続・「ある業界人」の1日

1981年から広告業界に生きてきて今年で33年・・・ マスコミ業界の端を歩き、その歴史を影から見てきた私のブログです。 2017年3月10日サラリーマン生活に終止符を打ち卒業。 あらたに事務所(オフィスTMY)を立ち上げました。 今後はフリーで活動します。 いつまで歩き続けることができるかはわかりませんが・・・ お問い合わせは・・・ プロモーション&コミニュケーションに関しては・・ tetusya.sato@officetmy.com よろしくお願い致します。

2007年09月

今日は9月30日(日)

横浜地方は昨夜から冷たい雨。

今思えば(:_;)昨夜から何だか寝付きが悪く二度程、

夜中に珍しくめがさめた…

そんな今朝7時という日曜日にしては早い時間に

自宅の携帯電話が鳴った。

かみさんの実家『大阪市住吉区長居』に一人で住む

カミさんの実母からだった。

なんでも昨夜からお腹が痛くトイレに行ったら、

下血して出血が止まらないらしい。

救急車救急で病院にいくべきか?走るの連絡だった。

早速、堺市に住むいとこに連絡をすると共に、近くの大阪府立病院へ連絡!

患者受け入れ要請を横浜から行った。

同時に私は私のアニキの奥さんが広島の某病院の看護婦をしているので、

電話で症状を伝えたら、間髪入れずに…それはおそらく

虚血性大腸炎の疑いが高いから、すぐに腸内視鏡検査が出来る病院に

連れていきなさいとの指示。

速やかにかみさんは大阪に向かう準備を(?▽?;)

冷たい雨の降る中、新横浜駅に車で送り出した。

大阪府立病院からは、日曜日で病院も検査は出来ないが連れて来て下さい

との指示があり、たらい回しにはされなかった( ^^)Y☆Y(^^ )。

私は、久しぶりの日曜日にまったりと休みとるつもりだったが状況は一変。

かみさんは明日からの郵政民営化準備の予定だったが郵政民営化より身内。

新幹線で実家に向かった。

恐らく、しばらく入院になるだろう。

しかし、この前まで元気でいたのだがやはり寄る年波には勝てないf^_^;

本人は電話をしてきたくらいだからそれほど心配は無い!とは思うが、元々は

VS気のつよい関西系おばんです。

その強気の文句いいのおばちゃんがSOS電話をしてくるのだから余程、

堪えているに違いない。

思えば私の母親も昨年秋11月横浜に初めて呼んで、

東京タワーや皇居に連れて行った。

その母も今年2月に体調不良の一本の電話から?坂道を

転がり落ちるように二ヶ月後の4月に亡くなった。

今回はそこまでにはならないとは思うが、余りいい流れではない。

検査まだ、何事もないことを祈る。

先ほど、大阪に着いたかみさんから電話が入り今日は検査が出来ない

故に明日再来せよとの事。

今日は付き添いで実家に・・・・

正確な病名は明日となった。

2007年9月29日(土)

朝から冷たい雨が降る横浜地方です。

秋よりこれはもう冬か???

寒い・・・

ストーブリーグにはまだ早いが・・・

5aab424a.jpg


プロ野球「パ・リーグ」の優勝は北海道日本ハムで決まりました。

2連覇です。

昨年は、新庄フィーバーの勢いで優勝したように見えましたが

新庄がいなくても優勝できたことは、新庄は関係なかった???

というのは言いすぎでしょうが、実力があったということでしょう。

おめでとうございます!!

セ・リーグは、巨人か?中日か???

広島ファンの私はどうでもいいんですが・・・

まぁ頑張ってください。

2007年9月21日(金)

俳優座劇場でお芝居を観た後・・

せっかくなので六本木をブラブラ・・

見上げれば「六本木ヒルズ」

近所には「六本木ミッドタウン」

4417da0c.jpg


しばし歩いて、居酒屋・潤沢


なかなか洒落ていた。
1c9f4c85.jpg

六本木の隠れ家らしい拍手

料理をしこたま頼んで私もいつもの○○○を。。。

943d1fea.jpg


お店の店構えはこんな感じ・・・

9fce625b.jpg


終電間際まで語らい楽しいひと時でした。

お店を出たら近所のスナックかクラブのおねえ様が

お客様をお見送りに・・・

2fe5d55a.jpg


いいなぁぁ・・六本木のキャパクラ・・・

いきてぇ・・

そんな鼻の下を延ばして駅まで行くと

終電の電車に乗るのは酔っ払いだらけ・・・

満員だ。。。。。

景気はどうやらいいようだ。

素敵な金曜日の六本木の夜でした。

2007年9月21日(金)

六本木にある俳優座へ行った。

7526303a.jpg


この芝居で知り合いの方が準主役で出演されているので・・・。

そして、演目はこれ・・・

4ce184fb.jpg


一階エントランスには、ショットバーがあり、

ba89678c.jpg


少しお酒を引っ掛けて芝居を見た。

演目は『鏡と涙と伊右衛門と』?新・四谷怪談?

出演:大塚明夫、香川耕二、風間舞子他

?30日迄(俳優座劇場)

オリジナル書き下ろしだった。

舞台は10分の休憩を挟み

2cfa1aa9.jpg


3時間にも及ぶものすごい力作だ。

劇中劇とあの世とこの世を織り交ぜながら

スピード感ある作品に仕上がっている。

クライマックスは出演者30数名が舞台狭しと走り回り

演じている様は壮観だ。

会場のエントランスのお花はすごい

5d36d39a.jpg


さらに、

88ad9127.jpg


「俳優座劇場」は初めて行ったが、

昔ながらの照明と舞台の大道具・小道具が用いられ

何だかほっとした。

私も30年前は役者を目指していた。

故に舞台は大好き(^O^)/

役者なら「俳優座」と言えばやはり憧れの場所。

昨夜、初めて来てやや興奮(^O^)気味…

お上りさんの私は撮影しまくり(@_@)

歴史と伝統の俳優座劇場は私のイメージどおりの照明・音響効果

舞台設定も工夫がなされてすばらしかった。

みなさんも是非・・・

==================
<劇場のHPより引用>
現代の歌舞伎作者「文太郎」は、自らの才能に行き詰まり、
一人、四谷の古アパート「伊藤荘」に引きこもる。
が、そこはヤクザ者やポン引き、ヤク中など、世間のハンパ者が群れる、
悪の巣窟であった。
やがて、周囲の哄笑や、雑音に抗い、ひたすら筆を握る文太郎の前に、
一人のみすぼらしい老人が煙のように現れる。
それは、250年前に書かれた狂言「東海道四谷怪談」の作者
「鶴屋南北」であった……。

脚本:石橋直人 構成・演出:高橋征男

--------------------------------------------
出演:石橋直人、大塚明夫、風間舞子、白井真木、
出演:西澤 綾、香川耕二、古川がん、里村孝雄

===================== 続きを読む

732b98f1.jpg


みなさんご存知・・・・

このDVDがわが家に3日前に来ました。

1c78dbe9.jpg


娘がやってます。

お風呂に入る前にやってます。

でも、受験生がやることではないような気もしますが・・・

姉貴が受験で10k以上も太ったのを目のあたりにしている妹としては

受験勉強=ブタは避けたいようだ。(この気持ちよくわかる)

故に、今は毎日ビリーだ。

これは確かにきついぞ!!

c79a1f05.jpg


このDVDをどこで入手したかは内緒です。

内緒です。。。。。詮索しちゃダメです。

民度が知れます。汗

最近二ケ月ほど前から私の左眼が、

朝起きると目やにと充血していた事がシバシバ。

そのつど薬局(ドラッグストア)の目薬をさしては
対処療法をしていた。

目薬を点けたらそのたびに多少は症状は改善されていた。

そんな騙し騙しで来たが、今朝は一段と眼が真っ赤(>_<)

まるでウサギ『うさこ』のよう・・・拍手

今回は特に痛みも感じられたので、さすがにここまでして

症状に改善が見られないため、「セルフ眼ディケーション」
を断念し、会社の近くの眼科に駆け込んだ走る

うちの会社の「部下ナダ」が以前いったことあると言う

『麹町眼科』だ。

a85c4c25.jpg


この「部下ナダ」さんが言うには・・・・

とてもステキなハート女医さんだと言うので(^_-)-☆
期待ドキドキ大ワクワクで行った。

受け付けの女性の顔や立ち振る舞いや応対もよく、
何だか美人女医さんに逢うのが妄想爆発状態で
椅子にかけて待つこと15分ドキドキ小

カーテンの中から○○さ?ん\^o^/音量と爽やかな声。

期待に胸を膨らませ入ると、診察室はなんと薄暗いショック
パソコンとなにやら機器が期待の女医さんはデスクに座り
私との距離約2・5?・・顔が余り見えない??(゜Q。)??

風邪問診の後?触診。

「眼圧検査」と進み、検査後はパソコン画面を見ながら説明を受けた。

自分の『めんたま』のアップの画像を初めて見た。
キモイ(:_;)

診断は『アレルギー性結膜炎』

原因は・・・そうですアウト、愛犬マコ犬です。
最近私の枕で寝てます。

寝ている間にマコのダニやノミが私を犯していたのだ
(たぶん(+_+)間違いない)

帰りに処方箋では、抗生物質入り目薬と抗菌目薬の二本買った。

fcee336a.jpg


私は小学生?中学頃まで『慢性結膜炎』と言われ
毎週のように眼医者に行っていた事を思い出した。

いつのまにか眼医者には行かなくなり、あれから30年以上
目医者には一切行っていなかった。

当時、尾道市の『花房眼科』が私の主治医だった事も思い出した。

眼医者も変わったもんだ。昔は歯医者のような椅子に座り診察を受けていた。
しかし、今はパソコン画面を見ながらの診察です。

そら35年以上も前のことを言ってもねぇ・・

早くなおそ・・・

自宅に帰ると冷たい視線!

