園はやっぱり違う」と鹿田主将。
試合中は「練習の方がきついじゃないか」と声を出し、
チームをなごませることに躍起になった。

島根・江の川を常連校に育てた梅本監督も内容にはやや不満。
「若さや、硬さが出た。この経験をプラスにしてくれれば」と、
成長に期待する。

次は前回覇者のBシード・東海大仰星とぶつかる。
選抜大会2回戦では7?10と惜敗。
花園初勝利の勢いが出れば、シード校食いのチャンスも十分ある。
鹿田主将は勝利の余韻に浸る間もなく、「選抜の借りを返したい」と
燃えていた。(了)


今年も残り5日となりました。

仕事での出社もあと3日。。。

そんなことでそろそろもういいかなぁ・・・

もう大事件はおこらないだろうなぁ。。。。。

ということで毎年恒例の・・・

「発表!!!2007:わが家の10大ニュース!!」

1位:おふくろの死去(享年80歳)
2位:末娘大学AO入試9月に合格(親孝行です)
3位:得意先の破産・回収不能事件。
4位:わが社のクライアントの社長逮捕・扱い破綻。
5位:相次ぐ競合コンペ(競争入札)に敗退し利益率最低へ。。。
6位:尾道の実家競売へ・・・
7位:ミクシィ開設。新たな人生航路へ旅に出る。
8位:ゴルフで20年ぶりにベスグロを更新!
9位:悲願の競合コンペ(競争入札)に勝利(12月)
10位:かみさんのおふくろ「大腸ポリープ(癌)」摘出手術。

こんなところでしょうか・・・

特に、今年に入ってからいきなりの大事件のオンパレード

1月には、得意先の破綻・倒産・破産・・・

2月には、私のおふくろが意識混濁状態で入院(敗血症)

その後、入院したまま4/17に帰らぬ人となりました。
(直接の原因は解剖した現在も不明のまま:死因は多臓器不全ということで)

なにしろこの「事件関連」で今年の1年は語りつくされます。

2007年は2月から亡くなる4月まで何度尾道の田舎に帰ったでしょうか??

わが会社にも、またお得意様各位にも大変なご迷惑をおかけしました。すいません

今思えばあっという間でしたが、そのときはかすかな望み拍手

持ちながら、叶わぬ現実の非情さに愕然としておりました。

おふくろが亡くなった関係で、実家の売却を夏には決め、

新盆では「親戚縁者」が尾道に集まり、最後の尾道の実家の夏を

過ごしました。ラブラブハートラブラブ

そんな、私の人生でも深く悲しい・・・深く悲しい・・・

胸に刻み込まれた2007年でした。拍手

こんな、大きな別れの続いた年は今までの人生でも初めてです。

そんな2007年もあと数日で暮れていきます。

新しい年は、細木数子に言わせれば「達成」です。

12年に一度の満願成就の年です。

別に信じていない「細木」ですが・・・

12年前はというと・・・・

わが社の新規事業の出版事業(Pakoma)が軌道ににのるか

いなかの大事な年でもありました。

そうです、わが家が一家で横浜に引っ越してきた年でもあります。

そんな、長い人生の中でも大きな節目の年であったわけです。

そんな12年周期説を信じるならば来年はその年です。

気合を入れて頑張りたいと思います。

この先の12年後は既に61歳です。

もう人生は最終コーナーへ向かいます。

そういう意味でも来年からの12年は非常に大事です。

細木教???信者ですねにっこり

?????????????????????
ちなみに、世間的な10大ニュースはこうだそうです。

1位:政局(参院選で自民が歴史的惨敗。安倍首相が退陣)
2位:食品の偽装表示・不正表示(不二家、ミートホープ、船場吉兆などで食品偽装が相次ぎ発覚)
3位:政治資金(政治とカネの疑惑続出、松岡農水相が自殺)
4位:守屋前次官の収賄事件(防衛省で不祥事噴出。守屋前次官が収賄で逮捕)
5位:発砲事件(伊藤長崎市長射殺事件など銃犯罪が深刻化)
6位:年金問題(「消えた年金」で国民の怒り爆発)
7位:地球温暖化問題(地球温暖化で環境論議高まる。列島は記録的猛暑)
8位:学力低下(「ゆとり教育」を見直し。42年ぶりに全国学力テスト)
9位:えん罪事件(鹿児島の選挙違反事件などで無罪判決。ずさん捜査に批判)
10位:能登半島地震 | 平成19年新潟県中越沖地震(能登沖、中越沖で震度6強。原発の安全性で議論)

2007年12月26日(水)

午後都内某ホテルで「クロレッツ」の新製品発表会が行われ

私と私の会社の女子社員と日比谷にある・・

超・・超豪華ホテルで行われたプレス発表に行ってきました。

a9520d54.jpg


こんなモニュメントが1階にある最近出来た1泊16万円もする

ふざけんなといいたくなるホテルです。

7869052f.jpg


バブリーなプレス発表会場です。

3aeab00a.jpg


会場はテレビカメラ10台・・・新聞各社のカメラマンなど

約200名ほどがイメージキャラクターを待ちわびてました。

53e6c630.jpg



ほんで出てきたタレントがこの方です。

玉木宏とか言ってました。

この写真を娘に転送したら一昨日エキストラで参加した時の

ドラマの主演でちょうど収録に来ていたそうです。

超超・・娘はプレスに来てることを非常に興奮してました。

私も連れてってぇぇぇぇ・・と。。。

0d13fb44.jpg


まぁ、私にしてみたらどうってことは無いのですが・・・

a51439fc.jpg


肝心の商品は、あの世界のお菓子メーカー「キャドバリーJAPAN」が

満を持して発売する「クロレッツ・ICE」です。

ガムの中から爽やかな液体が飛び出る構造の画期的??商品だそうです。

2008年1月8日から新発売です。

確かに、会議のときに口にすると眠気さましにはなりますね。

値段はいくらなのか??報道資料にもありません。

200円前後だと推測できます。

来年1月早々にはテレビを中心にCMをガンガン流すのでしょう。。

きっと。

みなさま、是非コンビにや駅売店で・・・

以上、タダで商品を頂いたお礼にこのブログとミクシィで紹介しておきました。

キャドバリージャパンの皆様へ・・・

本日は1杯1200円の噂のコーヒーを目当てに参りましたが

コーヒーどころかお茶も出なくて

ちょっぴり残念でした悲しいがありがとうございました。

黒田と新井を高値で売り飛ばした??

広島カープは外国人の補強にまい進している。

とりあえずは以下の通りだ。

あとは二岡と栗原の交換トレードの噂が出ていたが・・

こんな補強ではまだ到底戦える戦力ではあるまいが・・

??????????????????????

