新「ある業界人」の1日

2005年10月からこのブログは始まりました。 今年で18年目を迎えます。 広告業界40年以上を過ごしました。現在はその経験を後世に受け継ぎつつ 新しい時代に新しい発想で生かせるか?チャレンジの日々です。 とにかく明るく楽しく元気よく!

2007年08月

浜松が変わったぁぁ?

443360be.jpg


今日浜松に出張した。

実に何年振りだろうか?

新幹線駅ビルや駅前が

ものすごい変身をしていた。

今年の4月に政令指定都市の仲間入りをしましたが

そんなこんなで
鰻も驚く(@_@)

うなぎ登り↑↑の経済発展!を実感しました。

鰻の話しは、またあとで…

bcf61627.jpg

本日から「浜松」経由?大阪へ

朝晩はとても涼しくなり、一気に夏バテドクロ状態が出てきた私である。

最近、弱くなってきたのだろうか???アウト

こんなに軟弱ではなかったつもりだが・・・ショック

確実に体力は衰えてくるものなんだろう。

怒涛の8月が今日で終わる。

暑い8月だった。

気温も高かったが、それ以上に暑い夏が・・

?8月夏季休暇はおふくろの新盆を兼ねて7日(火)?

  車で大阪へ・・・8日大阪で1泊後

  尾道へ向け出発。 
  
  8月9日(木)「広島市民球場さだまさしコンサート」

?8月10日(金)おふくろの新盆法要(尾道)

?8月11日(土)親戚縁者で夏休み

?8月12日(日)帰京

?8月22日(水)甲子園大会「広陵vs佐賀北」戦の激闘!

?8月26日(日)鵠沼海岸での初「浅尾美和」と面会。
         (6時間の酷暑に耐え)

?8月31日(金)浜松経由で会議で大阪本社へ

         9月1日(土)夜から尾道へ
         実家の家財道具の整理。

この今日の浜松出張は久しぶりだ。にっこり

浜松といえば、「うなぎ」拍手走る

駅前に有名な「うなぎ屋」がある。

今から楽しみだ。

と夢見ていたら昨夜もうなぎだったぁぁぁ・・・

かみさんが、最近の夏バテを一応心配してくれたのか??

うなぎだ!!

中国産?欧州産?北朝鮮産?どこでもいい。

1キレ=980円。

これはこれでうまいんだが・・・

あしたは、浜松で本物のうなぎを・・走る

9/1夜からは尾道です。

週末から尾道(広島)です。

今日は朝から雨雨模様。。。。

ようやく「横浜地方」も朝方の気温が30度を困った下回り

25度の熱帯夜も回避。。。。

秋がもうすぐそこに・・・拍手

8月もいろんな意味で夕日暑く・・暑く炎・・・

あっという間の8月でした泣く

昨日あたりからドクロ「めまい」と「耳鳴り」鐘に悩まされている。

夏バテか?首の骨がおかしくなって神経を圧迫しだしたか??

正直、この先爆弾を抱えての人生だ。

今の内、楽しい事ゴルフや今できることは・・いますぐ走る

そんな気持ちにさせる最近の「めまい」でもある。

今週末(8/31)は、大阪でメモ幹部会議。

9/1(土)は大阪でメモ営業会議。

その足で私は尾道に向かう車

実家を売りに出すのでそのかたずけに行く。

駅前でトラック(レンタカー)を借りて実家の荷物を

廃棄物処理センターへ持ち込むのだ。

業者に任せれば15万円ほどかかる。

そんな金はもったいない。

男兄弟3人が老体にムチを打ち運び出す予定。

9/3(月)は無事出勤できるかは予想できない。

あともう1回は行かないとならないだろう。

おふくろの死去(4/17)から4ヶ月。

あと数ヶ月で手放すわが家だ。

新:広島球場・・着々・・・

2009年春のオープンを目指して現在建設中の

新:広島球場。

広島カープ悲願の新球場だ。

449c3b4e.jpg


スペック関係は下記を参照して欲しいが

天然芝のすばらしい球場になるはずだ。

2964b85b.jpg



現在の繁華街にある広島市民球場は基本的に閉鎖。

その後の活用法については広島市議会で審議中である。

なにぶん広島市の中心部にあり原爆ドームのそばという

立地を鑑みれば安易に商業施設を建てればいいという

ものでもないので難しいところだ。

とにかく完成が楽しみな広島球場である。
??????????????????

新球場の実施設計をとりまとめました New 1

平成18年(2006年)10月から進めてきた新球場の設計をとりまとめました。

●施設概要 (数値は、工事段階での見直し等により変更になる場合があります。)

●グラウンドの大きさ: 右翼100メートル 左翼101メートル 中堅122メートル
●観客席数: 30,350席(固定席)、300席分(車椅子スペース)
●観客席寸法: 横幅50cm、奥行間隔85cm
●主な特徴:
・グラウンドの開放感、通風、街との一体感を確保するため、球場を北側のJR側へ大きく開く形態とし、新幹線などJR車窓からも球場の楽しさを感じることができます。

・1階観客席の最後部に、幅が広く、段差のないコンコースを配置しており、グラウンドを眺めながら周回することができます。

・多様な観戦スタイルが可能となるよう、砂かぶり席、ボックスシート、パーティフロアーやテラスシートなどを設けます。

・ゆったりと観戦できる観客席空間を確保します。(観客席寸法: 横幅50cm、奥行85cm)

・300席分の車椅子スペースを確保するなど、ユニバーサルデザインに配慮した人に優しい球場とします。


●実施設計の概要については、このページ下方のダウンロード欄から、「広島市新球場(仮称)の実施設計概要」(PDF形式 3MB)をご覧ください。



新球場設計提案競技(設計コンペ)の記録書を作成しました New 2

平成18年(2006年)6月から9月に実施しました設計提案競技の公式記録書として、「広島市新球場設計提案競技記録」を作成しました。

●記録書は、次の場所でご覧いただけます。

・新球場建設部(広島市役所本庁舎12階 広島市中区国泰寺町1-6-34)
・市公文書館(大手町平和ビル7階 広島市中区大手町4-1-1)
・市中央図書館及び各区図書館(http://www.library.city.hiroshima.jp/)
・広島県立図書館(http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/)
・国立国会図書館(http://www.ndl.go.jp/)
・日本建築学会図書館(http://www.aij.or.jp/jpn/tosho/)


●記録書について詳しくは、このページ下方の関連情報欄から「広島市新球場設計提案競技記録について」をご覧ください。



----------------------------------------------------------------------------

《今後の取組み》

・新球場の工事は、平成19年(2007年)10月に着手する予定です。
・「新球場建設促進会議」のとりまとめで目標とされた「平成21年(2009年)のプロ野球シーズン開幕までの完成」に向け、鋭意取組んでいきます。

【整備スケジュール】(今後の予定)

(新球場建設)

平成19年度(2007年度) 球場及び道路建設工事
平成20年度(2008年度) 球場及び道路建設工事(完成)

拓郎ファンクラブ通信!!

昨日、私が会員の吉田拓郎ファンクラブから

以下のメールが来ました。

皆様にもご紹介します。

心配です。泣く

????????????????

◆◇◆  FLIP SIDE WEB MAGAZINE ◆◇◆
------------------------------------
※このメールは、FLIP SIDE ONLINE TICKETに利用登録されている方を対象に配信
しております。
※ご登録にお心あたりのない方はtktmaster@eplus.co.jpまでお問い合わせ
ください。

吉田拓郎8/24(金)パルテノン多摩・8/28(火)江戸川区総合文化センター
公演延期のお知らせ


予定されておりました上記2公演は吉田拓郎本人の『急性気管支炎』のため
やむを得ず延期とさせて頂くことになりました。ツアーに関しては9月4日(火)
北上さくらホールから再開を予定しております。


【延期日程】
8月24日(金)→12月11日(火) パルテノン多摩
8月28日(火)→12月27日(木) 江戸川区総合文化センター
お手持ちのチケットは、振替日程にそのまま有効とさせていただきますので
大切にお持ちください。

【払い戻しについて】
・チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラス、
FLIP SIDE ONLINE TICKETでご購入のお客様は?9/28(金)まで払い戻しを受付
致します。

・TYコンサート事務局でご購入のお客様
http://www.ty-information.com/ (PCのみ)にてご確認下さい。

・FLIP SIDEサウンドメンバーズでご購入のお客様
 ?9/28(金)までの消印で、下記住所宛に配達記録郵便にてチケットをご送付
下さい。
◎チケット送付先
〒106-8544 東京都港区六本木7-10-20
 (株)フリップサイド「吉田拓郎チケット払い戻し」係
※サウンドメンバーズ会員番号・住所・氏名・電話番号を明記した用紙を同封
して下さい。
※払込金全額と配達記録郵便代を返金させていただきます。


公演を楽しみにしていただいておりましたお客様には
多大なご迷惑をおかけ致します事を深くお詫びいたします。
事情をご理解のうえ、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

お問い合わせ:フリップサイド 03-3470-9999(平日11:00?18:00)
総合案内:TYインフォメーション  http://www.ty-information.com/


-------------------------------------------------------
・記載内容は変更となる場合があります。webサイトの最新情報をご確認ください。
・本メールは送信専用のため、直接返信いただいてもお問合せにはお答えできま
 せんのであらかじめご了承ください。
--------------------------------------------------------------------------
○ 配信登録・停止等
https://mars.eplus.co.jp/eplus/mkuc02.asp
こちらにアクセスして
「登録変更」→「メール送信詳細の変更」→「提携先メール・マガジンサービス
の設定変更」で「配信する・しない」を設定してください。
--------------------------------------------------------------
○登録内容の変更手続き
http://eee.eplus.co.jp/customer/customer.html
------------------------------------------------
○発行: 株式会社 フリップサイド
住所:東京都港区六本木7-10-20
URL: http://www.flipside.co.jp
TEL:03-3470-9999(平日11:00?18:00)
----------------------------------------------
※このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を固く禁じます。
(C)FLIP SIDE Co.,Ltd.
----------------------------------------------

拓郎がおかしい・・・

42734ef8.jpg


拓郎がおかしい・・・

今年のコンサートツアーをいきなり中止にして

2度目も中止だ。

病名は扁桃腺だとしているが????