結膜炎がうつるからあっち行け見たいなぁぁぁ・・・

あぁぁ・・私の「うさこの眼」は可愛くない、やはりキモイ。

2007年10月1日(月)

いよいよ郵政民営化です。消防車

9fe473c8.jpg


かみさんは横浜市某郵便局でパートを始めてはや5年?

おばはんの窓口も局内のパートに中では最古参になったようです。

このうちのおばはんは嫌味なおばんだと思いますアウト

e77fccf6.jpg


先月、わけあって勤務先の郵便局にお邪魔した際・・・

局長や局員の皆様に平身低頭・・ご挨拶をしてきました。

こんな「ぶっさいくな!おばはん」を良くぞ雇って頂いて・・・

感謝・感謝・すいません

そんな、縁があってお世話になってる郵便局の歴史的激動期に

立ち会えある事になりました。

1ヶ月前から「シュミレーションテスト」を繰り返し

いよいよ今週は追い込みです汗汗汗ダッシュ

今月は9/30まで出勤だそうです。

そして、10/1(月)はAm:7:30出勤だそうです。

大きな混乱があるやなしや・・・

さぞかし疲れることでしょうし、嫌味な客も多く来るでしょう。

民主党とコクミン新党が郵政民営化反対・凍結法案を早く出さないと走る

もう時間切れで突入です!走る

亀井静香さん・小沢さん!!あかんべー



本日、受験生の娘が成績表を持って帰りました。

確かに頑張りました。

3科目で評価点を1ポイント上げました。

でも、2年半の評価平均を0.1ポイント上げるには

あと少し足りませんでした。

これにより、推薦大学の中身が大幅に変わります。

この0.1ポイントが/////

皆さんがご存知の大学からご存じない大学へ・・・

高校3年間の平均が「3.○○」です。

4.0以上はありません。

誰の子?私の娘です。

改めて自慢しますが「アホ」です。拍手

このままだと、いま受験しているAO入試の「凹美林」が書類選考で

落ちたらもう大変。

自己推薦大学も大いに絞られます。

困りました。

こんな0.1ぐらい担任の少しの裁量でなんとかなるんやから

堅いこといわんといて欲しかった。

これで、人生航路が大きく変わりました。

さぁ10/9の一次書類選考に合格するかどうか???

キンチョウしてきました。泣く

2007年9月26日(水)
阪神が巨人との最終戦で負け、ヤクルトに3連敗、
横浜にこの日負けて3連敗、7連敗でとうとう今シーズンの優勝が
完全に消えました。
阪神は残り6試合、今日逆転で中日に勝った巨人に勝星も勝率も
追いつく事が出来ません。

わずかにあった優勝の夢は自らの7連敗で露と消えました。
しかし巨人との最後の3連戦、9月17日、18日と連勝してこれで
ほぼ決まったかと思われましたが、3連戦の最後の試合を落として
そこから7連敗するとは、まさかまさかの結果となってしまいました。

ファンも評論家も心配していたJFKの酷使が最後に出てしまいました。昨日は藤川は最近見た事がないほど、生気がありませんでした。クライマックスシリーズでは復活するのでしょうか。

そして来年はこの3人は元気に出てくるのでしょうか。そこまで心配になります。コメントなどに阪神ファンでない方でも、JFKとりわけ藤川のファンは多いようです。

彼らがそこまで他チームの事を心配するなんて、それほどおかしな状況だったのでしょうか。今日は横浜先発の工藤に8回を5安打、金本のホームラン1本に抑えられてしまいました。

今までがバブルです。
バブルは必ずはじけます。

おそろしいくらいの反動でしたね。

来年は広島がこの時期まで頑張って欲しいです。

10/7に神宮球場「ヤクルトvs広島」は古田の引退試合ですが・・
広島の最終戦でもあります。わが家で直接見に行きます。

4533a22d.jpg


昨年の11月9日天王洲劇場での「森昌子コンサート」へ

私は誕生日記念でかみさんと行った。

あれから1年。

精力的にコンサートをこなして来た森昌子がダウンだ。

NHKの朝の連続ドラマも終わる。

復帰から一気に走りすぎたのかもしれない。

森進一のたたりか??

?????????????????????
森昌子さんが肺炎で公演中止
(時事通信社 - 09月26日 17:01)
 歌手の森昌子さん(48)が急性肺炎で緊急入院したと、所属プロダクションが26日発表した。それによると、森さんは同日朝東京都内の病院で診察を受けて入院、自宅療養と合わせて全治3週間と診断された。現在全国ツアー中で、10月3日までの熊本、宮崎、鹿児島、函館、札幌各市での公演は中止することが決まった。 

9/26(水) 熊本県
熊本市民会館
14:30・18:30
S席 7,000A席 6,000
鈴木企画
092-715-5260

9/27(木) 宮崎県
宮崎市民文化ホール
14:30・18:30
S席 7,000・A席 6,000
鈴木企画
092-715-5260
鈴木企画・宮崎営業所
0985-20-5010

9/28(金) 鹿児島県
鹿児島市民文化ホール
14:30・18:30
S席 7,000・A席 6,000
鈴木企画
092-715-5260
鈴木企画・鹿児島営業所
099-258-6360

10/2(火) 函館市民会館
14:30・18:30
S席 6,800・A席 5,800
シーガル
0138-54-7039

10/3(水) 札幌
北海道厚生年金会館
14:30・18:30
S席 6,800・A席 5,800
道新文化事業社
011-241-5161

10/14(日)栃木県
野木町文化会館エニスホール
14:00・18:00
全席 7,000
栃木県野木町文化会館
エニスホール
0280-57-2000

以上が今後の予定だった。


困った今日のニュースから・・

AO・推薦で学生確保、私立大の一般入試入学者が5割切る
(読売新聞 - 09月25日 20:33)
 今春、私立大に入学した学生のうち、一般入試で入学した人の割合が初めて半数を割り込んだことが25日、文部科学省のまとめでわかった。

 「大学全入時代」の到来を控え、書類審査や面接などで評価する「AO(アドミッション・オフィス)入試」や推薦入試で受験生を確保する私立大が急増していることが背景にある。同省は「入試の多様化で、今後も一般入試の割合は減る可能性がある」と指摘している。

 文科省が国公私立の全717大学を対象に行った調査によると、今春の入学者総数は、昨春より約1万800人多い約60万4700人。私立大の入学者は約47万6800人で、このうち、一般入試で入学した人は49・6%にあたる約23万6600人、推薦入試は約19万8100人(41・6%)、AO入試は約3万9200人(8・2%)だった。

?????????????????????
以上の傾向はわが家にも波及してます。
まさに、わが家は「AO入試書類審査」結果待ち。手紙

長男は1浪・長女は滑り込みで女子大。

次女は要領をかましてAO受験にっこり

近所の同級生が今日「AO」で武蔵工業大学に合格したそうだ祝

早々と受験は終わりだ拍手

このニュースの通り早々と学生を確保し大学入試センター試験も

一般受験も今の7割くらいまで減るだろう。(きっと)

わが家はもう受験は早ければ年内・遅くとも年明けには終わる。

もう、真冬の受験戦争はこりごりだ走る

いつも送られてくる、広島カープファン倶楽部通信。

今回は特別に前田の記事でしたのでみなさんにも紹介します。

ふるってご応募を・・・

======================

いつもカープにあたたかいご声援をいただきまして、ありがとうございます。
先日(9月1日対中日戦)、前田智徳選手が2000本安打の記録を達成いたしました。
前田選手のコメントにもありましたが、ファンのみなさまのご声援があったからこその記録だと思います。
そこで、ファンのみなさまからのご要望もあり、会員の方に限定で前田智徳選手2,000本安打達成記念商品『「証」前田2000本安打バンダナ』の販売を企画しています。
このバンダナは、前田選手の2000本安打までの1安打ずつを☆で表現し、2000本目はファン倶楽部会員様への「感謝」の意を込め、ファン倶楽部の象徴「印籠」風になっています。
価格:1000円(税込) サイズ:53cm×53cm
写真はこちら
   ↓
http://www.carp.co.jp/fanclub/mail/bandana.html

限定2000枚で、10/1(月)より予約受付を開始いたします。
9月1日の感動をもう一度思い出してみませんか。

また、2008年度カープファン倶楽部の入会受付開始は、12月10日(月)を予定しています。
詳細につきましては、11月下旬ごろご案内をお送りいたしますので、お待ちくださいませ。
ぜひ来年度も引き続きファン倶楽部にご入会いただき、カープを盛り上げてください!
今後ともカープ球団をよろしくお願いいたします。

株式会社広島東洋カープ ファン倶楽部係

拍手2007年9月24日(月)

昨日(9/23)草野球「Wヘッダー」に続き

今日(9/24)はゴルフゴルフです。

場所は、取手市にある「藤代ゴルフ倶楽部」

b06c9eb1.jpg


天気は最高!

曇りがちで湿気も無く暑くも無く・・・

昨夜から睡眠十分の身体は何かを力こぶ予感させていた??