外国人大型補強 先発・三塁・左腕狙い通り

--------------------------------------------


 ▽来季6人体制 チーム内競争を期待

 広島の「4億円外国人補強」が完了した。投手は、現役大リーガーでロイヤルズのコルビー・ルイス投手(28)ら3人。元カージナルスのスコット・シーボル内野手(32)を加え、4選手を新たに獲得。再契約のアレックス・オチョア外野手(35)、ビクトル・マルテ投手(27)を含め、6人体制となった。年俸総額は、出来高を含めると4億円を突破。過去最大規模となった。

9c6d7833.jpg


今オフの最大の補強ポイントは、先発投手だった。中でも、「ポスト黒田」として、球団が獲得に力を入れたのがルイス。シーズン中から前所属のアスレチックスに何度もオファーしてきた。一度は断念したが、今オフにロイヤルズへの移籍が決まって以降、再アタック。獲得にこぎつけた。川端順・編成グループ長は「12勝以上は期待できる」と説明した。

 ベン・コズロースキー(27)、マイク・シュルツ(28)の左右の速球派2投手も、シュールストロム駐米スカウトが高く評価。早い段階からリストアップしていた。特に、コズロースキーはブラウン監督にとっては待望の左腕。先発以外の起用法も検討されている。

 野手は、新井貴浩内野手の移籍に備え、三塁手を中心にリストアップしていた。候補は2人いたが、新井の退団決定後、シーボルに一本化。アレックスの再契約の方針も固めた。シーボルには、日本の他球団も興味を示していたため、オファーの条件を見直し、早期の合意に持ち込んだ。

 ショーン・ダグラス投手(28)については、故障した右足首が完治していれば、来春のキャンプでテストすることも検討している。松田元オーナーは「考えていた中ではベストの選手が獲得できたと思っている。これでチーム内の競争が激しくなれば」と話していた。(小西晶)




960c936a.jpg


これがわが家のクリスマスの風景です。

本当は、これがいいのかどうかは・・・・

分かりませんが・・・21歳の長男と

19歳と11ヶ月の長女と18歳の次女と・かみさんと

私と愛犬「マコ」での「2007年クリスマス」です。

今日は長女が突然の「古賀プロ」からの依頼で

ドラマのエキストラの仕事が久しぶりに入り

午後からお台場へ行ったが収録が早めに終わり

クリスマスパーティーに合流。

7e4d1a50.jpg


メニューは・・・

?KFCのチキンセット(1980円)
?伊藤ハムのハムとオードブルセット(サミットで486円)
?伊藤ハムのピザ(298円×3枚)
?東急百貨店のケーキ屋(マロンケーキ:1980円)
?スパークリングワイン(468円)

以上がわが家のメニューでした。

6ae968f8.jpg


写真のように一見豪華でしょ??(そんなことは無いか??)

これで、ざっと、一人単価@1.200円です。

これに、数年前ですとサンタ代がかかってました。
このサンタ代が一人単価@8.000円?10.000円は
かかってましたので、サンタがわが家にこなくなってからは
費用的には激減しました。

今日昼間に、みなとみらい地区に行った際「トイザラス」を
見つけました。

数十年前から「トイザラス」はわが家のクリスマスの定番でした。
今日その入り口に親子連れで多くの買い物客が来ているのを見て
懐かしくもありうらやましい複雑な気持ちになりました。

さまざまな景色とうつろいのクリスマスイブでした。

3b735a1a.jpg


子供達はおのおのに高らかに宣言してましたぁぁぁ・・・

「来年のクリスマスは家には居ないぞぞぞぞzぉぉぉ!!」

そうですよね拍手拍手

ラブラブ彼女や彼氏とのクリスマスを迎えてくれても構いません。
それがラブ20歳前後の青年の姿でしょうから・・・。

来年はいったい何人の家族と過ごすでしょうか??

「2008年のクリスマス」まで・・・にっこり楽しみです。

2007年12月24日(月・祝)

今朝は、昼前から娘2人とかみさんと4人で

先日、撮影した成人式の写真のポジチェックに行った。

お気に入りのカットを選んで紙焼きへ・・・

完成納品は、来年25日過ぎです。

その後、みなとみらい地区「パシィフィコ横浜」へ・・

ちなみに長男は、専修大学「放送研究会」のクリスマス

「番組発表会」とやらで朝の早くから出かけていきました。

娘達2人とかみさんで「JAPANドックフェスティバル」の会場へ

140a5eae.jpg


予想に反して?会場は、ものすごい人足跡と犬達犬です・。

わが家も、娘2人とかみさんと愛犬犬「マコ」も

05957592.jpg


会場では、頭のいい訓練された犬達がいっぱいです。

誇らしげな飼い主達もたくさんいます。

本当に犬達はこんなに調教されて・・・

うれしいのでしょうか???

cbc62af2.jpg


そんな気持ちにさせられるイベントだらけでした。

e05e7299.jpg


アホな犬の飼い主のやっかみです。

会場は入場料1.800円を出してきているようです。

わが家は、お得意様「ヤマヒサペット事業部」

863109f0.jpg


のご好意???で

タダで入場しました丸秘

聞いた話ですが、このヤマヒサ様のHPはわが社で制作しているそうです。

そんなこんなで、イベント会場を一巡りしてみました。

5a1ab778.jpg


各社頑張ってます。

2e1f1208.jpg


クリスマスイブなのにこんなに人と犬達が・・・

そうそう、付近の駐車場はどこも満員でした。

6d6b872c.jpg


こんな会社も出展してます。

おじいさんやオバンがブースにいます。

この会社は大丈夫でしょうか??

そんなこんなでペット会場を後にして、クリスマス用品の買いものに

夕方には地元日吉に帰りました。

わが家のクリスマスイベントは・・・・

<後編に続く・・・>

2007年12月23日(日)

クリスマスイブ・イブの3連休のド真ん中の日、

我が夫婦は「新橋演舞場」へお芝居の観劇へ行きました。

fc2fddf0.jpg


「東銀座」駅にある新橋演舞場なのだが、普段よくこの場所は

仕事では通るのだが中に入るのは初めてだ。

公演は11:00からなので、自宅を9:30過ぎに出た。

途中下車で「銀座三越」デパ地下でお昼のお弁当をゲットして

新橋演舞場に行こうと思いましたが少々寝過ごしましたので

自宅から直接新橋演舞場に向かいました。

abf65e4b.jpg


既に開場してしており長蛇の列です。

全席指定席ですので安心して、劇場の前のお弁当やさんで

お昼の幕の内弁当を買い劇場へ・・・

会場の入り口で、こんなものを配ってました。

2f96bb0c.jpg


これはお芝居のタイトルにちなんで「ひまわりの種」です。

a188da9e.jpg


裏面もこんな感じで本物の「ひまわりの種」でした。

納入責任者は「東京優芳園?」と記載されてます。

この種は恐らく10円前後でしょうが、新橋演舞場公演は

1ヶ月20日×2回×2000人=80.000個必要だ。

@10円でも800.000円もかかる計算です。

つい仕事柄こんな心配をしてしまいます。

さて、お芝居は、「藤山直美」の軽快なお芝居運びと

脇役の息のあった実に楽しいお芝居でしたにっこり

3幕:2時間30分(休憩:2回)の超大作です。

b75afdad.jpg


我が夫婦の座席は、ご覧のように「花道」のすぐ横でした。

63551056.jpg


場面転換時や花道を使う役者の「息使い」や「ドーラン」の

香りがほのかに香る実にいい場所でした拍手拍手

お芝居は、藤山直美と西郷輝彦との掛け合いも抜群でしたが

それ以上に子役達の演技がすばらしかったです。

笑いあり涙アリ、人情物語りありのお決まりのパターンですが

抱腹絶倒・大爆笑の本当に楽しい時間が過ごせました。

今年に起こった「嫌なこと」・「辛いこと」・「しんどかった事」・etc

そんな、暗い話を吹き飛ばしてくれました。

余談ですが・・・

新橋演舞場の名物「小倉あずき」もなか・・・

08fe299c.jpg


これがおいしいと事前に社員にヒヤリングしていたので

幕間に買いました。

c9092ef0.jpg


これが300円です。あっさりした甘さでおいしかったです。

お芝居を観た後はラブラブ

ラブラブ銀座をブラブラ・・・

今年の我が夫婦のクリスマスイベントでした。

続く・・・
続きを読む

12月22日(土)

今日は冬至でした。

c7089625.jpg

(写真は冬至のイメージ「ゆず湯」ですにっこり

わが家は、久しぶりに何も予定の無い日で、昼前まで寝てました。

次女は午後から「セブンイレブン」のバイトへ

長女は大学授業からそのまま飲み会へ(外泊)

長男は、部活(放送研究会)の渉外活動で都内某大学へ・・・

私たち初老夫妻???は・・・・

昼前からマコを連れて久しぶりに冬の日吉界隈を散歩。

途中、近所のお知り合いのおば様と遭遇・・・

「まぁぁ・・・仲のよろしいご夫婦ですことラブ・・

ダンスオオオ・・ほ穂ホホ・・・炎

さらに年末のご挨拶・・・

いやはや・・近所付き合いも大切です。拍手

午後からはさらに気温が下がり雲行きも怪しくなり・・・雨・・雨

近所のノジマでコタツを購入(7.000円)

何とか、今年の冬はストーブ無し生活をチャレンジ!!