どうやら「うつ病」が良くなっていないようだ。

昨年の今頃はつま恋に向けて何年分かのパワーを集約していたことだろう

それを無事終えて、さらに全国ツアーも大成功させて

最高の1年だったはず。。。。

そんな昨年が終わり、バンドも解散。。。。

そこらへんからどうも言動がおかしかった。

人間誰しも、大きな節目の大事業をやり終えたら

気が抜けるものだ。

そんな気持ちの整理が着かぬまま今年を

スタートさせたのではないだろうか??

昨年「日本武道館」で客席から・・・・

「拓郎!!アコースティックが聞きた?い」

と何度も何度も大声で叫んでいた客がいた。

昨年のアレンジは自分のイメージの拓郎ではなかったのだろう。

そんな気持ちは拓郎本人も抱いていたのかもしれない。

音楽的な迷いから今回の体調不良になっているのか??

それとも、ガンが再発したのか???

とても心配だ。

がんばれ!拓郎!!

くたばるのはまだ早いぞ!

「お好み焼き」大変な反響を頂きました。

2007年8月27日(月)にUPしました

「広島風お好み焼きパーティ」

d4c65753.jpg



の記事には

ものすごい反響を頂きました。すいません

心より感謝申し上げますラブ

といいますか、みなさん「食い物ネタ」には非常に敏感で・・・にっこり

私もそうですが、自分が知らない味への憧れはありますよねごはん

私がこんご会社から

泣く「お前はもういらん!!」

と言われたら知り合いの店でお好み焼き職人として

働かしてもらうつもりです。

それまで、腕を磨いておきます力こぶ

今回、ものすごい数のアクセスを頂きありがとうございました。

広島風お好み焼きパーティ(2)

ここからがポイントです。

この上から、生地の水溶きお好み焼き粉を糊の変わりに

上から少量たらします。

これが、ひっくり返したときのきゃべつと他の素材を

うまくまとめてくれます。

そして、ひっくり返します。

b77f5ef4.jpg


しばくして上から押さえます。

キャベツの蒸し焼きを作るような感じです。

このまま形を整えながら約7分?10分このままにしておきます。

そしてひっくり返すと・・・

f82d0773.jpg


こんな感じになってます。

しばらくこのまま反対側を焼きます。

そして、もう一度ひっくり返して

a9423d60.jpg


そして、卵の準備です。

卵を割って、ひっくり返したお好み焼きを乗せます。

卵の黄身は予め壊しておきます。

そして、しばらく焼きます。

卵が固まったらひっくり返して出来上がりです。

マヨネーズ・ソースをかけます。

最後に、かつをや青海苔をお好みでかけて出来上がり。

ほか、この中にお餅や、イカ・えびなどを入れてもおいしいです。

以上が私が40年前から食べている

お好み焼きです。

9f5b82d7.jpg


今夜はこのお好み焼きを6枚焼きました。

お友達もうれしそうに食べてくれましたぁぁぁ。。

みなさんも是非・・・

今年の秋に「東京八重洲駅前のカフェバー・NIGO・TOKYO」

028fc8b7.jpg


でお好み焼き祭りが企画されてます。

そこでお披露目します。

ご期待ください。

広島風お好み焼きパーティ(1)

2007年8月26日(日)

今夜は娘の友達が泊まりに来た。

その子のリクエストにお答えして「広島風お好み焼き」

を作った。

正確には「尾道風お好み焼き」だ。

今回は私が40年前から食べていたお好み焼きを

写真入りで詳しく紹介します。

55fee5fe.jpg


まずは材料です。

?お好み焼き粉(日清製粉)

?豚肉(バラ)

?キャベツ

?卵

?万能ねぎ

?紅しょうが

?かまぼこ

?てんかす

?青のり

?お好み焼きソース(おたふくソース社製)

?マヨネーズ

?忘れてました「やきそば」

?花かつお(削りかつお)

最後に一番大事なものは

「ホットプレート」でした。

まずは、材料のきやべつをきざみます。

ねぎもきざみます。そばは水でさばいておきます。

それぞれの素材を準備。

457fd2be.jpg


では、まずは、水溶きした粉をクレープのように

温めておいたホットプレートに丸く・・・。

a9d0c8ae.jpg


しばらくして、表面が乾いてきたらキャベツをおきます。

b57998b0.jpg


その後に、そばを置きます。

e71d55bb.jpg



その上からは

紅しょうが・ねぎ・てんかす・豚バラ肉を重ねて行きます。

そうするとこんな感じになります。

ac52a2bf.jpg

やっぱり浅尾美和が好き!!(5)

自宅に戻り、かみさんから・・・困った

「あんた!!!どないしたんねぇぇ・・・」

真っ赤やんかぁぁ・・

どこに行ってきたんねぇぇ・・・悲しい

「○手学院」の高校野球の応援に

行ってきたんと違うんなぁ・・??

と・・・キツイ一言が・・・

私はひりひりする身体を冷やすためにシャワーを・・

そして、無言のままベットに一直線。

爆睡しました。

明けて、娘とかみさんが・・・

「あんたなぁ・・」

「浅尾美和見に行ってきたんやろ・・・」

「きもいなぁ・・ようやるわっ・・なぁ・・」

もうムチャクチャである。

娘も同調し・・

「浅尾はなぁグラビアかスポーツ選手か!はっきりしなあかん」

「弱いくせにあんな試合に出て・・」

「あんなん全然可愛くないじゃん!」

「どこがかわいいねんなぁぁ・・」

もう「くそみそ」である。
3f93ba68.jpg


私は、じっと草野球の試合の準備をしながら黙って聞いていた。

そんな時「ニュース」で浅尾美和がビーチバレー大会でファンの

キモイ男からなんと「チチを触られた」との報道が・・・

そんなアホナ!!

「いくら浅尾美和が可愛いからって・チチさわったらアカンでぇぇ」

「アカンわぁあっぁlっぁあああああああああああ」

「いくらなんでもチチ(乳)触ったら・・」(しつこい??)

てなことで、あの現場でいたキモイ男の誰かが犯人なのでしょう。

そんな風に見える男が500人はいました。

私は、決してやってません!!走る走る

なお、今回のビーチバレーの模様は

29a2cc5e.jpg


中継車を出していました「テレビ東京」」「BSジャパン」で

後日放送されます。

間違いなく私と私の連れは写ってます。

間違いありません。

★第21回ビーチバレージャパンTV放送

BSジャパン:9月1日(土)21:00?22:30(予定)

テレビ東京:9月16日(日)27:10(深夜3:10)?28:40(深夜4:40)(予定)










やっぱり浅尾美和が好き!!(4)

待つこと6時間半。

酷暑の鵠沼海岸特設コート。

待ちに待った「浅尾美和」ちゃんが登場です。

dc3450e4.jpg


「生」浅尾美和をようやく見ることが出来ました。

でも、もう頭の中は暑さでヘロヘロです。

集中力が全くなく、頭がボ?っとしてました。


目の前にあの「浅尾美和」ちゃんがバレーをしてるのに・・

なんだか頭の中は夢心地・??

熱中症になる寸前???

とにかくやっぱり浅尾は可愛かったです。

6時間・・・6時間も炎天下待った甲斐はありましたぁぁ?。

かどうかは分かりませんが、来年はもう生きていないかも・・・

冥土の土産にこのうつろな眼で見ることが出来ました。

でも、こんなんだったら朝一番に来て席してとりだけして

6時間後に会場に入ればよかったぁぁぁ・・

と思ったときは手遅れでした。

日本ビーチバレーボール協会の演出にまんまとはまりました。

?????????????????
076f84ea.jpg



第1位

楠原 千秋/佐伯 美香
第2位

小泉 栄子/田中 姿子

第3位

浅尾 美和/西堀 健美

第4位

浦田 聖子/鈴木 洋美



やっぱり浅尾美和が好き!!(3)

ショック男子の試合を延々5試合もみさされて・・・

もう、ビーチバレーの醍醐味は十分すぎるほど堪能しました。

暑さと穴の痛さでもう意識朦朧状態です。

熱中症の一歩手前・・・

ようやく、朝9時前から待つこと6時間!!