5bf40c92.jpg


ところが・・・泣く午前中スタートホールで

いきなり「11」の大たたきアウト

これは、イカン・・・辛い一日が始まるのかと思って

2番ホールを回ったら・・なんと10年以上振り??の

バーディ拍手・・

前半を終わって「11」を叩いたのにもかかわらず「54」

af0ff1ed.jpg


昼飯を食べた後の後半は・・

08b47593.jpg


これまた私としてはすごい「51」でした。

なんと、グロス「105」です。

私のべスグロは108(煩悩の数??)でした。

それも10数年以上も前のこと。。。

場所は、滋賀県のあるゴルフ場で・・。

その記録を今日、数十年ぶりにベストグロスを塗り替えました。

あわや「100」を切れるか??

という寸前まで行きそうでした。

実は、私も遅ればせながら3ヶ月前程から

近所のゴルフ練習場でレッスンを受けている。

基礎から改めて・・・グリップ・スタンス・アドレス・・・・

まだまだ、フォームが固まらずブレはあるものの何とか今日は

芯を食うう当たりがボチボチ出だした。

アイアンも2日前の練習場では当たりがムチャクチャだったが

今日は何とかまとまった。

祝結果2007年9月24日(月)は一生忘れぬ1日となった。

拍手・・・拍手・・・拍手・・拍手

この勢いで一気に目標の100切りへ・・・
走る走る


一昨日からわが家のおてんば女子大生が、免許取立てにもかかわらず

明○大学のサークルの合宿のロケハンとやらでレンタカーを借りて

「山中湖」までこの連休中に行っていた。

この行動予定に実はわが家は3週間ほど前からすったもんだしていた。

運転手が初心者マークをつけて女子大生5人と山中湖に行くという

ムチャなと思い、責任者の所在ともしものときの連絡先と保険・賠償の

有無を確認していた。

その返事が無い以上は山中湖には行くな!!

と固く命じていたらなんと娘は「シカト!!!」

完璧に無視だ!!!

腹の立つ!!!ざけんな!!

むしゃくしゃしながらこの1週間ほど・・・

娘は「心配ない」といい張る。

しかし、こちらは、未成年の女子大生の大切な命をわが娘が1人で

背負うとはムチャだ。

最悪のときは私が、女子大生の親へ謝りに行かなければならない。

そんな事を心配しているようでは運転免許なんか取らさないほうが良かった

となるのだが・・・

それにしても若い奴らはろくなことを考えない。

と思いつつ・・・

実は、私も20歳のとき大学生の部活の先輩の頼みで・・・

免許取立ての身でありながら、バスマイクロバスで

大阪からダッシュ金沢のスーパーまで約12時間を運転した経験がある。

その時もものすごく神経を使いクタクタ・・・。

今思えば当時私は親元を離れていたので親とは何も言い合いは無かったが

・・・・・・・・・・

親のしでかす事を子供もしやがるなぁぁぁ・・・と

因果応報であります。ハイ拍手

57dc9f57.jpg


この勇姿はもう見られない。

ありがとう佐々岡・・・

数年後には広島へスタッフとして戻ってきてくれ!!

?????????????????????
a96cfc97.jpg

引退記者会見での内容(抜粋)

プロ野球・広島の佐々岡真司投手(40)が24日、今季限りでの引退を正式に発表した。「真っすぐが走らなくなった。年齢も年齢。苦しみ悩んだが、もう自分の投球は戻らないと思い、決めた」と心中を明かし「励ましを頂いたファンや友人、丈夫な体に生んでくれた親に感謝したい」と頭を下げた。
 ここ数年、引退を考えていたという。今季は2勝7敗。7月末に出場選手登録を抹消された。決意のきっかけはその直前、3本塁打を浴び、三回途中6失点で7敗目を喫した7月29日の巨人戦(東京)。「もう終わりだなと。真っすぐが走ってこその変化球。だが、ファウルや空振りを取れていた球が、芯でとらえられる。象徴があの試合。宿舎に帰り、家族に電話した」と目を潤ませた。
 一番の思い出は入団2年目、91年のリーグ優勝。この年17勝で最多勝、MVPなどのタイトルを獲得した。通算138勝106セーブを挙げた投手生活を「好きな球団で好きな野球をできた18年。ただ、もう一度このチームで優勝したかった」と振り返り、「ユニホームを着る機会があれば恩返ししたい」とコーチとしてチームに戻る希望も述べた。
 引退試合は10月6日の横浜戦(広島)。【野上哲】

2007年9月23日(日)

今日は朝10:00から川崎市麻生区にある「明治製菓グランド」で

軟式野球「神奈川県壮年野球連盟」リーグ戦が行われた。

相手は、「ベイブルース」

これまでのわがチームの戦跡は3勝5敗。

今日は、1点を争う攻防でした。

c612b65b.jpg


結果は我らがレインボーが3?1で勝ちました。

3a2a4c01.jpg


その後、場所をあの横浜野球の聖地??

保土ヶ谷球場に会場を移して、港北区・区民大会4回戦。

相手は、「リバーサイド」

初回から点の取り合いで「6?4」で迎えた

6回裏、我らがレインボーの攻撃中、

1アウト「2.3塁」の場面でセンターへのポテンヒット。

貴重な追加点が入ったのだが、その際相手のセンターがこけて

負傷してしまい起き上がれない。

相手のチームは、なんと交代要員がいないため

その時点でレインボーのコールド勝ち!成立となった。

この結果、区民大会秋季大会(3部リーグ)

いよいよ「ベスト8」進出です。

この区民大会は成人であれば誰でもいい規定がある。

故に今日は私の息子も助っ人で参加。

野球2打数2安打2盗塁走るの大活躍。

親子で走る草野球の1日でした。

今日は完全休養日。。。

2c50271c.jpg


明後日のゴルフに備えて練習。

しかし、ドライーバーはそこそこなのだが

アイアンがものすごくおかしくなってきた。

心配だぞ!!

そして、車で急いで・・・横浜横須賀道路を・・

e3c44d96.jpg


(写真は目の前の横横道路を走る三協立山アルミの工務店の車です)


目的地は、横浜市栄区にある贔屓の高校野球チームの

保護者会総会に後援会事務局長として来賓(ゲスト)参加。

高校野球の今あるいろんな息吹を生で感じながら帰宅ショック

高校生は難しい怒る

多感であるし生意気だし、まだ子供だ。

だから、大事な時期なのだ。

「斧」ドクロで殺す16歳・・・

あと4ヶ月で卒業なのに自殺した「滝川高校生」・・・

何をしでかすか分からない怒

でも、ものすごいこともやってしまうのも高校生だ。

そんな事を考えながら帰宅して明日の野球に備えて

バッティングセンターで50球。

今日からスポーツ三昧の連休です。

かみさんと娘二人は横浜で「HERO」を観にいった。

私が、週刊誌で駄作だとコケおろしていることを予め言っていたので

帰ってきたらいきなり

怒「父ちゃんのうそつき!」怒

「HERO・むちゃおもろかったわ!拍手」と・・・

それはそれはそれでいいじゃないかあかんべー

エンターテイメントは観る人がどう感じるかだ。

映画館は、そこそこ満員だったようだ。

広告業界という狭い世界の栄えある賞が「ACC」賞だそうです。

《社》日本シーエム放送連盟が主催して毎年テーマを決めて作品を募集。

選考委員も公開され、「裏の力」や「ヘンな憶測」・「買収」などがない

由緒ある??賞です。

この「ACCグランプリ」2007が決まりました。


今年は、日立マクセルでした。

広告代理店は、アサツー・ディ・ケイ(ADK)です。

制作会社は、葵プロモーション。

感動もののCM作品ですし、いい企画です。

ということにしておきます。

このACC賞もなんだかマンネリですね。

今年のCM内容はここで観れます。

この作品が悪いとかいいとかではありません。

この作品はすばらしいと思いますが、ACC賞を取るということは

そのスタッフや会社の業界内の評価がものすごく変わります。

そういう意味でも・・・・

まぁそれ以上は私は多くを語りません・・・

ただ、昨年のACC賞「ライフカード」受賞取り消し「抗議文」が昨年の

今頃、社団法人「日本シーエム放送連盟」に来てることだけはここでお伝えしておきます。

この扱い代理店は、I&SBBDOという会社です。

アイフルのメイン広告代理店です。

今は、組織改革中の代理店であることだけはお伝えしておきます。

私の知り合いの方が半年で3名ほどお辞めになりました。

お辞めになる前に、このアイフルの件はこっそり教えてくれました。

この程度の業界なのです広告業界は・・・。

放送局も代理店も・・・借りたほうが悪いんですよね!

サラ金は。。。。

欲しいものをカードで・・ライフカード。

幽霊命を担保に・・「ライフカード」とはそういう意味だったんです。




続きを読む

今夜、大阪の兄貴から入ったメール連絡では・・・

私の親父関係の親戚で最後まで生存していた大阪在住の叔母(82歳)

が、「胃癌・胆のう癌」で全摘出手術を受けたそうだ汗

わが家の家系は95%が癌幽霊である。

ほんと、私の祖母も癌幽霊・親戚縁者:癌・癌・癌・癌・・・・・

幽霊だらけ・・・。

一番元気で、4月に亡くなった私の母親ともそこそこ仲のよかった叔母。

関西人特有の「口の悪さ音量」はピカイチで、周囲も大変だったようですが・・

いざこうなると何ともはやです。

私のおふくろが亡くなる寸前の時も、尾道の病院まで見舞いに走る

来てくれました。「先に死んだらあかんでぇ・・拍手」と。。。。


しかし、82歳で胃の全摘出手術はいかがなものか???と思うが。

そこまでして、体力の維持と生存の見込みがあるのだろうか??