その後スーパーで夕食の材料の買出し。(メニューはおでん)

そのスーパーで買ったのが「ゆず」です。

そうです、今日は冬至です。

ゆず湯とカボチャで風邪を引かない??という言い伝えがあります。

これは、ビタミン摂取という意味では理にかなってます。

みなさんも、かんきつに含まれるビタミンを冬場は多くとりましょう。

そのゆずでわが家の「ゆず風呂」です。

6a821c00.jpg


現在ガス給湯器が壊れてますので、お湯が沸くまでじっと見ておかなければ

途中でガスが切れます。

切れたらまた付けます。その繰り返しで普段は30分もかからない

お風呂焚きが今は1時間以上かかります。

そんなお風呂へは貧乏人のため1個98円のゆずを思い切って

2個も走る購入し、お風呂へ・・・。

気分だけでも「冬至」を。。。

2007年12月22日

インボイス西武ドームから、今年1月命名権を買い取った、

グットウイルが、業務停止命令を受けるそうだ。

今朝の朝日新聞朝刊の1面トップで報じられていた。

夕方になって、この西武ドーム命名権を5年契約の1年目で

解約するとの報道が・・・

西武ドームも踏んだりけったりだ。

そもそも、堤のおじ様がブタ箱にお入りになってから・・

もうどうにでもなれ???状態。。。

西武球団は、法令違反で高校生に○○供与したり

西武ドームは、「インボイス」に命名権を売った後・・・

「グットウイル」へ・・・

そして、今回の不祥事へ・・・

悪い回転が止まらない。

ほんと、お気の毒としかいいようがありません。

来年は、気分一新ガンバッてほしです。

広島カープと日本シリーズを・・拍手走る拍手

0462cdae.jpg


JR新横浜駅がいま大きく変わろうとしてます。

先日久しぶりに昼間に新横浜へ行きました。

外観はこんな感じになってきました。

テナントもほぼ決まったようです。

キーテナントは「ホテルアソシア横浜」です。

そこに、「ビックカメラ」・「高島屋フードセンター」

「イカリスーパー」・「吉野家」・伊太利屋・等

名称は「新横浜中央ビル」だそうです。

667f7778.jpg


ホテルは2008年4月1日オープンだそうです。

東京も建設ラッシュ・大阪も・・・

建設業不況といわれるけど、ほんまかいな??


49e4e76c.jpg


みなさんご存知でしょうか??

20歳以下の人にはタバコは販売できなくなります。

その年齢証明を行うシステムを「タスポ」と言うそうです。

まずは、2007年12月?宮崎・鹿児島から初めて

2008年2月から順次拡大・・・

最後の首都圏などの大都市は7月?です。

まぁ・・タバコは嗜好品です。

幼少期・特に中学・高校生で吸わなければ

大人になっても吸わない確率は確実に増えるはずです。

7cd5cabb.jpg


ここまでやるか??見たいな感じです。

まるで運転免許証のごとくです。

住民票・運転免許証が必要です。

要は生年月日と住所が特定しない未成年はタバコが買えません。

ものすごい経費がかかってますね。

税金でしょうか???

75a9c89b.jpg


今度の12/23(日)は新橋演舞場で

「冬のひまわり」を観劇に行く。

新橋演舞場は私ははじめてだ。

演目は師走のあわただしさを吹き飛ばす???

「藤山直美」・「西郷輝彦」の共演です。

いまから非常に楽しみです。

物語はhpから抜粋します。

感想はこのブログで・・・。

???????????????
出演
藤山直美
西郷輝彦
小島秀哉
小島慶四郎
国広富之
入江若葉
大津嶺子
鶴田さやか

<物語>
元気ハツラツなにわ娘がやって来たのは
港ヨコハマの上流家庭
家庭教師の彼女を待っていたのは
頑固な当主とその6人の子供達……
歌と笑いと涙で奏でる
港ヨコハマ・ハイカラ喜劇!

あらすじ
大正時代。異国の匂い漂う港町・横浜───。

化粧品問屋を営む伯父夫婦の家で暮らす福田あかね(藤山直美)は、大阪出身の小学校教員。しかし、かねてから教員になることを反対していた父親に勝手に縁談を決められ、教員を渋々辞めることとなる。

そんなあかねの元に、横浜一の貿易商である五十嵐一家の家庭教員の話が舞い込む。代わりが見つかるまでの一ヶ月という条件で引き受けたものの、聞くと見るとは大違い!妻に先立たれ、今は華族の出戻り令嬢を婚約者に持つ当主の五十嵐渉(西郷輝彦)は、仕事一筋の無愛想な石頭。6人の子供達も揃いに揃って問題児ばかり。

教員生活のケジメをつけるため、また上流階級拝見とやってきたあかねだったが、持ち前の負けん気と明るさに火をつけられ大奮闘───。

聞くところによると、この家で家庭教員が続いた試しはなく、5分ももたず辞めていった教員もいるという。必死になるあかねの姿は子供たちの心を開き、五十嵐をも穏やかに変えていき、いつしか一家はあかねを囲み寄り添い、絆を取り戻していく。

そして彼の婚約者の胸騒ぎをよそにあかねと五十嵐との間に芽生えた特別な感情は、一ヶ月の別れの日が近づく程に大きくなってゆく。そして遂に別れの時が来るが・・・?

元気ハツラツなにわ娘が、仕事一筋のガンコ社長と6人の問題児たちを相手に繰り広げる、冬に咲いた”ひまわり“のハートフル物語。


2007年12月19日(水)

今夜も忘年会でした。

先週金曜日の忘年会から毎日・・毎日・・・

ありがたいことです。

お誘いを受けてるうちが華で御座います。

昨夜は、台東区田原町

77887b0f.jpg


にある「鶏よし」です。

dadfead0.jpg


TVでも紹介されています。

今夜は、恒例の関西出身者が関東の味をめぐるというコンセプトの集まり

「関西ルーツ会」の今年最後の宴会でした。

この「鶏よし」は水たきで有名です。

まずは、鶏刺し・・・・・・・・

b3bf615b.jpg


レバーなど新鮮そうな??刺身でした。

これはなかなかうまかったです。

そして、お待ちかねの鍋です。

4524e89e.jpg


独特の濁りのあるスープに野菜や鶏肉を入れて

グツグツ煮ます。

e98f1038.jpg


見た目は濃厚ですが味は実にさっぱりしてました。

関東の味付けにしては非常に薄味でした。

fe933a72.jpg


追加でモモ肉もオーダー。。。


これまたやわらかくておいしいです。

そして、同時に串焼きをオーダー。。。

a3f0b72f.jpg


焼き鳥もこれまた美味でした。

鶏肉専門店ならではの上品な味です。

32a543b7.jpg


最後はご存知雑炊で〆て終わりです。

もうお腹いっぱいです。

お腹がはち切れんばかりです。

でも、なんだかヘルシー????