6時間です。

鵠沼海岸のくそ暑い会場で6時間です。

待ちました。。。焼けました。。。

クタクタです。

意識朦朧です。

そんなとき、会場の私と連れのおっさんの周りには足跡

到底サーファーでもなく、海水浴に来たでもない・・・

普段は自宅でゲームかコスプレでもしてそうな色白な男たちが・・

きました。。来ました・・・。。。足跡

「黒メガネ」に「リュックサック」に「長ズボン」

ある1点だけを見つめるしぐさ・・・泣く

ほんと「キモイ男たち」が私たちの周りに集まってきました。

それも、一人だけです。みんな「一人ボッチ」なんでしょうか??

もそのごいキモイです。秋葉原にいそうです。

写メを撮ろうかと思いましたが、ご存知の通り

会場内は撮影禁止!!ダメ

スタッフがいたるところで監視をしており私が携帯で

メールを送信していても近くまでスタッフが見に来ました。

浅尾写真を撮るチャンスをうかがっていたのは事実ですが

こんなところで捕まったら「ハズい」ので自重しました。

fc68cc35.jpg


私には、浅尾美和と同じ歳の息子がいます。

私の連れにも、浅尾美和と同じ歳の娘さんがいます。

お互い、かみさんと娘には内緒で来てます。(キモイです)

試合は、ご存知のとおりです。

相手の、佐伯(ダイキ所属)の貫禄と実力の差は

素人が見ても明らかです。

試合をやらせること自体に無理があります。

こんなところにも浅尾人気を象徴します。

やっぱり浅尾美和が好き!!(2)

朝9時から試合は始まった。よくよく見ると・・

この鵠沼海岸の会場はそもそも

d8147fa8.jpg


「ジャパンビーチバレー選手権」の会場だった。

そのイベントの中に女子の大会(カップ戦)

「マスターカード・マーメイドカップ」という

イベントが組まれていただけなのだ。

会場風景はこんな感じです。

水はサントリーのヴィッテルがサンプリングされました。

92d83c51.jpg


協賛企業ののぼり看板です。

e2c12782.jpg


資生堂のサンプルを頂きました。

be8fc3aa.jpg


日清食品は、チキンラーメンでイベントサンプリングを

会場入り口で、チキンラーメンギャルとじゃんけん!!!

勝てば、チキンラーメン特別セットがもらえます。

12b232e5.jpg


このじゃんけんギャル・・・

からだ全体でじゃんけんをしてくれます。

結構、ドキドキでした。

目のやり場に困る水着でして。。。。。

キモイ???おっさんもじゃんけんをしてます。

私も、この水着ギャルの白い水着の谷間をのぞいて

ニヤニヤ・・もうほとんど変態です。

間違いなくキモイおっさんです。

こんなイベントをして、協賛企業からお金を集めて

集客して盛り上げる。

日本ビーチバレー協会の浅尾人気の人寄せ企画が見え見え。

そんな、「餌まきイベント」と判っていながらノコノコ・・・

鼻の下を伸ばしながら・・・鵠沼海岸40度近い会場で

じっと・・・・じっと・・・男子のビーチバレーの試合を

見続けました。


・・熱い・・暑い・・会場は照りつける太陽と

会場の熱気??で暑い・・・

予め、私のお連れさんが大会事務局に連絡を入れて、

「浅尾の試合登場は何時ぐらいですか??」と問い合わせていた。

その事務局の返事が12時ごろだとの事。。。。

それなら、3時間ほど待てばいいのだ・・・ラブドキドキ大

暑い中、水を飲みながら面白くもない「男子の試合を見ていた」

延々待つこと3時間・・・

「会場は華やいだ雰囲気だ!!会場のコートも女子用にネットの

張替え作業が始まった」

「いよいよ女子の試合だぁぁぁ・・・」拍手ドキドキ小

ところが・・・

女子の試合は試合でも、浅尾ではない組どうしの試合だった。

その後すぐ女子の浅尾の試合をするのかと思うも・・・

会場のメインコートは再び男子用の高さまでネットを引き上げた。

なんでやねん!!!炎炎

もう男子の試合なんかええわぁぁ・・

とココロでは思いながら、仕方ないのでくそ暑い中じっと

スタンドで男子の試合を残り4試合も見続けた。。。。。

そして・・・ようやく3時ごろお待ちかね・・・


やっぱり浅尾美和が好き!!(1)

2007年8月25日(土)

私の親友のおっさん(49歳)がどうしても

bf3d925d.jpg


「浅尾美和に会いたい!」

「この歳で一人で行くのはキモイ??」

「一緒に行こうよ!!」と誘うので・・・

いい歳してそんなアイドルのビーチバレーなんか

見に行くのはキモイよ!!

と思いながら私も嫌いではないので・・・・

1ヶ月前からチケットを購入にっこり

準備を進めてきた(なんの準備じゃ??)

まずは、会場に行くまでの駐車場の確保だ。

会場は、湘南「鵠沼海岸」特設会場拍手

21e556e5.jpg


当然駐車場は朝から満員だと思い、鵠沼海岸にお住まいの

地元のお友達(息子の野球の仲間)に予め連絡をして

自宅の前の場所を借りる段取りをしていた。

当の家主は、いまハワイに夏休み中で不在。

家主不在でも駐車場を借りるずうずうしさ悲しい

とにかく、会場に入るのも場所取りが大変だろうと

会場には、朝8時半過ぎに到着した。

<続く・・・>

真夏日の「草野球公式戦」

2007年8月26日(日)

横浜地方は今日は35度。

そんな猛暑日の今日13:00から

我らが草野球チーム「レインボー」壮年部の公式戦が

三ツ沢競技場軟式野球場で行われました。

相手は、このリーグ戦ただいま5戦全勝の「ヤンキース」

強敵です。昨年は我らがレインボーが辛くも勝ちました。

今年は相手ヤンキースが補強をして、投手がいい・・・

わがレインボーは、今日もメンバーが揃わず助っ人を

3人補強。

全員で10人で戦いました。

結果は、9?0の完封負け。

もうもう。。。。フラフラです。

水をいくら飲んでも足りません。

私は、9番DHで出場。

8月初旬の時にアキレス腱を痛めたのがいまだに痛むので

今回は守備は回避しました。

成績は、3打席2打数1安打・1死球。

この1死球は、出っ張ったお腹に当たるデッドボール。

相手からは、メタボ死球や!!お腹を減らせ!と歓声???

あと1打席は、ショートフライ。

最後の打席は、センター前クリーンヒット。

まずまずの成績でした。

勝ち負けはいろいろあります。

次回の試合は、9/9(日)・9/23(日)Wヘッダー

この結果、壮年部リーグ戦の成績は

3勝4敗で優勝争いからは脱落した。

3位狙いで頑張るぞ!!!

キャィン・キャィン・・・・

エビちゃんの表紙で有名な女性ファッション誌

1fa91182.jpg


「CanCam」にわが家の娘(○妻女子大)の友達が

エビちゃんと一緒の企画に登場!

とても緊張した顔でデカデカと掲載されている。

その娘の友達はエビちゃんが「CanCam」に登場した時からの

ファンで表紙をスクラップして保存していたというくらいのファン(^_-)-☆

わが家にも何度も泊まりに来ている娘さんだ。

憧れのえびちゃんにあえて大興奮。

a86ba2a7.jpg


でも、あんだけ撮影したのに最悪のポジを掲載され

本人はプンプン・・・

はい、こればっかりは編集権は雑誌社にございまして・・・

ところでエビちゃんもあと○○年かなぁ?

がんばれェェエ

押し切りモエのような将来像があるのかな??

健康診断の結果・・・

昨日、健康診断の結果が送られてきた。

dc4181e4.jpg


予想通りだが・・

?肥満を認めます。(C)

?胃部に若干の所見が見られます。(C)

?尿酸値がギリまで来ました。(痛風の恐れ)

?胸部X腺(A)

?血液検査(A)

?視力が0.5を下回り処置が必要

・・

・・

・・

他もろもろ・・・


総合評価は「C」

身体はガタガタだ。。。。

もうすぐ、ガタガタ・・・音をたてて

痛風・肥満==>糖尿へまっしぐら・・

同僚がパチンコでも

c5173a41.jpg


今日(24日)から千葉の幕張メッセで始まった(?明日まで)

『JAPAN・DIYショー』

仕事の関係で昨日も今日も会場に行った。

昨日は関係者だけのショーがあり

終了後ホテルでレセプションパーティー(゜o゜)\(-_-)

その後、社長を交えて夜の営業会議(>_<)

いいアイデアは夜生まれる??

古きよき時代を象徴するような社長の行動でしょ。

私もしがないサラリーマン(´?`;)

その夜の営業会議に出ましたが(@_@)

関西から来ている同僚(同い年ですが身分は上(-_-)でも、

評価は私と同じD…ですが

なんと夜の営業会議を欠席し千葉市内で

パチンコをしたらしく(?▽?;)

そしたら、またこれが大フィーバーしたらしい。

わずか一時間未満で約五万円程も儲けたらしい。

私は先日甲子園野球で(?_?)

同い年の同僚はパチンコで大フィーバーo(^-^)o

おごってくれへんやろなぁ?。

彼の家には息子が理科系の大学生がいるから。
(わが家は文科系)

『でも、そんなの関係ねぇ?』(^O^)/

『オッパッピー』だぁなぁ?