第一報聞いてすぐさま思った。

ひっとして「レベル4」以下なのだろうか?

医者の判断だろうから外野がとやかくいうものでもないが泣く・・・。

あと5年以上は生存してもおかしくない年齢だが、なんだか

かわいそうにも思える。

82歳で胃を全摘出手術をしたらそうは長生きは出来まい。

親父の家計の最後の叔母がいよいよだ・・・・。

時代は完全に移行した。

われわれの世代が次の番幽霊なのだ。

なんだか、複雑な気持ちになる「第一報」だった。

2007年10月7日(日)

ヤクルト古田選手兼監督の引退試合「ヤクルトvs広島」

のチケットが9/20(木)10:00から発売された。

私はネットで検索・・10:05分ごろ画面を見たら

既に1塁側は販売終了!!

急いで、3塁側を。

内野特別指定席:3枚ゲット!!

e292b7e6.jpg



座席は、3塁側ベンチ上斜め左のまずまずの席だ。

1塁ベンチの古田の様子が良く分かるかも・・・

さて、仕事中にもかかわらず??私はパソコンで

その後15分後にチケットぴあの画面を検索すると、

内野指定・外野指定ともすべて完売していた。

凄まじい勢いでチケットが売れたことを意味する。

神宮球場のチケットが発売15分で完売するなんて・・・

古田の引退試合と広島カープの最終戦という要素が重なり

こんな事態になったと。。。。

今シーズンの最後を見届けて来シーズンに期待したい。

がんばれ!広島カープ!

お疲れ!!古田・佐々岡・・・

昨夜、うちのかみさんが道を歩いていて後ろからつけられた???

ような気がしたそうだ。

そんなぁぁ・・物好きはいないとは思うが音符

暗闇で後ろ姿だけだと、こんなおばはんとは分からない??

郵便局に勤めるかみさんは、毎晩朝早くから・・・夜遅くまで

家の家事もしないで働きズめ。

郵政民営化でシステムやら書類やらがいっせいに変更になるため

大変な作業らしい・・・

皆さんもどうやら、10/1は郵便局には行かないほうがいいようだ。

大変な混乱が予想されるそうだ。

いま、わが家には郵便局のプレミアム品が散乱???

7937b3a0.jpg


もう数日で使えなくなる品々だ。

このほかに、サランラップやふきん・テッシュなどなど・・

最終日にはもっと・・・

車で引き取りにいkましょうか??と話をしてるほど。リボン


<話は本題へ・・・>

後ろをついてこられたような気がした歩道は・・・・

暗い散歩道だ。。。。足跡足跡

最近この辺も物騒になってきたのでまさかとは思うが

予期せぬ事態だけはクワバラ・・クワバラ・・・。

昨日は、美女と麹町でランチ

千代田区麹町では有名な「高級四川料理店:登龍」麹町店に行った。

9a56741f.jpg


この店の名物メニュー「坦々麺」をチョイス。

店内は、政治家風?社長と秘書?金持ちのOL?

そんな客層で満員だ。

12:00に来てはすぐには座れない。

あと客はひっきりなしだ。

とにかく、「坦々麺」を「淡々」と待つこと15分程・・・。

aa06189f.jpg


うまそうでしょ!!

美女2人はこの坦々麺だけでしたが、私はライスをチョイス。

8ec6f912.jpg


辛くもありながらあっさり系??

後からジワリと頭の毛穴から汗が・・・・

ジンジン来ます。

このゴマと四川の辛さが実にいい具合です。

完食後はデザートのシャーベットでおしまいです。

至福のランチでした。

こんな贅沢は毎日出来ません。

毎日、坦々でしたら頭の毛も段々・・・悲しい

そして、今日は夕方お土産が来ました。

会社の役員より腹をすかした部下のために・・

四谷にある有名なたい焼き「若葉」です。

6fe1b47c.jpg


シッポまであんこは当たり前。ここは手焼きです。

毎日行列ができる店です。あんこがなくなったら店じまいです。

こんなグルメな1日でしたので夜はさぞかし・・・ドキドキ大ハート矢

と期待して帰宅すると、かみさんご機嫌が至極斜めでして雲

なんでも、民営化を控えた郵便局では毎日残業・・残業で・・・。

今日も帰宅したのが20:30との事。

ご飯なんか作れん!!!と職場放棄???

テーブルには、東急の惣菜が・・・・。

無言で食べる私と娘。。。。斧が飛んで来る??ショック

静かにして、台所の流し台に山のようにたまっていた

汗食器をせっせと・・・汗

洗わせていただきましたぁぁぁ・・泣く

今月末までは毎日毎日・・・遅くなるそうです。

郵政民営化・・・思った以上に大変なんだそうです・・・。

64d5031d.jpg


速報です。
私のコメントはさみしいなぁ?。

古田といい佐々岡といい・・・。

佐々岡は広島投手陣の歴史の中でもずば抜けてました。

将来は、野村謙二郎監督の下投手コーチを頼むぞ!

新球場で・・・

18年間お疲れ様でした。

ありがとう!佐々岡!

????????????????????
佐々岡今季限りで引退 進路は未定
スポーツニッポン - 2007/9/20 7:01

 広島の佐々岡真司投手(40)が今季限りで現役を引退することが19日、正式に決まった。この日、松田元オーナー(56)に申し入れ、了承された。

 「松田オーナーに気持ちを伝え、了承していただいた。自分の思うボールが投げられなくなったのがすべて」と佐々岡。18年目の今季は5月5日に2勝目をマークして以降は不調で7月31日に出場選手登録を抹消されていた。再昇格を目指したが、状態が上向かないことで現役続行を断念。13日に球団幹部に意向を伝えた。佐々岡は89年ドラフト1位で入団。90年に13勝17セーブ、91年には17勝を挙げてリーグ優勝に貢献。MVPをはじめ投手タイトルを総なめにするなど、18年間にわたって広島投手陣の屋台骨を支えてきた。「ファンの方にはあらためて報告させてもらいます」と話す佐々岡の引退後の進路は未定。週明けにも引退会見が予定され、地元最終戦が引退試合となる見込みだ。


2007年9月18日(火)?19日(水)

プロ野球界でものすごく淋しいここ1日だった。

?長嶋監督の奥さんが64歳の若さでお亡くなりになった。

?ヤクルト古田が現役引退とヤクルトを退団。

?阪神が巨人を破り、このカード6連敗のあと連敗ストップ。

?広島カープ目を覆うばかりの逆転サヨナラ負け。

特に、古田の引退・退団。

969070b9.jpg


この知らせはやはり寂しい限りだ。

プロ野球が時代の波にさらされて大きく変動をしていたとき

労組の代表としてオーナー連中を相手に奮闘してくれた。

その意味でも、プロ野球界では大変な功労者だ。

こんな姿で引退させるのか>???ヤクルトは・・・

古田が責任を取って引退・退団。

広島のブラウンは結果責任をどう感じてるのだ??

やめんかいぃ!!

高橋慶や正田を呼び戻せ!

大野も衣笠も・・・

反松田派を集めるときが来たはずだ。

松田よ!もういいから・・引っ込め!!

=====================
古田兼任監督、退団を表明=「プロは結果が問われる」と決断?
プロ野球・ヤクルト
時事通信 - 2007/9/19 17:02

ヤクルトの古田敦也選手兼任監督(42)が19日、
東京・明治記念館で記者会見し、チームの成績不振の責任を取って
2年契約の切れる今季限りで監督を退任、現役も引退して退団することを
正式に発表した。
今後の進路は未定。
球団は今後、後任人事に着手する。
兼任2年目の古田監督は、「プロは結果が問われる。
思うような成績が上げられず、ファンを失望させた。言い訳はできない。
今年の初めから上位にいけなければ辞めないといけないと思ってやってきた。悔いはない」

と監督退任の理由を説明した。
捕手としてヤクルト一筋に18年間プレーした現役生活については、
「直接の原因は肩を痛めたことだが、精いっぱいやってきた。
肉体的な衰えもあるが、後進に道を譲る時と考えた」と話した。
会見前にはヤクルト本社に堀澄也オーナーを訪ね、退団のあいさつを行った。同席した鈴木正球団社長は「再三、続投要請を続けてきたが、監督の意思が
大変強く、きょうオーナーとお会いして、最終的に受けざるを得なかった」
と語った。

?????????????????????????

広島の兄貴から写真が送られてきました。

7a683feb.jpg


広島県尾道市向東町3913?10

土地付き1戸立て・鉄筋2階建てです。

土地は45坪ほど。

詳しくは、この看板の不動産会社「日綜不動産」

にお問い合わせください。

販売価格は、不動産会社へお問い合わせ頂きたいのですが・・

1.000万円ほどでお願いしたい。

すいませんお願いです!!