ワイワイガヤガヤの宴会もあっという間の3時間でした。

eadf950f.jpg


まだまだ、夜が更けない街「浅草」の街を見ながら

帰路につきました。

今週の宴会はこれで終わりです。

関西ルーツ会のみなさん今年もお世話になりました。

今年はとんでもない不運や激動の1年でしたが・・・・

何とか・・・何とか・・・ここまで来ました。

来年は拍手元気で・・・朝日幸せなことが溢れるような年に

なって欲しいすいませんそんな気持ちです。

今夜も楽しい夜でした。

2007年12月18日(火)

今日先日提案した企画3社コンペの結果を持って

クライアント様がわが社におこしになりました。

白と赤の衣装に身をまとい??(サンタ)ではありませんが・・

まるで、相撲界の大関昇進の使者のごとくです。

会社の入り口を赤いじゅうたんで敷き詰めんばかりの

朝から待ちどうしさ・・・・・・

午後13:30に使者がお見えになり・・・

「先日のコンペ提案を検討した結果御社の案を採用します」

「さらに、今後2年から3年は競合コンペではなく随意契約で・・」

と誠にありがたいお話を承りました朝日

こんなうれしい1日はありませんリボン

悲願達成です拍手拍手力こぶ力こぶ拍手拍手

うれしくて、涙汗がチョチョ切れました。

今年は本当にいろいろありましたが。。。。

12月の最後にサンタクロースが大きな・・大きな

プレゼントを持ってきてくれました。

高校野球の話題をたまには・・・

来年2008年はオリンピックイヤーです。

そのため、夏の全国高校野球選手権大会は、NHKの生放送の都合で

オリンピック放送とダブル事を避けるためにいつもより早めに始まります。

よって、地方大会も当然早めに始まります。

開会式も例年ですと7月8日か9日でしたが来年は間違いなく

6月でしょう。

そして、来年は記念大会です。

神奈川も1県2校の出場が出来ます。

いつも話題になる2校(エリア)を選ぶ地域分けです。

来年はどうやらこうなります。

89f91bec.jpg


北神奈川と南神奈川に分かれます。

真横に分断されます。

多少はギクシャクしてますがこの辺が強豪校に

多少のお手盛りがある感じもしますがこればっかりは

いたし方無いでしょう。

詳しくは、神奈川県高野連HP

で確認ください。

来年は3月2日までは対外試合は神奈川県高野連の取り決めで

全面禁止です。

春がまた来るその日まで・・・・。

4b28b93a.jpg


今日、毎年恒例の「ザ・テレビジョン」年末年始特大号を買った。

ついでに、テレビジャポンも買った。

とにかく、年末年始特大号はどこのテレビ雑誌も表紙は

「SMAP」なのだ。この傾向は5年?いや10年ぐらいに

なるかもしれない。

それだけ、ジャニーズの芸能界に占める影響力を物語る。

中身のインタビューも当然同じ内容だ。

写真も多少の小道具は違えど、ほとんど同じです。

当然でしょう!同じ日に何社も何社も撮影するんですから。

わが家はご存知「SMAP」ファンです。

綺麗に毎年の表紙を取ってます。

ありがたいものです。。。ファンというものは。

この雑誌を見るかぎり今年も・・ようやく・・・

終わるのでしょうか???

最近はクリスマスのイルミネーションが

近所の家庭でもかなり普及しました。

数年前では考えられなかったのですが、今は100軒に1軒ぐらいは

やってんでしょうね。

よく観ます。

こんな感じでしょうか???

895a60c1.jpg


これを日が落ちた17:30ごろから

よく朝まで点けているのでしょうか???

2e61a6d0.jpg


ここもかなりのもんです。

電気代はどれだけ行くんでしょうか???

京都議定書が気になりますが悲しい

まぁそんな野暮なことをいわないであと数日間で終わるのでしょう。

でも、昨年は冬の間ずっとやっていた家もありますがね。

そして、私の会社の近所の赤坂見つけにあるご存知??!!!

「赤坂プリンスホテル」の建物全部がツリーになってる

イルミネーションです。

d4bb21fe.jpg


遠くからでもよく見えて素敵ですね。

いよいよクリスマスまであと1週間です。リボン

リボンサンタは皆様の心の中に・・・・ドキドキ大

6f1ef28f.jpg


今年の12/27から来年1月6日まで

銀座三越で「わたせいぞう」の世界展が開かれます。

仕事の関係でチケットがたくさんあります。

入場料500円です。

「わたせせいぞう」の世界は私たちの世代のイラストレーターです。

どこか哀愁のある2人の世界を描き続けてます。

年末年始のお買い物や正月の初売りの時などに

銀座三越へ・・・


<PR>

14961348.jpg


■わたせせいぞうの世界展?オリジナルカレンダーにみる20年の軌跡?
■会期:2007年12月27日(木)?2008年1月6日(日)
 ※12月31日(月)は全館午後6時閉店。1月1日(火)元旦は全店休業。最終日は午後6時閉場。ご入場は閉場30分前まで
■会場:銀座三越8階催物会場
■入場料:一般・大学生・高校生500円(中学生以下無料・税込)
■コミック作家、イラストレーターとして活躍する「わたせせいぞう」の作品全140余点を、制作プロセスを交えながら一堂に展示いたします。20年間にわたる作品の変容や変わらない普遍的なテーマをご堪能いただけます。
■わたせせいぞうサイン会
 日時:12月30日(日)・1月4日(金)
    各日13時?/15時
 ※サイン会当日、会場にて対象商品をお買上げの方、各回先着100名様にサインをお入れいたします。

2007年12月16日(日)

夕方16:00から息子の通った高校野球チームの選手OB会へ

後援会事務局長として来賓として出席した。

息子と同年代のOB選手から私たちと同じ年のOBと

「上?下」30年の幅のあるOB会だ。

OB会の役割は資金面の援助が大きな目的だ。

頑張って資金面での援助が出来るような磐石な組織になってほしい。

その総会後はお決まりの宴会が17:30から

JR港南台駅前の「魚貝亭」で35名の参加で行われた。

e701adbd.jpg


ワイワイガヤガヤ・・・

dc402ce7.jpg


後援会代表として今後もこの組織を応援したい。

非常に楽しい宴会でした。

最後は、3本絞めで終了。

21657028.jpg


何事も絞めが肝心・宴会も締めが肝心です。

その後、2次会へ・・・

港南台駅前の居酒屋へ・・・

居酒屋のハシゴです。

そこで、21:30ごろから約2時間。

帰宅したのは0:00過ぎでした。

でも、帰りの東急電車の中は「トヨタカップ」帰りの応援団で

電車内超満員でした。

みなさんもお疲れ様でした。

さて、2次会の時の参加者からの知恵袋話を頂きましたので

ここに掲載します。

<基本の手締め>について・・・

手締めは地方により、そのリズムや回数、掛け声が異なる。
大きく分けて江戸締めと大阪締めに分けられる。
中でも、江戸締めは全国的に広く行われ、最も基本的な手締めの形態である。

江戸締めには一本締めと三本締めがある。
拍数の「3回・3回・3回・1回」は3回の拍が3回で九になり、
もう1回手を打つと九に点が打たれて「丸」になり、「丸く納まる」
の意味になるからと言われている。

また、はじめと間に「イヨー」「ヨッ」「もう一丁」などと掛け声をかけ、
最後に拍手する。

「イヨー」は「祝おう」が転じものとされる。

のだそうです。

イよー!!!は「祝う」の事だそうです。

日本文化は奥が深いですね。




今朝神田神保町を歩いていたら

787954b1.jpg


老舗の蕎麦屋の軒先にこんなポスターが貼ってあった。

とても目に付くデザインです。

思わずパチリと(☆▽☆ )

気がつけば今年の師走ももうあと20日を切った。

もう何事もなく嬉しい事だけついて来い('-^*)ok

悪夢はもうたくさんだから・・・

今年の「忘年会」の予定です・・・・乾杯 乾杯 グラス

乾杯12/ 9(日)レインボー壮年部忘年会・納会

乾杯12/14(金)某団体の懇親会?某雑誌社との忘年会(居酒屋・わさび)

乾杯12/16(日)某贔屓チームの父母会・OB会親睦会(港南台駅・魚貝亭)

乾杯12/18(火)年内退社の会社の社員の送別会(都内某居酒屋)