ご馳走になろ!p(^^)q

しつこいようですが、今日「さだまさしコンサート」

「さだまさし平和コンサート」の放送が

今日8/24(金)NHK-BSで放送されます。

放送時間は:22:30?24:00です。

コンサートそのものは4時間半ありましたが、

ものすごいダイジェスト版です。
(写真は8/10中国地方でOAされた画面です)

d0f40e8d.jpg


はじめに、さだまさしが広島カープのユニフォームで登場し

「長崎小夜曲」を広島バージョンで・・・オープニング!

33bea547.jpg


この頃はまだ気温35度以上でしたでしょう・・暑そうです。

ギターの神様!石川先生もこのように頑張っていました。

私は、スタンドに休憩にこられた石川先生と握手することが出来ました

5579aa11.jpg


そして、ゲストは・・・

BIGIN・さだまさしとのジョイントです。
e46faeec.jpg


そして、スターダストレビュー

c83cb586.jpg


ほか、コロッケが五木ひろしの物まねを披露して

大爆笑でした。

ほか、佐田玲子・チキンガーリックステーキ(以上さだ企画)

も登場しましたが、OAではカットされてました。

そして、大御所「加山雄三」です。

534fd757.jpg


加山雄三さんは、新曲「星の旅人」・「海・その愛」を・・

いやぁすばらしい70歳です。

そして、さだまさしのコンサートは現場では約2時間。

放送は1時間弱に編集されると思います。

舞台が真っ暗になりアンコールの曲と演出は圧巻です。

是非、ご覧ください。

加山雄三のシングル新曲を購入!

いま、NHKでは、加山雄三の古希を記念して

大キャンペーンを展開してます。

テレビでは、昔の「若大将シリーズ」を放送し

特番を組んでます。

レコード店(新星堂)店頭では

こんな特別のインタビューパンフを置いてます。

ebcf39df.jpg


そして、広島市民球場でも披露してくれた

70歳にして発表してくれたシングル

「星の旅人」を予約で購入しました。

53e04d28.jpg


作詞:谷村新司
作曲:弾 厚作

84f9c679.jpg


とても、テンポのいい現代風の加山雄三の曲に仕上がってます。

覚えやすく素敵な歌です。

詩は、とても心に沁みる内容です。
=================

星の旅人
作詞:谷村新司
作曲:弾 厚作
編曲:瀬尾一三

あの日見上げた 空に抱かれ今日まで
嵐の海を 越えてもきたよ
人はうらやみ 夢を重ね あこがれ
僕を光と 見つめてきた

眠れぬ夜も つらい胸にも
あの時のあの星が 輝いていた
父を追い越し母を送り それでも
光を歌う まだ旅人

あかねの海は やがて星の鏡に
風も凪ぐ時 何かを知るよ
生かされている その意味とは 役割
僕は光と共に行こう

悲しみの河 越える夜にも
あの時のあの星が 輝いてた
時代を超えて 変わらぬもの ココロに
風の海を行く まだ旅人

人はひとりで 生きるんじゃない
この僕が 選んだ道を歩こう
遥かに光る 星に続くこの道
風と共に行く まだ旅人

星に還るまで まだ旅人

<jasrac未承認>

とてもいい詩です。

特に・・・・・・・・

「眠れぬ夜も つらい胸にも
あの時のあの星が 輝いていた
父を追い越し母を送り それでも
光を歌う まだ旅人」

このくだりは2年前と今年相次いで無くした

父と母の思いが重なりとても身にしみます。

ぜひ、テリーさんにマスターしていただき

10月のペニーレインライブで歌って欲しいくらいですが

テリーさんいかがでしょうかね??

前田2000本安打まで・・・8/23現在

2007年8月23日(木)試合終了時

前田選手の2000本安打まで

あと11本です。いよいよです。

広島では、野村選手についで2人目。

ちなみに、広島カープの金本知憲(阪神出張中)

通算2000本安打まで、あと「4 6」 本だ。

広島カープはすごいよね!!
?????????????????????
<資料>
長嶋茂雄 2471安打   若松勉 2173安打   新井宏昌 2038安打
土井正博 2452安打   広瀬叔功 2157安打  野村謙二郎 2020安打
立浪和義 2438安打   秋山幸二 2157安打  柴田勲 2018安打
落合博満 2371安打   清原和博 2118安打  田中幸雄 2007安打
川上哲治 2351安打   松原誠 2095安打     駒田徳広 2006安打
山本浩二 2339安打   古田敦也 2091安打  前田智徳 1989安打
榎本喜八 2314安打   山崎裕之 2081安打  高木守道 2274安打
藤田平  2064安打   山内一弘 2271安打  谷沢健一 2262安打  
大杉勝男 2228安打   江藤慎一 2057安打   金本知憲 1954安打
石井琢朗 2221安打   有藤通世 2057安打  松永浩美 1904安打
大島康徳 2204安打   加藤英司 2055安打  

コメントはしませんが・・・私もそう思います。

以下、今朝の新聞です。
コメントは控えます。
ただ、審判はどのスポーツでも演出者です。

面白くするのも、つまらない試合にするのも
野球だけではありません。
バスケもバレーもサッカーも・・・
ラグビーも・・・・
人間がして、人間がジャッジする。。
これだから人間味があるスポーツはいんんです。

????????????????????

広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園
日刊スポーツ - 2007/8/23 10:05


広陵対佐賀北 8回裏佐賀北1死満塁、井手は微妙な判定の四球で押し出し(撮影・奥田泰也)
<全国高校野球選手権:広陵4?5佐賀北>◇22日◇決勝
 怒りに震えていた。40年ぶり3度目の決勝で敗れ、悲願の夏Vを逃した広陵・中井哲之監督(45)は、8回の審判の判定に本心を隠さなかった。「ストライク・ボールで、あれはないだろうというのが何球もあった。もう真ん中しか投げられない。少しひどすぎるんじゃないか。負けた気がしない。言っちゃいけないことは分かっている。でも今後の高校野球を考えたら…」。試合後のベンチで思いを吐き出した。
 特に問題視したのは、4点リードの8回裏1死満塁。カウント1?3から、エース野村祐輔(3年)が投じた1球だ。佐賀北・井手に、外角低めにこん身の直球を投げた。しかし桂球審の判定はボール。押し出し四球で1点を与え、続く3番副島の逆転満塁弾につながった。ボール判定の時、普段はポーカーフェースの野村が驚きの表情を浮かべ、捕手の小林誠司(3年)はミットで3度地面を叩いた。この光景が中井監督の胸を打った。「あの1球は完ぺきにストライク。ウチでは審判の判定にどうこう言う教育はしていない。その子が言ってくるんだから。キャッチャーは『どうしたらいいですか?』という顔をしていた」。
 7回まで1安打の好投も逆転負けを喫した野村は「狙った所には投げた。思い切って投げたので、悔いはない」と話すにとどめた。選手は不平を言えない。同監督は宿舎に戻っても収まらなかった。「子どもたちは命を懸けてやっている。審判の権限が強すぎる。高野連は考えてほしい。これで辞めろといわれたら監督をやめる」。3度目の決勝も敗れ、後味の悪い夏の終わりとなった。【田口真一郎】

AO入試とやらを・・・

わが家の最後の受験生メモ

現在、横浜市立の高校に通っている。

現在3年生。栄えある??受験生だ女の子

長男は浪人アウト

長女はセンター試験滑り込み。。。走る

そんな危ない橋を渡ってきた我が家の受験戦争ダッシュ

はっきり言って、アメリカのイラク戦争同様

受験戦争が始まった当時は良かったが・・・

今となっては「後悔・ざんげ」の毎日です。

でも、2人とも立派に大学生にはなってます拍手

その間の受験費用たるや汗半端ではありません汗

わが家としては3度目の正直の受験メモです。

こんどこそ、バカらしい「受験料」を払わないで大学生になれる方法を

模索中です。キラキラ

先日、都内にある大学のオープンキャンパスに行き

至極ラブ感激した大学がありラブ、そこに入学せんと欲し

集中。。集中。。・。。。。拍手

なんでも、「AO入試」とやらを選択していまメモレポートを作成中。

この申請書とレポート・学校からの推薦状を提出して書類選考を受ける。

この書類選考でパスしたら2次は面接とグループ座談会。

ここで、ほぼ決まるようだ。

わが子は、親に似て??面接とグループ座談会ラブラブは大丈夫だと思う。

要は、6冊の本を読破してレポートを提出する

1次試験をクリアできるかどうかだ。

ここで決まれば年内には受験戦争が終わる。

楽々正月の生活が送れるのだ。

大学入試センター試験も一般入試もインフルエンザも・・

ダンスでも、そんなの関係ねぇ・・・泳ぐ

「オッパッピー!!」クラッカー

遊んで暮らせるしバイトも出来る。

わが家の家計の足しに働いてもらえるのだ。

頑張れ受験生。




広島黒田!訃報にめげるなっ。。。

悲しみ越え黒田再始動、4日ぶり練習 父死去で阪神戦登板回避 '07/8/21


広島の黒田博樹投手が20日、
大野屋内総合練習場で4日ぶりに練習を再開した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日に父「一博」さんが亡くなり、チームを離れてから
体を動かしていなかったが、「違和感なく動くことができた」。

8月24日からの巨人3連戦でローテに復帰するとみられる。
移動日となったこの日は、先発投手陣だけの練習。
黒田はキャッチボールやダッシュ、筋トレなどをこなし、
2時間ほど汗を流した。

「一気に体力が落ちることはない。
今までずっとやってきているので大丈夫」

と問題ないことを強調した。

8月18日の阪神戦(京セラドーム)に先発予定だった。
チームに迷惑を掛けたくないとの思いから、投げる気持ちはあったという。

しかし「そういう精神状態で勝てるほど甘い世界ではない」と、
首脳陣の配慮を受け入れ、登板を回避した。

それだけに、体力面以上に精神面への影響が心配される。
「吹っ切れたというか、切り替えるしかない」ときっぱり言った。

母靖子さんも2002年に病気で亡くしている黒田は、
「病気で闘っている人と、その家族に元気を与えられる投球をしたいと、
今まで以上に思う」。

エースは強い思いを胸に、マウンドに立つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張れ!黒田。

親を亡くした苦悩は痛いほどよく分かる。

今年の黒田は再び大きく羽ばたくだろう。。拍手拍手

がんばれ!!