すいません買って!!すいません買って!!3c802d3c.gif


値段は、交渉に応じますから・・・

売れなければそれはそれですが・・・

売れて欲しいけど・・・

なんだか複雑な気分です

9d2a0dc9.jpg


この写真は、3年前の親父の葬儀の時のいとこ同士が
集まった時の写真です。
家の前にて・・・

昨日、驚きの事実が判明した。

b99539bd.jpg


わが家は、生後8年のメス犬がいる。(mix)

この子に先日餌がないので近所のユニーで

いつもの、サイエンスダイエット老犬用(シニア)1kg

を買った。

いや、買ったつもりだった。

今週一週間この餌を食べさせていたのだが・・・

昨日、娘が驚きの事実を発見した。

1302315c.jpg


これ・・・・・

よく見たらなんと猫の餌だった。悲しい

本当の犬の餌はこれ!!

ec285ecb.jpg


よく見てください。

こんなデザインありますかぁ??

文字とイラスト(シャドウ)・ベースの水色で

犬と猫を区分けしているだけ・・・・

一見犬も猫もわかりやしない。

比べてみると・・・

ce5df77e.jpg


こうなります。

売り場は、犬餌売り場と猫餌売り場は隣り合わせです。

間違った私が悪いのか???

猫の餌を1週間食べさせられた我が家の愛犬は・・・

最近、ウンチの量が減ってきていたが、特に異常は無かった。

でも、こんな事でもし犬に何かあれば・・・

問題は無いのだろうか??

こんど、日本ヒルズコルゲートさんへ問題提起をしようかなぁ

ややこしいデザイン・紛らわしいデザイン・・・

検討してくれるだろうか???

e6cb8256.jpg


2007年9月某日

あの元横綱「若乃花」(花田 勝氏)が展開している「ダイニング」

「若」の銀座店に行ってきた。

数年前までは、都内や中部・関西に数店舗しか展開していなかったのに

最近久しぶりにHPを見てみたら、ものすごい数の店舗展開をしている。

特に、ちゃんこ料理だけに限らず、「うどん」店を展開。

さらに、東洋水産とのコラボで商品開発も・・・

なかなかのビジネスマンだ。

そんな、「若」の銀座店ランチに行った。

59efcf2e.jpg


東銀座駅から少し入ったビルの一角にある。

入るとこんな看板が・・

4ee1707c.jpg


そこそこ期待感を持たせるエントランスだ。

d2556810.jpg


入り口付近には化粧まわしを展示して、他の店では出来ない

「若」ならではのコンセプトを明確に表現させている。

ランチメニューは銀座店と一部店舗しかやっていないようで

予約を入れておいた。

084cebca.jpg


このメニューは、「花籠ちゃんこコース」です。

まず、こんな籠に入った一品料理が目にも鮮やかに
f6b03052.jpg


実に彩りよく飾られてます。

右には刺身とご飯とみそ汁。

完食後、いよいよちゃんこ鍋です。

d50e8d3f.jpg


味は、味噌・塩・しょう油の3つの味から選択

4cf933cd.jpg


ヘルシーであっさりしていて、だしがきいてます。

おいしく、目にも鮮やかな食事でした。

この後、デザートにはシャーベットと飲み物で終わり。

約2時間のランチコースでした。

店内は、カップルやマダムの集まりや2世帯家族・・・

いろんな客層に支えられてますね。

帰りに店員さんが、夜ですとオーナーが挨拶に回るそうです。

へぇ・・

それは・・それは・・・

こまめに店を回ってますからぁぁ・・と店員の説明。

客としてはやはりその辺がうれしい。

彼のサービス精神の表れのエピソードだった。

店員の接客もよく非常に気持ちが良かったです。

(店内全面禁煙です)

皆様もお勧めです。

なお、このランチコースは「土日・祝」のみです。


2007年9月16日(日)

9ee34b26.jpg


我らが広島カープは巨人に負けた。それも大敗。

屈辱的な敗退だ。

3連戦3連敗うんち

3連戦の初戦は「8?3」から大逆転負け。黒田でいいじゃないか・・

なぜ黒田を代えるんだ。

本当に横山や佐竹が調子がいいんか???

私が9/15に観戦に行った「3?0」のまったく覇気のない試合。

そして、今日の大差での敗退。

10年連続Bクラスが確定した。

ファンとしては、寂しい限りだ。

私は、神宮球場でヤクルトに大敗した巨人をこの目で見た。

8c36ca41.jpg


写真は、神宮球場での「ヤクルトvs巨人」で

ヤクルト石川に4安打完封された時の試合を観にいった時の写真。

手前が巨人ファンの上司です。

奥が何を隠そう?私です。

上司は目がうつろです。目の前のふがいない巨人を嘆いてました。

どことなしか寂しげです。この気持ちわかります。

巨人戦の初戦で、あのまま黒田で初戦を取っていたら

巨人は今シーズンは終わっていた。それが、あの大逆転負け。

広島の情けなさというか・・・

「ブラウン監督」の選手起用にはやはり疑問符がつく。

なんども言うが団体競技はやはり監督やコーチが重要だ。

実際は選手がやるのはわかってるが、選手を起用してモチベーションを

あげさせるのは監督だ。

今のブラウンには日本人選手の気持ちは理解していないようで寂しい限りだ。

f11ea9eb.jpg


さようなら!ブラウン。

ありがとうブラウン。拍手

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンの声を聴かないのか??
松田オーナーはブラウンの続投を宣言した。
その報道がされてから広島は4連敗だ。
選手のやる気がなえたのも分かる気がする。

こうなりゃ明日からのBクラス決定戦?明後日からの

最下位決定戦も勝負ありだな。困った

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「とてもうれしい」広島・ブラウン監督、来季続投が決定!!

 広島のマーティー・ブラウン監督(44)が14日、来季の続投が決まったことを明らかにした。

 チームは、ブラウン監督就任1年目の昨季に続き、2年連続のBクラスがほぼ確実な状況。だが、13日に行われた球団側との話し合いでは、3年間はチームづくりを委ねるという方針通り、続投することで合意したという。ブラウン監督は「とてもうれしい。来季も頑張りたいし、楽しみにしている」と述べた。

(2007年9月14日19時15分 読売新聞)

連休で銀座をブラブラしてみた。

久しぶりの休日の銀座です。

秋だというのに、暑いのなんの・・

いつものように外国からの観光客が多く週末の銀座です。

このたび銀座は「プランタン銀座」のリニューアル

マロニエゲートのオープン!!

10/12には銀座丸井がオープン予定。

銀座がいま熱くなってきました。

そんな、時代の様子を少しだけ見に行きました。

でも、やはりいつもの「ブランドショップ」への冷やかし

6ee4f06c.jpg


さんざん店員に品定めをして、目の保養が終わり散々疲れたので

カフェで一休み。

549b9d14.gif


今日は、覚悟を決めてあの「アンジェリーナ銀座」へ

さすがに土曜日昼間です。長蛇の列です。

184040ba.jpg


でも、疲れたのでそのまま列に並ぶことに・・

待つこと40分程。

席に着くなり有名なモンブランと黒ゴマアイスのセットをオーダー

d23afc0d.jpg


このモンブランはムチャ濃厚でした。

cf53f333.jpg


どうやらこの店は有名なパリに本店がある店だと分かったのは

お店に入って30分ほどしてからだった。

となりのカップルがそう話していた。

8ac72aed.jpg


私は、普段「プランタン銀座」には立ち寄りません。

店内はものすごい人・人・・・

人を見るだけで疲れてくるのは私が歳を取った証拠???

そんな、銀ブラの1日でした。


昨日、東京ドームに行ったが、実は今年の広島戦は

初めてとなる。

横浜vs中日

横浜vs阪神

ヤクルトvs巨人

巨人vs阪神
1771e035.jpg


今年はよくよく振り返るとプロ野球はよく観戦には行った。

13324b24.jpg


来週末には、神宮での「ヤクルトvs阪神」戦を見に行く予定。

いろんなチームの試合を見に行ったが、やはり広島戦が一番!!

最高やぁ・・と感じた瞬間!私はやはり広島ファンなんだ!!

9058bfac.jpg


この広島グッズを買って会場に入った。

広島ファンがまばらな3塁側です。

私が本当に広島ファンだと確信したのは・・・・

a9d354b2.jpg


周りにいる巨人ファンの行動に腹が立つ気持ち??

ぶん殴ってやる!という純粋な気持ちが湧き上がってきたことで

あっ・・私はやっぱり広島ファンなんだ。。。と

確信しました。

家では、私だけの広島カープファン。

愛犬マコを広島カープファンにしてみた。

b2537aea.jpg


2007年1月?私はミクシィというサイトに登録した。

まだ9ヶ月しか経過していないこの世界では新人だ。

現在6.000アクセスを超えているがこれが多いのか少ないのか

そんなことは関係ない。

一方ブログは開設してもうすぐ丸2年(2005年10/2)になる。

アクセス数は2年で「65.000」を越える。

ブログで知り合った方でも、いまだに実際にお会いしていない知人が

多数おられる。

一方、「ミクシィ」もいまだかつて一度も会ったことがない人と

親しくコミニュケーションをとれる人がドンドン増えている。

この現象はいったいなんなんだ???と素朴に考えるときがある。

私は、1958年(昭和33年)生まれだ。

当時の情報伝達手段は、ハガキ・手紙・電報が主流だ。

わが家には電話機は黒電話が小学6年生の時に付いた。

ちょうどカラーテレビでプロレスや巨人の星を観た。

その後、電話が主流の時代が長く続いた。

FAXという情報手段が登場したころからめまぐるしく世の中の

情報産業が変化した。

ポケベル=>PHS=>携帯電話=>ワンセグ携帯・・・・

ポケベルは数年で姿を消した。PHSもまもなくなくなるだろう。

一方、音楽系で言うと・・・

私が小学校?中学生の当時はカセットが主流。

音楽は、レコードだ!!