乾杯12/19(水)関西ルーツ会(田原町・鶏鍋屋)

乾杯12/25(火)お得意様との忘年会。(都内某・レストラン)

乾杯12/28(金)会社の納会?忘年会(都内某・中華料理店)

わが家の風呂のガス機能が昨日から不具合だぁぁぁぁ。。。

風呂に入れない。もしくは湯が張れない。悲しい

「ガス給湯システム」が逝かれた。

湯を沸かさなくなったのだZZZ

マンション建築からはや12年。

他の部屋の人に聞くともう「2度」もガス機器を交換しているそうだ。

わが家は初めてだが、よく持っているほうだということが分かった。

温泉風呂に入れないと辛い。

でも、交換には15万ほどのお金がかかるらしい。

わが家のマンションは私の会社の持ち物だ。(社宅扱い)

でも、消耗品負担は会社への負担は難しいようだ。

また、お金金が・・・お金金が・・・

お金物入りのわが家に襲い掛かる不幸の数々・・・

今日、ガス会社の人が着てくれた。

しばし調子をみて・・・診断。

基本的に「制御盤」(システム基盤)がイカレていて交換が必要。

でも、この給湯システムそのものが既に10年以上が経ち

基盤を交換しても他の部位(ガス釜本体)が壊れる可能性が高い??

との事で、このまましばらくだましだまし使ってください。

とあまり商売気のない??「東京ガス」代理店の人でした。

ちなみに、制御盤交換で5?6万円。

ガス釜本体交換で30万円だそうだ。

おいそれとは・・・ショック

今年のみかんはうまい!!

夏の間に暑かったせいで甘さが抜群だ。

a6a97345.jpg


広島出身の私だが横浜にきてからはあまりみかんは食べなかったが

今年は特にみかんがおいしい!!

「温州みかん」が特に甘くておいしい。

116e9618.jpg


私は、日本で7番目の収穫を誇る広島県生まれ。

故に、子供の頃からみかんや八朔はおやつ代わりだった。

学校の帰り道にみかんの樹が生っていて・・・

泥棒をしようと思えばできるのだが・・・

家には近所の農家の人がタダで持ってきてくれたみかんが

いつもあったのを覚えている。

みかんといえば、昔、私が大阪で一人暮らしをしていた

学生のころ、おやじやおふくろが尾道から

「みかん箱」で「みかん」を送ってきてくれていた事を思い出す。

みかん箱の中には「みかん」と「下着・靴下」や「即席ラーメン」

・そして新聞紙に包んだ「現金」が入っていた。

今日スーパーでみかん箱でみかんが売られているのをみてふと

昔を思い出した。

甘酸っぱい「みかん」のような思い出です。

そんな時代もありました。

私は親の脛(すね)をかじるだけかじって・・・

反対にいま私が息子や娘達に脛(すね)かじられて歩行困難???

因果応報・・・・じゃけん。


続きを読む

さだまさしファン倶楽部通信が来ました。

さだまさしは今年もNHK「紅白歌合戦」終了後に

「行く年くる年」放送後・・・・

生放送で「年の初めもさだまさし」を放送するそうです。

来年で3年目だと思いますが、テレビで

ラジオのDJスタイルの番組を

低予算でやる非常に気楽に観れる番組です。

============================================
2008年新春生放送決定! 年の初めはさだまさし
============================================
3年目ともなれば、すっかり定着した感がありますが、またまた正月早
早の生放送ですよ! 番組では皆さんからのおハガキを大募集していま
すので、どしどしお寄せくださいませ!

「2008年新春生放送 年の初めはさだまさし」(NHK総合テレビ)
●2008年1月1日 午前0:25?2:25 

ハガキの応募方法
[宛先]〒150?8001 NHK「年の初めはさだまさし」
[締切]12月24日(当日消印有効)
[テーマ]
・なんでも川柳
・笑える・怒りの一行
・今、歌ってもらいたい曲リクエスト
・我が家のちょっと変わった正月の過ごし方
・大みそか、正月の思い出
・ねずみに関する面白い話
・2007年「頭にきたこと」「面白かったこと」「うれしかったこと」
 「悲しかったこと」
・2008年に向けて、あなたがやってみたいこと、目標、夢

その他、さだまさしに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと
など、なんでもOKです! 観覧募集もあります(現在準備中)。
詳しくは番組ホームページで → http://www.nhk.or.jp/masashi/

bfd3e1b6.jpg


今日、私のお世話になってるお得意様の担当者

世間では「浅尾美和」似走る走るだと評判の女性から

c5e69347.jpg


バナナケーキを頂いた。

9c85671d.jpg


昨夜、焼いていただいたとの事で

おっそわけハート

昼前に会社に持ち帰り料理頂きました。

「バナナ」の甘さと「くるみ??」の食感がとても爽やかでした。

制作者は味見をしていない???との事でしたが

なかなかどうして・・おいしゅうございました。

「くるみとバナナの魅惑のエチュード??ッにっこり

てなかんじでした。

ご馳走様でした。

2006年1月4日に

私は、高らかに宣言をしてタバコを

img20071210.bmp

断った(^-^^^)ノシ。

きっかけは息子と娘のダブル大学受験合格祈願だった(#^.^#)

結果は二人ともなんとか大学生になり今は大学生活をエンジョイ(-_☆)

私は順調に禁煙を続けてあれよあれよと時が過ぎ気がつけば早二年近くになった。

禁煙の副作用として?どうしても味覚に敏感になり

おいしいものへの執着が今まで以上になった。

さらに「ご飯がススム君」状態にヾ(^_^) byebye!!

昨夜、体重計に乗ったら・・・・・・

恐ろしいメモリが目に飛び込んできた。

禁煙当時81kgがなんと89kgに…bang.bmp

2年で・・・ハハハハハ…8キロだ。

これはいけん! 36a6d011.gif


娘達からは「醜い」と言われかつ

首が無くなって「松村」みたいだぁ?と罵倒。

そこで宣言します。

2008年11月9日

私が「満50歳」になる日までに

体重を80kgに減量します。

対策は

?ご飯の量を減らす。

?ウォーキングを毎日四キロ。

?珈琲の砂糖は禁止。

?ジュース・コーヒー飲料は飲まない。(お茶か水のみ)

まず、これで春までをメドに今の体重の半分の

五キロ減量まで持っていく計画。

その後は夏場を利用してダイエット大作戦。

頑張るぞ。

毎月1日・15日の2日間を体重計報告日と

設定しこのブログで報告します。

e3e60c66.jpg


<コミック・ガンボ>休刊へ “世界初の無料マンガ誌”1年で幕
12月11日16時57分配信 毎日新聞

東京・秋葉原駅前などで黄色いジャンパー姿のスタッフが「コミック・ガンボ」を配布した
世界初の無料マンガ週刊誌として1月に創刊した「コミック・ガンボ」が、11日配布の48号で休刊することが明らかになった。

同誌は、ベンチャー出版社の「デジマ」(甲斐昭彦社長)が発行。江川達也さんの「坊っちゃん」(夏目漱石原作)や「ゲームセンターあらし」の続編にあたる「株トレーダーあらし」(すがやみつる)などを連載し、東京都内の駅前やマンガ喫茶などを中心に約5?10万部を配布していた。11月から、コミックスも創刊し、「坊ちゃん」などの連載作品を発売していた。同社は休刊の理由について、「諸般の事情」としている。

?????????????????????
この会社「デジマ」なんですが・・・

ほんと若い会社です。
トランスコスモスさんの匂いがします。

何事もチャレンジする心意気はすばらしいと思いました。

今年の初頭に登場して我々も驚きました。

マンガも無料の時代がきたのか????