黒田!!

黒田ぁぁぁぁ・・・

広島カープ前田!2000本まであと・・

2007年8月22日(水)

img20070822.bmp

広島vs横浜戦終了時点で、広島前田は

ヒットを1本打ちました拍手

2000本安打まであと13本です走る

広島の残り試合は40試合を切りましたOK

残り94本まで迫って今年の開幕を迎えました。

途中、足の状態が悪くスタメンを外れました。

ようやく、スタメンに復帰、コンスタントにヒットを打ち出しました。

このペースで行くと9月上旬の広島市民球場で達成か???

その後の東京・神宮遠征か???譜面

私は、9/15の東京ドームの巨人戦のチケットを確保。

前田の2000本安打の歴史的瞬間に遭遇できるか楽しみです。

頑張れ!前田。。

まだ、老け込む年ではないぞ!!

2009年の広島新球場オープンまで現役で頼むよ!

前田選手2000本

前田選手の2,000本安打まであと6本(8月27日現在)となってまいりました。
前田選手の大記録達成の際には、全ての方々に「感謝」の意を込め、下記内容で記録達成セレモニーと達成記念キャラクターグッズの販売を行います。いよいよ目前となった前田選手の記録達成を球場で熱く応援しましょう!

☆広島市民球場で達成した場合☆
1.達成記念チケットホルダ配布!
前田選手の記録達成試合終了後、退場時に各ゲートにて本人からのメッセージ入りチケットホルダを来場者全員に配布!

2.記録達成セレモニー
!)花輪の贈呈
!)試合終了後セレモニー
記録達成試合終了後、特設ステージにて前田選手のインタビューを実施。インタビュー前にはアストロビジョンで「2,000本への軌跡」を放映。

3.記録達成記念グッズ販売!
記録を達成した際、球場正面にて達成記念グッズを販売!(レプリカユニフォーム、Tシャツ他)また、市民球場内で販売する缶ビール用プラスチック容器も「2,000本安打達成記念」デザインになります。

☆他球場で達成した場合☆
1.達成記念チケットホルダ配布!(試合前)
達成後最初の広島市民球場の試合の来場者全員に、各ゲート入口でチケットホルダを配布!

2.記録達成セレモニー
達成後最初の広島市民球場での試合終了後、特設ステージにて前田選手のインタビューを実施。インタビュー前にはアストロビジョンで「2,000本安打への軌跡」を放映。

3.記録達成記念グッズの販売・予約受付!
達成翌日から2,000本安打達成記念グッズ(レプリカユニフォーム、Tシャツ他、計12商品)を販売および予約受付をします(販売場所:広島市民球場、インターネット)。

詳しくは球団ホームページをご覧ください。
前田選手にあたたかいご声援をよろしくお願いします!

株式会社広島東洋カープ ファン倶楽部係

祝!準優勝『広陵高校』


第89回全国高校野球選手権決勝が行われた。

「広陵」対「佐賀北」

結果は、みなさまご存知の通りです。

我らが故郷広島代表ががんばりました拍手

勝負事は最後までわかりません悲しい

「4対0」になって広陵が勝ちだと確信しましたが…

決勝に相応しいものすごい試合でした。

2007年はまだ8月ですが・・・・

今年は1月から目まぐるしく私を苦悩が襲い掛かり、

事件や事故や不運や不幸(>_<)が渦巻いている年です。

そんな記念すべき2007年に新たな記憶を記しました。


クラッカーおめでとう佐賀北!拍手

鐘ありがとう広陵!


観戦場所を提供して頂いた東京八重洲の

b6af78bd.jpg


お洒落なカフェ『NIGO TOKYO』(ニゴトウキョウ)さん、

349d7920.jpg


どうもありがとうございました。

次回は広島風お好み焼き大会で・・・にっこり 続きを読む

さだまさしコンサート放送

ba03186b.jpg


今月:8/9(木)広島市民球場で行われたさだまさしコンサートの
模様が放送されます。
是非みなさんご覧ください。 
私の後ろ髪が瞬間映ります。
既に、8/10に地元では放送されました。
内容を再編集してるかなぁ???
確かに、NHK広島放送局の編集だからだろうか??
結構、雑な編集だったように記憶しているが・・・
楽しみにしておこう。
???????????????????
f9e5f17f.jpg


「2007 夏・広島から さだまさし」
BS2 8月24日(金) 午後10:30?午前0:00

さだまさしが、長崎に原爆が投下された8月9日に、
広島で平和コンサートを開いた。
今年初めて、そして今年限りとなるメモリアルイベントである。

さだは、長崎で生まれ育ち、親族に被爆者を持つ者として、自分にできることは何かを考え続けてきた。
これまでの20年間は、8月6日に長崎でコンサートを開いてきたが、
それは、平和への思いを人一倍強く持っている彼が、この国のあり方に危機感を感じてあげた「叫び」であり、一年でもっとも大切なイベントだった。

昨年、さだは長崎でのコンサートに終止符をうった。
その後に改めて取り組んだのが、広島でのコンサートだった。
「この国の行く末への危機感は、長崎でのコンサートを始める前と変わっていない。
本当に歌は平和に役立ってきたのか。
もう一度だけ、立ち上がろう」。

コンサートには、さだの思いに共鳴した「加山雄三」、「BEGIN」
なども参加。

会場は原爆ドームと対峙するかのように建つ広島市民球場だ。
そこに集った30,000人と作り出す熱気あふれるステージの模様に加え、バックステージでのインタビューを交えて、歌手・さだまさしからの平和メッセージを伝える。

どうして、広陵をそんな風に・・・

第89回全国高等学校野球選手権大会

決勝戦が明日行われる。

「広陵」対「佐賀北」

どちらが優勝しても夏の甲子園では初優勝だそうだ。

私が広島に住んでいたころは、高校野球といえば

「広島商業」か「広陵」・・たまに「崇徳」か「広島工」・・・

そして尾道商か??だった。

そして、いま「広陵」が広島県内の高校野球をリードしている。

今年は40年ぶりの決勝だ。

最近広陵に関してとても不愉快な書き込みがネット上で氾濫している。

広陵はチンピラ・不良の高校・・・etc。。。

スポーツだけの高校だ。。。。

な?んてね。

確かに、広島県内でスポーツが出来てお勉強が少し嫌いな子供が

通う高校は、広陵高校とわが母校「尾道高校」と2校で相場が決まっていた。

それはそれは確かに俗に言う不良さんもたくさんいた。

入学して数ヶ月で妊娠して退学した同級生も私が知ってるだけで

2人いた。

超元気な高校生がたくさんいる高校だ。

広陵もいまでも恐らくそうなのかもしれない。

今となっては、民度が低いネット民族の程度の低い書き込みが多く

私はとても不愉快な気持ちでいっぱいだ。

アホでもいいじゃないか・・

甲子園でここまで燃えられて、限られた人間しか経験できない

思い出を作ってくれる。

最高だ。

神奈川でもあの「横浜」は地元ではアホ高校として歴史的に有名だそうだ。

そん話を横浜に住んで知人に聞いた時に・・・

実は、私はとても横浜高校が好きになった。

それでいいんです。

元気で・・・たくましく・・・

「広陵」頑張れ!!

全国制覇へ・・・








東京マラソンの抽選はどうだろうか??

私も応募した2008年東京マラソン

今日申し込みを締め切ったようだ。

倍率は5倍以上

娘の受験よりも狭き門だ。

当たるかなぁ?

10月に答えは出る。

でも、10月に抽選結果が出て走り始めたら間に合わないかも???

???????????????????
<東京マラソン>定員5倍の申し込み…来年2月の第2回大会
8月20日19時36分配信 毎日新聞


 「東京マラソン」第2回大会(来年2月17日開催)の募集が締め切られ、申込者数が速報値で計15万4783人に上ったと20日、同大会事務局が発表した。前回比約63%増で、定員3万人に対して約5.16倍になった。抽選を行い、10月上旬に申込者全員に通知する。内訳は、マラソン(定員2万5000人)が12万9077人、10キロ(同5000人)が2万5706人。

???????????????????