カセットとレコードの時代はついこの前まで時代を支配していた。

その後、テープはCD・MD・DVDとめまぐるしく変化。

録画技術は、VHS・ベータとの戦いがあったが今はVHS。

このテープそのものもDVDに変わろうとしている。

携帯電話やパソコンでコミニュケーションをとる時代、昔は

文通だった。

さて、本題!!

いま、私は毎日「ミクシィ」と「ブログ」を編纂している。

ブログの読者及び「アクセス」の手法と
「ミクシィ」の読者とコミニュケーション手法には、
根本的に違いがあり相互互換性は無い。

ゆえに、同じ記事内容でも、
同時に「ブログ」と「ミクシィ」に記事をあげることがある。

そんな中、先日とてもすばらしい出会いがあった。

広島の尾道の小学校・中学校の同級生とのミクシィでの出会い。

地元尾道の名店「桂馬のかまぼこ」の2代目のお嬢さんとの出会い。

etc・・・

実は、私は尾道を出て今年で30年だ。

30年にして、ここ2年間で尾道に住む両親を続けて亡くし、

ここ数年は、今までにないほど尾道に帰省していた時、

全くめぐり合えなかったのに今になって、「芋ずる式」と

表現するのが一番適切だと思えるほど尾道関係の知り合いが

ゾクゾク出没している。

尾道の実家を売りに出そうとして小さな胸が痛むこの今・・・

めぐり合いや出会いとは、いつの時代も予期せぬ事。

時代が変われど、またコミニュケーション手法が変わろうとも

「会いたい心」や「出会いの気持ち」・「意見を交わす」・

「相手の気持ちを慮る」気持ちは変わらない。

情報伝達手段が進化してもそれを使うのは人間だから・・・。

今を大事に・・・・

それが大事かも。

7e091a4b.jpg


東京ドームに来ています。
昨日の屈辱的逆転サヨナラ負け。

悔しいやら情けないなら(>_<)

なぜか、三塁側内野なのに巨人ファンに取り囲まれてます。
マナー違反です。
巨人ファンは一塁側に行けっ!

私はカーブファンクラブ公式ハッピーをきてがんばるぞ!
目指せセ・リーグ制覇(>_<)

巨人ファンが広島の選手をヤジったら頭から水をかけたる。

会社の名刺はもってきてないからo(^-^)o
暴れてやる!

テレビに映る前に
はや小笠原と阿部元総理にホームランを打たれました。

席の横から時折聞こえてくる
広島弁のやりとりがほほえましいのぅ?

af94d500.jpg


9ab3bda8.jpg

かなり前にもblogに書いた事があるが関西と関東では呼び名が違う物(文化)が結構ある。

魚の名前は歴史的背景と長きにわたる伝統文化の産物として、
まぁ?理解できわかるとして、

アホ〈=〉ばか

は代表格でしてm(__)m

エスカレーターの

右側〈=〉左側歩行の違い。

マック〈=〉マクド

アイスコーヒー〈=〉レーコー

ナドナド…

先日家族で話していた時の話題で

なんで関西は

「コーヒーフレッシュ」

やのに関東では

「ポーションミルク」または「ミルク」なのか?

この件について、検索しました。
????????????????
コーヒーにミルクといえば、小容器に小分けされて便利な、通称「コーヒーフレッシュ」(和製英語)が定番。原材料は、植物油に水を混ぜて乳化剤などの添 加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたものがほとんどで、フレッシュさのかけらもない。ドトールやファミレスでは山積みの使い放題、スーパーでも安く売ら れているが、生クリームだと勘違いしている人も多い。
◇コーヒーフレッシュのできあがり

〈「コーヒーフレッシュ」は、牛乳(ミルク)や生クリームからつくられてはいません。
 植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたもの??それがあの小容器の「コーヒーフレッシュ」の正体なのです。植物油を使うことで、牛乳や生クリームを使用するよりもはるかに安くできる。
 だから「使い放題」にできるのです。〉
(同書「コーヒーフレッシュの正体とは!?」より)

〈普通の状態では水と油は混ざりません。
 そこで添加物の登場です。
 まずは「乳化剤」を使用します。乳化剤というのは、界面活性剤のこと。これを入れると、あっという間に油と水が混ざって、ミルクらしく乳化します。
 しかしこれではミルクらしいとろみがない。だから「増粘多糖類」でとろりとさせます。乳化剤も増粘多糖類も「一括表示」ですから、何種類使われているかわかりません。
 仕上げは「カラメル色素」。ごく薄く茶色に着色することで、いかにもクリームらしい色合いになります。日持ちさせるために「pH調整剤」も入れます。クリームの香りの「香料」も入れます。〉
(同書「水と油と『白い粉』でコーヒーフレッシュができる」より)

<実演する安部司さん>
  「これサラダ油なんですよ。水にサラダ油を入れるでしょ。僕と嫁さんの人間関係。分離してるんですね、愛が無い。牛乳からとった添加物で、乳化剤という言 い方をする。もう1つ乳化剤、洗剤みたいなもんですわ。界面活性剤、とろとろにするための添加物。口当たりを重くするためのでんぷん。これらを、本当はす ごい機械で混ぜる。(実演でコップに材料を入れ、軽く混ぜて)でも真っ白になるでしょ」
??????????????????????
以上がフレッシュとミルクの違いだそうだ。

では、関東で呼んでいる「ミルク」は実はミルクではない。

水と油の合成物。

要はごっちゃにしている。

言葉文化!

人間の思いのままで・・・いい加減だ。

2007年9月13日(木)

突然、会社の上司が会社の窓を見つめて・・・

「神宮の森の照明がきれいやなぁ?」

「最近プロ野球を見てないなぁ?」

とつぶやいたので、「ほな今からいきまひょか??」

となり、急遽「ヤクルトvs巨人」戦が行われている

明治神宮球場へ向かった。

4895096e.jpg


試合開始は18:20.

球場に到着したのが18:50頃、まだまだ、序の口だ。

ca3a9c0f.jpg


人影はまばら・・・大丈夫だろうか??

客の入りが心配だ。

339ecc3c.jpg


関西から来ている上司が姫路に住みながら

なぜか巨人ファンショック

3塁側内野席に入った。

9da15077.jpg


目を覆おうばかりの空席だらけ。

これが、今の巨人の人気の現実か・??

0e89d2d9.jpg


横浜スタジアムや広島市民球場でもここまでではあるまい。

巨人ファンの応援の声が寂しすぎる。

bcfb3830.jpg


試合は、5?0でヤクルトの完勝!

先発石川がプロ入り初完封で無四球のおまけつき。

見事な勝ち方だった。

私の上司の巨人ファンは、試合の途中から荒れだした。

巨人の選手は「勝つ気持ちがあるんかっ!!」

「なんやこのざまっ!!」

大変なおかんむりでした。

帰りのタクシーの中でもボヤキ節のオンパレード。

目の前で上原の姿が見えただけでもよしとしましょう。

巨人は今日から東京ドームで「広島」戦です。

写真は、引き上げる原監督です。

db6afe32.jpg

昨夜息子(大学2年生)が外泊した。

もう二十歳を過ぎた。

カミさんは連絡が無いがなぁ?とカンカン(>_<)
(そうです無断外泊です)

私は・・・

『別にえぇがなぁ?もう二十歳過ぎとる(-_-)』

と悠然と構えていた。

しかし、かみさんは辛抱たまらず

今朝になって息子の携帯に電話を入れたようだ。

『無断外泊はアカン(?_?メ)』

と…

まぁ確かに無用心だし、今時だ、

どこかで野垂れ死にしていてもおかしくない。

本人は「学校」に泊まった!

との弁明。ダッシュ

それもよかろう。

楽しい盛りだロケット

私にぼやいていたが、仕方ないだろ。。。。

私の子だ。OK

2007年9月12日(水)午後

安倍首相が退陣した。ロケット

退陣の理由は、週刊誌で脱税スキャンダルを暴露された?

「うつ病?」・「わがまま?」・「おぼっちゃん・」?・・

等々言われてます。

昨日の夕刊は、

46cf53d4.jpg


これは日経夕刊です。

辞任と言い切れてません。締め切りが間に会わなかったんでしょう。

843d8b37.jpg


「夕刊フジ」はこんな感じです。

時間とともに、夕刊紙ですとこうなります。

本当の理由は何なんでしょうか??

その理由は今後歴史が明らかにしてくれるでしょう。

一説には、彼は持病で・・

潰瘍性大腸炎を患っているとの事。

もし、それが本当なら大変辛かったでしょう。

取り巻きがワルばかりで、本人も無念でしょうが

これも政治家の生きる道ですね。

とにかくお疲れ様でした。

ゆっくりとおやすみになってください。


あるサイトで以下のニュースが掲載された。

『東京電力は新潟地震で原子力発電をストップさせたため
節電を呼び掛ける一方でオール電化のCMを流すのを自粛した』

と言う内容だ。

原子力に頼るエネルギー政策や利権絡みの建設場所や
建設会社の思惑が複雑に絡んで実に面白い。

そもそも、私は思う!
電磁波がいかに体内に影響されるかも明らかにされていない
この時代に携帯電波やX線・レーザー光線も
まだまだ解明されていない。

ほんとうにオール電化が安全でクリーンなのか?
地球を破壊する原子力を使う電気エネルギーが
本当に環境を配慮しているのか?