しかし、やはり広告収入だけでやるにはあまりにも無謀だった。

わが社も、無料のマガジンを2誌発行しているのだが・・・

不特定多数を相手に発行するには限界がある。

地下鉄の情報誌・私鉄の情報誌もバックに巨大資本や政治力が

必ずあるものだ。

関東のみ発行の「R?25」・「L-25」もリクルートという

会社が最低でもPRという目的を達成するべく協賛企業を募って

毎号毎号苦労して発行していると聞く。

「ホットペッパー」は利益率50%だそうだ。

ものすごいビジネスモデルである。

そんな方法とくらべてこの「コミックガンボ」はあまりにも

あまりにもお金の回収方法が希薄だった。

残念だが企業本業(広告代理店)の経営に響く前に断念したのだろう。

次なる企画を期待したい。


先週12/7(金)に放送された

関西地区ローカルのテレビショッピング番組

【買い物検討使】(関西テレビ)

268cd6e5.jpg


この番組で私がお手伝いさせていただいた

「ある商品」がいやはや・・バカ売れした。

年末大掃除シーズンにはよく売れるというジンクス通りでした。

1ヶ月前から準備して満を持して放送日を迎えた。

番組は関西地方しか放送していませんが

ネットでも買えますのでぜひどうぞ!

商品名は[洗剤能力プロお掃除セット]です。

これはよく落ちます。

そんじょそこらの洗剤とは訳が違います。

私が保証します。

最近分かったことですが・・・

我が息子は最近外泊もさることながら、大学へは非常に楽しそうに

通ってる。

大学には行ってるようだが授業に出ているかはそんな事は知らない。

部活は、「放送メディア研究部」である

このたび、この部の最高学年になったようで役職をもったようだ。

番組発表会や映像部門での発表会を重ねて他の大学との交流も

非常に楽しそうだ。

なんでも、このたび大学の「文化部サークル連合」の組織の

総務局長に任命されたそうだ。

文化系部は、

EDPS研究部/囲碁将棋研究部/裏千家茶道部/SG&RPG研究部/演劇研究部/ギター部/軽音楽研究部/しねま研究部/写真部/商業実務部/商品学研究部/吹奏楽部/日中文化研究部/美術部/フォーク&ウェスタン研究部/文芸部/放送メディア研究部/麻雀部/気象予測研究会/証券研究会

以上が公認の部だそうだ。

その文科系部活の組織の「総務局長」だそうです。

今日、「学長」から頂く「認証式」に行くとのことでした。

なんとまぁ・・本格的です。

これで、来年の「文化祭」は本部実行委員で決まりでしょうし

・・・もう大騒ぎでしょう。

もう、大学生活エンジョイ派を突っ走るのは間違いありません。



私自身もご他聞に漏れず「ご存知のように???」

地元の「地域組織」の役職が大好きでした。

古くは「大学時代」の昔からこんなことばかりやってきました。

大学の演劇部では・・・一応「部長」兼「演出家」でした。

時を越え今住む「地域」では

「PTA会長」や「父母会会長」・「後援会事務局長」・・・

「地域こども安全防犯委員会」・・etc

そんな私の背中を見て育ったのでしょうか??

「長男」も「長女」も何かにつけ部活での

役職を仰せつかり活動をしてます。

ここまでするとは思いませんでした。

うれしいような、はたまたなんと申しましょうかぁぁぁ・・。

今日長女に横浜市から

来年2008年1月14日に横浜アリーナで行われる

成人式の案内状が届いたヾ(^▽^)ノ。

実は我が家にはなかなか案内状が横浜市から届かなくて

やきもきしていた。

同級生にはほとんど1ヶ月以上前に届いていた。

我が娘は1月生まれなのでひょっとしたら

来年じゃなく再来年かもしれないね((((゜д゜;))))

・・・とはなしていた矢先に今日届いた。


本人は案内状が仮に届いてなくても

来年1月14日には横浜アリーナへは

行くつもりではいたのだが。

まぁ?こうして晴れて案内状が来たので堂々と出席するだろう。

fd043193.jpg

2007年度の我らが野球チーム

「レインボー壮年部野球チーム」の納会が行われました。

3bed7c97.jpg


今年の川崎市壮年野球連盟リーグ戦での成績発表と

そして、宴会でした。

今シーズンは川崎市壮年野球連盟主催の公式リーグ戦

11チーム参加で10試合。

5勝5敗勝率5割で4位でした。

上位2チームが9勝1敗で並んだため残りの8チームが

星のつぶしあいとなりました。

今年は、若手の補強3名を行いましたが、補強が

シーズン半ばであった為本当の補強の効果は後半のみでした。

来年は優勝候補でしょう。

宴会では、各選手の今年の反省と来年の豊富を語り

春の「マスターズリーグ」に出場に向けて頑張ります。

今年の各選手の懺悔発表の後はカラオケ大会で・・・

夕方17:00から22:00までの延々ワイワイガヤガヤ・・・。

日吉の地元の夜はふけました。

草野球の行事も今年はこれで終わりです。

来年は3月末のオープン戦までは行事はありません。

お疲れ様でした。



343e928b.jpg


来年2008年1月6日でわが家の長女は

めでたく??20歳になります。

成人式ですね。。。祝

成人式は1月14日横浜アリーナで行われます。

長男は、一昨年は行きませんでした。

世間的な付き合いの悪い長男ですね。

誰ににたんでしょうか??マイペースです。

今日、その娘の成人式事前着物撮影会に親ばかチャンリンで

立ち会いました。


場所は、横浜市都築区:地下鉄センター北駅近くにある

大阪阿倍野に本社を構える「メガネの愛眼」が

経営している撮影スタジオです。

その名も「愛写館」です。

撮影の御代は28.000円

親子ショットを追加したら9.800円だそうです。

悩みましたが・・・・お金

せっかくですから、オーダーしてしましました。

〆て39.000円。


b4c08b88.jpg


さらに、「デジタル」にするか「フィルム」にするか??汗

これまた悩みましたが、ここはきっちり撮影をしておきたいので

フイルム撮影にしました。

デジタルなら今日、紙焼きのカットを選定して

プリントに出せるのですが、フィルムなので10日後に

再度お店に出向きカットを選定して紙焼きを選ぶことに。

よって最終的に完成するのは年内いっぱいか???

結局、かみさんと私とで「3ショット」も撮影して終了。

スタジオでは、本来はこの携帯電話での撮影も禁止。

撮影スタジオ内での携帯電話での撮影も厳禁でした。

でも、私も妹もバしバシ撮影を敢行!!

さすがにスタジオ内本番前のストロボ準備中は

撮影は出来ませんでした。

カメラマンと助手2人で撮影して、化粧(メイク)

着付けしてこの値段は確かに安い。

出来上がりを観てみないと最終的には判断できないが

なかなかのものでした。

この日も、お客がいっぱいだった足跡足跡

成人式や「七五三」祝日の撮影ピークがまだまだ続いているそうです。

大阪出身の会社「メガネの愛眼」は横浜のベットタウン都築区で

しっかり商売をしてます拍手

以上、久しぶりのラブ親ばか満載のブログでした。

第35回「JALホノルルマラソン」が12/9行われるそうです。


昨年、私の「テリー」???さんがホノルル初走破されたのが

ちょうど1年前。

その後は膝を痛めておられる様子。

今年は私が走ると意気込んだが早々と断念。

来年は走らなきゃ・・・

新宿か・・東京か・・青梅か・・・

でも、今年メタで「5kg」も増量した身体を何とかしないと・・・


吉田拓郎の代表曲「結婚しようよ」

このタイトルの映画が来年2月2日に公開されます。
(松竹系全国ロードショー)

a3acef48.jpg


拓郎の曲が20曲も挿入されているそうです。

間違いなく見に行きます。

絶対観にいくでしょう。

きっと・・・ラブ

拓郎・・・元気か??
ca88141c.jpg

?????????????????