尾道の遺品から発掘・・・(2)

1661373c.jpg


先日、尾道でおふくろの新盆をした時に、家財道具や

遺品を整理していたらなんとたんすの奥からこんなものが

私の成績表(向東小学校・向東中学校)のものや

修学旅行の写真です。

この写真は1972年阿蘇?長崎?島原へ観光した時のものです。

77cf1ae1.jpg


阿蘇の光景や島原観光や長崎の原爆資料館の記憶は

今でもはっきり覚えてます。

この中に、もちろん私がいますし、片思いの彼女もいます。

後から分かりましたが、実は私を本当は好きで影で思って

いてくれた彼女もいます。

この写真は私の宝物ですね。

そんな、勉強もせずに女の子のことばかり考えていたので

当然受験に失敗。。。。

彼女は、尾道市立東高校へ・・・

私も、広島県立尾道東高校を受験。

(ちなみに兄貴は、広島県立尾道東高校に合格している。)

私は、見事に不合格。

今でも、その彼女と合格発表を一緒に見に行った事を覚えている。

無残な現実に私は愕然とした。

世の中そんなに甘くない!!

「青春の挫折」を経験した始めての瞬間だった。

そして、仕方なく??兄弟の罵声を受けながら

私立の「尾道高校」へ・・・進学。

進学コースに運よく入れて、英語の劇なんかをやった。

当時の写真がこれです。

2b0b1308.jpg


この中の真ん中の女性が高校時代の私の彼女です。

実に、行動範囲の狭い恋愛手段ですが・・・

3b26c916.jpg


当時、創立20周年だったんですね。

この写真の左から2人目の番頭さんみたいに突っ立ってる男性が

私です。


この英語劇が実にしょうもなくて、観客からはブーイングの嵐だったことを

覚えてます。

このステージのあと、かぐや姫や拓郎の歌を演奏したのも

このメンバーです。

懐かしいったらありゃしない。

いま、坂戸に住んでいるのが最近分かった

当時の婦女暴行まがいの事件を起こした??彼女もここにいます。

その横に立っている女性はいま東京の品川にいます。

この女性は、2人目の彼女でした。

そんな尾道の青春時代でした。

他にも、公表できない写真がいっぱい出てきました。

私が死んだときに棺おけに入れて欲しいですね。ショック
続きを読む

高校野球もいよいよです。

e5cd6d66.jpg


2007年8月19日(日)

今日の甲子園は準々決勝です。

「佐賀北」対「帝京」

この対戦は、戦う前から帝京断然有利だと思ってました。

しかし、勝負はやってみないとわかりません。

私は、わけあってすいません「佐賀北」をこころの拍手底から??

応援してます。拍手

延長13回サヨナラで佐賀北の勝ちです。

再三のスクイズを無得点に抑え、強打を誇る帝京をかわした。

佐賀北は・・拍手すばらしいの一言です。

続く第二試合は

我らが地元広島の代表「広陵」対「今治西」でした。

序盤から、今治西のペースでした。

今治西が大きなチャンスを逃した後

その後すぐに広陵が反撃し流れを引き戻しました。

728fde36.jpg


ピンチの後にはチャンス・・・

チャンスを逃すとピンチがきます。

これは、野球の鉄則です。草野球でも不思議とそうです。


広陵は、今治西の好投手を打ち崩し大勝しました。

92181b49.jpg


わけあって私が非常に応援したい??学校は

何を隠そうにっこり佐賀北と広陵です。

昨年の早稲田実業のときのように勝利で迎えたいものです。

野球はやってみなければわかりません。

甲子園が始まる前に下馬評の優勝候補は

「常葉菊川」・「大垣日大」・「帝京」

この3校が残っている。

他の優勝候補「駒大苫小牧」・「仙台育英」・「智弁学園」はいない悲しい

今年は、公立高校の頑張りが非常に目に付いた大会だった。

大会残るは3日だ。走る

頑張れ「広陵」拍手

広島は野球の本流だ!!ロケット

ブラウン監督・・・早く辞めてよ。すいません


明治座公演・藤山直美はすばらしい!

2007年8月19日(日)

今年の1月に、梅沢冨美男・前川 清「新春公演」

以来久しぶりに「明治座」へかみさんと行った。

演目は、藤山直美主演の「妻をめとらば」?与謝野鉄幹・晶子?だ。

03ecd365.jpg


7/28?8/20までの公演。

楽日の前日だ。

ゆえに実に芝居が完成されていた。

藤山直美のアドリブもさえ渡り、座長としての風格もあり

全編笑いあり涙ありの関西弁のお芝居として最高におもしろかった。

今回は、制作が大阪の新歌舞伎座だった。

内容もユーモラスで笑いのつぼも関西風。

会場は、満員の盛況だった拍手

これだけの会場を1ヶ月主役を張れ引き付けるコンテンツを

持つ明治座はさすがだ。

この後のコンテンツは明治座のHPでどうぞ!!

数十年前に舞台を多少かじった私としては、舞台のいたるところが

興味深々・・・

舞台・照明・効果音・幕間・役者の立ち位置・・etc

さすがという思いだ。

娘と「新宿でデート」です。

2007年8月18日(土)

受験の末娘とルミネTheよしもとを観た後・・・

新宿観光へ行った。

まず、新宿と言えばご存知「広島観光物産館」

fd4c3673.jpg


まずここに行くことがすごい。

そして、新宿南口でストリートライブに遭遇。

70b0c345.jpg


娘は、わぁ??都会ジャン!!拍手

本物のストリートミュージシャンに遭遇し・

大喜びにっこり

そして、新宿と言えば「TAKANO」フルーツパーラー

71ff2c73.jpg


時間は土曜日の16:00頃。

ものすごい列です。

dbd0c5fd.jpg


係員から、約40分から1時間待ちですが・・

よろしいですか??と聞かれ・・・

ハイ!!にっこりと答える娘が・・・

せっかく来たのだから・・・待つことに

093fd4e3.jpg


待つこと40分ほど・・・

席に着くなりオーダー

私は、桃のワッフル

bfda5cdc.jpg


これっワッフル

2392e2d8.jpg


ムチャうまです。

娘は、黄金桃のパフェ。。

8b639450.jpg


顔出し厳禁丸秘の娘のデカイ身体だけ公表します。

これまた、めちゃうまだったようです。

そして、地下2階でメロンパンを買って帰りました。

満足のはず??娘との新宿デートでしたラブラブ

まぁ?こんなことは、もう2度とないでしょうねにっこり

ルミネTheよしもとに行く。

2007年8月18日(土)

本日我が家は朝から大騒ぎ汗・・

本来、今日は女子大生の娘が友達と行く予定だった

新宿ルミネの「ルミネtheよしもと」

それが、今朝になって・・・しんどくて行けない悲しい

と言い出した。怒る

そらぁ。。。今朝(8/18)6時過ぎに大阪から深夜バスで

帰宅したばかり・・・そもそも予定がムチャだ。

せっかくのチケットだ走る

もったいないので私と受験生の末娘とで新宿に行った。

5ac6a8a8.jpg


末娘ははじめての新宿だというので・・・

よしもとが終わったら、新宿観光を決めていざ・・・

62c7f6d5.jpg


ルミネ9階の会場入り口のお土産売り場です。

キャラクター商品だらけ。

168b810c.jpg


売店の告知には、「会場内飲食自由」とある。

7840859c.jpg


よって、お菓子を買い込んで会場内へ・・・

490e99fb.jpg


緞帳には、各協賛企業の名前がずらり・・・

ジーズメイト

明治製菓

祥伝社(Boon・Zipeer)

そうこうしていたら、前座が登場。

5c0d97a9.jpg


ここまでは撮影OKだとの事だったのでパチリ。

そうです、座席はA?20列

一番前です。

目の前に舞台があります。被りつきでした。

約2時間以上、楽しませてもらいました。

涼しい横浜・・・

2007年8月18日(土)

今朝の横浜地方は非常に涼しい朝です。

昨夜、19時ごろ雷がなり雨雨が・・・・

何日ぶりかの雨傘・・・


その後、下界の空気が冷まされて泣く、気温が下がりました。

今朝は、本当に涼しい朝でした。

朝6時過ぎに娘が帰ってきました。

昨夜、甲子園観戦後銭湯で汗を流して深夜バスで。

帰宅するなり昨日の「常葉菊川vs日南学院」戦の観戦の

様子を興奮気味に・・・・

夏の京都旅行?大文字観光?甲子園

「もう2度と夏の京都は行かない!!!!」

というほど暑(熱)かったそうです。

あんな暑さは尋常じゃないそうです。

そんな時に京都のお寺めぐりを企画したのは誰じゃ???

自業自得・世間知らずですね。

まぁいい青春の思い出でしょう。

今日は、新宿ルミネのよしもと「1時・3時」に行くようです。

私は、自宅でパンツ1丁で・・・・

テレビ「高校野球」観戦。

尾道の遺品から発掘・・・・(1)

2007年8月

尾道の実家の荷物を片ずけていたら・・

出てきました・・・・

数々の賞状と成績表が。。。。。

私の小学校・中学校時代のアルバムとともに・・・

息子達や娘達がこの成績表をみてなんと言ったか???