もっともっと検証して考える時間が欲しいところだ。

この前、横浜地方を台風が通過した。
この時真っ先に思ったのが何を隠そう(^O^)
『停電』だ。

電線は切れる。

倒れた木にかかれば一発だ。

電気が切れたら明かりだけでなく、
わが家のマンションの「給水ホンプ」も止まる。
ゆえに「トイレ」も「風呂」もダメ。

そんな仮説を立てたので、いそいで食事?風呂?食器洗い?洗濯を
台風のさなか急いでかみさんとやった。

幸い台風でわが家の回りは停電は無かったが、
関東ではかなりのエリアで停電した。

電気は確かに便利だが依存度を余り電気に偏りすぎると
大変なしっぺ返しを喰らう。

ガスはガスで素晴らしいエネルギーだ。
「太陽」や「風」も…さらに「燃料電池」も…(^O^)

人間は無限の英知があるようだ。
急がずじっくり行ってもらいたい。

そんな気持ちになった。

尾道といえば、海産物が豊富な街。

そんな尾道で大正時代から新鮮な素材を生かした

「かまぼこ」屋さんががある。

屋号は「桂馬」

bbe12848.jpg


通は知らない人はいないほど有名だ。

東京では、毎週金曜日に「日本橋三越」で販売している。

尾道の風味を味わうにはもってこいだ。

これから、おでんの季節。

この桂馬のかまぼこは生で食べるのが一番だが・・


生でこの生酒で食すればもう最高だ。

d6110e28.jpg


先日、TBSで尾道市出身の「東ちずる」さんと

この桂馬のかまぼこを紹介してました。

f8513a4f.jpg



当然、おでんでも最高だ。

名店の伝統は長く受け継いで欲しい。

がんばれ「桂馬」

亡くなったオヤジとおふくろがこの桂馬のかまぼこが大好きだった。

大阪の親戚も尾道に立ち寄ったら必ず「桂馬」のかまぼこを買って

大阪へ土産として持ち帰っていた。

尾道=かまぼこ=桂馬

これが尾道ラーメンやお好み焼きなどの食ブーム以前には

尾道の代名詞として「桂馬」ブランドがある。



今日会社の同じフロアの別の会社がなにやらパーティを開催!!

そのパーティの料理のおっそわけを頂きました。

8830671b.jpg


こんな立派な蟹でした。

先週の末には、スポンサーのとっても素敵な女性から

こんなケーキを・・

111582d0.jpg


もう本格的な秋です。

ご飯がおいしい!

おかわりばかりで、気がつけばお腹がプクプク。。。

fc841990.jpg


こんな顔になってしまいました。

西田敏行ではありません。

でも、食べれるときに食べたいですよね。

この歳になるといつご飯が食べれなくなるか不安で・・ショック





2007年9月10日(月)

今日は、ドラックストア情報誌「Kiita」(きーた)の

配布日だそうだ。

95b8b509.jpg


知り合いからそんな情報を聞いて、会社の近所のドラックストア

「くすりの福太郎」へ行った。

ありました、カウンターのそばにこの「Kiita」が・・

表紙は、双子の「まなかな」でした。


皆さんも、お近くのドラックストアへ・・・

どこのドラックストアに置いてあるか分からない場合は

KiitaのHPを見ましょう!!!

急げ・・・秋の対策はKiitaで・・

深夜のドライブを明○大学生2名とわが娘・・

4人の30分ほどの時間は過ぎた。

2人の大学生の先輩を降ろして娘が・・・

「とうちゃんゴメンね」すいません悲しい

「あの二人、大学に入った時にすっごくお世話にナッたんよ」

初心者「私が大学生活を悩んでるときとか・・・」キラキラ

「ほんでなっ・・JR四ツ谷でもらったチケットをいまもってんねん!」

「ムカつくから・月曜にJRに文句をいいにいくからっ走る

と・・何とも今回の件の言い訳が始まった泣く

私は、「もういい!!そんな事はするなっ。」

「JRの駅員だってなぁ?考えてみ!終電や・仕方がないやろ。。。」

「事故なんだし終電やから・・・振り替え輸送も出来ん!

そんな時は駅員に文句を言う前に」

「他の交通手段をすぐに考えて対処をしなさい。」

「都会の生活は都会なりの便利さがあるが不便さもあるんや!」

「そもそも、そんな終電ギリギリまで丸秘未成年がべろべろにジョッキ・・・」

「・・・ほんまに・・酔っ払うな!!」ボケッ怒怒

と言いながらも私は、その頃には怒りも収まり

和やかな気持ちで運転をしていた。車

娘がぽつり・・

「あの二人なぁ・・代々木で待ってる間・・

・・・お父さんて「ムチャクチャ怖いんか??」

「どんな顔してクルまで迎えにくるんだろうか??」

と戦線恐々だったそうだにっこり

1人は広島出身だそうで・・その事を降ろしたあといま聞いたので

「広島なんかぃ?なんやねんそんな話を先にしろやぁぁ・・」

と言うと・・・

「あかんあかん。。。彼からは私に絶対広島ネタを私に言うな!!」

丸秘釘を刺されていたようです。

こんなばつの悪い車内で「広島ネタ」で盛り上がって欲しくなかったそうだ。

まぁ・・・男としての「プライド」のかけらはあるのかな。>>???

3年生だが就職活動はしないで留年確定だそうだ。

4年生も留年するそうだ。

どんな奴とつきあってんねん。ほんまっ。。。ドクロ

あんな立派な大学に行かれてて・・

とにかく、情けないやら、おもろいやら・・・

そもそも、原因は我にあるのだ・・・

ダメ未成年の娘が・・・

電車終電まで・・・

乾杯飲んだくれて・・・

電車が故障で不通になって逆切れで駅員とけんか怒・・・

タクシーチケットをせしめたまではよかったが・・・

まんまとやられた・・・・

そんな長い・・ながい・・・深夜の出来事でした。

そんな娘の親の顔が見てみたいわ?。

ふと、私の顔を鏡で見てみた。

困った30年前の自分がよみがえってきた。

でも、こんな情けないオトコだッたかなぁ・・・

今回は、わが家の歴史に残る事件の日でした。

<おまけ>

これが、先輩学生が代々木駅でもらった代替輸送依頼書です。
こんなものがあるんですね。
ここには、駅長の名前と区間と費用の内容が書けるようになってます。
JRで事故とか不通とかで電車に乗れなくナッたらこんな書類をだしてもらいましょう。
なかなか出さないようですから猛抗議したらこんな書類を出してくれるかもしれません。
皆さんも元気でしたら駅員に交渉しましょう。
満員電車で帰るよりよっぽどいいかも・・・
47e24df0.jpg

2007年9月9日(日)

広島が主催試合観客100万人突破
日刊スポーツ - 2007/9/9 20:51

 広島は9日の横浜戦(広島)で今季の主催試合の観客動員
100万人を突破した。
62試合目での到達で昨年の73試合を上回った。

???????????????????
拍手拍手

お見事です。

今年は、広島前田の2000本安打カウントダウンや

昨年FAをしなかった黒田投手の男気がファンの心理を燃えさせた。

都会の人は分かりにくいだろうが・・・

広島地方は、公式戦の2/3ほどは地元のテレビ局で中継がある。

要するに、球場に行かなくても試合は見れる。

だから観客が少ない理由にはならない。

阪神なんかはサンテレビや地元の広域局がバンバン阪神の試合を

中継している。

人口が違うとはいえ広島市民球場の観客動因が少ないのは問題だった。

最近は、球場でもイベントやいろいろな特典を設けて趣向を凝らしている。

そんな企業努力の結果だろう。

何事も努力は裏切りません。


市民球場

首位阪神が試合時間5時間を越える激闘をものにしました!

『巨人対阪神』は7対7の延長10回表に阪神は勝ち越し!

上原から連打で2点を奪いました。

最後は藤川が小笠原のタイムリーをうたれ一点を取られましたが

何とか後続を抑え9対8で阪神が勝ちました。

阪神は今回の三連戦を三連勝!!

破竹の10連勝達成!

これで阪神はまもなく優勝マジックが出ます。

阪神は二年ぶりの優勝まであと少しです。

いろんな意味で今日の勝ちは大きい。

ちなみに、私は来週15日巨人対広島を東京ドームに見に行きます。

広島の最後の骨を拾いに行きます(^O^)
(でも、そんなの関係ねぇ?オッパッピー(^O^)/)゛

今日は「NHK‐hiVision」のおかげで歴史的試合を見れました。

受信料払わなきゃ(^O^)

親ばか父ちゃんは仕方なく深夜の道を

横浜市港北区日吉?渋谷区代々木へ・・走る

深夜の道路をぶっ飛ばし

わずか・・ほんの30分で着きました(日吉?代々木)

途中すれ違う車はタクシーばかり・・・

そらそうです、金曜日の深夜ですから。

代々木駅に到着すると吉野家の前にいました。

娘と「明○大学」の学生の予想通り男性2人が・・・

その男子大学生2人とは・・・

何とも気まずい挨拶を交わして乗り込んできました。

「酒臭い車内。」

「気まずい空気。。。。。」

そして、娘は・・・

「父ちゃんあかんうんち戻しそうやねんドクロ

あほかっ!パッソの中でゲロしたら承知せんぞ!!

と怒り心頭!!