<監督>佐々部 清(半落ち・出口のない海・・等)
<出演>
三宅裕司、真野響子、藤澤恵麻、AYAKO、金井勇太、ガガガSP、田山涼成、岩城滉一、モト冬樹、入江若葉、松方弘樹

<ストーリー>

52歳の平凡なサラリーマン・香取卓役(三宅裕司)は学生時代、フォークソング歌手を目指したが断念し、今は妻・幸子(真野響子)と大学生の長女・詩織(藤澤恵麻)、二女(AYAKO)と毎晩一緒に夕食をとることが唯一の生きがい。娘の自立後の熟年夫婦の生き方など“団塊オヤジ”が直面する悩み、現代の家族のつながりや愛を描きだす。歌手・吉田拓郎が1972年に発表し大ヒットした名曲「落陽」「風になりたい」など、団塊世代にとって青春ソングである楽曲約20曲が物語と関連して登場する。

2008年2月2日より全国にて公開

2007,日本,松竹

© 『結婚しようよ』フィルムパートナーズ


2007年12月2日(日)

午後から横浜のみなとみない地区まで車で・・

娘2人とかみさんとでショッピングに連れて行かされた。

私は、出張帰りでお疲れなのに・・・

それには訳が・・・

長女の同級生の母親があのブランド「COACH」に勤めており

クリスマス前限定割引招待状を頂いたのだ。

期間は:11/30?12/2まで。

割引率は驚きの○○%です。

疲れた私にも名刺入れを買ってくれると娘が言うんで。。。

ついていきましたが駐車場はどこも満車で入れません。

仕方なく私はみなとみらい地区をぐるぐる。。。。。

しばらくして、というか1時間半以上も待たされて・・

買ってきました大量に・・「COACH」だらけショック

a8567612.jpg


いくら○○%引きとはいえ・・・

この招待状は決して口外してはいけないと言われてます。

社員だけの「マル秘」だそうです。

よって、店内で大きな声で「この割引券でぇぇっ!!」

と叫ばないでくださいと注意書きがある。

そして、私に娘が買ってくれたのがこれ。

bb9817c4.jpg


リボン付きのプレゼントです。

名刺入れと定期入れはビジネスマンの必需品です。

「COACH」っぽくないデザインです。

わが家はCOACHだらけです。

末娘には大学の合格祝いにバックを買いました。

なんだか結構、お金を使いますね。

まあ。。。いいかっ。。。

私の名刺入れはこんな感じでした。

f8bf8feb.jpg


大変残念ですが・・・

とても残念ですが・・・

今月(12月)末で私の会社の優秀な部下が転職します。

先週末に突然聞きました。

それはそれは・・驚愕でした。

ショックでした。

約5分ほどですが・・・・。

でも、衝撃も6分後からは収まりました。

そうです、私だって今までに3回辞表を出してます。

自らすすんで辞めた会社・・・

否応無しに辞めざるを得なかった会社・・・

辞めさせられたも同然の会社。。。。

辞め方もいろいろ・・・

その時・・その時で・・その時の対応で

いままで付き合っていたその人々の人情に改めて触れて

また違う感慨を感じたことを思い出します。

同じ会社で働くのも何かの縁です。

会社以外で知り合い、意気投合して

他のビジネスをはじめるのも何かの縁です。

出会いは大切です。別れもとても大切です。

別れは新たな出会いを演出してくれます。

去りゆく人には幸福を・・

新しい会社での更なる飛躍を祈りたい。

人生はまだまだ長い。

元気で・・・

今日昼過ぎから、かみさんの母親の検査結果報告があった。

私は、ちょうど大事な・・・大事・・・な

お得意様への「競合プレゼンテーション」会場で

プレゼンの準備中だった。

もうすぐ、私の晴れ舞台??(プレゼンテーター)という時間に

携帯メール携帯にメールが来た。

内容は。。。。大波

「先日腫瘍として摘出した細胞にはがん細胞はなかった。」

「反面、ポリープだと思い摘出した細胞2個にがん細胞が見つかった」

しかし、このがん細胞は「粘膜の一番上層部」にあり先日の摘出手術で

「ネコソギ」摘出したので問題が無かったとの医師の説明でした。

がん細胞は「ネコソギ」です。

今回、11月の突然の「下血」事件から始まった

大阪のかみさんの母(ばあちゃん)の体の異常は・・

結局、大腸炎?

大腸腫瘍の摘出になりさらに走る

「ポリープ摘出」が結果的には 走る

「がん細胞」の早期摘出という結果になりました拍手拍手

すべてがうまく転んだことになります。

「災い転じて福となす」朝日

今日の大事なお得意様への

一大競合「プレゼンテーション」の結果は分かりませんが ラブ

きっと・・・きっといい結果になるはずです汗汗汗

来年は、私の年です(細木数子:談)

大爆発だそうです。(細木数子:談)

とにかく、今年の年末にほっと・・・・です。

2007年12月3日(月)

星野ジャパン(星野・田淵・山本・大野)

この広島カープの頭脳がJAPANをオリンピックに

我らが広島魂がオリンピックに・・・

新井!よく頑張ったぞ!!

fa855049.jpg


来年は阪神のためではなく日本のために頑張ってくれ

阪神なんかどうでもいいから怒り

43387758.jpg


とにかく、こんなに面白いのかと改めて野球の醍醐味を思わせた

この3日間でした。

野球はやっぱりおもしろい!!拍手拍手拍手

503ccb65.jpg

2007年12月3日(月)

14:30?大阪市住吉区に住む

かみさんの実母の大腸組織検査の結果が分かります。

私は大阪で営業会議でしたのでそのまま大阪に残り

結果発表に立ち会えればよかったのですが・・・・

12/3(月)は非常に重要なお得意様の非常に大事な

「プレゼンテーション」が1ヶ月以上前から12/3

で決まっていたので私は横浜に帰郷した。

交代で昨夜からかみさんだけが大阪へ向かった。

大腸から取り出した4センチの腫瘍は果たして

良性か悪性か????

悪性ならば年明けから開腹手術だ。

良性なら正月は横浜に来て一緒に正月を過ごすラブラブ

・・・と言ってくれてます。

年老いた母親が正月に一人で・・・は少々辛いです。

楽しい正月を横浜で迎えることが出来るように。。。

あすの発表が気になります。

担当医からの発表の時間は私は勝負の仕事の最中です。

どちらも大勝負です。

久しぶりに、PCを見て驚いたぁぁぁ65675836.gif


我が母校「尾道高校ラグビー部」が



あの花園大会(第87回全国ラグビー選手権)へ

初出場を果たしてました。

f4f99a9e.jpg


拍手ものすごいことです。拍手

新生:尾道高校は高校だけでなく中高一貫教育を

そして、高校の場所も尾道本土から

私のふるさとの島尾道市「向島」へ全面移管します。

私が在校中は、水泳でオリンピック選手を輩出してました。

今は、演劇部・ラグビー部・硬式野球部がグングン・・・

そんな母校は今年創立50周年でした。

そんな記念の年に

8573540f.jpg


「第87回全国ラグビー選手権大会」出場!!

OBの一人としてはうれしい限りです。

花園大会の初戦はいいが勝てば優勝候補

東海大仰星です。

思い切って頑張って欲しいですね。


続きを読む

野球
今夜は熱くなりました687d6c6d.gif


:「北京五輪アジア予選大会」の第二戦

対韓国戦

勝てば五輪行きほぼ内定か??。

逆に負ければ韓国が北京五輪へ

そんな[m:47]ドキドキ[m:49]の試合でした。

試合内容も、1点を争う好ゲームでした。

それにしても、韓国も強くナッたものです。

今までの対戦成績2勝5敗です。

すっかり苦手な相手となってます。

それにしても、せこいぞ!韓国野球は!!