「父ちゃん!!○○○やんかぁぁぁあぁ・・・」

「こんな成績やったくせにぃぃ○○○・・・・」

父親の威厳は音をたてて崩れ去りました。

でも、自慢できる事が一つだけあります。

中学3年間無遅刻・無欠席でした。(法定伝染病は除く)

なぜなら・・・

好きな子が同じクラスにいたからでして・・・

その子の写真がこれです。

この子の事ばかり授業中に考えていましたので

ほとんど勉強は出来ませんでしたししてませんでした。

ノートには彼女の似顔絵を毎日書いてました。

そんなに好きだったのに、かっこいい競合にとられたのです。

今流行の??三角関係です。

山口百恵「絶対絶命」の歌詞の通りです。

「あいつとわしのどっちぃを選ぶんねぇ!!!」

「わしの事・・好きになれんのん??」

「わしじゃぁ?いけんのん??」

と詰め寄ると・・・

彼女はこういいました。

「うちぃぃ・・・どっちも好きやけん。。。決められんのんじゃ?」

「:::::::::::::」

と・・

そもそも、彼女はある年の2/14のバレンタインデーに

チョコを人違いして私の下駄箱に入れたのが間違いの元??

それから、私が猛アタック!

本気にさせたのまではよかったが、本命が逆襲して。。。。。

あえなく敗退。

そんなことばかりをしていた中学2年?3年時代。

その私が好きだった子が受験した尾道東高校(公立)を

私も絶対一緒に行くんだ!!とばかりに受験したが・・・

あえなく、受験失敗=>尾道市内唯一の私立のアホ高校に・・

当時、そんな私を影で見ていてくれた別の女の子がいたのを

私はまったく知らずに・・・・。

こんな話は、卒業後25年経って40才過ぎの同窓会で明らかに

もう、残念無念・・・

私の人生は狂いっぱなしです。

人生の選択を読み間違える悪い癖が読みがえった瞬間でした。

そんな、35年ほど前の出来事を思い出させる瞬間でした。

このモノクロの卒業写真。

大切にしてくれていたおふくろやオヤジに感謝しながら

横浜の自宅に持ち帰った。

きっと、私が死んだとき「棺おけ」に入れてくれると思う。

それくらい私にとっては「大事な・・大事なアルバム」

なんです・・・今となっては・・・。


お盆の風物詩ですね。

昨夜8月16日(木曜日)

広島カープが巨人を三連戦三連勝(3タテ)にっこりした夜・・・

東京神宮外苑では、恒例の「神宮花火大会」が開かれた。

6b39b414.jpg


わが家はお盆は田舎に帰省していたりして

この「外苑花火大会」はあるのは知っていたが

実際まじかで見るのは今回が初めてです。

e95b8123.jpg


いつもお世話になっているお仕事先の事務所が

神宮の近所にあるため、その建物の屋上にお邪魔して

ac197fc2.jpg


一杯飲みながら観覧o(^-^)o

近くでみる一万発の花火は迫力満点拍手

いい夏の夜を過ごせました。

それにしても、神宮外苑はものすごい人・・人・・・人・・

カップルや親子・・・思いのほか若いもんが多かった。

そんなことを思いながら花火を堪能しているとき、

昨夜から京都に行っている娘から、携帯に携帯

「京都大文字送り火」の写真が送られて来た。

その写真がこれです。

141b1d4a.jpg


初めての「大文字焼き」もなかなか、おつだろう。

東京都心は花火大会。

京都は大文字「送り火」。

霊が静かにあの世に帰っていただきますように…(^O^)

いろいろあった今年のわが家のお盆も今日でおしまい。

いい夏の思い出・・・満載でした。

北京オリンピックへむけて・・

いま星野ジャパンが北京に行っている。

野球のプレオリンピックのためだ。

わが広島カープからは、吉田選手が参加。

コーチは大野・山本浩二の広島コンビ。

日本の野球は広島カープ拍手。。。

???????????????????
日 程
8/15 北京へ出発
16 公式練習
17 公式練習
18 対 チェコ戦
19 対 フランス戦
20 対 中国戦
21 大会休日
22 準決勝
23 決勝、3位決定戦
24 帰国
25 各チーム合流予定
?????????????????
<日本代表24選手>

監督 77 星野 仙一  
コーチ 88 田淵 幸一  
80 山本 浩二  
72 大野 豊  
投手 11 大田原 隆太 福岡ソフトバンクホークス
13 高橋 秀聡 福岡ソフトバンクホークス
15 村中 恭兵 東京ヤクルトスワローズ
17 大場 翔太 東洋大
18 宮西 尚生 関西学院大
19 久米 勇紀 明治大
20 長谷部 康平 愛知工業大
21 内 竜也 千葉ロッテマリーンズ
28 加藤 幹典 慶應大
46 植村 祐介 北海道日本ハムファイターズ
49 若竹 竜士 阪神タイガーズ
90 深町 亮介 読売ジャイアンツ
捕手 3 金澤 岳 千葉ロッテマリーンズ
6 斉藤 俊雄 横浜ベイスターズ
内野手 56 柴田 亮輔 オリックス・バファローズ
61 坂本 勇人 読売ジャイアンツ
66 前田 大和 阪神タイガーズ
67 大塚 淳(主将) 東京ヤクルトスワローズ
外野手 5 佐藤 吉宏 北海道日本ハムファイターズ
9 加治前 竜一 東海大
54 吉田 圭 広島東洋カープ
55 岡田 貴弘 オリックス・バファローズ
58 高橋 勇丞 阪神タイガーズ
60 田中 大二郎 読売ジャイアンツ

拓郎&かぐや姫つま恋

2007年8月17日(金)

NHKーBSで(^O^)20時00分?0時00分

ぶっちぎり4時間!

[拓郎+かぐや姫つま恋コンサート]

総集編が今夜放送される。

約一年前の9月に行われた一大イベントだ。

なぜ今のこの時期に放送なのか?

理由がわからない。

理由なんかいらないか?( ^^)Y☆Y(^^ )

いまコンサートツアーで回っている拓郎と比較する為か?

昨年9月にわが家にはなかった「パナソニック」社製

液晶[VIERA]で観ようと思う。

甦る「拓郎+かぐや姫」拍手

もうすぐ夏が終わります。

今晩の京都は大文字の送り火です。(ケメコ通信より一部抜粋)

わが娘も、わざわざ京都に昨夜の夜行バスバスで向かいましたダッシュ

「おじいさんやおばあさんの先祖の霊幽霊

帰って来たはったんがまたあっちへ帰らはるねん走る

「そやからみなはんが迷わんように送り火炎で送ってあげますねん」

という京都「大文字」の送り火です。

点火時間は、午後8時の「大文字」(左京区の大文字山)

を先頭に、同10分に「妙法」(同区松ケ崎の西山、東山)、

15分に「船形」(北区の船山)と「左大文字」(同区の大北山)、

20分に「鳥居形」(右京区の曼荼羅(まだら)山)。

大文字が終わると京都の町には秋風にっこりが吹きます。

ほんとうに大文字が京都の夏のターニングポイント拍手です。

もう!ことしの夏も終わります。

甲子園の高校野球ももうすぐ終わりです。

外野には赤とんぼが飛び始めてます。

後は、髪の毛が抜ける秋です。

みなさん気をつけましょうね!チュー

久々の明治座です。

6979522f.jpg


2007年8月18日(土)

久しぶりに「明治座」です。

演目は「妻をめとらば」

お芝居です。

マキノノゾミ:作「MOTHER?君わらひたまふことなかれ」より
脚本: マキノノゾミ・鈴木哲也  演出:宮田慶子
制作: 新歌舞伎座/?童夢
主催: テレビ東京/明治座
出演: 藤山直美 香川照之
岩崎ひろみ 岡本健一 木下政治 小宮孝泰 太川陽介 匠 ひびき
松金よね子 山田純大 山本未來 横堀悦夫 他
(五十音順)



後世に名を残す立派なあの人もこの人も、
日々の暮らしはすったもんだがあるもので・・・

時代の先端を走る“情熱の歌人”与謝野晶子は、
実は12人の子供を生み育てたスーパーお母ちゃんだった!

舞台は明治42年から大正2年までの5年間。
恋に仕事に家事、育児、何事にも一生懸命、頑張り屋の妻・晶子と、自称・老いぼれポンコツ歌人、今や専業主婦の真似事をする夫・鉄幹。かつては「虎の鉄幹」と呼ばれた夫のそんな姿が、晶子は歯がゆくてならない。だから、二人の日常は犬も食わない夫婦喧嘩の繰り返し。
そんな夫妻をとりまくのは、石川啄木、北原白秋、平野萬里に佐藤春夫、さらに管野須賀子に平塚雷鳥、いずれも綺羅星のごとく輝く文化人。その実、本を出したくてもお金がなかったり、嫁姑問題に悩んだり、命がけの恋をしてみたり、みんな生きてゆくのはいろいろ大変で・・・。

泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・愛らしくも面白おかしい
登場人物たちがおりなす物語。たっぷりの愛情と、
ちょっぴりのほろ苦さがつまった極上の人情芝居、どうぞご堪能あれ!

甲子園「神奈川代表」の無念さ!

2007年8月14日(火)

甲子園大会で神奈川代表「桐光学園」は日南学園に負けた。

しかし、日南に負けたのではなく「東海大相模」に
負けたのだ。

神奈川の野球ファンならみな知ってる??
神奈川県大会決勝戦で「東海大相模」の選手が
ホームでのクロスプレーで、正捕手への無謀なスライディング
その結果、桐光学園の捕手は深い傷を負った。

痛ましい姿で校歌を歌い、いざ甲子園へ向かった

幸い、抽選の結果甲子園大会初戦まで
時間があった(15日)がそれでも怪我は治らなかった。

正捕手を怪我で欠いたぐらいで戦力が落ちるのは
チーム力が無い!!・・・
のと同じ事だという正論はもちろんわかる。

しかし、今回は明らかな「巨人」への「馬鹿・原監督」の
縁者やヤクルトの「秦」、をはじめとする巨人スカウトの息子や・
ヤクルトの腐った血が流れる「角」など、素人には歯がたたない
裏技を知り尽くした選手の行為に負けたのだ。

昨夜の負けを知った東海大相模の選手達は
どんな思いでいるだろうか???