後ろの座席には大学生、明○大学3年生と4年生。

この男2人をそれぞれ

「目黒線・尾山台駅」と「東急・武蔵小杉駅」まで途中なので

送ってわが家に着いた。

帰宅したのが朝5時30分。

あたりはもう明るくなってきてました。

ほんまに・・前代未聞です。

「酔いつぶれた娘」を「酔った大学生男2人」が

金がないから自宅まで送れずに・・・

他の学校の女子大の「男親」(私)を呼び出して

自宅までおくらせるとは・・・ドクロ

車内では・・まぁ・・私は多くを語りませんでした。

心の中では・・・怒り心頭・頭の毛が逆立ちましたが・・

心を落ち着かせるため車内の音楽は

夏川りみ「涙そうそう」にしておきました。

心を落ち着かせ。・・・・慎重に運転を・・

つらつら思いにふけながら・・・

私も大学時代は結構ムチャした人間です。

そんな時代を思い出しながら、

とにかく挨拶は

「いつも娘が大変お世話になってますぅぅぅ炎

とランニングシャツと短パンを履いた姿(山下清かぁ?)で

1言だけ2人の大学生とは言葉を交わした。

男2人は顔は結構「イケ面」だったが・・・

何とも申し訳なさそうに挨拶をして下車していった。

<明日に続く・・・>

2007年9月8日(土)

今日は、末娘と公募推薦の候補大学を見に行った。

11:00から贔屓の高校野球チームの応援いくも

コールド負け。

会場をすたこらぁさっさと引き揚げて・・・

まずは、多摩センターにある某女子大学

そして、中央フリーウエーをぶっ飛ばし・・都内に戻り


東京家政大学へ

d7b05813.jpg



事務所の応対もここちいい。

いい大学だ。歴史は120年以上。

e01cd517.jpg


ここなら自己推薦でうまくいけそうなとこだが・・

本命は、淵野辺にある「○美林大学」

ここへ受かれば受験戦争はもう終わりにしたい。

帰りは、板橋本町からは大渋滞。。。。

17:00頃東京家政大学を出たのだが、日吉に着いたのは

19:30分。

わずか39kmしか距離がないのにムチャクチャかかった。

あと2ヶ月で末娘の受験は終わる。



炎2007年9月8日(土)未明?早朝

とんでもない事件に巻き込まれた困った

この話は、エブリディ騒動家の某女子大に通う娘の話拍手

昨夜(9/7)は、女子大と明○大学のサークルのジョッキ飲み会が

事もあろう私の会社の地元「新宿区四ツ谷」であったようだ。

「四ツ谷駅前の居酒屋」(わたみ)で乾杯飲んだくれて・・・

自宅に電話携帯がかかってきたのが深夜0:30頃。

娘「いま、電車JR中央・・総武線がポイント故障で不通やねん」

父「そやからなんやねん!!炎

娘「えっ・・そやからまだ帰られへん!」

父「ほんならJRに何とかしてもらえっ!!怒

娘「いま、先輩がJRの職員とけんかしてるねん」

父「ほぅ・・怒ほんならなっ炎

父「どうでもいいけど何時まで飲んでますの??怒

と電話を切った。

数分後再び電話が・・・

娘「とうちゃん、東京行きは動いてるけど新宿方面はアカンらしい」

父「そやからなんやねん炎

娘「あっ・・いま目の前を○次長すいませんが通ったよ!!」

父「なに??○次長が????汗

父「そしたら○次長にタクシー代を借りろ!!拍手

 「月曜日に父さんが払うから・・・音符

この「○次長」とは私の会社の直属の上司のことです!!

偶然、四ツ谷の駅前を娘と同じく熱燗「千鳥足」で前を通って行った・・

娘「あかんわぁ・・○次長もう改札にはいってもたわぁあ」

父「あほやなぁ・・ちゃっちゃとせんかい!!すいません

娘「いま先輩がタクシーチケットをもらえたみたいだから」

父「ほならもうええんやなっ・・家まで帰れ」

とまぁ・・・

娘達学生やサラリーマンや酔っ払った客が駅員と口論をしていたそうだ!!

その状況を何度となく自宅へ電話をかけつつ

状況は刻々と変化 していった。

四ツ谷の駅員が「タクシーチケットを出してくれた」と

そう娘がいうのでへぇ・・

「たいしたもんやなぁ・・・・JRも拍手

・・・・・・・・・と安心していたZZZ

ところがどっこい!!事件は第二ラウンドへ・・

夜中の3時過ぎに「SOS」の電話が・・

なんでも、タクシーチケットは

四ツ谷から代々木までしか駅名目的地が記載されておらず

タクシーの運転手に代々木駅で下ろされたらしいい

「ぁぁぁ・・・」

・・・となんとも間の抜けた話。。。。

先輩と娘を乗せたタクシーは何を思ったのか???

怒り心頭で四ツ谷に戻ったが駅はもう閉鎖。

当然誰もいない!!

仕方なく再びタクシーで「代々木」まで行き電話がきた・・・・

そんなこんなんで、結局深夜3:30過ぎ。

スワッ  ・・・私は、仕方ありませんがなぁ・・・

走る行きましたよ 走る

車ダッシュパッソ(自家用車)で代々木まで。


<続く・・・>

先日、娘が「○美林大学」のAO入試の手続きをしてきた。

この○美林大学は、淵野辺にある歴史はある大学。

拾ってくれたらもうどこでもいいんですが・・・

この,AO入試も受験料35.000円。

提出書類は、自己推薦=400字原稿用紙3枚。

読書六冊の本の内容とタイトル。

他を記載して提出。

後は、「第一次書類選考」の結果をひたすら待つだけだ。

第一次合格発表は、10/9(火)。

めでたく合格すれば、2次試験へ(面接)

もしも、第一次で不合格になれば、姉貴が通っている

市ヶ谷にある某女子大に、学校推薦枠で受験する予定。

あくまで、もう勉強(一般・センター)での受験はしない
(したくない??)

方向性です。

確かにいまから、一般受験に移行するのはもう無理ですね悲しい

こうなったら、OAでもOAでも、なんでもいいですから

受かってもらいましょう。

この受験行程は、随時このブログで・・

いやぁ・・

9月に入りいきなりの台風です。

それも、本格的に強い台風です。

横浜も夜に入って雨風とも強くなりました。

夜中に神奈川小田原に上陸・・・

久しぶりです、何年ぶりでしょうか台風の目。

マンションのベランダがムチャクチャです。(事前にかたずけとけっ)

週末に整理します。

これから遅れながらも出社します。

早めの台風ですので秋の訪れが早いのでしょうか???


今週末は、贔屓の高校野球チームの秋季県大会です。

神奈川県高校野球秋季県大会です。

県大会の優勝校は関東大会に行けます。

関東大会でベスト4に入れば来年の選抜甲子園は当確です。

そんな季節になりました。

贔屓チームはうまくいけば今年の夏に桐光学園の捕手に

スパイクをさせて壊してしまった「東海大相模」と早くも戦えます。

でも、そこまでに強豪校を2校も倒さないといけません。

がんばれ!高校生!

詳しくは、神奈川県高野連HPをどうぞ・・

2007年9月5日(水)

今日は会社の後輩の誕生日なので、知り合いのお店に無理を

言って誕生日パーティを開催した。

cb3bd252.jpg


社員の方から手製のケーキまで焼いてくれました。
(デカイ)

お酒も・・・こんな珍しいビールや・・

0ccdbe38.jpg


こんなビール

294ce1e3.jpg


昔の仲間も今の仲間も入り乱れての夏の終わりの

パーティとなりました。

開催場所は東京八重洲ブックセンター横の

カフェバー「N1GO-TOKYO」

皆さんも是非・・・

今日は台風の影響で大雨でしたがお客は満席。

にぎやかに開催できました。

すいません関係各位に皆様ありがとうございました。すいません

私の夏の風物詩のささやかなおっそわけ企画でしたラブ



2007年9月某日

広島県尾道市向島にある我が家の実家・・・

4月におふくろが亡くなり幽霊今は家主がいない。

子供達は、「神奈川県横浜市」・「兵庫県能勢」・「広島県三原市」・・

とバラバラにそれぞれの家庭をもち生活をしているラブラブ

実家をどうするかは現在進行形だダッシュ

不動産屋に依頼して売りに出す準備中リボン

売れればいいが・・・売れなければそのままドクロ

そんな実家の片付けをしていたときの情報だ。

先日地元の「散髪屋さん」から兄貴が聞いた話しです拍手

『わが家付近ラブを高速道路が走る予定!』

と言う「田中角栄」もびっくりの情報が舞い込んで来た。


クラッカースワッ一大事であるクラッカー

一気に立ち退き料を上乗せ?土地の値段が↑↑↑↑\^o^/

「ガセネタ」かもわからないのでわが社の

汗優秀な部下が調べてくれました。

そしたら?ありましたァ?ア…。

計画道路として地元広島県尾道市の向島インターチェンジ?

海を越えて?

福山市松永地区を経由して

山陽自動車道路『福山西』インターを結ぶ路線が確かに計画されてます。

いつ完成させる予定かは今後は情報開示してますから

広島県土木事務所に聞けばわかるはずです。

インターネットアドレスはこれ!

わが家の付近が確かに計画道路に(^_-)-☆

タナボタになるか?ヌカ喜びになるか?


続報はこのblogで…

建設関係や政治関係(建設省)がいればすぐに分かるはず。。。

↑このページのトップヘ