デッドボールも逃げない。

あんな逃げないデッドボールは小学生の野球でも

厳重注意でデッドにならないようなしぐさだ。

ほんと、情けない限りだ。

日本は大人の対応でいいのだが、あそこまでやるようでは

まだまだ、韓国野球の技術レベルというより

[m:47]ハートのレベルが幼稚である。

とにかく、勝ててよかった。

4?3で1点差で辛くも勝利。

おめでとう!星野ジャパン。

よくやった、山本浩二・大野コーチ

そして「元」広島カープの新井選手!!

昨日の営業会議で
我が社の決算報告がありました。

売り上げは大幅減収でしたが

利益は過去最高(゜o゜;)
経費削減、出張旅費削減、新聞図書費用やコピー代削減効果。
一番大きいのは役職手当てカットか?(☆▽☆ )

いったん下げられた役職手当てはなかなか元には戻らない(>_<。)

213f239d.jpg


ここは、皆様おなじみのヤマト運輸の集配所です。

昨日、幕張にあるヤマトの集配所に荷物を持ち込んだ時の

ひとコマです。

ae3a1ca1.jpg


事務所奥にこんなのぼりが・・・

「収支非常事態宣言」

こんな社内用のスローガンを掲げてガンバおってられるようです。

普段はそんなそぶりを見せませんが、運輸業界は郵政民営化で

ますます収益ベースが落ちていることを物語ってます。

「収支非常事態宣言」==>>この思想は防衛庁には関係ない???

民間企業は収支が生命線です。

わが社も同じです。



2007年11月30日

広島カープのエース「黒田」の大リーグ入りが決まった。

そんなめでたいに日、広島カープのファン倶楽部は

こんなメールをメンバーに送ってきた。

少しは祝ってやればいいのに・・・・

いちおう転記しておきます。

広島カープの球団の意向は・・

黒田のFAは悔しいのだという事を・・・


???????????????

いつもカープにあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございます。

秋季キャンプも終わり、チームは来シーズンに向け動き出しています。先日は大学・社会人ドラフトも終了し、高校生ドラフトで指名した3選手と合わせ7名の新戦力も出揃いました。
そこで今回は、新人選手7名にみなさまに向け、意気込みを語ってもらいましたので、紹介いたします。


高校生ドラフト指名選手
安部(あべ) 友(とも)裕(ひろ) 18歳 内野手 福岡工大附城東高 右投左打 180cm/80kg

僕は肩と走力をいかしたスピードのある野球を心がけています。カットプレー時の送球やベースランニングをぜひ見てください!
カープは選手とファンの方々が一つになって、勝とうとする気持ちが強いチームという印象を持っています。僕もプロの練習に慣れ、先輩方に追いつき、1日でも早く一軍でプレーしたいです。

スカウト評
50メートル5秒8の俊足と、遠投110mの強肩を持ち合わせた、走・攻・守3拍子揃った大型ショート。ブラウン監督も肩とスピードを高評価。運動能力に惚れ込んでいる。
バッティングが課題だが、フォロースルーは大きくとれていて、スイングはいいので、打撃力を向上させ、将来的に大きな選手になってほしい。


丸(まる) 佳(よし)浩(ひろ) 18歳 外野手 千葉経済大附高 右投左打 177cm/77kg

カープファンのみなさまは、熱狂的な方々が多いと聞いているので、少しでも早くみなさまの前でプレーできるように頑張ります。足をいかした外野守備と、食らいついていくバッティングを見てください!開幕一軍で、一年間通じて怪我をしないプレーヤーになりたいと思います。

スカウト評
強肩だけでなく、50メートル6秒0の俊足が武器の3拍子揃った選手。テークバックが柔らかく、フォローが大きい打撃が魅力の巧打者。
また、打席に立った時の「目」がいい。集中力を感じるし、雰囲気を持っている。そういう選手はなかなかいない。


中村(なかむら) 憲(けん) 18歳 投手 京都すばる高 左投左打 186cm/82kg

マウンドに上がった時のマウンドさばきや、打者に対して真っ向勝負する投球スタイルを、みなさまには見てほしいです。特に自信があるのはストレートです。
広島といえばカープへの熱い想い、熱狂的という印象を持っています。僕も一日でも早く体を作って、みなさまの声援を受け、一軍のマウンドに上がれるように頑張ります!

スカウト評
186cmと体格に恵まれた長身左腕。球筋の良いストレートで攻めのピッチングができ、縦のカーブで三振の取れる投手。リーチが長いため、球の出所が分かりにくい。
足も速く長打力があり、打者としても非凡なものがある。投手としても打者としても魅力がある、スカウトとしては楽しみな存在。


大学生・社会人ドラフト指名選手
篠田(しのだ) 純平(じゅんぺい) 22歳 投手 日本大学 左投左打 186cm/72kg

長身をいかしたストレートと変化球を、打者に向かって投げていくスタイルを見てほしいと思っています。背番号も14番をいただいて重みを感じていますし、その期待にこたえられるように頑張ります。
広島は初めて行く街なので、勉強して行きます。

スカウト評
長身から角度とキレのあるストレートを投げる。変化球も打者の手元で変化するスライダー、カーブ、チェンジアップを投げるなど多彩。これからまだまだ伸びる素材。
ブラウン監督も「ストレートの低目への制球力、チェンジアップがいい。非常に可能性を秘めている選手」と期待。


小窪(こくぼ) 哲也(てつや) 22歳 内野手 青山学院大学 右投右打 176cm/77kg

新人らしく、がむしゃらにプレーしていきたいと思っています。カープが優勝するためなら何でもします!熱いと言われているカープファンのみなさまの前でプレーできるのを、楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

スカウト評
東都リーグでベストナイン4度、首位打者も獲得するなど、大学ナンバーワン野手と評価される選手。体は大きくないが、長打力も秘めている。
守備も派手さはないが堅実なプレーができる。ブラウン監督も「守備、特にグラブさばきと野球観が素晴らしい」と守備面を高く評価。


松山(まつやま) 竜(りゅう)平(へい) 22歳 外野手 九州国際大学 右投左打 176cm/85kg

長打力と方の強さがアピールポイントなので、そこをいかしてプロではやっていきたいと思っています。走力などまだまだ下回る部分もありますが、努力して追いついていきたいです。やるからには開幕目指します!

スカウト評
九州六大学で打点王2回、ホームラン王を1回獲得した大型外野手。
全日本大学選手権で、斎藤佑樹投手(早稲田大)からレフトフェンス直撃のヒットを打つなど、懐が深く、リストの強い打撃からの長打力が武器。また遠投120mの強肩も売り。


育成ドラフト指名選手
山内(やまうち) 敬(けい)太(た) 22歳 外野手 名城大学 右投左打 184cm/82kg

肩をいかした守備と、思い切りの良いバッティングを見ていただければと思います。まだ育成選手なので一日でも早く支配下登録してもらえるように頑張って、一軍の試合でホームランを打てるように頑張ります。

スカウト評
高校時代は投手として最速147キロを計測。その強肩とバッティングが魅力の外野手。長距離打者だがミートもうまく、思い切りの良さもある。努力家で一生懸命野球に取り組むタイプ。


ドラフトを終えたブラウン監督が「2年連続で素晴らしい選手たちを指名することができた。特に投手力に厚みが増した。来年に向けてまた若い選手を育てることができる」と期待を寄せる新戦力。来シーズンの躍進には新戦力の活躍が欠かせません。今回指名した7選手の活躍、成長を楽しみにしていただければと思います。

2008年度カープファン倶楽部の会員募集を12/10(月)より開始します!!
募集要項を12/4に発送する予定です。
2008年度もご入会いただき、熱い声援をおくってください。
http://www.carp.co.jp/fanclub/index_f.html

今後ともカープをよろしくお願いいたします。

株式会社広島東洋カープ ファン倶楽部係

↑このページのトップヘ