自分達がわざと怪我をさせてまで勝ちに行ったが
甲子園で神奈川代表で負けた。
相手チームが全国大会で敗れ去る。そんな姿をみて。・・・・

神奈川の高校野球の醜さを思いい知らされた一日だ。

神奈川では新チームの秋季大会が8月24日(金)からもう始まる。

来春の選抜大会に向けて新しい戦いは始まっている。

腐った根性の集団「東海大相模」も参加する。
是非、桐光学園は秋季大会の神奈川県大会で東海大相模と対戦して
相手チームの捕手や投手を正当な行為で怪我をさせてほしい。
仕返しとはそういうものです。
正々堂々と怪我をさせればいいんです。
東海大相模の腐った野球根性を叩きなおしましょう。

私は、許す!

「あの人の手紙」反戦メッセージです。

8月15日(水)

今日は終戦記念日です。

記念日というのはおかしいのでは??・
という意見もあります。

確かに、そうかも知れません。
ただ、記念日とは本来、忘るる事なかれ!!
とういう意味もあります。

戦後生まれの私が何を言うか???
反戦教育を受けてきた私は、人間の愚かな一面を
少しでも抑える事ができる世の中にしてほしいと
ひたすら願うだけです。

かぐや姫が唯一反戦メッセージを世に問うた歌です。

終戦記念日の今日このブログに記載します。
????????????????????

あの人の手紙

作詞 伊勢正三
作曲 南こうせつ


泳ぐ魚の群に 石を投げてみた
逃げる魚達には 何の罪があるの
でも今の私には こうせずにはいられない
私の大事なあの人は 今は戦いの中
戦場への紹待券という ただ一枚の紙きれが
楽しい語らいの日々を 悲しい別れの日にした

殺されるかもしれない 私の大事なあの人
私たち二人には 何の罪があるの
耐えきれない毎日は とても長く感じて
涙も枯れた ある日突然帰ってきた人
ほんとにあなたなの さあ早くお部屋の中へ
あなたの好きな 白百合をかかさず
窓辺に 飾っていたわ

あなたのやさしいこの手は とても冷たく感じたけど
あなたは無理してほほえんで 私を抱いてくれた
でもすぐに時は流れて あの人は別れを告げる
いいのよ やさしいあなた 私にはもうわかっているの
ありがとう私のあの人
本当はもう死んでいるのでしょう
昨日 手紙がついたのあなたの 死を告げた手紙が


1972年(昭和47年)

真夏の芝刈り(-.-;)

9a35a054.jpg


今日お盆だというのに(^O^)

千葉県市原市にある

天ケ代ゴルフ倶楽部に行った。

暑さ満点o(^-^)o

ac3c9240.jpg


こんなにいい天気でゴルフをしたのは

生まれて初めてです(^O^)
暑いやら、めまいするやらo(^-^)o

でも…スコアはいつもの

114…m(__)m

サライ:「24時間テレビ」が始まります。

2007年8月18日(土)?19日(日)

今年も「24時間テレビ」があるようです。

日本テレビが30年前にはじめたこの番組。

賛否両論・諸説紛々のこの企画ですが、よくもまぁ

30回もやったものです。

もうそろそろ、化けの皮を剥いで番組をやめたほうが

いいと思いますがいかがでしょうか?

参加者みんなが儲かるこの番組企画はチャリティという

看板を下ろすべきではないでしょうか?

提供スポンサーは番組CMを流し、その莫大な利益は

広告代理店を通じて・NTV系全国の民間放送に流れます。

出演タレントはギャラをもらいます。

日本武道館も使用料をもらいます。

会場で自動販売機で飲み物が売れます。

Tシャツや関連グッズも売れます。

いかにも安くしてるようですが、本当はもっと安いものです。

偽善番組で参加企業や団体が丸儲けするチャリティ番組です。


チャリティの仮面をかぶった(茶番)です。

茶番だからチャリ(ティ-)????

(しゃれです)

こんな寄付はする必要はありません。

24時間テレビに寄付しても、日産がぼろもうけして

介護用風呂カーをNTVに売っているように見せかけて

儲けるだけです。

寄付は、直接被災者に渡しましょう。

いい加減な「赤十字」にわたしても被災者には渡りません。

赤十字も社内で飲み食いに使います。

世の中信じられないことばかり。

ボヤキの多さが年とともに増えてきて・・・

唯一の財産はサライの歌ぐらいでしょうか??

????????????
サライ

代表作詞 谷村新司
作曲 弾 厚作
唄 加山雄三/谷村新司

遠い夢 すてきれずに 故郷をすてた
穏やかな 春の陽射しが
ゆれる 小さな駅舎
別離より 悲しみより 憧憬はつよく
淋しさと 背中あわせの
ひとりきりの 旅立ち

動き始めた 汽車の窓辺を
流れてゆく 景色だけを
じっと見ていた
サクラ吹雪の サライの空は
哀しい程 青く澄んで 胸が震えた

恋をして 恋に破れ 眠れずに過ごす
アパートの 窓ガラス越し
見てた 夜空の星
この街で 夢追うなら もう少し強く
ならなけりゃ 時の流れに
負けてしまいそうで

動き始めた 朝の街角
人の群れに 埋もれながら
空を見上げた
サクラ吹雪の サライの空へ
流れてゆく 白い雲に 胸が震えた   離れれば 離れる程 なおさらにつのる
この想い 忘れられずに
ひらく 古いアルバム
若い日の 父と母に 包まれて過ぎた
やわらかな 日々の暮らしを
なぞりながら生きる

まぶたとじれば 浮かぶ景色が
迷いながら いつか帰る 愛の故郷
サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る その時まで
夢はすてない

まぶたとじれば 浮かぶ景色が
迷いながら いつか帰る 愛の故郷
サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る いつか帰る
きっと帰るから


新盆:集合写真です。

d8e0ec5b.jpg


2007年8月10日(金)

AM9:00過ぎから尾道の西醍寺で行われた

おふくろの新盆法要後の集合写真です。

欠席者2名です。

愛犬マコも参列???

いとこ達は、もっと早くから会いたかったと・・・

(親が生前は兄弟同士は八合わないように帰省していた。
なぜなら、おふくろに負担がかかると勝手にこちらが考えていたのだが
今思えばそんな心配はしなくても良かったようだ)


いとこ同士は、今では、とても仲良くなり

おまけに物事がわかる年齢だけにとても話が合うようだ。

この子達が私達の世代が終わると力を合わせて

仲良く頑張ってくれるでしょう。

こうして、世代交代が行われるのだ。

うれしくもあり、切なさもある今日この頃です。

新盆帰省旅行無事終了!

2007年8月12日

東名高速『岡崎インター』付近で
トラックがバスにツッコまれ
幼い命が絶たれた痛ましい(-_-)
大変な事故の煽りを受けた
反対車線の事故現場見

渋滞20で予定以上に

時間をくってしまった。

今日の横浜の自宅へ向けた最後日の車での旅。

結局、大阪?横浜まで
9時間30分もかかりようやく18時30分頃到着。

クタクタだ。

レンタカーの車内を掃除して

ガソリンを入れて返却。

ようやく自宅に帰ったのが20時。

途中息子に2時間程運転させたが
なかなかゆっくり寝れなかった。

明日は仕事。

会社で高校野球をテレビで観戦o(^-^o)(o^-^)o。予定
尾道最後の夏の模様は
明日からこのblogで発表します。

\^o^/逆転の広陵高校

夏の甲子園大会第四日目
2007年8月11日[土]

『広陵対駒大苫小牧』

私が優勝候補と予測する広陵が序盤から苦戦した。
チャンスは作るが、なかなかタイムリーがでない。
一方、駒大はつねに小さいチャンスを確実にものにしてリード。
3対2でリードを許したまま迎えた、最終回も
一点差でツーアウト一塁・三塁。
広陵、絶対絶命試合終了のピンチ。
ここから怒涛の反撃!
同点(^O^)から相手のエラーをもらい一気に逆転、

53。

結局、54で逆転勝ち!

野球は最後までわかりません。

贔屓チームが勝つと倍楽しいo(^-^o)(o^-^)o

広陵広陵応援団!

6a1e2ecf.jpg


今日、1100過ぎ尾道から大阪に向かう途中

山陽自動車道『吉備SA』で甲子園に向かう

広陵高校応援団のバスに遭遇した。

バスの中からは学生や

一般の応援団がトイレ休憩にでてきていた。

頑張れp(^^)q

我らが同郷

広島代表『広陵』
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • ゆきが解けて〜川になって♬
  • 大谷夫妻お幸せに!
  • 港北区綱島に新しいホールがオープン!
  • なごり雪です。
  • なごり雪です。
メンバーリスト
月別アーカイブ
プロフィール

てっちゃん2号

記事検索
  • ライブドアブログ